« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

メールの返信も溜まっとるヨ、、 ごめんなさ~い、、 今宵もうひと仕事。 一日おつかれさまでございますた。 おやすみなさい。

|


|


|


まぶしい日射しに、こまかい雨さんが。 連休の週末こそは、晴れてチョ。

|


|


|

2017年10月30日 (月)

K10302017chirosukeohana_2

ぅぅぅ、、きょうの、郡山、サブくないすか。  だのに事務所の灯油が切れますて。 超厚着して、ひざに毛布をかけ、カイロを貼って凌いでおります。 事務所にコタツ欲しい。  魅惑なる堕落なる、コタツ。 

今日の作業は、このへんで。 ぁぁまた、書きたいブログが書けてないよ、、 ヘコむ。 そうこうしてるうちに、イラストレーションファイルの締切りも迫り来る。 スペクタクル。 とにかく、また風邪ひかないよう、気をつけよ。 洗い物して、帰るズ。
きょうもお相手くださった方々、ありがとうです!
一日、おつかれさまでございますた。

|


今宵の残業メシは、白くて丸いのばっか炒めてからスープ。

|


お、いけタ。
塩しかないけど、いただこ。

|


うまぐいぐべが。こんだ方法。  あんまりハラがすいたので、じゃがいもを蒸かす壮大な計画。 鍋底に、水をはって、箸置きを4つ置いた上に、皿をおいて芋を置いてフタをして、さっき火をつけたんだけど、、なんや、変な音がする聞いたことのない音が怖い音が。。

|

雨に風に、やまないのぉ。 事務所の向かいのパン屋のナカヤさんのおばちゃんが「こないだの台風なんかより、よっぽど風すごいわよねぇ。 それほどでも無かったものねぇ台風は。 でも学校は休校だったものね。」と。  はい。 私は「きょうの方が、よっぽど休校だよねぇ。」と。 「んだよねぇぇぇええええっ」と、二人、深くうなずきますた。 

はぁぁ。。観たい。 銀座G8ギャラリーで、北川一成さんの展覧会が、開かれておるます。 今年お友達になった、デザイナーの佐藤ひろみさんの、お師匠はんです。 私のお友達で、見に行かれた方、感想をズバゴっと話しに来てください。 珈琲ぐらいいれますから。

|


風がつおい。
さー、ずっぱりデスクワーク。 しばし自宅での作業で、なんだか事務所は久しぶり。

|

2017年10月29日 (日)


ふー。 先週から、なぜここにいて、なにしてるんか、よくわかってないくらい、しっちゃかめっちゃかなスケジュール。 書かなきゃいけんブログの記事が、山ほどあるので、近々、必ず書きますね。 お花の図ちまちま展、絵をお買い上げいただいております、ありがとございます。
今日もお相手くださった皆さま、ありがとです!
おやすみなさい。

|


今日は、マーガレットの椅子も。 皆さん座ってインスタにあげてチョ。

|


今日は、この4点、空カフェの、お花の図ちまちま展に加わりまする。 中心に黄色い輪があるのが、しゅうめい菊。 白い桜のようなお花は、ゲラニウムの一種。 んんんー。。 白いお花はかわゆいな。 葉書の半分ほどのミニサイズ。 めずらしく絵の具で描きこんだものです。 ちなみにこの木枠つきミニのシリーズは、五千円でお譲りもしてます、なかなか出せないので、欲しくなってすまった方は、この機会にぜひどうぞ。
このあとも、ちまちまと花の絵が、減ったり増えたりしてゆきます。
私、14時には空カフェさんに居る手はずス。

|


雨だな。 それはそれで、楽しもう。

|

2017年10月28日 (土)

ブログに書きたいことが、山の様でござる。 が、今宵は眠気が限界なので、床につくでござる。  空カフェさん周辺、完全なる紅葉まで、秒読みな感じ。  が、明日は雨の予報だなぁ。。  午後から、行ってみようかなと思っておりますが。。  いらっしゃる予定の方、空カフェさんのFacebookで、開店情報をご確認くださいね。
今日お相手くださった方々、ありがとうです!
一日、おつかれさまでございますた。
おやすみなさい。

|


|


今日から、空カフェさんのカウンターには、小さいお花がならぶます。

|


木下ときわさんライブ、いい感じに盛り上がりますた。 アンコール、 飛び入りで私、1枚描きますた。 ありがとうございますた。

|

2017年10月27日 (金)


