2018年2月 8日 (木)

K282018acc1

ACC  CM  FESTIVAL が、ACC  TOKYO  CREATIVITY  AWARDSに、名称が変わったんだな。 2017年に全国で放映されたテレビCMの中で、優秀と認められた作品が、一挙にダダダっと。 歳とったんかなぁ、今年は昨年よりも心に残る作品が多かったよ。 一時期、短編映画の様な長いCMが受賞作に多かったんだけど、今年はCMらしく1分までにまとめられた作品が多く、なんだかすごく作り手の腕前が見えたような気がする。  

K282018acc2
伝えたいCMがいっぱいあったんだけど、その中でも自分が一番響いたのは、村田葬儀社のCM。 かなり難しいお題を、無難にまとめず、真っ正面から描いてる。 送りだす側の目線ではなく、これからあの世にむかう人の心中を、リアルに、ファンタジックに、見事に表現した作品。 こんな作り方、あるんだなぁ。。 脱帽。
Youtubeにありますた。  *男性編  *女性編
K282018acc3
K282018acc4
やっぱり、自分は広告が好きなんだ、という事を、実感させられたヨ。
自分はアマアマ。 まだちっともダメだよ。 がんばろ。
さて、今日の作業は、ここまで。 ゴミ集めて帰ろう。
一日おつかれさまですた。
 

|

2017年11月28日 (火)

K11282017mitokooomong4
水戸黄門、第4部(昭和48年)の再放送、東北地方をのぼって北海道をまわって、ふたたび岩手を通って南下するコース。 んん〜、神保さんのツアーのコースと似てる。 まぁ宿のこともありますし、効率よく行きませんとね。 今日は、第20話「湖水の女(十和田)」、その女を演じるのは、吉沢京子ですよ。  そすてそすて、28話は、いよいよ会津若松ですよ。「庄助さんの娘」。 どんなドラマが繰り広げられるんだよ。 たいていの事を失っても、見逃せません。 29話が、わが町、郡山。「しのびの殿様」。 んん..あんましパっとしないよ。 でも見るけど。
なぜ水戸黄門でここまで燃え上がるのかよくわからないよ。 
下は、吉沢京子さんのお唄「すっ跳べ青春」。 
さぁぁ、お待たせしてるお仕事、山のごとし。
きょうも突っ走るズ。
K11262017suttobe_2

|

2017年11月16日 (木)

K11162017kazenotayori

おしらせです。

今週末の土曜日、18日、「風のたより」という映画が、上映されます。 3.11があって。 今をどう生きていくのかを。  北海道へ渡った、3家族を、出会った人々を映した、ドキュメント映画です。 アートスペース傘(笹の川酒造内)にて。 長編だけど、見ごたえあるなぁぁこれは。  福島に住む自分らにとっては、ことさら。 味わいに行かれてはいかがでしょうか。  やぁぁ 観たいなぁぁ。。 けど自分は空カフェでもって頑張る日なのだ。
映画「風のたより」のこと→ 
上映の日時と場所 facebook→  

|

2017年10月 9日 (月)

三連休の終了。 
計画の半分くらいしか、諸々、運ばなかったなぁ、、 頑張らね
ば。
K1092017hokuhokutoohoku1  
10月に入ってから、たくさんオンエアされております。 ACジャパン「ほくほく、とうほく。」 キャンペーンのテレビCM。 私、手描きタイトル文字などを担当しておりますが、デコ屋敷の、広司さん&マー君の名演ひょっとこ踊りと、思わぬ共演となった、うれしいお仕事でございます。 夜10時前後かなぁ、テレ朝系で、多く見るような気がいたしますので、どうぞ興味のある方、目撃されてくださいね。 ゆっくりなラップ調のBGMも素敵です。 
きょうも、お相手くださった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。
K1092017hokuhokutoohoku2

|

2017年7月14日 (金)

K7142017kikikiring

しかしオモロいなぁぁ.. 寺内貫太郎一家、脚本が向田邦子だ。 そのほかの製作陣も、そうそうたる面子。 さすがに見ごたえある。 小学校のころだなー。 今度DVD借りて、見返してみよう。 写真は、ついに死ぬほど好きな、ジュリーに出会ってしまった、樹木希林。 ほんっっと、すごい。   今、こんな女優、いませぬ。

8時半。つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまでございますた。

|

2017年7月 5日 (水)

