2016年2月 9日 (火)

K292016cowbooks

なんだよ、、ほしいものだらけ、、 あぶなーい、、

カウ・ブックス、の古本たち、光っております。 ⇒
いい天気。

|

2015年11月21日 (土)

K11212015ichooo

さて、きょうは庭と和室で、描くことから。

|

2015年6月 4日 (木)

K642015gyakkooo1

ぁぁ..そぉか。   

見なれた風景が、朝、なんでか新鮮にみえるのは、光りのあたり方が逆だからかもなぁ。 気づくのおそいすか、、    写真家の藤井保さんがレギュラーをつとめていた朝日新聞社の「一冊の本」で、同じタイミングで自分も3年ほど絵でお手伝いしてたことがあって、その時の藤井さんの写真との出会いが、あきらかに自分の写真の価値観を変えたと思うなぁ。 まんなかに置く被写体の露出を低くする。 暗くする。 そんなことするかー、って思ったヨ。 今はよく見られる手法かもしれないけど、そんなことを最初に試した方ではなかったのかなぁ。  衝撃であった。
写真は、けさ家の近くで撮った、草むらと根本さん。 日中は味わえない光。
さて、きょうはこのへんで帰ろう。 おつかれデス。
K642015gyakkooo2

| | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

K4282015nemotosang

本日の(樹の)根本さん。 木かげがあるとね、入りたくなるんすヨ。 

しばしタンポポネタがつづくやもしれません、飽きた方、ソワっと飛ばし読みを。
K4282015tampopo1
タンポポをつむと、茎から白い液が染み出てきて、それは木工用ボンドである、と子供の頃は、自分も友達も、皆んなで信じていて、誰もそれで木をくっつけたこともないのに、何年も、ずっと信じていて。
K4282015tampopo2
 

| | トラックバック (0)