もうすぐ、木下ときわさんのライブ。

|

2017年10月26日 (木)

いい天気だな。  おはようございます。

お友達界隈の、お知らせを4つほど。
K10262017tori1
明日10/27(金)、須賀川の古物屋・時雨(しぐれ)で、木下ときわさんのライブが行われます。 プレイタイムカフェ丹治マスターの珈琲と、スナック黒髪も、同時に味わえます。 しっとりされてはいかがでしょうか。 お問合せは、時雨さんまで。 
K10262017tori2
これも明日10/27〜29、福島市ヤブウチビルの3階に完成した、OOMACHI  GALLERY で、福島バードハウスプロジェクト「TUPI」お披露目会、があります。色々なクリエイターがコサえた(のかな?)バードハウスの諸々の発表がある(のかな)。 エフスタイルのお名前もありますよ。 同ビルには、素敵な食堂ヒトトもあるので、一緒に味わわれてはいかがでしょうか。
K10262017tori3
10/7〜12/10まで、福島県立美術館では、「斎藤清からのメッセージ」が開かれています。 生誕110年、没後20年記念と。  今回は、「会津の冬」シリーズの、全点が展示されているのだそうです!!! ぅぅぅこれわ行かねばならぬ。 本当のモダンを味わわれてはいかがでしょうか。
K1026tori4_3
明後日10/28(土)、空cafeさんにて、空カフェ夕暮れライブ「Memi Cotan × Shizuka  LIVE」が、あります。  空カフェさんの、いつものカフェスペースで行われるそうなので、あらら私の絵の展示の中でのライブじゃないかっ。 はい。 楽しみだな。 美味しい珈琲とともに味わわれてはいかがでしょうか。
K10262017tori5_3
さぁぁ、きょうも闘い。
つっ走るズ。

|

2017年10月25日 (水)

星がきれいな、澄んだ夜空。 でも台風が向かってるんだ。 今週末こそ空カフェにおいでになる予定だった方もおられると思いますが、ちょうど週末、台風さんが。 開店情報は、空カフェのFacebookでお確かめの上、お出かけくださいませ。 つか、コーチは居るのかと。 ええと、微妙なことになっておるます。 行けそうな時は、ブログにてお知らせします。    ちなみに、28(土)はライブイベントで午後2時閉店、29(日)は、空マーケットで、かなり賑わいます。   まぁぁとにかく、台風次第だな、もろもろ。

*コーチはじめ「お花の図、ちまちま展。」 in   空cafe

|

K10252017oodoori

そろそろ、深夜食堂を観たくなる時節だな。 ひとり呑みにも行きまする。

|


久方ぶりの、幸楽苑の味噌ラーメンズ。
徹夜して上げた、イラストのラフを昨日メールで送って、校正の返事を今日まで待っていたら、ラフの具合はどうですか? と今朝メールがあり、たら、メールがちゃんと届いておらず、迷惑メールフォルダに振り分けられて入っていたのだそうです。 ぅうぅぅ~、、 メールを送ったあとは、電話確認が必要、な感覚は、久しぶり。 いつからか、メールを電話のよおに感じていたからね。 いけないね。

|


空cafeさんに並んでる絵は、みな気に入ってるのですが(自分で言う)、このチューリップは、いちだんと好き。 閉じてる花の絵なのに、なんだか存在感が強い。 ナニを思ってんのかな、と思う(自分で描いたのに)。 会期中、もう1枚くらい、チューリップのつぼみ、描いてみよかな。

|

女性誌、おとなスタイルのFacebookと、ツィッターで、「お花の図、ちまちま展。」を、紹介いただきますた!   テーブルに乗ったたくさんの花の絵は、今は店内のあちこちに、散り散りに、飾られております。

おとなスタイル   *Facebook *ツイッター

|

2017年10月24日 (火)