K762017kakusang

ふぅ〜ん。 そぉなんだ。 先輩テイさんいわく、時代劇スターで、斬ったり殴ったり蹴ったり闘うアクション、いわゆる「タテ」がNo.1に上手いのは、横内正であると。 ほぉぉ。。 や、案外、自分も感じてたから、そんな気がする。 水戸黄門の初代の角さん。 拡散、、角さんは、刀は使わないんだな。 投げ飛ばしたりチョップしたり、素手派なんだな。 高校の同級生の、しんちゃん、顔も体型も似てんだよなぁぁ横内正に。 バレー部の主将だったけど。 ぁぁ横内正氏、回転レシーブ、上手そうだもんな。  

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月 4日 (火)

K742017achokuhokutooohoku_2

ACジャパンに、ちこっと、描きますた。 「ほくほく、とうほく」、テレビCMと新聞広告。 絵ではなく、今回はチロっと出る、タイポグラフィ。 文字のまわりのあしらいがチカチカ動きます。 しかしこれは手ゴワいお仕事だったヨ、、 東北6県のキャンペーンでもって、文字は、懐かしさと強さ、そすて、今でなければいけない。  北国らしい空気。 っぅぅ、、今思い出してもムズい。 身長がちぢむほど悩んだあげく、宮沢賢治の雨ミノマケズ、風ニモマケズの手ぬぐいにあった、切り絵風の文字を思い浮かべて、角をとって、ちょい、壁のグラフィティアートなエッセンスを。 の、つもり。 アーさんさすがのディレクションですた。 三春のデコ屋敷の橋本さんとの共演ともなって、嬉しゅうございますた。 7月から1年間の東北地区でオンエア(のはず)。 音も、とってもカワユいCMとなっております。 何時流れるかはマチマチなので、ぜひ目撃されてくださいね。

一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

2017年6月28日 (水)

K6282017furucafekee_3

これわオモロそう。  今夜11:00、Eテレ「古カフェ系 ハルさんの休日」が、こちら福島の会津、漆職人の蔵のカフェでもって。  これ地元の人たちがお芝居をして作りあげていく番組、だから地元の人には特に面白いんだよなぁ。 郡山駅前ギャラリー観でも毎年、春に人気の展示がある、会津が世界に誇る、一流の漆の職人さんたちが登場。 楽しみだな。  しかし、ぃぃなぁ..  俺も、本物になりてぃよっ。 ぜんぜんかなわぬ。 ちょい嫉妬。

|

2017年5月17日 (水)

K5172017bundoki1_2
 

ふぅぅぅう。 やること、山積みだ。 ちっとも低くならない。   が、たいがい皆んな、山積みでありましょう。 葛西薫さんが、一度だけ、震災後に年賀状を下さったことがあって、「1つ1つ」って万年筆の太い字で書いてあった。 ひとつ、ひとつ、って、わすれれがちで、そのときから、いっぺんにやろうとするのは、やめたきがする  、、なんで、ずっぱし、ひらがなやねん。

K5172017musubi_2

本日は午後あたりから、携帯が息絶えておりますた。 まだ絶えておりますが、ご連絡くださった方、いらっしゃったらごめんなさい。
つづきの作業は、家で行われます。
おつかれさまですた。 ハトさんも。
K5172017bundoki2_4

|

2016年9月22日 (木)

K9222016obaachang

はぁぁ.. いいいい話だった。 久しぶりに映画の中古DVDをジャケ買いしたら、大大正解。 「おばあちゃんの家」。  んんんん..  なんだか不思議なもので、素敵なお年寄りをみると、自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんをもっと大切にすれば良かった、ってちょっと前まで思ってたのに、いつからだろうなぁぁ、自分も、いい爺さんにならなきゃ、と思うように。 

韓国の映画で、女性の監督。 登場人物が少ないから、きっと、濃くて、いい話。って思って。 お婆ちゃん役のお婆ちゃんは、女優さんじゃない気がするんだけど、どうだろう。 や、本当に、芯から染みる映画だったよ。 そうだな、はやく自分も、いろんなことを許せる器を持ちたい。 ふところは、そう簡単には育たないか。  がんばろーっ。  おーっ。
「おばあちゃんの家」劇場予告編 →
K9222016obaachang2
どちらさまも、
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

より以前の記事一覧