2016年3月29日 (火)

ぅぅぅ〜.. ハラへりすぎて、なにかが震える、、 今事務所に、食べるもんなにもないな、、んや、ワカメスープあっただ!!!  ありがたやありがたや、、 

K3292016minnnanouta1_2
あらららららステキだこれ、、これまた震える、、 ぅぅぅぅ..すごい、、このエグみ、、よかたい、、 NHKみんなのうたの、LPレコードさん、おなかすきますたね。。
K3292016minnnanouta2
緑内障、気ぃつけてね、、目が緑ぃぃよ、、 ひとめぼれでもって100円でジャケ買い。  このパワーいただき具合、 小生にとっては、一万円の価値は軽くございます。
きょうは帰ろう。 なんだか疲れた。。 
メシ風呂して、はやく寝る。
おつかれです。  

|

2016年2月28日 (日)

K2282016hanabi

お小遣いをちょっとずつ貯めて貯めて、小学校の高学年、生まれてはじめて買ったLPレコードが、「さらば宇宙戦艦ヤマト」のサントラでもって、フルオーケストラの奏でる壮大なものだったんだけど、本当にレコードに穴があくのが心配なほど毎日何度も何度も聴いて、レコード針をいくつもダメにして、でもその音楽集が、今の自分の、なけなしの音楽性の土台を作ったレコード、と断言できちゃうかもしれない。  今はCDを仕事しながら時折聴いてるけど、それらの曲のすべてを産み、まどめあげたのが、宮川泰さん。 が没後10年、今日の日曜喫茶室の、お題でございますた。 シャボン玉ホリデー、クレイジーキャッツ、日本のエンタテイメントが完成しちゃった60年代に、大活躍した方。 これは自分の主観だけど、宮川さんと、山本直純さん、とっても近いものを感じるなぁぁ..   どちらも突出した音楽性や芸術性を持ってるのに、難しいことは他の音楽家に任せて、大衆音楽づくりに徹したように思う。 そこが共通してたし、そんな2人が、とっても好きだったなぁ。 んー。  ぁぁでも、絵画でも芸術でもない、イラストレーションの立ち位置が好きな自分だから、そう思うのかもしれないけど。

K2282016marubooo
はかま満男さん、この収録の翌日に、旅立ってしまったとのこと。 
日曜喫茶室、いつから好きになったんかなぁ..って、じーっと考えてみたら、思い出すた。  就職したての18のころ、クルマのラジオをつけたら「数学って、言語から入ったから矛盾が出て来る。1つの物は3つに分けることができるのに、1÷3と言葉にしたとたんに、割り切れなくなっちゃう。  そろそろ数学を、考えなおさないといかん。」とか、たしかそんなことを、どこかの数学者が、グダグダっと笑いながら、はかまさんと話してて、そのゆるいオヤジトークが良くて、たまぁぁに聴くようになって。 出て来るゲストが全くちがう分野の人で、面白いことばかり話すから、ずっとキラキラし続けたなぁ。 
どうぞ、やすらかに。 ありがとうございました。
..来週から、どうなるんだろう、日曜喫茶室。
K2282016kurinkurin
さ、今宵も寝るまで仕事に燃るのだ。 
お待たせしてる方々、本当にごめんなさい。 神保さんもごめんなさい。
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

|

2015年12月11日 (金)

K12102015nosaka

逝っちゃったか.. 野坂氏、好きだなぁぁ.. 歌が特に。 吉祥寺のタワレコで、ひと聞き惚れして買った、唯一の野坂氏のCD。 これ聞いてしまうと、同じ歌が4日くらい、頭の中をループしつづけるのです。 すんごいクセになる。 から、聞かなくなってしまってたな。。 中央線とか井の頭線のつり革につかまって聞いてたんだヨ。 鼻の奥がツンとする。 しばしの間、聞いてみよかな、ちとハラ決めて、 ドライブしながらがらがいいかも。 

マリリンモンロー・ノーリタぁぁアア〜ン♪
もうちょい仕事。 
どちらさまも、火の用心。
あ、日付けこえてた、、
おやすみなさい。

|

2015年11月17日 (火)

K11172015nattooowang

どの友達からもらったんだったか、 すっかり忘れてすまったワインを、きのうのピザ釜パーティに差し入れますたら、なんだか旨かったらしい。 リンゴの酒..ワインなのか..んんん..そんなにか..どんなだか...  オラも仕事抜けて、それ味見しにだけ行くんだったな。

手ほどきをうけて、納豆を溶く器をコサえてみたんだけど、、なんだか、自分を維持するのに精一杯なご様子、崩壊寸前なご様子だよ、器さん。 凄い小っちゃいし。  明日の朝、さっそく納豆をといてみます。 忍さん、焼いていただき、ありがとうございます。
えもいえぬ美術館、所蔵1号。
さぁ電池切れ。 どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。
Kemoienu_3

|

2015年11月12日 (木)

K11122015sabakancd_3

たまに食ってみると、旨いんだ。 今宵のワインの肴、さば缶。 

帰ったら届いてたなぁぁ..うれしいっ。   絶っ対、めっけもんです。 輸入版なんだけど、エラ&ルイの名盤が3枚、収録されていて、千円ちょい。 !!!!!!!  しばし、三昧な日々をおくることになります。 
きょうは、終日、今も冷えてますね。 風邪ひかれませんように。
どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。

|

2015年11月 7日 (土)

K1192015tokee1
復活。
さぁぁ仕事仕事。

|

K1192015tokee2

ちぎれたから新調しよかな、と思ったけど、裏地にゴディバのリボンを貼ったらイケそうなので、いってみよう。 時計のベルト。  人生なんて、ツギハギだらけさ。

|

2015年11月 1日 (日)

ジェット・ストリームのBGMの演奏もそうだったんだ。 んん恐るべしフランク・プゥルセル。 そぉなんだよなぁぁ、本当に凄い人の仕事というのは、気づかぬうちに身近にいっぱい存在していたり。 作家など存在しない「民藝」も凄いけど。 みんな凄い凄い。

きょうも電池切れ。 明日は冷えるらしいので、包んでいきましょうね。
どちらさまも、火の用心。 おやすみなさい。

|

K1112015yogiri2

ムード音楽の中古レコードを購入しますた。 ちょい珍しい17センチの LP、4曲入り。 むむむ..なんかすごいなんともいえない、どこかがカユくなるムード充満なビジュアルでもって、ゆっくりな動きでジャケ買い。 フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ。 誰ですか。 んや、聞いたこと無いけど、とっても有名らしいです。

K1112015yogiri3
曲名シブいんだけど、ソレンツァラって、なんだ。
人の名? 地域か?   建造物? チーズか?
K1112015yogiri4
この人が、オーケストラの主宰、フランク・プゥルセル氏。 
目もとが、同級生の親父に似てる。
若っっっ干、かすかに、まだ頭頂部に毛がある。
...俺、もっと他のこと言えんのんか、、、
K1112015yogiri1
二つ折りのジャケットを開くと、んんん素敵。
表記は無いんだけど、おそらくは1970年以前の発売。
夕ご飯食べたら、プレーヤーを引っぱり出して、針をおとしてみる。
楽しみだしコワいし。

|

K1112015drum

ツーツカ、ツカツカ、

よいなぁコレ。
欲しくなってもーたよ、
横山くんの太鼓セット。

|

より以前の記事一覧