夜おそくなって、訃報が。 社会人一年生の時から、可愛がってくれて、たくさん、さとしてくれた、大きな方です。 いっぱい思い出そう。   感謝しかない。

今日一日にも感謝して、おやすみなさい。
 

|

K10242017ohananopostcard

空cafeさんでの「お花の図、ちまちま展。」の、オリジナルポストカードが、出来ますた。 展示期間中(11/23まで)の限定発売です。 空cafeの建物や器や物に、お花をからませたシーンなどがあります。 6枚セット、500円。  インクジェット出力。   先週末、お店に持って行ったところ、いらしてたお客さんだけで、ほぼ売切れてしまったので、今また鋭意プリント中。 28(土)に、追加で持って行きます。   あ、28日、お店では夕方からライブがあるらしくて、営業はランチタイムの午後2時まで、との事ですた。  どうぞお間違いなく。  空cafeさんのfacebookをチェックくださいね。 ぁぁ週末、また台風さんかぁ、、

|


旨い鍋を食べながら、ひろじさんの、ひょっとこに掛ける情熱のお話を、たっぷりと聞けた。 シヤワセ。

|


夜更けのデコ屋敷は、神秘的。

|

2017年10月23日 (月)


てみってみ。

|


どこかへ行ってくれないだろか、風邪さん、、くしゃみハナミズ鼻づまり、サブ気にダルさが、お座りしとるヨ。 ぁぁ。。 とりあえず、しょうが湯。 おいちい。 お好み焼きの会、行きていよ。

|


豊永盛人さんが描いてくれた、夕焼けの波止場に座るウサギに、私めが、てみちゃんの顔を書き入れますたので。 すいませんけど。

|

2017年10月22日 (日)

台風さん、こちら郡山は、明け方から明日のお昼くらいまでが、大荒れとなる模様。 ほんっっっとに気をつけたいのが、車の冠水でござる。 郡山で8月にあった、たった10分くらい降った超集中豪雨で、自分が走っていた4車線の大きな通りは、路肩の水が深さ20センチを越え、でも過信して入ってしまって、走り抜けようと思ったら、マフラーが水を吸ってしまい、エンスト。  これが案外重傷でもって、修理費見積りがウン十万円と。  たった十数秒の出来事でござったよ。  こわいー。 昨今の空、だれにでも起こりうる事です、くれぐれも気をつけてくださいね。 
一瞬、修理にそんなにかかるなら、走り倒してあちこちガタ来てるし、年式も相当古くなったので、いっそのこと、新調しようか、ともゆらぎますた。 前の車では、メンテ地獄に落ち入って、家族にも迷惑かけたし。  でも、とどまりますた。 もうちょいだけ、大事に乗るんです。
今宵、もうふた仕事。
きょうも、色んなことにありがとうです。
おつかれさまですた。

|


一旦仕事を抜けて、投票に。 一票を投じずに、不平も言えないでござる。
写真、やかた船ではなく、投票所の体育館。

|

達郎はいいな。 グズグズ(はなみず)、、  中学1年の時に、横山サトヒコにレコードからテープにダビングしてもらった傑作アルバム「FOR YOU」を、20代のころCDで買い直して聞き直して、今だ無人島に持っていくアルバムベスト3に入っているし、グズグズ(はなみず)、、 これからも必ず車に積んでおく一枚でござる。 グズグズ(はなみず)、、 中でも、A面の2曲目 「music book」が、一番好き。 サンデーソングブックで、そのライブバージョンが、流れますた。  グズグズ(はなみず)、、 お待たせしてる方々、鋭意、すすめております。 グズグズ(はなみず)、、

|

ドドイダイ(のど痛い)よー

しかしNHK-FM 松尾堂のお題がワインなので、聴きながら頑張る。

|

2017年10月21日 (土)


雨で道が、、遅刻でござる、、

|


ラフが、上がらねダ、、行く先々で、作業しよ。 お待たせしてごめんなさい、、

|

2017年10月20日 (金)

K10202017temichawang

ぅぅ、、気温差に、ついてゆけぬ、、 ついてゆきたい、、 ずっとゆるく風邪ひいてる感じ。  てなこと言ってられない、きょうは金曜日。 雑誌のラフ出しや、あす空カフェさんへ持って行くものの準備や、がんばるズ。 上は、絵付けしたばかりの「てみちゃん」の、てみ茶碗。 本日、忍さんによって、窯入れ、1200度以上で、焼かれます。 おたのしみ試作。

|

2017年10月19日 (木)

