2017年9月19日 (火)

K9192017iyamasang1_2

井山さん、お元気かな。 冬になる前に、もう一度行ってみたかったんだけど、ちょっとキビしいかなぁ。。 山形、酒田、喫茶ケルン。 の、マスター、井山計一さん。  いい出会いに、感謝でござる。   つか自分が月山を越えて会いに行ったんだけど 笑。 でも、またかならず行くんです。 冬が過ぎたら。

井山マスターの事がつづられている、facebook
K9192017dooogu
あ。 そーだ。 雑草の、目からウロコの話し、書くのすっかり忘れてたけど、読んでる方も忘れてるな(そんな言いかた)、1つだけジャブな話を。 日本は、魚や虫だけじゃなく、野草の世界も、外来種がどんどん入って来ちゃってるんだけど、実は日本から海外に渡って、ご迷惑をおかけしてる野草が、結構あるらしい。 そして日本製のは、強いと。 ねぇぇ。 そんな事になってるとわ。 
K9192017zassooo_2
今宵、もうひと仕事。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうございますた。
アツシ氏との太鼓談義がオモロいですた。
一日、おつかれさまでございますた。

|

2017年8月10日 (木)

K8102017kuramubong1

暑中見舞い、残暑見舞いが届いて、各々、達者でなによりでござる。 盛岡の、暗む盆、、クラムボンって素敵な喫茶店で、友人の今泉裕紗さんが個展をやってるそうなので、近隣の方、このブログ読んでる方は、ほぼいないと思いますけども、盛岡に遊びに行かれた方、一服しに行かれてはいかがでしょぉか。 展示は、7/31〜8/12。日曜定休と。  この界隈、いい喫茶店ありますなぁぁ.. 文化度高そう。 城下町。 今年、いけるかな。

K8102017kuramubong2
8時半。 一本メールして、掃除して帰ろう。
おつかれさまですた。

|

2017年7月30日 (日)

K7302017akaicafe
赤いカフェ、知った顔がたくさん。
旨い珈琲にスィーツに。 近況や、これからや。
K7302017bandaiinawsiro
初めて越える峠。 途中、5メートル先が見えなくなる霧に包まれ。
磐梯山は笠をかぶり。
K7302017fujikawasang_2

藤川さんの絵と、描く姿、イラストレーターではなかったな。  画家さんだった。 上質の BarBer で、しずかに理髪をするような空気で、描いていた。  素敵だったなぁ。 絵の展示は今日で終了。 福島、バーンズさん。  自分は果てしなく修行が必要。 

K7302017konang
猪苗代湖は、波が無かった。  湖面を沈まずに歩いてゆけそう。 猪苗代の蝉の音は、ちゃんと夕刻からヒグラシが勝り。  あっちの方では、小雨の中、誰もいなくなった湖に、5人くらいの女子が浸かっていて、これでもかってくらいキャーキャー騒いでた。 ことしの夏は一度きりだもんね。
きょう会った人たち、作品たち、たっぷり鋭気をくれたよ。 ありがとう。 今週も間違いなく頑張れる。 自分は誰かのチカラになれただろか。
さぁ月曜で、7月も千秋楽。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年6月 8日 (木)

K682017iyamasang

うれしいなぁぁ。。

facebookに載っけてくださってたんだ。 酒田、ケルンの井山計一さん。 4月に初めてお邪魔して、12年来ずっと行こうと思ってて、やっとこ行けたもんだから、4時間もいりびたったしまい、、でも気持ちよく色んなお話を。 カクテル「雪国」を生んだ、伝説のマスター。 俺、、後ろ姿、こんだ感じだか、、 しがないオッさん。
井山さんのfacebookにある3人の写真、カウンター左が自分。 右、井山さん。
自分がお土産にお持ちした似顔絵を、常連のお客さまに「もらったんだよぉ〜♪」と言って見せていた、という話しをニコ。さんから聞きますた。 よかったー

|

2017年6月 3日 (土)

K632017record_3
 
屋外なのか屋内なのか。
こんな一角に、LPレコードの怒涛の陳列。
陽の光で焼けていて、みな、真っっっ青なジャケット。
しかし、資料としては貴重なものがござる。
ジャズ、POPS、GS、民謡、アニソン、etc
古いものばかり。
売ってるわけではなく。
深まる謎。
K642017nosaka
野坂昭如までござる。 
K632017sora1_2

きょうの空は、ほんとうに竜巻が刺してきそうで、強烈だった。

K632017sora2_3
強烈だった。
   

|

2016年12月28日 (水)

K12292016midorinokuruma

これ、治して乗れませんか。 なんっっっっとか、治して。  全とっかえ手術すか。 おどろくべきことに、ナンバーが着いておりますたヨ。

9時半の地震、茨城の震度6弱は、3.11の郡山の震度と同じ。大きい揺れだよ。 東日本大震災では、揺れにより日本列島が東に数メートル引っぱられて、大きく歪んでしまったため、以来地震が活発になっている、とゆう見解なんだけども、でも、歪みが溜まってたから3.11が起きたんではないのか、と考えると、どちらにしろ解消されず歪みが溜まるんじゃん、と考えてしまったヨ。 かなりド素人な発言かと思うのだけど。
世の中、仕事おさめだ。 いいなぁ。 おさまらないまま年を越さないよう、がんばるず。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 
おやすみなさい。 

|

2016年12月14日 (水)

K12142016hocchikisu

午後、福島中央テレビさんとの打合せ。 郡山の広告代理店でデザイナーをして働いてた19歳のころ、福島中央テレビさんの新聞広告などを、毎日コサえてたことがあって、そんな話しもさせてもらって、でも今日の皆さんは当時小学生だったりして、なんとなく知ってる話し、として受取ってもらって、本当に本当に、業界のほとんどの方が、すごい年下になっちまったのだなぁぁを実感したのですた。

作業がおわらぬよ、、 どぉしよぉ、、
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年10月10日 (月)

K10102016akigumo_2

|

2016年9月25日 (日)

K9252016hikyooo

となりのお婆ちゃん、空中分解しそうなくらいの激しいクシャミしてたよ。 大丈夫かいな。 きのうは出先で愛車がトラブって、工具があれば応急修理で走れそうだったので、しばし歩いて工具を調達に。 雨だったけど傘がないので濡れて青春歩きしてたら、ひょんなところで、秘境と遭遇。ぉぉおおおぉぉ。。 こんな大通りの下に思わぬ秘境。 しかし、たった100年前は、この辺一帯が、こんなだったのだろうな。  

きょうは、いい天気。 Tシャツでもサブくないな。  珈琲、ええ泡立っとった。 2日のイベントの準備で、てんてこまい。 
K9252016awawa

|

2016年8月16日 (火)

K8162016ankoodoori

|

より以前の記事一覧