2017年6月 8日 (木)

K682017iyamasang

うれしいなぁぁ。。

facebookに載っけてくださってたんだ。 酒田、ケルンの井山計一さん。 4月に初めてお邪魔して、12年来ずっと行こうと思ってて、やっとこ行けたもんだから、4時間もいりびたったしまい、、でも気持ちよく色んなお話を。 カクテル「雪国」を生んだ、伝説のマスター。 俺、、後ろ姿、こんだ感じだか、、 しがないオッさん。
井山さんのfacebookにある3人の写真、カウンター左が自分。 右、井山さん。
自分がお土産にお持ちした似顔絵を、常連のお客さまに「もらったんだよぉ〜♪」と言って見せていた、という話しをニコ。さんから聞きますた。 よかったー

|

2017年6月 3日 (土)

K632017record_3
 
屋外なのか屋内なのか。
こんな一角に、LPレコードの怒涛の陳列。
陽の光で焼けていて、みな、真っっっ青なジャケット。
しかし、資料としては貴重なものがござる。
ジャズ、POPS、GS、民謡、アニソン、etc
古いものばかり。
売ってるわけではなく。
深まる謎。
K642017nosaka
野坂昭如までござる。 
K632017sora1_2

きょうの空は、ほんとうに竜巻が刺してきそうで、強烈だった。

K632017sora2_3
強烈だった。
   

|

2016年12月28日 (水)

K12292016midorinokuruma

これ、治して乗れませんか。 なんっっっっとか、治して。  全とっかえ手術すか。 おどろくべきことに、ナンバーが着いておりますたヨ。

9時半の地震、茨城の震度6弱は、3.11の郡山の震度と同じ。大きい揺れだよ。 東日本大震災では、揺れにより日本列島が東に数メートル引っぱられて、大きく歪んでしまったため、以来地震が活発になっている、とゆう見解なんだけども、でも、歪みが溜まってたから3.11が起きたんではないのか、と考えると、どちらにしろ解消されず歪みが溜まるんじゃん、と考えてしまったヨ。 かなりド素人な発言かと思うのだけど。
世の中、仕事おさめだ。 いいなぁ。 おさまらないまま年を越さないよう、がんばるず。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 
おやすみなさい。 

|

2016年12月14日 (水)

K12142016hocchikisu

午後、福島中央テレビさんとの打合せ。 郡山の広告代理店でデザイナーをして働いてた19歳のころ、福島中央テレビさんの新聞広告などを、毎日コサえてたことがあって、そんな話しもさせてもらって、でも今日の皆さんは当時小学生だったりして、なんとなく知ってる話し、として受取ってもらって、本当に本当に、業界のほとんどの方が、すごい年下になっちまったのだなぁぁを実感したのですた。

作業がおわらぬよ、、 どぉしよぉ、、
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年10月10日 (月)

K10102016akigumo_2

|

2016年9月25日 (日)

K9252016hikyooo

となりのお婆ちゃん、空中分解しそうなくらいの激しいクシャミしてたよ。 大丈夫かいな。 きのうは出先で愛車がトラブって、工具があれば応急修理で走れそうだったので、しばし歩いて工具を調達に。 雨だったけど傘がないので濡れて青春歩きしてたら、ひょんなところで、秘境と遭遇。ぉぉおおおぉぉ。。 こんな大通りの下に思わぬ秘境。 しかし、たった100年前は、この辺一帯が、こんなだったのだろうな。  

きょうは、いい天気。 Tシャツでもサブくないな。  珈琲、ええ泡立っとった。 2日のイベントの準備で、てんてこまい。 
K9252016awawa

|

2016年8月16日 (火)

K8162016ankoodoori

|

2016年7月26日 (火)

そぉか.. いまごろは、池に蓮の葉がわーっと浮かんで、鮮やかな花を咲かせるんだけど、今年は、さっぱり葉も何も浮かず、全国の各地でピンチらしい。 今までにない謎の現象でもって、蓮の観光地も、この夏は休業に追い込まれてる状況と。  で調査してつきとめた原因、は、ミドリガメさんであったことが判明。 近年、池のミドリガメが爆発的に増えたことに加え、蓮の茎が大大好物で、かたっぱしから食ってしまうらしい。  これ外来種だもんなぁ、やっぱり強いんだ。 でも手のひらに乗るミドリガメさん、かわゆいもんなぁぁ。 自分も子供のころお祭りで買って育てて、途中で死んじゃったな。 

K7262016hasu1

このカメさんは数年で帽子くらいのデカさになって、飼えなくなって池に放す人が絶えないとのこと。  前に聞いた話しでは、いきなり飼うのに禁止令を出してしまうと、とたんに全国の池に放す人がドドドっと押寄せ、かえってマズい状況になるのが目にみえてるので、行政側は、禁止令も出せないらしい。 
カメさんも、振り回されてかわいそうだな。
んんんん。
K7262016hasunoha2_2
安高から、吹奏楽の練習が聞こえてくる。 夏っぽいのー

|

2016年6月 6日 (月)

K662016ankooodoori

ちかりタ。 夏っぽくなったな。 

東京にいるころ、夏は、絵をバッグに詰めこんて、一緒に仕事をしたいADのところへ売込みに歩く季節だったから、今でも動きたくなる。 表参道の、とあるデザイナーに売込みに向かった、ある夏の日、急に凄い雨が降りだして、そのおかげで、一生モノの繋がりを手にいれたのです。   何かはおしえません。 雨さん、その節は。 

|

2016年6月 5日 (日)

K652016hirosige

ぁぁ..もうだめだ、おなかいっぺぇだ、、 これは必見だなぁ.. 録画したの、おそらくは50回は見るだな。決定。  日曜美術館が、広重の大特集。 なんだか、ちょい絵が変わってしまいそうだよ。 

東海道五十三次じゃなくて、身近で、どっかいい通りないかなぁ..この夏、てくてく歩いて描きたくなるなぁ.. ベっタベタに、さくら通り、とか良いかも。 
K652016chiroro_2
ヒモ見つけたら、こーしちゃいられないチロ助、広重に描いてもらったらオモロかっただろなぁ。

|

より以前の記事一覧