2017年7月20日 (木)

K7202017sankakunomaru

さて、きょうの作業は、ここまで。

マグカップ洗って、ゴミあつめて帰ろう。
おつかれさまですた。 

|

K7202017kasanaruohana_2

仕事しながら、48年も前のポールモーリアのレコードを聴いてたら、なんだか、人生いよいよ終演みたいな気分になって来たよ。 天国への階段を、スローモーションで、笑ってスキップしながら昇ってゆく自分。 七三分けに、スラックス。 あハハハハハ、待てよぉーーっ!! 1人で走ってるのに。 すごい笑顔。 目ぇキラキラ、ほっぺたツヤツヤ。

K7202017choucho_2
デザイナーの島田隆さんと、お仕事を。 一瞬、初めてのように思ったけど、違いますた。   震災前、新潮社の「考える人」で、2年間くらい連載の挿し絵を描いてたことがあり、その時のデザイナーが、島田さんですた。 つか、島田さんは、考える人を、最初から1人でデザインしてる方。 凄腕です。 今回の仕事は、また違う雑誌。   しかし5年以上も間があいた場合ですヨ、、 うれしい反面、絵が成長してるか、腕試しされる気分でござるよ。 久しぶりにお仕事を一緒する、というのは、目がさめるでござる。

|

K7202017kutsusita_2

蚊がいる、、 机の下に、、 ふくらはぎ、あっちもこっちも、食ってあるくのではない。  血ぃ、やるから、カユくしてゆくのではない。 

そんなところでしょうか。
K7202017hat_2

|

2017年7月19日 (水)

K7192017kumotemichang

|

2017年7月16日 (日)

K7172017oru

きのう買った、小菊紙。てのは商品名だけど、古くからは「懐紙」といって、着物の時代には、ふところにいつも携帯していた紙だそう。 とか言うと、そんなん知っとるよ、知らんの? とか言われるんです、はい。 知りませんですた。  敷き紙にしたり、メモや一筆箋にしたり、お金を渡すときに包んだり、口元を拭いたり、こぼした物を拭き取ったり、すごい優れもの。 自分は描いてみようと思って買ったんだけど、なかなかの書き味ですた。 前のブログのセブン・コーヒーの絵がそうです。

K7172017tebana  

でも、今は世にあふれる「紙」、昔昔は相当貴重品だったんだ。 一枚一枚、手で漉(す)くしかないんだもんなぁ、紙。  ドラマ水戸黄門で、とある農家に泊めてもらってるご隠居が、鼻をかむのに、紙を使ってチーン!したら、ダメダメダメダメぇえーーっ!!! 大事な紙で、鼻をかむなんて、おめぇは何をやってんだあっ!!! 鼻は手でかめよぉーっ!!! と。 ご隠居が、農家のオヤジに思っきり叱られる場面があったと。 そうだったんだな。 手鼻だよ、基本。 今は、ティッシュ無いと生きていけなくなっつまったヨ、、  ダメダメなのかシヤワセなのか、現代人。 
でも懐紙は、見直したいところ。
郡山、ザーっと降って、今6時半、ぱらぱら。
さて、つづきの仕事は家でおこなうズ。
おつかれさまですた。

|

2017年7月15日 (土)

K71520177coffee2

きょうは、やらかすた。 セブンで珈琲を買う人は知ってると思いますが、カップだけもらって、マシンでセルフでいれるのですね。 なぜだか今日は、カップに先にミルクを入れたくなったのでそうして、でカップをマシンにセットして、扉を締めて、ボタンを押して、ドリップされた珈琲が、上からジョンじょろロロロロぉぉーーーと。 たら俺、フタまで締めちゃってたのです。 カップの。 !!!!!!!!!!!!!!!!  ずーーーっと、フタの上へ、ジョンジョロロロロロろろろ。 ろろろろろろろろろろろ。  いれてる間は、扉あきません。 激しく叩きつける外の雨のように、叩きつける珈琲。  いれ終わって扉をあけたら、フタの上にダップリ溜まる珈琲。 なんっ、、、    初心に帰り、次はいつも通り、珈琲が入ってから、ミルクを入れ、フタをする。 を決意する、50の夏でございますた。

K71520177coffee1_2

今宵、もうひと仕事。 明日の空はどうであろう。

一日おつかれさまですた。  おやすみなさい。

|

2017年7月14日 (金)

K7142017kusa

そぉか。 世の中、三連休だ。  照り照りらしい。 水辺に行く時間あるかなぁ。 猪苗代湖も良いけど、ことしは海に行きたいよ。 

一週間、お仕事おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月13日 (木)

K7132017hers

ちょい珍しいお仕事。  女性誌HARS(光文社刊)に、数字を描きますた。  占いページのタイポグラフィ。 デザインは、アトモスフィアの川村さん。  こういったポイント使用の場合でも、絵というのは、本の印象を強く引っぱってしまうので、緊張するし、オモロいし。 ピアスみたいな存在感かも。 

雨、ひどくなるんかなぁ。。
きょうのブログは、このへんで。
おやすみなさい。
K7132017suuji

|

2017年7月10日 (月)

K7102017otete1

四国へ移り住んだ友人に、第2子、誕生。 うれしい知らせだなぁ。   いそがしくも、楽しい日々のはじまり。 すること1つ1つ、大事になるなー。 今宵の晩酌は、祝い酒でござーる。 おめでとーうさんっ。

K7102017otete2

|

K7102017sutata1

あらららららららららららら、、、 天災、、天才コーチはじめさん作、とか神保さんにツイッターに書いていただいて、恐縮だし、恐怖だし、、  身が引き裂かれる、じゃなかった、身が引き締まる思いでございます。 おかげさまで、発売早々たくさん売れておる模様です。 ありがとうございます。  

K7102017sutata2

はい、そこの、くるみパンを、ながら食いしてるあなたも、「そこそこ動く!! 神保彰のすたたたスタンプ」と一緒に、夏を歩かれてはいかがでしょうか。 

K7102017sutatata3

|

より以前の記事一覧