2018年2月 7日 (水)

鯖、サバの絵、むずかしいなー。。 背中の模様を描かないと、なんの魚かぜんぜん解らなくなるな、サバ。 が、負けません。 描き上げるんです。

K272018tamagoyaki

幕の内弁当っては、歌舞伎の舞台と舞台の合間に食べる弁当なのはポピュラーなお話かと思うんだけど、江戸時代は、朝から晩まで、同じ舞台で、ぶっ通しで芝居を見るのが普通だったから、1つの弁当を、3回くらいに分けて食べていたそうでもって、 だからオニギリみたいなご飯も10個くらい入っていたと。 ほぉぉおおぉぉお。 豪華な弁当だこと。 
K272018yakizakana
で、幕の内弁当を成立させる、三種の仁義、、神器は、玉子、かまぼこ、焼き魚、であると。 ふぅぅうん。 当時は、1日に4合の米を、1人で食べてたらしい。 すごいなぁぁ。。 町内に1つは芝居小屋があったから、とにかく弁当は大事だったろうと。 はぁぁぁあ。    今朝のEテレの番組のウケウリだけど。
K272018kamaboco
さて、あ、8時半。  掃除してゴミ集めて帰ろう。 
一日おつかれさまでございますた。
K272018ciisaiokazu

|

2018年2月 6日 (火)

K262018musimusi

できあがり。  見るからにウマすぎ。 

まぁた、ハトさんがベランダに来るようになっちまったなぁ。 来るのはいいんだけど、ゆうべは俺と一緒に、ベランダで夜を過ごしたもよう。 巣は作ってないんだけど、困った。。 誤解の無いよう申し上げますと、私は無類のトリ好きでもって、それを知ってか知らずか、追い払っても寄ってくるのだけど、巣をコサえられてしまうと、マンションの決まりで、ベランダの一面に網を貼る工事をしなくてはならず。 短いイップクは、どぉぞっ!ってなもんだけど、居そうろうされると困るだヨ。

|

K262018musu

ゆうべは事務所にお泊まりでございますた。 でも、そのかいあったかな。 きょうのオヤツは、蒸し芋&ニンジン。 なに時代なのか。 馬なのか。 必ず水から弱火で蓋をして20分。 弱火が甘さを引き出す秘訣。 弱火大事だから。 弱火。

|

2018年1月24日 (水)

K1242018tsuraragahikaru

あ。 そーだった。 昨日の、銭湯の壁画に描いてはならぬモチーフは、なにか、のクイズの正解。 はい。 まずは、猿。 人が去るから、縁起が良くない。 そすて、夕陽。 赤字で沈んでゆく様、縁起が良くない。 最後に、紅葉。 赤字になって散り行く様、縁起がよくない。 なのですた。 ねぇぇ。。富士山と一緒に描きそうなもんだけど、NGだったのだ。 へぇぇぇ。 でも、縁起は大事に思って来たなぁ、歳とともに強くなる。 

K1242018midori2_3
8時前、残業メシをコサえてたら、ちょい揺れた。 北海道方面で、震度4。 大きいなぁ。 今、大地震が起きたら本当に大変だよ。 考えてみたら、自宅には、電気を使わない暖房器具が、ひとつもない。 もし停電したら。 石油ストーブの1つは持ってた方が良いなぁ。 事務所にはアラジンのストーブがあるんだけど、家に持って帰ろうかな。
K1242018midori1
今宵の残業メシは、ミックスベジタブルを鶏ガラスープで煮て、そこにうどんをブッこんでみたんだけど、、 なんだが、ウマいんだが、ウマぐねんだが、ちっともワガんねがっただ。 うどんってのは、これでけっこう繊細なんだな。 関西のダシに、関東のうどんは、合わないってのを聞いたけど、鶏ガラにうどんもぜんぜん駄目だったよ。 そこに、そばつゆを足して、カレーペースト入れて、東洋的無国籍うどんになったよ。 まとまらないと、ずっっっとまとまらず、広がる一方だよ。
K1242018tomedo_2
さて、10時をまわりますた。 今宵の作業、延々。 何時に帰れるのでしょう。
一日、おつかれさまでございますた。 

|

2018年1月 1日 (月)

Dsc_1602 ゥぅぅ。。 調子に乗って、食い過ぎタ、、 寝る時間になっても、満腹な。 いかん。  いかんいかんっ! 一年の計は、元旦にあるでござるヨ、、   
写真は、ゆうべ、初詣をした近所の神社でいただいた、お餅。 こうゆうの、うれしいな。
今年、初日の終了。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年12月18日 (月)

