2017年7月14日 (金)

K7142017kikikiring

しかしオモロいなぁぁ.. 寺内貫太郎一家、脚本が向田邦子だ。 そのほかの製作陣も、そうそうたる面子。 さすがに見ごたえある。 小学校のころだなー。 今度DVD借りて、見返してみよう。 写真は、ついに死ぬほど好きな、ジュリーに出会ってしまった、樹木希林。 ほんっっと、すごい。   今、こんな女優、いませぬ。

8時半。つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまでございますた。

|

2017年7月 5日 (水)

K762017kakusang

ふぅ〜ん。 そぉなんだ。 先輩テイさんいわく、時代劇スターで、斬ったり殴ったり蹴ったり闘うアクション、いわゆる「タテ」がNo.1に上手いのは、横内正であると。 ほぉぉ。。 や、案外、自分も感じてたから、そんな気がする。 水戸黄門の初代の角さん。 拡散、、角さんは、刀は使わないんだな。 投げ飛ばしたりチョップしたり、素手派なんだな。 高校の同級生の、しんちゃん、顔も体型も似てんだよなぁぁ横内正に。 バレー部の主将だったけど。 ぁぁ横内正氏、回転レシーブ、上手そうだもんな。  

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年7月 4日 (火)

K742017achokuhokutooohoku_2

ACジャパンに、ちこっと、描きますた。 「ほくほく、とうほく」、テレビCMと新聞広告。 絵ではなく、今回はチロっと出る、タイポグラフィ。 文字のまわりのあしらいがチカチカ動きます。 しかしこれは手ゴワいお仕事だったヨ、、 東北6県のキャンペーンでもって、文字は、懐かしさと強さ、そすて、今でなければいけない。  北国らしい空気。 っぅぅ、、今思い出してもムズい。 身長がちぢむほど悩んだあげく、宮沢賢治の雨ミノマケズ、風ニモマケズの手ぬぐいにあった、切り絵風の文字を思い浮かべて、角をとって、ちょい、壁のグラフィティアートなエッセンスを。 の、つもり。 アーさんさすがのディレクションですた。 三春のデコ屋敷の橋本さんとの共演ともなって、嬉しゅうございますた。 7月から1年間の東北地区でオンエア(のはず)。 音も、とってもカワユいCMとなっております。 何時流れるかはマチマチなので、ぜひ目撃されてくださいね。

一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

2017年6月28日 (水)

K6282017furucafekee_3

これわオモロそう。  今夜11:00、Eテレ「古カフェ系 ハルさんの休日」が、こちら福島の会津、漆職人の蔵のカフェでもって。  これ地元の人たちがお芝居をして作りあげていく番組、だから地元の人には特に面白いんだよなぁ。 郡山駅前ギャラリー観でも毎年、春に人気の展示がある、会津が世界に誇る、一流の漆の職人さんたちが登場。 楽しみだな。  しかし、ぃぃなぁ..  俺も、本物になりてぃよっ。 ぜんぜんかなわぬ。 ちょい嫉妬。

|

2017年5月17日 (水)

K5172017bundoki1_2
 

ふぅぅぅう。 やること、山積みだ。 ちっとも低くならない。   が、たいがい皆んな、山積みでありましょう。 葛西薫さんが、一度だけ、震災後に年賀状を下さったことがあって、「1つ1つ」って万年筆の太い字で書いてあった。 ひとつ、ひとつ、って、わすれれがちで、そのときから、いっぺんにやろうとするのは、やめたきがする  、、なんで、ずっぱし、ひらがなやねん。

K5172017musubi_2

本日は午後あたりから、携帯が息絶えておりますた。 まだ絶えておりますが、ご連絡くださった方、いらっしゃったらごめんなさい。
つづきの作業は、家で行われます。
おつかれさまですた。 ハトさんも。
K5172017bundoki2_4

|

2016年9月22日 (木)

K9222016obaachang

はぁぁ.. いいいい話だった。 久しぶりに映画の中古DVDをジャケ買いしたら、大大正解。 「おばあちゃんの家」。  んんんん..  なんだか不思議なもので、素敵なお年寄りをみると、自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんをもっと大切にすれば良かった、ってちょっと前まで思ってたのに、いつからだろうなぁぁ、自分も、いい爺さんにならなきゃ、と思うように。 

韓国の映画で、女性の監督。 登場人物が少ないから、きっと、濃くて、いい話。って思って。 お婆ちゃん役のお婆ちゃんは、女優さんじゃない気がするんだけど、どうだろう。 や、本当に、芯から染みる映画だったよ。 そうだな、はやく自分も、いろんなことを許せる器を持ちたい。 ふところは、そう簡単には育たないか。  がんばろーっ。  おーっ。
「おばあちゃんの家」劇場予告編 →
K9222016obaachang2
どちらさまも、
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年5月 9日 (月)

K592016coffee

ぉぉぉ待ってますた。 映画「A  FILM  ABOUT  COFFEE」が、郡山で上映されます。珈琲ギャラリーさんが呼んでくださったんだな。。  詳しくはこちら 。 自分は春に福島フォーラムで上映された折に観たのですが、日本人が、茶碗のお米の最後の一粒までを大事にするように、珈琲豆の1一粒を大切にしたくなる映画です。 見逃した方、ご覧になられてわいかがでしょうか。 予告編

|

2016年4月14日 (木)

K4142016omeme

とと姉ちゃん、がんばった。 お米、五升でも十分十分。 

白米と納豆がこの世から消えててもぉたら、生きてる意味が97%ほど減するなぁぁ俺。 ぁぁ.敷き布団と、掛け布団のあいだに、納豆びっちり練り込んで眠りたい。ぁぁでも、朝、ガバっと起きたとき凄いな。 ねちゅぁぁぁぁぁーーー..  夜中に寝返り打つときも、ぬちゃぁぁぁぁーー。    無意識に目ぇコスるときも、  ヌールヌールヌール..          はぁぁ..    木かげで、アーバンな本読みたい。
GW前進行が激しく佳境でもって、新規の仕事をごめんなさいしております。 ふぅぅ〜、、東京カレンダーさんも、受けられなかタ、、  ごめんなさぁい、、   

|

2016年3月29日 (火)

K3292016nihonnichi

ぁぁ..見たい。  サラリーマン忠臣蔵の続編。   日本一の大キャスト、って言い切るところが、凄い時代。 昭和40年代の風景が、憶えてないのに憶えてて、せつないのと包まれるのと、両方あるんだよなぁ。  きっと、歌でも絵でも、人でも、やみつきになる原因は、そんなとこにあるのかも。 離れられない理由、は、原風景。
 んやしかし、締切りが近づく仕事が数本ありながら、一向に原稿や連絡が来ない、この静けさ。  とっても嫌ぁ〜な静けさ。  いりません、このような静けさ。 
どちらさまも、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年3月27日 (日)

K3272016s

いい空だな。 はかま満男さんは、もういないけど、今日の昼過ぎからは、日曜喫茶室。 きょうは追悼番組のようだけど、この先は、これまでのトークの傑作選という形で、しばらく放送は続く模様。 これはウレしいよー。 山形の喫茶ケルンのイヤマさんの会、放送してくれないかなぁ.. がんばってリクエストしてみよかな。  NHK-FMの昼12時15分。

|

より以前の記事一覧