2018年2月 9日 (金)

K292018chiakinaomi_2
この週末も、あっちこっちのメンテだな。 
さて9時半。 帰ろう。
写真は、「喝采」を唄う、ちあきなおみ。
抜群の歌唱力でござる。
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。

|

2018年2月 8日 (木)

K282018acc1

ACC  CM  FESTIVAL が、ACC  TOKYO  CREATIVITY  AWARDSに、名称が変わったんだな。 2017年に全国で放映されたテレビCMの中で、優秀と認められた作品が、一挙にダダダっと。 歳とったんかなぁ、今年は昨年よりも心に残る作品が多かったよ。 一時期、短編映画の様な長いCMが受賞作に多かったんだけど、今年はCMらしく1分までにまとめられた作品が多く、なんだかすごく作り手の腕前が見えたような気がする。  

K282018acc2
伝えたいCMがいっぱいあったんだけど、その中でも自分が一番響いたのは、村田葬儀社のCM。 かなり難しいお題を、無難にまとめず、真っ正面から描いてる。 送りだす側の目線ではなく、これからあの世にむかう人の心中を、リアルに、ファンタジックに、見事に表現した作品。 こんな作り方、あるんだなぁ。。 脱帽。
Youtubeにありますた。  *男性編  *女性編
K282018acc3
K282018acc4
やっぱり、自分は広告が好きなんだ、という事を、実感させられたヨ。
自分はアマアマ。 まだちっともダメだよ。 がんばろ。
さて、今日の作業は、ここまで。 ゴミ集めて帰ろう。
一日おつかれさまですた。
 

|

2018年2月 7日 (水)

鯖、サバの絵、むずかしいなー。。 背中の模様を描かないと、なんの魚かぜんぜん解らなくなるな、サバ。 が、負けません。 描き上げるんです。

K272018tamagoyaki

幕の内弁当っては、歌舞伎の舞台と舞台の合間に食べる弁当なのはポピュラーなお話かと思うんだけど、江戸時代は、朝から晩まで、同じ舞台で、ぶっ通しで芝居を見るのが普通だったから、1つの弁当を、3回くらいに分けて食べていたそうでもって、 だからオニギリみたいなご飯も10個くらい入っていたと。 ほぉぉおおぉぉお。 豪華な弁当だこと。 
K272018yakizakana
で、幕の内弁当を成立させる、三種の仁義、、神器は、玉子、かまぼこ、焼き魚、であると。 ふぅぅうん。 当時は、1日に4合の米を、1人で食べてたらしい。 すごいなぁぁ。。 町内に1つは芝居小屋があったから、とにかく弁当は大事だったろうと。 はぁぁぁあ。    今朝のEテレの番組のウケウリだけど。
K272018kamaboco
さて、あ、8時半。  掃除してゴミ集めて帰ろう。 
一日おつかれさまでございますた。
K272018ciisaiokazu

|

2018年2月 6日 (火)

K262018golftoohana

ぁぁぁー、そぉなんだ。 今日は、ふたご座が凄い運気なんだ。 うしっ、 んじゃ頑張らなくちゃ! って今知ってもどーにもならねーす。 夜の7時だもの。 あでも、徹夜しても体が軽いのは、運気のおかげだわ。  

イラストレーションファイルの、自分のページの色校正が届いたんだけど、、ぁぁ、、今回、ちょい詰め込みすぎたかなぁ、ちまちましてて、印象に残らない感じ。 やっぱり、欲張ってはいけましぇん。
もうちょい作業して、今日は帰ろう。 体が、もちましぇん。 晩酌するけど。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K262018musimusi

できあがり。  見るからにウマすぎ。 

まぁた、ハトさんがベランダに来るようになっちまったなぁ。 来るのはいいんだけど、ゆうべは俺と一緒に、ベランダで夜を過ごしたもよう。 巣は作ってないんだけど、困った。。 誤解の無いよう申し上げますと、私は無類のトリ好きでもって、それを知ってか知らずか、追い払っても寄ってくるのだけど、巣をコサえられてしまうと、マンションの決まりで、ベランダの一面に網を貼る工事をしなくてはならず。 短いイップクは、どぉぞっ!ってなもんだけど、居そうろうされると困るだヨ。

|

K262018musu

ゆうべは事務所にお泊まりでございますた。 でも、そのかいあったかな。 きょうのオヤツは、蒸し芋&ニンジン。 なに時代なのか。 馬なのか。 必ず水から弱火で蓋をして20分。 弱火が甘さを引き出す秘訣。 弱火大事だから。 弱火。

|

2018年2月 1日 (木)

K212018yooonasi
小日向文世さんの演技、見入っちゃうなぁ、やさしいし、怖い。 自分はイラストレーターなんだけど、異業種の凄い人を見ると、ああゆうふうになりたい、描きたい、と思う。 俳優しかり、音楽家、大工、料理人、、とにかく、異業種の。 自称うんぬん、では語れない、本物の職人というのでしょぉか。 
今宵も冷えてるなぁ。 風呂に長く浸かろ。

さて、きょうの作業はここまで。 ゴミ集めて帰ろう。

一日、おつかれさまですた。
K212018naniga

|

K212018evisusama
新連載の絵、気に入ってもらえて良かタ。 またほんの少しだけ、肩のチカラが抜けた絵が描けるようになったかなぁ。 歳とるのも、わるくないな。

あれ、2月が始まってたのだ。  ホームアローンに出てくる、となりの家のおじいさん、いいな。。 映画の最後の最後、おじいさんの思いが、むくわれる。 そこまで、笑いながら観てたのに、その場面に来たら、ダメだった。 仕事しながら観てて。

|

2018年1月31日 (水)

K1312018ohanasang

赤い満月になったのかな。 久しぶりに、角田光代さんのエッセイに、描くことに。 何の仕事かは、内緒。 憶えてくれてるかなぁ、、角田さん。 んんさすがに忘れたかな。 昔々、装幀の仕事をいただいて、吉祥寺で編集者と3人で美味しいお酒をさせてもらったことがござって。 飾らない人柄、そうでなくちゃなー。 

ぁぁ11時まわってた、、今宵、もうひと仕事。 
一日おつかれさまでございますた。
K1312018torisang

|

2018年1月30日 (火)

K1302018midori
毎年この時期恒例、イラストレーション科の審査員、を楽しんで来ますた。 学生達がプレゼン慣れしていて、昨年までのオドオドした感じが無くなってる。  ジョウゼツ。 何があったの笑。 イラストレーターの卵たちの発表の内容は、絵を使ってデザインまでまとめられた物が多く、その訓練も大事ではあるんだけど、やっぱり、ピュアに自分の絵の追求についやす時間が、正直もうちょっと必要な様に思われ。 まぁでも、まもなく世に出て行く事を考えた時、昔よりもイラストレーターの道は狭き道なので、今はそれ以外の手法を持っとくのも必要なのかも、とも。 
今日も一日おつかれさまでございますた。

|

より以前の記事一覧