熱から、時間がうまれる。 かー。 ク〜、、 どおゆうことだ。

きょうの仕事は、ここまで。  眠すぎて効率がよろしくないので、床につくでござる。 忍さん、明日の窯入れ、よろすくお願いします。 茶碗の試作が、たのしみ。
今日もお相手くださった皆さま、ありがとうです!
一日、おつかれさまでございますた。

|


ひきこもごもの、郡山。
出逢い、そして別れの、郡山。

|


なので貼っておくズ。

|


ちかごろ、インコのミー助が、家の床をスミズミまで徘徊中。

|


雨ふり。 今日もコモって、描きまくるズ。
上の絵は「仕事終わりのお花さん。」。お気に入りの1点。 縦21㎝の横15㎝。 21日に、空カフェさんへ。

|

2017年10月18日 (水)

あららら、、 日付けが変わる。 今日はこのへんにして帰ろうじゃなか。 明日19日は、空cafeさんはお休みの模様ですので、お間違えなきようお願いします。 21(土)の午後1時〜4時、私、空cafeさんへ居る予定でございますので、なにか重大な用事がある方、無い方、お待ちしております。 窓ぎわのカウンターに並べる、小さい絵を、新たに持って行きますのでね。  寒くなったな。

きょうもお相手くださった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまですた。

|


んんん成長したなぁオレ。 片手で描きながら片手で食べながら。 そこじゃないですね。 冷ますの、おぼえたもの。 冷めるときに味が染みるってことを。  あ常識すか。  今宵の残業メシは、白い野菜のトマトジュース煮。

|


ちょい頑張って、可愛めの絵を。 婦人之友11月号、家計簿特集。 ブックデザインは、ミー&ミラコさん。

|


さて、きょうはガッツリ終日デスクのワーク。 メールの返信もたまってるだゴメンナサイっ。 関東以北、今日は貴重な晴れ間らしいス。

|

2017年10月17日 (火)


眠気との闘いの一日でござった。
今年の紅葉の時期が、いまひとつ読めないと言ってたな。 自宅の庭の姫シャラの木は赤々してるので、なにがどうなってるのかな。
きょうも、お相手くださった皆さん、ありがとうです。
一日おつかれさまですた。

|


よろすぐお願いすます。 朝まで準備に燃えてたので、ちょい寝て、本業に戻るでござる。 締め切りさん達が、皆こっちを見て、手まねきしてるでござる。

|


ただただ、ホケっとしに、来てくださいね。 紅葉は、もうすぐ、な感じ。

|


かたすみに。

|


|


かたすみに。

|


毎日でも良いなぁ、うますぎ。 空カフェさんの、超自然なるランチ。

|


「花すきトリさん」は、ここに。

|


ヤバ、、お客さん来てもタ、、

|


絵のタイトルと、価格を今ごろ書き入れ。

|


おデカな絵は、まよわず壁に。 家では、あんだに大きく見えたのにさー。

|


まよいながら、まよわず、絵を置く場所を決めてゆき。

|


やって来ますた、空カフェさんへ。
申し分ない天気でござる。

|

2017年10月16日 (月)


いよいよ明日から、空cafeさんでの展示が始まります。 1ヶ月の、長丁場。ですんで、お花を、ちまちまと増やしていく計画です。 紅葉がまぶしい季節、どうぞ空cafeさんへ、おでかけくださいね。 あの、、デデーん!てな、個展でわありません、「お花の図、ちまちま展」ですので、どうぞよろすくお願いすます。
今宵、準備もうひと山。
一日、おつかれさまですた。

|


|


ぅー。 かわゆい。
文字をいれて、看板に。
茶目く。

|


これも、フィニッす。

|


はなすきトリさん。

|


ラストスパート。

|

K10162017konoko4
K10262017kinoko3
K10162017kinoko4

ぅぅぅごめんなさい、、  ブログで報告しなきゃいけん事、山ほどあるだのに、、滞っております。 一昨日のキノコさんをぐちゃくちゃ塗るワークショップ、秋雨との闘いでもって、50人で右往左往しますたが、 おかげさまで、今年も怒涛の盛上りの中、無事終了。  傑作がザクザクうまれますた。  しかし子供たち、どこまで凄いんだろう。 手元にあるのが写真がこの3つだけなんですけども、後日、素敵なショットがたくさん届きますので、またちゃんと報告しますね。 矢吹町の松谷さんはじめ職員の皆さん、敏腕のカメラウーマンの皆さん、そしてなにより、雨の中、1名もかけること無く集まってくださった、子供たちとお父さんお母さん。 本当に、ありがとうございました!! 皆で作り上げた、最高に楽しい時間です!!