K12182017s1

富良野の大地を走り抜け、

K12182017s2
ノルウェーの森を抜け、
K12182017s4
国道は、延々下りのアイスバーン。 途中、ワゴン車が、土手に突っ込んでおり、レッカー車が引き上げておりますた。
K12182017s3
クマも出たし。
K12182017s6空cafeさんに到着。
K12182017s5 冬期休業に入り、静まりかえっている空cafeさんの店内。
木の雨戸と、陽の光に包まれ。
K12182017s7
ミキオさんの、絶品まかないパスタをほおばりながら、ノリコさんの絶品クッキーと番茶をすすりながら、3名(ほぼ同級生)でもって、展示の思い出話しや、若かりし頃の暮らしの話しや、ウダウダウダウダおもろいお話を。  とってもシヤワセな時間でござったヨ。 や、今ごろやっとこ、壁に展示してあった、大きい絵たちを、はがして搬出してきたんス。 長いことお世話になりますた。  
戻り足、車の中でスマホが急に意識不明に。  今もって。 連絡くれてる方いますたら、ごめんなさい。 明日、修理へGOします。
今宵、もうひと仕事。 佳境色もさらに濃くなって来ますた。
きょうも一日、おつかれさまですた。
おやすみなさい。


|

2017年12月14日 (木)

K12142017satsumaimo_2
おやつに、 サツマイモを蒸す。  これ切った方が良いのかな。

|

2017年12月13日 (水)

んー。。 どっちにふたご座あるんかよくわからぬまま、事務所の廊下の電気みな消して、窓から空見てんだけど、さっぱり落ちてこないなぁ。 12時界隈なんだけどなぁ。 死んじゃうほどサブいし、誰も外など見てないよ。 静まりかえってる。 あ、だけど待てよ、下の道を歩いて来た人が、ビルの真っ暗な4階の窓からオヤジが真顔でジーっと空見てたら、かなり怖いな。 お化けさんかと思うかも。 やめとこ。  

K12132017temichang

今日、ヨコタちゃんから、美味しそうなフルーツが届いたよ。 うれしー。 ブドウ一粒ほぉばっただけで、ウマくてしびれた。 ごちそうさまです。 元気そうで良かったな。 のんびりいこー。

今宵の仕事、延々。 一日おつかれさまでございますた。 おやすみなさい。

|

2017年11月24日 (金)

昨日、個展「お花の図、ちまちま展」in  空cafe  が、無事、終了いたしますた。 最終日も、たくさんの友人、お客さまが来てくださいますた。 お寒い中ありがとうございますた。 後日あらためて展示についての報告や御礼や、書きたいと思います。「つって、書かないじゃん、いっつも」といった突っ込みが東西南北上下左右前後過去未来から聞こえてまいりますたが、書きますよ、今度ばかりは。 最後の最後まで、にぎにぎしく、楽しくできた個展となりますた。  びっくりするほどの数の絵もご購入いただき、新しく描いては補充していったので、最初とはだいぶ顔ぶれが変わりますた。 うまく言えませんが、今までとは違った、大事なことをたくさん得ることができた日々となりますた。 絵もまた少し、上達した気がします。   空カフェの阿部ご夫妻、スタッフの方々、PRにご協力いただいた、女性誌「おとなスタイル」さん、そして、おいでくださった、たくさんの方々。  本当に本当に、ありがとうございますた。 やって、本当に良かったです。     。。なんだべ、挨拶しちまったじゃん、、 あとであらためて書くの、変じゃん。 

K11242017chimachimateng
あ、終了と同時に、連絡すべき方々がたくさんいるのですが、すいません、、昨夜も徹夜で仕事をして、コタツで座ったまま朝まで眠ってすまった状況でございます、徐々に連絡いたしますので、もうしばし、お待ちくださいませ、、ごめんなさい!
K11242017makanai1
今宵の残業メシ、空カフェさんで買った、カレーペースト、これ便利だなぁぁ旨いし。 を、鶏ガラスープで割って、具沢山の一品を。 タイムも振って煮込んだら、とってもおいしゅうございますた。
K11242017makanai2
今宵も朝までだろか、、ぅぅぅ、、 事務所の毛布に包まれての作業、がんばります。
おやすみなさい。

|

2017年11月14日 (火)

K11142017kurikintong

はぁぁ。 旨し。 やみつく。

岐阜、「すや」の、栗きんとん。 いっぺんに、一箱食える。
栗と砂糖。 それ以外、なにもつかわない。
真っ向勝負。 みごとだなぁぁ。。
ヒグチさん、ごちそうさまでぃす!!!
K11142017kuritosato
 

|

より以前の記事一覧