2017年7月20日 (木)

K7202017iwatendo

ぞくぞくと梅雨があけて、暑さはこれからが本番とのこと。 ひぇぇぇ。

今月の終わりの方、知合い界隈だけでも、そそられる催しが目白押しでござる。 どぉしよう。 4つほど。
*7/21 から 8/7、ギャラリー観で、「いわてんど」。  期間中の7/29と30は、盛岡の、喫茶カルタさんの出張カフェがござるそうです。

*7/22から 9/10、福島県立美術館で、 ジャック=アンリ・ラルティーグ展。 見てしまったら、絶対、絵が変わってしまいそう。  最近、描くことは好きなのに、楽しんでいない気がするので、自分にとっては、タイムリーな刺激的な展覧会でござる。 

*7/29夜 & 30朝、福島市のバーンズさんで、青木隼人さんのギターと、藤川孝之さんのドローイングによる2人ライブがござる模様。 藤川さん、達者な方だなぁぁ。。 その画力、ほしぃーズ。 

7/1 から 9/1、福島市のギャラリー・オフグリッドで、「明日の歴史のために/福島編」。 写真は、新井卓さん。  銀板写真が見れる。  一度風合いを見てみたかったので、なんとすても、観に行きたいズ。
ギャラリー・オフグリッド(土日祝・休) 福島市荒町4-7  県庁南再生エネビル3F

いくついけるかなぁ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7202017sankakunomaru

さて、きょうの作業は、ここまで。

マグカップ洗って、ゴミあつめて帰ろう。
おつかれさまですた。 

|

K7202017kasanaruohana_2

仕事しながら、48年も前のポールモーリアのレコードを聴いてたら、なんだか、人生いよいよ終演みたいな気分になって来たよ。 天国への階段を、スローモーションで、笑ってスキップしながら昇ってゆく自分。 七三分けに、スラックス。 あハハハハハ、待てよぉーーっ!! 1人で走ってるのに。 すごい笑顔。 目ぇキラキラ、ほっぺたツヤツヤ。

K7202017choucho_2
デザイナーの島田隆さんと、お仕事を。 一瞬、初めてのように思ったけど、違いますた。   震災前、新潮社の「考える人」で、2年間くらい連載の挿し絵を描いてたことがあり、その時のデザイナーが、島田さんですた。 つか、島田さんは、考える人を、最初から1人でデザインしてる方。 凄腕です。 今回の仕事は、また違う雑誌。   しかし5年以上も間があいた場合ですヨ、、 うれしい反面、絵が成長してるか、腕試しされる気分でござるよ。 久しぶりにお仕事を一緒する、というのは、目がさめるでござる。

|

K7202017kutsusita_2

蚊がいる、、 机の下に、、 ふくらはぎ、あっちもこっちも、食ってあるくのではない。  血ぃ、やるから、カユくしてゆくのではない。 

そんなところでしょうか。
K7202017hat_2

|

2017年7月16日 (日)

K7172017oru

きのう買った、小菊紙。てのは商品名だけど、古くからは「懐紙」といって、着物の時代には、ふところにいつも携帯していた紙だそう。 とか言うと、そんなん知っとるよ、知らんの? とか言われるんです、はい。 知りませんですた。  敷き紙にしたり、メモや一筆箋にしたり、お金を渡すときに包んだり、口元を拭いたり、こぼした物を拭き取ったり、すごい優れもの。 自分は描いてみようと思って買ったんだけど、なかなかの書き味ですた。 前のブログのセブン・コーヒーの絵がそうです。

K7172017tebana  

でも、今は世にあふれる「紙」、昔昔は相当貴重品だったんだ。 一枚一枚、手で漉(す)くしかないんだもんなぁ、紙。  ドラマ水戸黄門で、とある農家に泊めてもらってるご隠居が、鼻をかむのに、紙を使ってチーン!したら、ダメダメダメダメぇえーーっ!!! 大事な紙で、鼻をかむなんて、おめぇは何をやってんだあっ!!! 鼻は手でかめよぉーっ!!! と。 ご隠居が、農家のオヤジに思っきり叱られる場面があったと。 そうだったんだな。 手鼻だよ、基本。 今は、ティッシュ無いと生きていけなくなっつまったヨ、、  ダメダメなのかシヤワセなのか、現代人。 
でも懐紙は、見直したいところ。
郡山、ザーっと降って、今6時半、ぱらぱら。
さて、つづきの仕事は家でおこなうズ。
おつかれさまですた。

|

2017年7月15日 (土)

K71520177coffee2

きょうは、やらかすた。 セブンで珈琲を買う人は知ってると思いますが、カップだけもらって、マシンでセルフでいれるのですね。 なぜだか今日は、カップに先にミルクを入れたくなったのでそうして、でカップをマシンにセットして、扉を締めて、ボタンを押して、ドリップされた珈琲が、上からジョンじょろロロロロぉぉーーーと。 たら俺、フタまで締めちゃってたのです。 カップの。 !!!!!!!!!!!!!!!!  ずーーーっと、フタの上へ、ジョンジョロロロロロろろろ。 ろろろろろろろろろろろ。  いれてる間は、扉あきません。 激しく叩きつける外の雨のように、叩きつける珈琲。  いれ終わって扉をあけたら、フタの上にダップリ溜まる珈琲。 なんっ、、、    初心に帰り、次はいつも通り、珈琲が入ってから、ミルクを入れ、フタをする。 を決意する、50の夏でございますた。

K71520177coffee1_2

今宵、もうひと仕事。 明日の空はどうであろう。

一日おつかれさまですた。  おやすみなさい。

|

2017年7月14日 (金)

K7142017kusa

そぉか。 世の中、三連休だ。  照り照りらしい。 水辺に行く時間あるかなぁ。 猪苗代湖も良いけど、ことしは海に行きたいよ。 

一週間、お仕事おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7142017kikikiring

しかしオモロいなぁぁ.. 寺内貫太郎一家、脚本が向田邦子だ。 そのほかの製作陣も、そうそうたる面子。 さすがに見ごたえある。 小学校のころだなー。 今度DVD借りて、見返してみよう。 写真は、ついに死ぬほど好きな、ジュリーに出会ってしまった、樹木希林。 ほんっっと、すごい。   今、こんな女優、いませぬ。

8時半。つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまでございますた。

|

2017年7月12日 (水)

きょうの夕暮れ、夕陽は雲にかくれてて、でも外の空気ぜぇーんぶが、黄色に染まってて、黄昏感、あったな。  しばし4階の事務所の窓から、山や街や下校する子供たちや、車の渋滞なんかを、眺めておりますた。 暮らしとわ。 

K7122017bulldog2_3
ところで、実家の竹やぶときたら、地面からいろいろと昭和っぽいもんが出てくる。 70〜80年代くらいだろぉか。 こないだ、ワインサイズくらいの、水色のビンが出て来て、表面に「BULL-DOG」と。 洋酒の名かなぁぁと思いきや、ググってみたら、ソースですた。 ブルドッグソース。 昔はビンだったんだな。 昔のビンは、精度がよろしくない感じが良いよ。  ひまわりとか刺しとくと、似合いそう。
さて、つづきの仕事は家でおこなうズ。
片付けして帰ろう。
おつかれさまですた。
K7122017buldog

|

2017年7月10日 (月)

K7102017otete1

四国へ移り住んだ友人に、第2子、誕生。 うれしい知らせだなぁ。   いそがしくも、楽しい日々のはじまり。 すること1つ1つ、大事になるなー。 今宵の晩酌は、祝い酒でござーる。 おめでとーうさんっ。

K7102017otete2

|

より以前の記事一覧