|

2017年10月14日 (土)


微雨、やりますヨ~

|


だれもいない。

|


みらくるやぶきへ。
ん~~、、雨さん、あがってチョ!

|


ぉぉぉ、大収穫。
なん%か、朝飯へ。
きょうも、がんばるズ。

|

2017年10月13日 (金)


準備、整いますてございます。 空にお願いをして、床につくとします。
今日もお相手くださった皆さま、ありがとうです。
一日、おつかれさまですた。

|


うし、イケる。 雲間から、青空さん。

|


毛先をチェック。 痛んでる筆は、シャンプー&リンスしてみる。 動物の毛なので、効果テキメン。

|


子供たちが塗ったキノコを、フットサル場のネットにぶら下げる、金具。
雨さん、今日で降りきってね。

|

2017年10月12日 (木)

K10122017usottemi

重要な仕事の締切りが多く重なり、いっぺんに両手指の数ほどの事を考えながら、悶々絶絶、汗だくで駆けずり回ってコナしてたら、母親から電話がかかって来て、「インコの爪、のびたんだけど、どぉやって切ったらいいべか」と。 私は、しばらくの間、思考がスパっと停止し、空を見上げたのですね。 たら案外、これも重要な問題かもと思い、「獣医さんだど、ツメ切っただけでもけっこうお金とられっぺがら、ペットショップ行って、一番安ぐ済む方法、聞いでみっといいんじゃねぇが?」と。 「ぁ〜、そーしてみっか」と。 一定の結論を見いだせますたよ。 
明日金曜は雨のようだけど、土曜日は、曇っててもいいから、なんとか雨だけは空に貯まっててくれないかなぁ。 50人でもって、お外でワークショップでござる。
今宵、もう二仕事。 
今日も、お相手くださった方々、ありがとうです。
一日、おつかれさまですた。

|


きょうも、馬のように走る。

|

2017年10月11日 (水)


ぅー。 今日はもう描けない。 頭がカラカラでござる。
お初の雑誌のお仕事のオファをいただきますた。 ぅぅ、10月は、もうかかえられまへん。 毎年ながら、この時期はヤバくなるので、覚悟が必要。 なので、覚悟してますた。 眠らないと、発想が降りて来なくなるので、筆を置いて、そろそろ床につくです。
きょうも、お相手下さった皆さま、ありがとうです。
一日おつかれさまですた。

|


んん、、 いい色なんだけど、 テカるなぁ 深い茶。。

|


んん。 やっぱり握力、だいぶ落ちたなぁ。 30代のころと、全然ちがう。

|


一気に、一気に。

|


うちの庭も、紅葉。

|


ここに、顔を、描いてもらいやす。 14日、みらくるやぶき。

|


|


今朝の収穫前。 もぎる。 きょうも、勝負の一日。 どうか順調に行きますよおに。

|

2017年10月10日 (火)

K10102017siori

お知らせを。

お友達の古物屋さんで、お友達の古本屋さんが、出張販売します。  なのでお友達がたくさん集まるだろうと思われますが、とにかく、訪れるたびに欲しいほんだらけで危険な本屋さんです。 なので、お友達じゃない方にも、ぜひおすすめします。 須賀川です。 
出張古書店
small town  talk * スモールタウントーク
10/14(土)13:00~19:00
          15(日)10:00~16:00
場所:古物屋 時雨*しぐれ
須賀川市守谷舘 11-1
K10102017siguretachiisanamachi
今日は10月10日で、お隣の国から、また何か飛んでくるのではないかと、ちょい警戒してたけど、静かだったな。 おだやかな秋でありますように。
今宵、もう二仕事。 まだ、眠くない。  大チャーンス。
きょうも、お相手くださった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|


んー、楽すい。 寝る時間がもったいない。 のだが、もう2時間もすると、死んでしまうほど眠くなる。 のでもう2時間の勝負。 腕もう数本、欲すいでごさる。

|


2年ほど前に描いた、タンポポ畑の図。 キャンバス作品。 とっても好きな絵なのでタンスの奥に。 17日からのちまちま展に、並んでもらいます。 お嫁入りしちまうかな。

|

2017年10月 9日 (月)

