2017年7月20日 (木)

K7202017iwatendo

ぞくぞくと梅雨があけて、暑さはこれからが本番とのこと。 ひぇぇぇ。

今月の終わりの方、知合い界隈だけでも、そそられる催しが目白押しでござる。 どぉしよう。 4つほど。
*7/21 から 8/7、ギャラリー観で、「いわてんど」。  期間中の7/29と30は、盛岡の、喫茶カルタさんの出張カフェがござるそうです。

*7/22から 9/10、福島県立美術館で、 ジャック=アンリ・ラルティーグ展。 見てしまったら、絶対、絵が変わってしまいそう。  最近、描くことは好きなのに、楽しんでいない気がするので、自分にとっては、タイムリーな刺激的な展覧会でござる。 

*7/29夜 & 30朝、福島市のバーンズさんで、青木隼人さんのギターと、藤川孝之さんのドローイングによる2人ライブがござる模様。 藤川さん、達者な方だなぁぁ。。 その画力、ほしぃーズ。 

7/1 から 9/1、福島市のギャラリー・オフグリッドで、「明日の歴史のために/福島編」。 写真は、新井卓さん。  銀板写真が見れる。  一度風合いを見てみたかったので、なんとすても、観に行きたいズ。
ギャラリー・オフグリッド(土日祝・休) 福島市荒町4-7  県庁南再生エネビル3F

いくついけるかなぁ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月13日 (木)

K7132017hers

ちょい珍しいお仕事。  女性誌HARS(光文社刊)に、数字を描きますた。  占いページのタイポグラフィ。 デザインは、アトモスフィアの川村さん。  こういったポイント使用の場合でも、絵というのは、本の印象を強く引っぱってしまうので、緊張するし、オモロいし。 ピアスみたいな存在感かも。 

雨、ひどくなるんかなぁ。。
きょうのブログは、このへんで。
おやすみなさい。
K7132017suuji

|

2017年7月10日 (月)

K7102017sutata1

あらららららららららららら、、、 天災、、天才コーチはじめさん作、とか神保さんにツイッターに書いていただいて、恐縮だし、恐怖だし、、  身が引き裂かれる、じゃなかった、身が引き締まる思いでございます。 おかげさまで、発売早々たくさん売れておる模様です。 ありがとうございます。  

K7102017sutata2

はい、そこの、くるみパンを、ながら食いしてるあなたも、「そこそこ動く!! 神保彰のすたたたスタンプ」と一緒に、夏を歩かれてはいかがでしょうか。 

K7102017sutatata3

|

2017年7月 9日 (日)

K792017sutatata

「そこそこ動く!!神保彰のすたたたスタンプ」が、発売となりますたっ! ぁぁぁ、いつもおしみない長い拍手、ありがとうございます。 LINEスタンプ、こんどのは、神保さんが、動きます。 そこそこに。 24点セットで240円。 若干、最後のオチが一瞬すぎるスタンプもございますが、スイマセんそこは、ご愛嬌でお願いしまーっす。 購入画面でスマホで動きが見れます(PCとタブレットでは動きません)ので、気に入られますたら、ぜひどうぞぉ。 にしても、神保さんの寛大さ、ヒシヒシ感じるでございます。

しかし、きょうは暑かタな。 それでもなんとか、扇風機で過ごせたよ。 冷たいもんばかり飲んで食って、お腹がダルいんだけど、白湯を飲んだら、とっても落着きますた。  猛暑さん、今週ずっといらっしゃるのでしょぉか。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月 8日 (土)

ぁぁ..気をつけとくんだった。 愛車のボンネットの中央に、大福くらいの円いシミが、、 鳥さんがフンをおとして、ほっといたら塗装が変質してすまって、白ぉく。 コンパウンドでゴシゴシしてもダメであるよ。。 すぐ落としとくんだったなぁ。。ぅぅぅ。。  皆さまも、どうぞお気をつけくださいね。 日射しの強い夏は、とくにね。 あしたも猛暑だか。

お知らせ。 明日10(日)から、矢吹町で、友人たちの展示「夏の食卓に」があります。 期間中、プレイタイムカフェの出店も、あります。 暑さを忘れに、訪れてはいかがでしょぉか。  

K782017natsunoshokutakuni

K782017natsunoshokutakuni2

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月 4日 (火)

