2017年9月22日 (金)

K9222017simasima

ぁぁ。 ホニョ、だな。 今宵の金曜ロードショー。 ぃぃなぁ。  そいえば唯一、映画館で観た宮崎作品て、ひょっとすてポニョだけだったかも。 それも問題だよ相当な。 今宵、作業延々。 二番目に番好きな日本映画、「タンポポ」のDVDを鑑賞しながらにしよ。 これに出てくる、ホームレスが、見事なフライパンさばきで、あっっという間に焼き上げてくれる、半熟グズグズのオムライス。 旨そうで旨そうで、これをマネしたんだよ、できるようになりたくて。 東京暮らし。 

はぁぁ。。 呑みいきてい。。
やらなきゃおわらぬよ。 根性。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうです!
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
肥えても良いので、よい週末をお過ごしくださいね。

|

2017年9月21日 (木)

K9212017kazepyuuuoo

ここしばらく、事務所で残業メシを作ってたら、朝事務所の玄関をあけた時のにおいが、明らかに変わった。 料理のにおいがする。 自分の家のにおいって、気づかないとよく言いますね。 たぶん、前の事務所のにおいが、まだ深く刻まれてるんでしょう。 違う、って思うってことわ。 なんて言うんだろう..玉ねぎをフライパンで炒めたにおい。 そんだイラストレーターの事務所あるかっ!!!  ぁぁでも、仲間と鍋をやるたびに、その鍋のにおいになるもんなぁ。 タラ鍋したときは、本から椅子から、ぜんぶタラになったよ。 

ハぁぁ。。 9月、時間止まってぇ。。。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。
K9212017asitagaarusa

|

K9212017jimbolive2

27(水)は、福島市駅近くの、アウトラインでライブです。 神保彰さんがっ。 詳細っ。

|

2017年9月19日 (火)

K9192017iyamasang1_2

井山さん、お元気かな。 冬になる前に、もう一度行ってみたかったんだけど、ちょっとキビしいかなぁ。。 山形、酒田、喫茶ケルン。 の、マスター、井山計一さん。  いい出会いに、感謝でござる。   つか自分が月山を越えて会いに行ったんだけど 笑。 でも、またかならず行くんです。 冬が過ぎたら。

井山マスターの事がつづられている、facebook
K9192017dooogu
あ。 そーだ。 雑草の、目からウロコの話し、書くのすっかり忘れてたけど、読んでる方も忘れてるな(そんな言いかた)、1つだけジャブな話を。 日本は、魚や虫だけじゃなく、野草の世界も、外来種がどんどん入って来ちゃってるんだけど、実は日本から海外に渡って、ご迷惑をおかけしてる野草が、結構あるらしい。 そして日本製のは、強いと。 ねぇぇ。 そんな事になってるとわ。 
K9192017zassooo_2
今宵、もうひと仕事。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうございますた。
アツシ氏との太鼓談義がオモロいですた。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K9192017bassdra

夏に届いておりますた、神保彰さんの、まっサラのバスドラのヘッド。 そろそろ、ここに来年度の絵を描かなければなりません。 さぁぁぁ、どぉぉ料理すべか。 神保さんはもうすぐ、9/27にツアーで福島市のライブハウス、アウトラインに来られます。 今、ヘッドに映っているモヤモヤは、 今朝の空。

|

2017年9月18日 (月)

食べ終わるまで、定まらないスープだったな。 までも、自分らしくていいな。 ごちそうさん。

K9182017soup_4    
敬老の日。 
お年寄りを敬おうと思って、でもいつのまにか、自分が敬われる立場になる日、そう遠くないヨ、、 はっはぁぁ。。 
前に友達と、こんなことを話したよ。
日々、自分のことでいっぱいいっぱいで生きていて、少しひと息つけたとき、気づいたら、あんなにシャンとしてた、親の背中が、いつのまにか、丸くなっている。 びっくりしたし、ちょっとショックだったなー、と。 友達も自分も、同じことを味わっていて。
K9182017temichang_4
自分が、人生をかけるほどの決意をして、本気で腹をくくって歩きはじめるとき、 親というのは、かならず応援してくれるものだなぁ、と思う。 中途半端が見えたときは、応援などしない。 見抜くんだろな。 結末じゃなく、本気かどうか、だろう。 ありがたいもの。 まっしぐらな時は、横からクチを出してくる親をうるさく思うものだし、自分もそんなだったな。  
でも、感謝や恩って、親があっちへいかないうちに笑、ちゃんと伝えて返してあげると、 親にとっても、自分にとっても、まちがいなく、良いと思うのでござる。 その後は、ちゃんと伝える事が出来た、自分自身に、支えられていくと思うのでござる。
と、もの凄く自分に言い聞かせているでござる。
K9182017kabochasang
きょうも、描きづくめの地味なる一日だったなぁぁ、、んぅぅぅ、、 
でも、今週も仕事をダンゴにしたくないす。 そすて今宵、もうひとしごと。
あ、一昨日の記事、忍さんちに届いた長い野菜、正解は、カボチャでございますた。
今週、ちょい短いけど頑張りましょうね。
一日、おつかれさまでございますた。