三連休の終了。 
計画の半分くらいしか、諸々、運ばなかったなぁ、、 頑張らね
ば。
K1092017hokuhokutoohoku1  
10月に入ってから、たくさんオンエアされております。 ACジャパン「ほくほく、とうほく。」 キャンペーンのテレビCM。 私、手描きタイトル文字などを担当しておりますが、デコ屋敷の、広司さん&マー君の名演ひょっとこ踊りと、思わぬ共演となった、うれしいお仕事でございます。 夜10時前後かなぁ、テレ朝系で、多く見るような気がいたしますので、どうぞ興味のある方、目撃されてくださいね。 ゆっくりなラップ調のBGMも素敵です。 
きょうも、お相手くださった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。
K1092017hokuhokutoohoku2

|

K1092017ki_2
こんな、コタツ布団、ほしいかも。

|

ぁぁぁぁ、エラいことだス。 

女性誌、おとなスタイルさんが、webで、今度の空カフェでの個展の案内をしてくださいますたっ!!! ぁぁこれわ大変だぞ、、準備、がんばらんと。
Photo
という訳で、自分からのご案内が遅くなってしまいますたが、今月の17(火)〜11/23(木)、空カフェさんで、ささやかなささやかな、個展を行います。 店内の、あっちこっちに、小さいお花の絵ばかり、をかざっていただきます。 マーガレットやタンポポや、道端に咲いているお花の絵です。 この秋から、人気の女性誌「おとなスタイル」講談社刊のに、小さいお花の絵を描くことになり、それをきっかけに描いたお花と、以前描いたお花も少しだけ。 展示とともに、欲しい方には、お持ち帰りいただける形で、1〜2万円前後でお譲りもいたしますので、どうぞこの機会に。 これからの空カフェさんは、紅葉につつまれて、最高です。 どうぞ美味しい珈琲と、自家製スイーツを味わいながら、絵を眺めてやってくださいね。  自分の在廊日などは、またこのブログにに、記載いたします。
 *
コーチはじめ
「お花の図、ちまちま展」 in   空カフェ
10/17(火)〜11/23(木)
詳しくは、特設ページをご覧下さい ↓↓
あの、、プチな個展ですのでね、どうぞよろすくお願いしますね。
K1092017chimachimatenmoji

|


外での作業日和でござる。 みらくる矢吹、空カフェプチ個展、両方の準備クライマックス。

|


じゃんじゃん赤くなるなー。 でもそろそろ、トマトも終わりだな。 新しい実は生らないよ。 今朝の収穫。朝飯へ。

|

2017年10月 8日 (日)

K1082016yuki

飛び回った一日ですた。 秋は、みな元気だな。 

そうなんだよ。 引受けるよりも、ごめんなさい、することの方が、何倍もチカラがいる。 その後の関係も気持ちよく行きたいのだし。 自営業は、とくにあるな。。 でも、なんでもそうだな。 はじめるのは簡単だけど、やめるのは大変。   コリないのも人生なんだけども。  自分が頼むときも気をつけなくてわ。   きょうの仕事は、そろそろやめよっと。 あら簡単にやめれるわ。
きょうもお相手くださった皆さん、ありがとうです。
一日おつかれさまでございますた。

|


ベッピン写真部、開催中。
須賀川、ロジマ。

|


|


今朝の収穫。 朝飯へ。

|

2017年10月 7日 (土)

ゥゥ きょうはダメだな、 、 風邪ひいたかいな、、
とっとと寝ます。
今日もお相手してくれた人に感謝です。
一日おつかれさまですた。

|


ひさしぶりに、玉ねぎをキツネ色にするとこからの、カレー。 昔は椅子を置いて、文庫を読みながら、弱火で3時間も玉ねぎを炒めたものだけど、今は、とても無理でござる。

|


|

ゆれますた。 平気すかー。
震度5弱が原発に近いなぁ。ガソリンが空なので、満タンにしてくるです。

|

2017年10月 6日 (金)