K742017achokuhokutooohoku_2

ACジャパンに、ちこっと、描きますた。 「ほくほく、とうほく」、テレビCMと新聞広告。 絵ではなく、今回はチロっと出る、タイポグラフィ。 文字のまわりのあしらいがチカチカ動きます。 しかしこれは手ゴワいお仕事だったヨ、、 東北6県のキャンペーンでもって、文字は、懐かしさと強さ、そすて、今でなければいけない。  北国らしい空気。 っぅぅ、、今思い出してもムズい。 身長がちぢむほど悩んだあげく、宮沢賢治の雨ミノマケズ、風ニモマケズの手ぬぐいにあった、切り絵風の文字を思い浮かべて、角をとって、ちょい、壁のグラフィティアートなエッセンスを。 の、つもり。 アーさんさすがのディレクションですた。 三春のデコ屋敷の橋本さんとの共演ともなって、嬉しゅうございますた。 7月から1年間の東北地区でオンエア(のはず)。 音も、とってもカワユいCMとなっております。 何時流れるかはマチマチなので、ぜひ目撃されてくださいね。

一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

2017年7月 2日 (日)

そぉか.. 藤井四段。 くやしいだろなぁぁ。 前回も敗れた相手、相性なんだよなぁ。 誰だって、自分が発揮できなくなる相手がいるもので。 自分もたくさん。 

東京ADC展が、明日から。 見ていよぉぉっ。  だれかぁっ。 銀座8丁目だけど新橋駅から歩いてすぐ、クリエイションギャラリー G8。  7/3〜7/29。

|

K722017nichiyoubino

そぉだった。 この本が出て3ヶ月後に、東日本大震災が起きて、こちら福島、実家が半壊したり原発事故で新潟へ避難したり、毎日必死に過ごしてたら、出版されたうれしさが、どこかへ飛んでいってしまった一冊。 ちゃんと読み返してみよかなぁ。 

大平一枝さんと一緒にコサえた本、「日曜日のアイデア帖」。  ワニブックス刊。 歳時記の様な一冊で、季節ごとに色々なことを考えたり仕込んだりする、アイデア満載の一冊。 やぁぁしかし大平さんってすごいと思ったなぁ。 3名だけの小さな打上げで一杯やらせてもらったのですが、本当に普通の明るいお母さん。 作家的オーラが放たれていない。 や、自分は憧れの方にたくさん出会った方だと思うんだけど、尊敬する方々、皆さん、とにかくオーラを放っていない。 かえってそこに、また憧れてすまって、自分も、もともと放っていないオーラを、よりいっそう放たない様、常に心がけるきっかけとなりますた。 
話しは戻りますて、「日曜日のアイデア帖」、まだちゃんとアマゾンでも売っておりますた。 自分の絵は全編にわたり描きますたので、 数えてませんがおそらくは、モノトーンの図300カットくらいでしょぉか。  大平さんがご自身のホームページの仕事紹介で、洋風でも和風でもない唯一無二の独特の世界観あふれる絵を、おそろしいスピードで描き上げる大好きなコーチさん、と書いてくださってます。 凄すぎる光栄。 編集は、今南米へ移住してしまった、寺林真規子さん。 ブックデザインは、プリグラフィックスの川名潤さん。   この本にご興味わいた方、ぜひご一読くださいませ。  

|

2017年6月28日 (水)

K6282017furucafekee_3

これわオモロそう。  今夜11:00、Eテレ「古カフェ系 ハルさんの休日」が、こちら福島の会津、漆職人の蔵のカフェでもって。  これ地元の人たちがお芝居をして作りあげていく番組、だから地元の人には特に面白いんだよなぁ。 郡山駅前ギャラリー観でも毎年、春に人気の展示がある、会津が世界に誇る、一流の漆の職人さんたちが登場。 楽しみだな。  しかし、ぃぃなぁ..  俺も、本物になりてぃよっ。 ぜんぜんかなわぬ。 ちょい嫉妬。

|

2017年6月 8日 (木)

K682017chiikijin1
ちょいめずらしいお仕事だなぁ。   大正大学が発行している「地域人」に、描きました。 名物料理の図、大きいのを7点。 そいえばカラフルな絵は、久々ですた。 おそらく、書店でお求めいただけます。 デザインは、ベターデイズさん。

K682017chiikijin2

|

より以前の記事一覧