|

2017年9月17日 (日)

連休の中日とは思えぬ、地味な一日であったな。 描きずくめ。 がしかし、9、10月は毎年、もっとも仕事の重なりが激しい時期でもって、乗り切るには、とにかく前倒しで、休日を精一杯活用するんです。  仕方ねっス。

台風、こちら福島は、夜中の3時ごろに通過でピークで、明日の午後には、降水確率0%の予報。 おそとに出る準備をしましょうね。
きょうも一日、おつかれさまでございますた。

|

K9172017enogu

きょうはラジオを聞きながらの一日だな。 ちょいシブいんだけど、NHK-FMで「音の風景」って5分番組があって、これ好きなんです、たまらなく。 さざ波の音と潮干狩りで賑わう声、とか、みこしを担ぐ声や祭り囃子の音、とか、そのままの情景を録った音と、少しの静かなナレーションだけで構成されてるんです。 いいんです。 このあと、13:55からもあるんだけど、ホームページから、過去の放送を聴くこともできます。 こぉゆう仕事がしたいんだよなぁ。。イラストレーターだけど。 なにか、どうにか。 日本映画のお手伝いもしたいし。

写真、こんだデカい水彩絵の具、あるんス。 みらくるやぶきでのワークショップで使うんス。 在庫を確認するの図。

|

2017年9月16日 (土)

ぁぁ、楽しみにしてたけど、そりゃそだな。 台風上陸を考慮し、明日17(日)予定されていた、柳橋歌舞伎が、10/15(日)に延期と。 また来月を、楽しみに待つとしよう。 

その前日14(土)の、みやくる矢吹での自分のワークショップの申し込みが締切りとなりますた。 今年もたくさんの応募をいただいた様です、ありがとうございますた。 厳正なる抽選の上、通知されるとの事でございます。 体力、作っとかんと。

K9162017ochawang
忍さんが、新しい茶碗をひいてくれますた。 試作に試作。 1つ1つの結果をちゃんと見るのだ。
K9162017nazonobuttai  
ほっほぉぉ.. 忍さんとこに、届いたんだそう。 この野菜、なんでしょぉか。 先っちょの、ヘタを見ると。  答えは明日。  忘れてなければ。
今日も、お相手くださった方に、ありがとうです。
一日おつかれさまでございますた。

|

2017年9月15日 (金)

K9152017kuutemi

うかつであったなぁ.. 事務所で鍋の会とかしてるので、混同して、すっかり持ってるつもりでいたんだけど、ラーメンを食べる大ドンブリが、事務所には無かったんだった。 そいやラーメンっちゃ、カップラーメンだったか。  今宵の残業メシが、具沢山サッポロ一番みそラーメンで、鍋でコサえはじめてからドンブリが無いことに気づいて、唯一デカくて深いのが、ゴッツゴツした昔の灰皿があったんだけど、灰皿でラーメン食う壮絶なおバカなど、北半球さがしても2人くらいしかいないだろうし、茹で上がる前に、高速に悩んだ結果、小鉢で3回おかわりして食う事にしたんです。  で食ったんです。 案の定やや麺のびますて。 50男の金曜の残業メシ。 とほほ。 大ドンブリ、買っとかないかんなぁ。 高いのは要らないんだけど、どこかにいい感じのないかなぁ。。 この後の人生ずっと使うやつ。 あ、あのプレゼント要りませんよ、気に入らないとき困るので。

さて今宵、作業延々、がんばるズ。
今週も一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
どうぞ、秋の楽しい三連休をお過ごしくださいませ。
朝サイレンで起こされませんように。

|

より以前の記事一覧