きょうは、速かった。 うっ、という間に日付けが変わる時間。 同級生のワッシュから、似顔絵をたのまれたよ。 昔、デザイン会社に務めてた時、とある会社の社員全員の名刺に、似顔絵を入れたいといった依頼があって、必死に描いたことがあったった。20人くらいいたかなぁ。 凝った描き方ではなく、綿棒を墨汁につけて太い線で、ノリで一気に描いたけど、けっこう似てたんじゃないかなぁ。 あんときじゃないと、あんなに描けなかった気がする。 まぁぁ、似顔絵は、似せるのに神経、へとへとになるので、基本、もうやりませぬ。  お仕事でわ。 

世の中、三連休なんだな。 やらなきゃいけないことを、一気にできる貴重な時間でござる。 がんばるズ。 
きょうも、お相手くださったみなさん、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|


どのボタンを押すかで、性格がわかるんだね。 じゃなくて、お米の白さが決まるんだね。 上白は、たくさん削って、中心の一番おいしいところだけになって、とっても贅沢なんだね。 お酒作りの、純米大吟醸などは、もっともっと削って、やばいくらい小さくするんだよね。 お米も暮らしも、そぎ落とすとクォリティが上がるんだ。 でもほんとは、玄米が好きなんだ。

|


ただいま精米中。
いろんな仕事があるものですね。

|

K1062017ohananodm
悶々、黙々、静かな金曜。

|

2017年10月 5日 (木)

ふぅぅ。 ぁぁ斉藤清展も、スタートしてるだなぁぁ、観ないことには、おさまらねぇス。 いつ行けるだろか、 福島県立美術館
K1032017entotsukaraohana
きょう長女は、お勤めが休みで、朝から彼氏のために、カレーをコサえておりますた。 イチから自分ひとりでカレーを作るのは、お初でなかろぉか。 ニンジンとか、えらい具が小っちゃいのぉぉ。 まぁ、場数でありましょう。 そすて、コサえる動機でありましょう。 腕前を上げますのは。
今宵、作業、まだまだ。
きょうも、お相手くださった方、ありがとうです!
一日、おたすかれさまでございますた。

|

なんや今日は野菜のことしか書いてへんかった。 いけない。

K1052017harico2ninteng
さて、こちら郡山で、オモロいのがあるので、お知らせを。
10/20(金)〜30(月)、郡山駅前 ギャラリー観にて、三春の張り子の名手、高柴デコ屋敷の橋本廣司さん vs  沖縄の張り子の名手、豊永盛人さんの、二人展と。 「琉球三春張り子展」。 ぅぅ、スびれる。 21(土)は、参加無料でもってご本人たち座談会もあるので、おそらくは濃いいです、興味の無い方もぜひご参加を。  
ハぁぁ。  オレも、オモロくたりないよォ。
K1052017harikozadankai

|


きょうはカブあるよ。 中国語か。

|


こんだにたまねぎおいてある事務所ておかしいとおもうんだよね。

|


今朝の収穫。 朝メシへ。
今日も、よぼよぼ、ダッシュ。

|

2017年10月 4日 (水)

へとへと、、、

帰って風呂して、寝たホが良さそ。
きょうもお相手くださった方、ありがとうです。
一日おつかれさまでございますた。
チャオ。

|

さて、ひとつお知らせを。

お友達のカメラ女子チーム、日本ベッピン写真部の写真展が、今度の日曜日、須賀川Rojimaの中で、開催されます。 今回の写真のお題は、「すんぜん。」。 ぁぁ、いいお題だこと。 あスイマセん、私コーチが投げさせてもらったお題ですた。 、、言って良かったんだっけ、、まぁいいや。 個々、ひきこもごもな解釈でもって撮られた「すんぜん。」な写真が並びます。 どうぞ皆様、ロジマで楽しんだあとは、ゆったりと「すんぜん。」を味わってみてください。
  *
10/8(日)須賀川 Rojima(ロジマ)
10:00 〜 15:00
写真展/ジブラルタ生命ガレージ
須賀川市本町84-2
K1042017sun
たとえば、広告で、「泣く」を伝えるとき、涙を流して泣いてる顔、よりも、今にも泣き出しそうな顔、の方が、人の目、関心をひく。 というのを昔聞いたことがあって、ぁぁそうだなと思って、自分の絵作りにも取入れたりして。 やばさ、かなぁ。 そんな、「寸前」でございます。

