« | トップページ | »

2017年9月 7日 (木)

そぉか。 福島は、和紙が品うすらしい。 版画家の三浦麻梨乃さんが、福島県内で漉かれる和紙をに刷りたいのだけど.. という事で、郡山の海老根(えびね)和紙のことを知ってる限り説明した。 その海老根和紙も、今は随時漉かれてるわけではない模様。  保存会のお父さんたちが、絶やさないよう頑張って残して下さっている。 地元の小学校の卒業証書は、子供たちが自分たちで漉いた、海老根和紙でコサえるらしい。  これはとっても、いい話しだなぁ。 自分もせっかく地元にいるので、この機会に、この和紙のこと、勉強してみようかなと思う。
そすて 9/16、17は、海老根和紙で作った灯籠を、広大な田んぼのあぜ道とかに数千個もならべた、しずかであったかい夜のイベントがあるでござる。→ 、→
K972017tsukino
ふしぎだな。  興味のキの字も無かったんだけどなぁ。 ドビュッシーなんて。。「月の光」。 最近こればっかりになってもぉた。  擦切れるほど聴かれてボロボロの状態で買った、中古のレコードの最後に入っていた曲で、自分も日に何度も聴くから、本当に擦切れて穴があくかもしれぬ。 や、でもCDで聴く何倍も響く気がするよ。 琴線ホロホロ。 youtubeに、レコードからの音源らしきものがござったよ。 →  眠るときもう一回ヘッドホンで聴いて、染みてみる。
明日は、午後3時ごろ、太陽で起きた巨大フレアが放ったコロナガスが地球に到着すると。 X線が通常の1000倍。  通信衛星、放送衛星、GPSなどに影響するかもと。 どう気をつければよいのかなぁ。 ラジオつけて、電波がどうなるか、聴いててみよかな。
きょうも一日、おつかれさまでございますた。
K972017tsukinohikari2

|

« | トップページ | »