|

K1042017chuushuunomeeegetsu

いま、ええお月さま、顔だしてます。 郡山上空。 9時ちょい過ぎ。

手ぇ合わせよ。

|

K1042017juugoya_3

十五夜かぁ。 ゆうべ、2時をまわって帰宅するときに浮かんでたお月さまが、満月じゃないんだけど、なんや迫力あったな。 月の上のあたりにちょい影があったので、しずくのように、垂れ下がるように見えたんだけど。  そんだこと思うのは、俺だけでしょうか。 今宵も仕事、長引きそうだけど、事務所でプチ月見酒しよかな。 料理酒で(泣笑)。 満月は、明後日くらいなのかな。 ぁぁそぉだ、ダイジな彼氏がいる人、月見酒のさし呑みだけは、他の男とせずに、彼氏としなさいよォー。  いざ食われちゃっても良い相手と。  大きなお世話だけどもさ。  オオカミな力、ただよう夜でござるから。

|


ぅー、死んじゃう、、 2時から筆が乗って来たのでわ、、

|

2017年10月 3日 (火)

K1032017suttoco

|

K1032017ohanamoji

ありゃ、もう10時。 一日、早すぎでござる。 

10月の仕事は毎年イベント色が濃くなるので、準備をしてても楽しいな。  ワークショップや展示は、面と向かって相手とやりとりをするので、まずは相手の喜ぶ顔を見れるか、ばかりを思いうかべている。 本当にウケるのか、本当に盛り上がるか、とかばかり。  自分らの「現場」といえば、机の上なのだろうけど、年に何度かは、そんな場で確かめ算をしないことには、逆に不安でつぶれてしまうありましょう。
きょうの事務所は冷えたので、ついに、セラミックヒーターを。
今宵、作業、まだまだ。
きょうもお相手くださった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。 
K1032017kabin

|


うーら、しめじ。
、、このブログ、、

|

K1032017poster

あ。 神保さんが、ツィッターに書いてくださっておる。

本日のライブは、いわき、クイーンで行われます。 オーナーの加藤さん、ポスターを毎年貼っていただいてありがとうございます。 かっちょ良いんだ、加藤さん。  お元気かなぁ。 ぅぅぅ行けなくて残念。。 
今日は冷えるなぁ、、 しめじを仕入れたので、残業メシは、豪華な野菜スープが期待されます。

|


そんな季節だか。

|


|

K1032017maaagaratta
いい天気ス。
今月後半から、空カフェさんで、こんなお花さんの絵を、こちゃこちゃーっと。 またご案内するです。

|

2017年10月 2日 (月)

K922017tsubaki

きょうのスープは、旨かタ。 事務所で残業の場合、晩酌はできないけど、てことはほとんどの日が、晩酌できないけど、ダイエットにはなるなー。 ほぼ野菜スープのみの夕飯なので。  何日かおきに、産直とかスーパーとかに、野菜を買出しに行く人になりますたよ。 

こんどの朝ドラも、オモろそうだな。  がんばれ、天っ!!!
今宵、もうひと仕事。 の前に、雨も止んでるみたいだし、ちょい散歩して、いい空気吸ってこよかな。
きょうも、お相手してくれた方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|


今宵の残業メシは、大丈夫かなこのエリンギ野菜スープ。

|


きょうは風が強いな。
俺軽いので飛ばされないよう気ぃつけよ。

|

2017年10月 1日 (日)

K1012017ichiko

また「ひよっこ」の話しを。 朝ドラの。

最終週が、昭和42年からの話で、それは自分が生まれた年。  ウチの母親は、その年24歳で、自分を産んでるのだけど、10代の時に宮城から東京に働き出て、工場でラジオなんかを組み立て、次の都内の職場で、新潟から上京してた親父と知り合って結婚をした。  寮に住んでいたりして。 主人公みね子の道のりと似てるなぁと思った。  のだけど、当時はそんな道を歩んだ人が、いっぱいいたのだろうな。 なのできっと、親世代にも、いっぱい響いたドラマでありましょう。 
てな、話しですた。
きょうも、お相手くださった方、ありがとうです。
今週も、闘い。 がんばるずォ。
一日、おつかれさまですた。

|


ダンボールな週末、延々。 このまま、駅でダンボール生活を送ることも、慎重に検討しています。

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »