« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

ほんのり、二日酔いな土曜日。 

「ひよっこ」が終わったな。 「おひさま」と、脚本家が同じ人だった。  ことばの1つ1つが、とっても染みたな。  救われた。 脚本家と有村かすみとのコミュニケーションも、とっても良かったみたい。 アドリブでセリフを任せたところもいっぱいあった模様。  やっぱり、意思疎通、につきるよなぁ。 「信頼」があれば、どんどん、間違いの無い、良いものが産まれるんだ。 
今日もお相手くだたった方、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K9302017hangetsu

雲間の星がきれいだな。 月もくっきり見えるけど、半月な感じ。 今年の十五夜は、10月4日(水)で、正確には、その日は満月の2日前なのだそう。 へぇぇ。   もらたっまま手をつけてない、いい酒があるので、月見酒をする方向で、仕事がんばろっと。

|

K9302017heta

キノコの、へた。 へたへたへたへたへた。    庭に。

|


お。 イナゴさん。 どこの田んぼから来たの。 ゆっくりしてって。 佃煮にされないよおに。

|

K9302017masatokunto
まさとカメラマン、ありがとです。
お唄、朝までかな。
一日おつかれさまですた。

|

2017年9月29日 (金)


ええのお。
なんの気兼ねもなくワッショイ、叫ばせてもらっます。

|


今朝の、収穫。 朝飯へ。
ゆうべの星空、綺麗だったなぁ。 冷える夜の空は、澄んでいる。 今宵、お月見なる晩酌、できることを願って、働くでござる。

|

2017年9月28日 (木)

K9282017hasiru

雨がやんだな。 あしたは晴れるみたい。 

ほぉぉ。 夕方のラジオでオモロいことを聞いた。 ポルシェといえば、日本では、911がなじみ深いけど、実は最初は違う数字、901とか、902とか、を予定してたんだけど、プジョーが、3ケタ数字のまん中に0を入れる特許をとっていたと。 んで使えなかったと。 昔っから、あるんだなぁぁ、せち辛いソレが。   ...あれ、でも、フェラーリ308は、どうなんだろう。 わからないね。
さぁぁ今宵、もう二仕事。
きょうお相手くださった方々、ありがとうです。
一日、おつかれさまですた。 
K9282017hiraku

|

K9282017wakame1

今年のはじめに、挿し絵でお手伝いさせていただいた、婦人之友社の本「三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80」が、このたび、料理レシピ本大賞 in  japan 2017において、ジャンル別の「DNP賞」を獲得! というお知らせが。 ぁぁぁワカメがスリあうような拍手をありがとうございます。 震災の津波で、すべてを奪われた三陸の漁師さんたちが、あきらめず、0 から育て上げたワカメや昆布を使った、美味しい料理のレシピが、たくさん掲載されています。  

漁師さん達は、すごい。 交流し提案し、まとめあげた婦人之友さんと関係者の皆さんも、すごい。 皆さんの、賜物。    よろしければ、お手にとってみてくださいね。

K9282017wakame2
K9282017wakame3

|


今宵の残業メシは、だれかなんとかしてくれ見切り発車野菜スープに、エリンギとゆう、心強い仲間が参加してくれますた。

|

K9282017

|

K9282017timelag

今年お友達になった、キャッサバの、面白い掛け時計の展示販売があります。「生活をしている」。 どんな風にオモロい時計かは、こちら →。   杉並家の家(これまた素敵そうなスペースだこと)にて、3日間なので、興味の湧いた方、まだ先きなので、どうぞ忘れず行ってみてください。 キャッサバの佐藤のヒちゃん、コラージュも良いし、グラフィックデザインの仕事も、キレキレでござる。 

|


もう夕方。 一瞬だけ、町中が、黄色に染まり。

|

2017年9月27日 (水)


さて、帰路につくでござる。 1時間の運転、眠りの世界に入らぬよう。
今日も、お相手くださった皆さん、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K9272017wawawawa
おつかれさまでございました。  今宵も、素晴らしいライブでした。 
シメに抱腹絶倒の漫才を。   左が世界の神保さん、右がデイブウェックルではなく、私です。  私、10も年下だのに、10も上のようです。

|


また進化されてますた。 いったい、どこまでなのだ。 和気あいあい、盛り上がりますた。 アウトライン。 枝川さんとも、オムライスを食べながら、いっぱい話せて、嬉しかったでごさる。

|


味わいのある貴重なるショットは、モノクロで。 枝川さんが叩くドラムの音でもって、ホールの響きを確かめる、神保さん。

|


枝川さん、匠のセッティング。 本日はよろすくお願いすます。

|


こっちもナイス。

|


ぉぉぉ、ナイス。

|


|


んー。

|

2017年9月26日 (火)

K9262017jimbolive

さて、27(水)は、福島市のアウトラインにて、神保彰さんのライブがございます。 どうぞ、世界の神保さんの演奏を、味わいにいらしてくださいね。

今宵、作業、延々。 がんばるずォ。
きょうもお相手してくださった方、ありがとうです!
一日、おつかれさまでございますた。
K9262017jimbotemi

|


炒めてる玉ねぎに、今宵はワンカップが切れたので、芋焼酎をふってみたんだけど、ぁぁ、んー、あんまり、気分盛り上がらんかったかなぁ。。 湯気の香りが、ちぃーと。   やっぱり、酒が良いな。  あさりの酒蒸しも、白ワインよりも、日本酒だと、格段に旨いでござる。

|


今宵の残業メシ、たっぷり目炒め玉ねぎ乗っけインスタントラーメン。 炒まって来たんだけど、、つまみまくりで、、無くなっちまわね。

|

K9262017tosimaeng

ありゃ、ウレシぃ。 

着物の本「七緒」の鈴木編集長が、今年と昨年の、自分の暑中見舞いの葉書を、デスクにならべて下さってるとの。 んんんん。  ライム、クラゲ、と来たから、来年どうしよう。   

大好き大尊敬するアートディレクター大貫卓也さんの、バブル期の、としまえんの広告名作シリーズの中で、真夏に打つ暑中見舞いのCMなのに、石油ストーブがもの凄い熱を、ワンワンって放ってるのがあって、、んはははははハハハハハハ、、 だめだ、思い出すと吹き出しちゃうんだけど、自分がパロディっぽい何かをコサえる時は、かならず大貫さんの仕事がヨギっていますのでね。  知らないですか。  はい。 そうだな、今あらためて、大貫さん、勉強してみよかなぁ。 シリアスな広告も、素晴らしいです。 佐藤可士和さんの、お師匠な方。

|


庭に列をなす、きのこさんの頭部。 ヘタは、これから。 14日の、みらくる矢吹で待ってます。
最初に、皆に好きなのを選んでもらうので、超早いもん勝ちでござる。
もはや今日の体力、使い果たすたス、、

|


ダンボールさん、めった斬り。
また握力あがった。

|


今朝の、おムシり。
ムシった、とりつかれたように。 仕事前なのに。
今日も、突っ走り。

|

2017年9月25日 (月)

おっくうで、どうしよかなぁぁ、、て迷ってた所って、えいっ!って、踏み出してみると、逆に、あー、そんなか ^^ とか思うことが案外、多い。 今日もそうだったな。 なんでもやってみることでござる。 そうだ20歳くらいの時、お世話になってたカメラマンが、「やってみなかった後悔が、一番大っきんだヨ。。」 とシミジミ語っていたのが、なんだかとっても響いて、その後に東京へ行っても、迷ったらとにかくすぐやってみる、というのが基本になった気がする。 専門学校で、たまに授業の講師をおおせつかる時、学生にはそれを繰返し言っているでござる。 シミジミは語らないけども。 

ぅぅぅ腹すいタ。。 あとは家で、晩酌しながらだな。

きょうもお相手くださった方、ありがとうです。
一日おつかれさまですた。

|

K9252017seveng
5時をまわったな。
一服。 
小腹がすいたので、セブンで買った餡まんを駐車場でほおばってたら、仕事終わりの人たちが、ちょい疲れた、でも平和な顔をしてセブンにほっつき入っていくよ。 BEERと肴でも調達するんかな。   おつかれです。

|

2017年9月24日 (日)

本日の走行距離、160キロでございますた。 空カフェの主人が(奥方もか)、自分と、ほぼほぼ同い年なので、話す事がよぉくわかる。 子供のころから味わって来た流行も、ほぼ同じなのだし。 歳が近いこと、同郷なこと、そんなことに東京にいた頃から、ずいぶん助けられたなぁ。 親近感。 共通点って、つくづく大事だな。 

K9242017tokiwa
1つ、お知らせを。
友人の木下ときわさんが、須賀川でライブを行います。 ボクトツで、繊細で、艶があって、力強い。  そんな唄声。 ギターとのデュオが、より一層、染み入ります。  ただただ、ゆっくり味わいに行かれてはいかがでしょうか。
   *
木下ときわ「奥の細道」ライヴツアー  2017
唄・木下ときわ  ギター・新美博充
日時:10月27日(金)
場所:古物屋 時雨(しぐれ)
   須賀川市守谷舘 11-1
時間:18時開場 19時30分開演
料金:2,500円(1ドリンク付)
ご予約:古物屋 時雨が受付けます
   *
18時より、古物屋 時雨の店主、石井睦子さんの「スナック黒髪」が営業され、お酒と軽食が味わえます。 あわせて、プレイタイムカフェ丹治マスターの珈琲も、味わえますと。 最強やなぁ。 秋の楽しみが、またひとつできたな。 
ははぁぁ.. ライブじゃなくて、ライヴなんだわ。
いい日だったな。
お相手くださった皆さん、ありがとうです!
一日、おつかれさまでございますた。

|


|


来月、お世話になります。   空カフェさん。

|


山を越え、山を越え。

|


シヤワセそうな、お墓。

|


CAFE soyoさん、at   赤いカフェ。

|


ぉぉぉ栗さんのやま。

|


磐梯さん、ひさしぶりっス。

|


稲のにおい、いっぱい吸い込む。 ぁぁ旨。

|


今朝の収穫。
きょうは、あっちこっちへ。

|

2017年9月23日 (土)

K9232017otsukarebeer_2

徹夜ヘタヘタの肝臓に、16倍速で染みわたり。 

なんもいえぬ、、ごめんなさい。
きょうの日はさようなら。
一日おつかれさまですた。

|

2017年9月22日 (金)

K9222017simasima

ぁぁ。 ホニョ、だな。 今宵の金曜ロードショー。 ぃぃなぁ。  そいえば唯一、映画館で観た宮崎作品て、ひょっとすてポニョだけだったかも。 それも問題だよ相当な。 今宵、作業延々。 二番目に番好きな日本映画、「タンポポ」のDVDを鑑賞しながらにしよ。 これに出てくる、ホームレスが、見事なフライパンさばきで、あっっという間に焼き上げてくれる、半熟グズグズのオムライス。 旨そうで旨そうで、これをマネしたんだよ、できるようになりたくて。 東京暮らし。 

はぁぁ。。 呑みいきてい。。
やらなきゃおわらぬよ。 根性。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうです!
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
肥えても良いので、よい週末をお過ごしくださいね。

|


今朝の、おムシり。
金曜かー、、
きょうも走る。

|

2017年9月21日 (木)

K9212017kazepyuuuoo

ここしばらく、事務所で残業メシを作ってたら、朝事務所の玄関をあけた時のにおいが、明らかに変わった。 料理のにおいがする。 自分の家のにおいって、気づかないとよく言いますね。 たぶん、前の事務所のにおいが、まだ深く刻まれてるんでしょう。 違う、って思うってことわ。 なんて言うんだろう..玉ねぎをフライパンで炒めたにおい。 そんだイラストレーターの事務所あるかっ!!!  ぁぁでも、仲間と鍋をやるたびに、その鍋のにおいになるもんなぁ。 タラ鍋したときは、本から椅子から、ぜんぶタラになったよ。 

ハぁぁ。。 9月、時間止まってぇ。。。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。
K9212017asitagaarusa

|


梨をむく。 たべるから。
こないだ、仕事帰り、自宅用に6個入りの梨を買って、トートに詰め、けっこうな重々で帰宅、翌日朝、2個をトートに詰め、ちょい重々で事務所へ、で食べるつもりがすっかり忘れ、詰めたまままた自宅に重々で持ち帰り、今朝また、事務所に重々で持って来ますた。 とよ。   そろそろ、リンゴさんが市場に並びはじめておるます、郡山。

|

K9212017jimbolive2

27(水)は、福島市駅近くの、アウトラインでライブです。 神保彰さんがっ。 詳細っ。

|

K9212017otsukaresang
おつかれさん。  おかげで、事務所ん中、あかるくなったド。

|


よい天気。

|


明け方草むしり、終了。 あとはラジオ体操に、乾布摩擦があれば、爺さんコンプリート。
さぁ、きょうも闘い。

|

2017年9月20日 (水)

ふー。 

どんどん目まぐるしくなるだなぁぁ。。 9月、10月。  わかってはいたけど。 なんとか凌がねば。 
福島は、ライターが少ないよねぇぇ、という話しをデザイナーのミさんとした。 正確にいうと、大ベテランは居るんだけど、若手バリバリなライターがいなくて、文にまとめる仕事が、ちょっと苦労する。 自分はイラストレーターなんだけど、たまに冊子の仕事をまるごと依頼されたりすることがあって、自分からデザイナーやコピーライターに手配するのだけど、とにかくライターが貴重であることを実感する。 んだよ。 へぇぇ。
今宵の残業メシは、サッポロ一番、塩ラーメンでございますた。 
なんや、きょうはクタクタだ、、 もうひと仕事。
一日、おつかれさまでございますた。

|


今日も格闘。
どんぐりは、お池にハマって、さあ大変な時に、ドジョウさんが、こんにちは! って、あそぼう!って、言ってくれて、しらばらく遊んだら、やっぱりお山が恋しい、って言って、ドジョウさんを困らせたんだよ。 だめだよぉドングリ、 あたたかく迎えてくれた相手を、大切にせんとね。
さぁぁおバカはこのへんにすて、走る。

|

2017年9月19日 (火)

K9192017iyamasang1_2

井山さん、お元気かな。 冬になる前に、もう一度行ってみたかったんだけど、ちょっとキビしいかなぁ。。 山形、酒田、喫茶ケルン。 の、マスター、井山計一さん。  いい出会いに、感謝でござる。   つか自分が月山を越えて会いに行ったんだけど 笑。 でも、またかならず行くんです。 冬が過ぎたら。

井山マスターの事がつづられている、facebook
K9192017dooogu
あ。 そーだ。 雑草の、目からウロコの話し、書くのすっかり忘れてたけど、読んでる方も忘れてるな(そんな言いかた)、1つだけジャブな話を。 日本は、魚や虫だけじゃなく、野草の世界も、外来種がどんどん入って来ちゃってるんだけど、実は日本から海外に渡って、ご迷惑をおかけしてる野草が、結構あるらしい。 そして日本製のは、強いと。 ねぇぇ。 そんな事になってるとわ。 
K9192017zassooo_2
今宵、もうひと仕事。
きょうも、お相手くださった方々、ありがとうございますた。
アツシ氏との太鼓談義がオモロいですた。
一日、おつかれさまでございますた。

|


今宵の残業メシの具は、新しいメンバーに、エノキとひきわり納豆をお迎えし、事務所じゅうが、納豆の香りという、素敵な状態に。

|

K9192017bassdra

夏に届いておりますた、神保彰さんの、まっサラのバスドラのヘッド。 そろそろ、ここに来年度の絵を描かなければなりません。 さぁぁぁ、どぉぉ料理すべか。 神保さんはもうすぐ、9/27にツアーで福島市のライブハウス、アウトラインに来られます。 今、ヘッドに映っているモヤモヤは、 今朝の空。

|


オーケストラのマーチばかりが収録されてる、1963年のLPレコード。 これもジャケットに一目惚れして買ったんだけど、内容が、とにかく豪華っス。 ふるい立ちたいとき、うってつけ。

|


今週も、がんばるズ。
こんな、ブルーノートのステージデザインとか、良いと思うなぁ。 これは10/14の、みらくるやぶき用。

|

2017年9月18日 (月)

食べ終わるまで、定まらないスープだったな。 までも、自分らしくていいな。 ごちそうさん。

K9182017soup_4    
敬老の日。 
お年寄りを敬おうと思って、でもいつのまにか、自分が敬われる立場になる日、そう遠くないヨ、、 はっはぁぁ。。 
前に友達と、こんなことを話したよ。
日々、自分のことでいっぱいいっぱいで生きていて、少しひと息つけたとき、気づいたら、あんなにシャンとしてた、親の背中が、いつのまにか、丸くなっている。 びっくりしたし、ちょっとショックだったなー、と。 友達も自分も、同じことを味わっていて。
K9182017temichang_4
自分が、人生をかけるほどの決意をして、本気で腹をくくって歩きはじめるとき、 親というのは、かならず応援してくれるものだなぁ、と思う。 中途半端が見えたときは、応援などしない。 見抜くんだろな。 結末じゃなく、本気かどうか、だろう。 ありがたいもの。 まっしぐらな時は、横からクチを出してくる親をうるさく思うものだし、自分もそんなだったな。  
でも、感謝や恩って、親があっちへいかないうちに笑、ちゃんと伝えて返してあげると、 親にとっても、自分にとっても、まちがいなく、良いと思うのでござる。 その後は、ちゃんと伝える事が出来た、自分自身に、支えられていくと思うのでござる。
と、もの凄く自分に言い聞かせているでござる。
K9182017kabochasang
きょうも、描きづくめの地味なる一日だったなぁぁ、、んぅぅぅ、、 
でも、今週も仕事をダンゴにしたくないす。 そすて今宵、もうひとしごと。
あ、一昨日の記事、忍さんちに届いた長い野菜、正解は、カボチャでございますた。
今週、ちょい短いけど頑張りましょうね。
一日、おつかれさまでございますた。

|


連休最後の残業メシは、「だれかなんとかしてくれ野菜スープ」。 相も変わらず、葉物がネぇだなぁ、、 味も決めぬまま、突き進むのだ。

|


|


|


この紙、透け透けで下書きに便利なんだけど、不思議な香りがするんだよなぁ。磯の香り、が一番近いかな。 石巻のア~さんが、台湾で買って来てくれた紙。 あでも、中国製造になってる。 モベン、て紙なんだな。ふーん。

|


となりの、花屋の親父さん、10も年上だと思うけど、日が暮れるまで、よーく動いて働くよ。 おんなじ自営業だもんね。 がんばるズ。

|


きょうは、後頭部をスリコギでなでらるような衝撃をうけてジャケ買いをした、郷ひろみのLPをついばみながらの作業。 タイトルが「ひろみの朝・昼・晩」だもの。 夜、じゃないですかんね、晩、ですから。 が、しかしこれが、楽曲がキャッチーで優れものばかりだヨ、どうしよう。 とにかく言いたいことが山ほどどあるんだけど、忙しいので追々。 ひとつだけ言えば、作詞のすべてが、筒美京平でござる。

|


まだ、小雨てますな。

|


台風さん、去ったところで、北欧風、マツボックリ風、描き風。
さて、本日も、ちゃんちゃんコナすずぉ。

|

2017年9月17日 (日)

連休の中日とは思えぬ、地味な一日であったな。 描きずくめ。 がしかし、9、10月は毎年、もっとも仕事の重なりが激しい時期でもって、乗り切るには、とにかく前倒しで、休日を精一杯活用するんです。  仕方ねっス。

台風、こちら福島は、夜中の3時ごろに通過でピークで、明日の午後には、降水確率0%の予報。 おそとに出る準備をしましょうね。
きょうも一日、おつかれさまでございますた。

|


|


|

K9172017enogu

きょうはラジオを聞きながらの一日だな。 ちょいシブいんだけど、NHK-FMで「音の風景」って5分番組があって、これ好きなんです、たまらなく。 さざ波の音と潮干狩りで賑わう声、とか、みこしを担ぐ声や祭り囃子の音、とか、そのままの情景を録った音と、少しの静かなナレーションだけで構成されてるんです。 いいんです。 このあと、13:55からもあるんだけど、ホームページから、過去の放送を聴くこともできます。 こぉゆう仕事がしたいんだよなぁ。。イラストレーターだけど。 なにか、どうにか。 日本映画のお手伝いもしたいし。

写真、こんだデカい水彩絵の具、あるんス。 みらくるやぶきでのワークショップで使うんス。 在庫を確認するの図。

|

あんざい果樹園に完成したツリーハウスも、大宴会も、海老根和紙の秋蛍も、味わいたいとこだけど、我慢だな。 しなきゃいけないこと、せねば。 な、サンデー。

|

2017年9月16日 (土)

ぁぁ、楽しみにしてたけど、そりゃそだな。 台風上陸を考慮し、明日17(日)予定されていた、柳橋歌舞伎が、10/15(日)に延期と。 また来月を、楽しみに待つとしよう。 

その前日14(土)の、みやくる矢吹での自分のワークショップの申し込みが締切りとなりますた。 今年もたくさんの応募をいただいた様です、ありがとうございますた。 厳正なる抽選の上、通知されるとの事でございます。 体力、作っとかんと。

K9162017ochawang
忍さんが、新しい茶碗をひいてくれますた。 試作に試作。 1つ1つの結果をちゃんと見るのだ。
K9162017nazonobuttai  
ほっほぉぉ.. 忍さんとこに、届いたんだそう。 この野菜、なんでしょぉか。 先っちょの、ヘタを見ると。  答えは明日。  忘れてなければ。
今日も、お相手くださった方に、ありがとうです。
一日おつかれさまでございますた。

|


し、しまっタ、、
粘土にカビが、、

|


いい朝。 まとまらぬまま色々諸々とコナす連休のはじまり。 まずは草むしりからス。

|

2017年9月15日 (金)

K9152017kuutemi

うかつであったなぁ.. 事務所で鍋の会とかしてるので、混同して、すっかり持ってるつもりでいたんだけど、ラーメンを食べる大ドンブリが、事務所には無かったんだった。 そいやラーメンっちゃ、カップラーメンだったか。  今宵の残業メシが、具沢山サッポロ一番みそラーメンで、鍋でコサえはじめてからドンブリが無いことに気づいて、唯一デカくて深いのが、ゴッツゴツした昔の灰皿があったんだけど、灰皿でラーメン食う壮絶なおバカなど、北半球さがしても2人くらいしかいないだろうし、茹で上がる前に、高速に悩んだ結果、小鉢で3回おかわりして食う事にしたんです。  で食ったんです。 案の定やや麺のびますて。 50男の金曜の残業メシ。 とほほ。 大ドンブリ、買っとかないかんなぁ。 高いのは要らないんだけど、どこかにいい感じのないかなぁ。。 この後の人生ずっと使うやつ。 あ、あのプレゼント要りませんよ、気に入らないとき困るので。

さて今宵、作業延々、がんばるズ。
今週も一週間、お仕事おつかれさまでございますた。
どうぞ、秋の楽しい三連休をお過ごしくださいませ。
朝サイレンで起こされませんように。

|

K9152017temichang

|


いい天気。 がんばるズ。
昔昔、胸元の絵を担当した、フォーティーファイブ・アールピーエムのTシャツ。 これは、シルクロードがお題。 ロバに股がるオジサンの図。

|


今朝の収穫。 Jアラートで目がさめたヨ。

|

2017年9月14日 (木)

K9142017yosikazezeki

ぁぁぁ..たしかに。 似てる。 嘉風関に似ていると。 言われ。 たしかに。 言う方だって関取に似てるといった事実を伝えるのは、度胸がいったと思うんですよ。 ありがとう。 言われてスッキリした。

ありゃここ数日、食いもんの記事ばかりになってもおたな。 この季節、もっと濃くなってゆくかも。 食いもんの記事。 すいません。
K9142017hoppenoiro
美輪明宏さんの人生相談の連載のイラストの、来年度バージョンを制作中。 三輪さんのステージのデザインを参考に、ゴージャス観を出すべく。  今っぽくなりすぎず、クラシカルになり過ぎず。 
きょうも、相手してくださった方々、ありがとうです。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K9142017jimbodarara_2

「そこそこ動く!!! 神保彰のすたたたスタンプ」 絶賛発売中でおます。

|


残業メシは、ナスさん登場っ。 今宵は、焼く、です。

|


でてきたなー、りんご。
んー、まぁでも、まーだ、アレかなぁ。 もうちょいだな。 食うて、一服。

|


今朝の収穫。 東京方面で地震があると、ハっとするな。 小さいのでも。
いい天気。 今日もがんばるズ。

|

2017年9月13日 (水)

K9132017torisang

効くなぁ.. あの方の、おまじない。 すんごい菊。 効く。 あれほど探して探して見つからなくて、凹みながら警察に紛失届けを出して、あっちもこっちも連絡して。 がが、おまじないをしてくれたとたんに、シャーンっ!!! 出てきますたよ。 「みつかりますっ」って言い切ってたもんなぁぁ。 さすがじゃのォォ、どーなってんの?? ありがとう。

「だいぶ秋めいて来ましたが、お変わりありませんか。」って、東京の仕事相手に送るメールの冒頭にも書いちゃってるんだけど、まとハズレだろか。 福島と、どれくらい違うんかなぁ。
今宵、もうひと仕事。
今日、お相手してくれた方々、ありがとデス。
一日、おつかれさまでございますた。 
 

|


んー。 まっチロい。 がしかし、今宵は心強いことに、玉ねぎの影に、じっと、春雨が待っていてくれているのだ。 あっぶねぇぇ、、またワンカップ大関、ごっくんするところだったよ。 飲酒運転をして田んぼに突っ込んで、夜のFTVニュースに出るところだったよ。

|


なんだが、今日の残業メシ、白いぞい。

|

K9132017hers

あ。 表紙が、森高千里さんだ。 最新号「HERS/ハーズ」光文社刊の10月号が届きますた。 前にもご案内しましたが、最後の最後のページ、占いページの数字や飾りをチロチロ描いております(しばらくの間、同じ絵でございますが)。  よろしければ、お手にとってみてくださいね。  

K9132017suuji1

K9132017suuji2

|


日付けのところ、ずっと意識不明。 事務所の柱時計さん。

|

K9132017osumasu
暑いけど、朝から、い~風。  9月らしく、やること満載。  がんばるズ。

|

2017年9月12日 (火)

K9122017yuge

いますぐには無理で、時が必要で。 いろんなハードルもあって。  けど、満を持し、もしもあの二人がくっついたなら、最強の二人じゃないかなぁ。  いつも感謝をもっている。  互いに学ぶところがたくさんあり、ずっと高めていける。 互いの得意を組合せて色んなことを生みだせる。 それぞれの繋がりから、どんどん和がひろがる。 なにより、どこにいても、一緒にいれば、楽しいし、心がおちついていることを感じる。 のなら。  いろいろあっても、想いあっていて、一緒にいれさえすれば、それだけでパートナーでござるヨ。 

これからは、そんな間合いが、たくさん見えてくる時代なのかも。  人生は長い。
K9122017guinomi_2
あっっぶねぇぇ、、 でも、とどまった。 俺えらい。 残業メシ、野菜を炒めていて、香りづけにワンカップ大関を振ったんです、鍋にじょじょじょーっと。 たら、呑みたくなるんです、7時過ぎてんですもの。  わかりますでしょぉ十二分に。 鍋からワァァアアア〜〜っと酒蒸気が上がりますしね。 が、だけどしかし、仕事になりませんし、運転して家に帰れなくなりますから。 やめたんです。 さすがです。
K9122017hirara
きょうは、打合せが楽しかったな。
お相手くださった方々に、ありがとです。
一日おつかれさまでございますた。

|


今宵の残業メシ。 玉ねぎのあらみじん切りをしながら考える。 泣きながら。 ぁぁぁ… カレー粉あるといいなぁ、なにかと。 SBの、小さい缶のやつ。 だれか持ってきて。

|

日曜日、コーチくん仙台に居なかった? 定禅寺通りに。 と。 居なかったよ、と。 なんでも、俺そっっっっくりな、顔もあごひげも、でも背が若干ひくいかな、でもあれは、絶対コーチだ。 なオヤジが居たらしくて、でも、ピョコピョコはしゃいでて、今までに無い動き、性格が変わったのかと。 ずっっっっと、声をかけるか迷ってたらしい。 ウスイさんが。 声かけたらオモロかったのに。 

はぁぁ..ドジドジだな。 忙しいけど、ヘコも。 ヘコみ、抜けるまで。

|

2017年9月11日 (月)

K9112017gottani

ぅぅ、、出てこん。 サヨナラは人を強くするとか、そんだ流暢なことを言ってる場合ではないよ。

今宵の残業メシは、じゃが芋、にんじん、玉ねぎをに、きざみニンニクとオリーブ油で炒めたところに、トマトジュースをじょ〜して、ゴトゴト煮込むもの。 考えただけでウマそう。 もう食ぅてるけど。 ああウマいさ。
今宵、延々作業なり。
今日もお世話になった人に感謝でござる。
おつかれさまでございますた。
K9112017hecom

|

K912017mirakuruworkshop

受付の締切りまで、もう3日となりますた。 

今年も、騒ぐ準備、よいかーズ。

|

はぁぁ。。 大事なもん、いっぱい入ってたのになぁ、、 すごい気に入って長年愛用してたんだけど、落としてもぉた。 どこ探しても見つからず。 

しばし凹む。

|


今朝の収穫。 朝ごはんへ直行。 きのうお日様で、多数のトマトさんが、お赤くおなりに。

|

2017年9月10日 (日)

K9102017oniwa

夏日だったんかな、一日、庭で仕事をしたけど、麦わら帽、Tシャツ、短パンが、気持ちいいですた。 きょうは、誰にも合わずずっと作業に集中。 ちょい孤独な空気にもなるんだけど、それがあると、作る物も、上がってくれる気がする。 因果な商売ですこと。 

さて、今宵もう二仕事。 やらなきゃ終わらないけど、やることがあることに感謝だな。 来週も、がんばる。
一日、おつかれさまでございますた。

|

K9102017nukinuki3
K9102017nikunuki2_2

ハイ次は、手描きストールのテスト。 これは、服の裏地につかわれる薄手の綿の生地に、脱色剤で描いて、絵を白く抜いていくもの。 塗っているのとは逆なので、生地の厚さがそのまま、というのが良いところ。 んん。ちゃんと抜ける。 時折、このストールを販売して来ますたが、1点ずつ描いているので、コサえるのに時間を要すため、出来たタイミングで、という感じ。 これは新しい生地の、書き味テストでございますが。 この秋、自分で巻いてみて、いろいろな感触を。

K9102017nukinuki1

|

K9102017test

茶碗を焼く前に、色々を試す、テストピース。 右が白土、左が赤土。 そばで見ると、ほんのり色が違う。 忍さんの提案で、半ナマの状態に、鉄を塗ってみる。 こーれは、書き味グーだし、掘りも入れやすい。 テストピースは、数十個コサえてみて、薬をつけて、焼いてみて。 予想や期待や、した通りにはいかないのが、焼き物の世界でござる。

|


うちの庭自慢の、ほどほど元気な、シロツメ草。

|


さぁぁこの、デカいの2っつ、タテ60センチは、何に変身するでしょおか。

|


来月、みらくる矢吹のワークショップでは、子供たちが作った、キノコさんのまわりに、花やチョウチョさんが飛びます 。 楽しみ~ズ。

|


|


チャールズブロンソン、カッコ良いんだけどもさぁぁ、、こんだにアップにされたらよ、、 ノドもメシが通らねよ。 じゃねや、メシもノドが通らねよ。 70年代のレコードだのに、100インチの大画面見てるようださ。

|


今朝の収穫。 朝ごはんへ。
きょうは、メンテメンテ、描いて描いて、な一日。

|

2017年9月 9日 (土)

K992017jimusho

やっぱりキテるなぁぁ昭和。 昭和のTVドラマも、のきなみヒットしてるらしい。 いいヨォォ昭和。 自分の事務所も、お題は昭和。  今は見ての通り、ガッタガッタ大片付け中だけど。

K992017natsu
一気に秋が来たな。 水辺で遊べなかったのが心残りだけど、
夏、ありがとさん、さようなら。 また来年。
きょうも、一日おつかれさまでございますた。

|

へぇぇぇ。 菊の節句。   9月の9日は、そうなんだそう。 端午の節句などと並ぶ、五節句の1つと。 お祝いではなく、長寿を願う日だと。 昔々、菊を薬草として用いて、大変長生きしたのだと。 ほぉぉぉぉ。 や、古来から言われて来たことは、一旦ちゃんと素直に聞いて、感じるんです、私わ。

今宵は、植木等のドラマの2回目だな。 
今週ちと働いたから、久しぶりに晩酌しまくるス、すいませんけど。

|

K892017kooboo

天気がいいな。 半袖にもどりますて。

陶芸の土にも、沢山の細菌がおり、良い作用をすることもあれば、ワルサもする。   今日も作業しながら、目からウロコが飛んで砕けちる話が聴けたよ。  ルーシーリーのあんな所やこんな所も。 頭が飽和状態にならずに色々おぼえられるのは、忍さんのおかげでござる。  かならずや良いものコサえなければ。

|

2017年9月 8日 (金)

K982017testkoi

夕方4時すぎたころ、AMラジオの音声が、数分間、プルプルプルと震えるように聞こえますたよ、これ影響ですか。 フレアの。 わからないね。

あすは朝から、茶碗の焼き方のお勉強。 素焼きの板に、鉄材の顔料を塗って、テストをしてみる。 焼き物は、経験値であることを、つくづく感じるなぁ。 なんでも、そうか。 
今宵、もうひと仕事。
一週間、おつかれさまでございますた。
週末は天気、よさそだな。
K982017so

|


うまいよォ。 泣く。
お父さんお母さん二人で頑張ってるお店。 うれしいな。 ごちそうさま。  また来っかんね。

|


一度、入ってみたかったんだよ。 心底、ホッとする。 迷って迷って、 やっぱり、一発目は、チャーハンだな。 いざ。

|


あだたらさん。

|

もうすぐ3時。 もうすぐ太陽さんのコロナガスが地球に届く。 なにかどこかであるんであるんかな。 ほんのり気になるんだけど。  

|


晴れの金曜は、3倍トクした気分だな。
がんばるずォ。

|

K982017koosimoyoo
脱色剤で、抜いて描いた、タテヨコ線。の綿のニット。 いかがでしょおか。 ネットでお譲り用、一点物テキスタイル、諸々準備中っ。

|

2017年9月 7日 (木)

そぉか。 福島は、和紙が品うすらしい。 版画家の三浦麻梨乃さんが、福島県内で漉かれる和紙をに刷りたいのだけど.. という事で、郡山の海老根(えびね)和紙のことを知ってる限り説明した。 その海老根和紙も、今は随時漉かれてるわけではない模様。  保存会のお父さんたちが、絶やさないよう頑張って残して下さっている。 地元の小学校の卒業証書は、子供たちが自分たちで漉いた、海老根和紙でコサえるらしい。  これはとっても、いい話しだなぁ。 自分もせっかく地元にいるので、この機会に、この和紙のこと、勉強してみようかなと思う。
そすて 9/16、17は、海老根和紙で作った灯籠を、広大な田んぼのあぜ道とかに数千個もならべた、しずかであったかい夜のイベントがあるでござる。→ 、→
K972017tsukino
ふしぎだな。  興味のキの字も無かったんだけどなぁ。 ドビュッシーなんて。。「月の光」。 最近こればっかりになってもぉた。  擦切れるほど聴かれてボロボロの状態で買った、中古のレコードの最後に入っていた曲で、自分も日に何度も聴くから、本当に擦切れて穴があくかもしれぬ。 や、でもCDで聴く何倍も響く気がするよ。 琴線ホロホロ。 youtubeに、レコードからの音源らしきものがござったよ。 →  眠るときもう一回ヘッドホンで聴いて、染みてみる。
明日は、午後3時ごろ、太陽で起きた巨大フレアが放ったコロナガスが地球に到着すると。 X線が通常の1000倍。  通信衛星、放送衛星、GPSなどに影響するかもと。 どう気をつければよいのかなぁ。 ラジオつけて、電波がどうなるか、聴いててみよかな。
きょうも一日、おつかれさまでございますた。
K972017tsukinohikari2

|

K972017zanshoomimaing

リチギですなぁぁ。 でもうれしー。 大平一枝さんが、わざわざ、暑中見舞いのお礼のお便りをくれますた。 大平さんは、自分の絵の入った年賀状も気に入ってくださって、神棚のわきに飾った様子の写メを送ってくれたりして、とってもお便りしがいがあるのです。 大平さんは、正真正銘の、スーパーウーマン。 あんんなにタフで、面白く軽く作品をまとめられる年上の方、出会ったことないでござるよ。 また一緒に本を作りたいでござる。 お元気でいてほしいなぁ。

きょうは終日、そぼ降るつもりすか。 

|

2017年9月 6日 (水)

K962017nabenokurasi_3

無いなぁ.. 山田屋陶器店、全国に同名の会社けっこうあるんだけど、仙台にみつからない。 昔はあったんだろうな。

きょうは、うれしい連絡が3つも。 うれしいな。。 忘れないでいてくれるだけで、うれしい。 いつのまにか、恩返ししなきゃ、という存在ばかりになったなぁ。 これやっぱり自分の終幕をあっちに感じてくるほど、それ思うんだろな。 
自分の地元の周囲の友人たちは、分野は違えど、男女とも達人ばかり。  んや、正直分野のちがいでは許されない、腕とセンスの差を感じる。 特に旨いものをコサえる人には叶わない。 とってもうらやましいし、くやしいし、さすがー、 とも思う。  追いつけないのはしょうがないんだけど、自分も少しでも本物になりたいと思うよ。 追いかけるのは、いくつになってもね。  それあるうち、やってける気がして。 
消化のいいもん食うと、すっきりした気分で、本音言えるのだ。
さて今宵、もうひとしごと。
一日おつかれさまでございますた。
あ、暮らしの手帖、パロってごめんなさい。
叱られたら、即刻、削除いたしますので。

|


ほい、できた。  めしあがれ。
うああとってもおいしいね、はじめさん。 若干じゃがいもが煮くずれてるけど、見た目もこれといった特徴や個性に欠けるけど、秋の入口にぴったりな一品だね!
そうか、おいしいか、喜三郎。   それは良かった。  たくさん食べて、パイロットになるんだぞ。

うん! はじめさん、残業がんばってね。 僕が本当になりたいのは、薬剤師なんだけど、まぁいいや。 

|


あっ、お皿の裏に、山田屋陶器店って書いてあるよ。  仙台市大町5丁目にあるんだ。
社長さん、きっと仙台に住む山田さんなんだろうね。
………………… 。       山の字の、まんなかのタテ線が、大根みたいだね。それと、電話番号の印刷、これじゃ、かけ間違える人がいそうだね。
うん、そうだね。  あっ!!  しまった、大根を入れようと思って買って来たのに、ベニマルで、、愛情館、休みだったから、、
そうなんだね、でも、とっても美味しそうだよ。 大丈夫。
ありがとう。   あ、十分ダシが効いているな。 コンソメをやめて、赤穂の天塩だけでいくことにするよ。

|


これに盛るんだよ。
へええ、こんな昭和なお皿に盛るんだね。
うん、これたしか中古食器屋さんで、100円くらいで買ったよ。 お皿の裏を見てごらん。

|


ツナも加えるんだ。 旨くなるぞーっ。
ほんとだ、ペットフードじゃないよね?
ひどいなあ、
あははははは

|


ほら、とってもおいしそうだね。
ほんとだ、じごくのように、ゆだってるんだね。

|


さて今宵は、残業用、野菜スープをコサえます。 皮むいて煮てコンソメ落とすだけだけど。 事務所においでになれば、廊下で食べれます。

|

K962017osumasu

昨年の、むらくる矢吹でのワークショップは、チョウチョを塗り塗りしますた。 

今年は、10月14日の、土曜日です。

|

K962017awawa

ぇぇ泡、立ちますた。 

きょうもいくずォ。

|

2017年9月 5日 (火)

K952017nasiwomuku
10時半。 しずかに梨をむく。   食べるから。
今宵もうひとしごと。
きょうも一日
おつかれさまでございますた。

|

K952017onigiri1

ぃぃなぁぁ.. お弁当。  たまに長女が、彼氏のためにお弁当をコサえるようになって、料理の腕が16倍速で上がっている模様。 まぁぁやっぱり料理なんて、ただ覚えろったって覚えるもんじゃないけど、やっぱり大事な相手のために、てのが基本なんだな。 ウレシだべなぁぁ。。  

や、確信をもって断言するけど、男子は、女子が作ってくれた弁当は、絶っっっ対に、うれしい。 味や量や、多少おいといても。 心をこめれば、十二分に感じとる。 社会に出て、懸命に働く現場で昼休みに食べる弁当なら、ことさら。 点滴みたいに、相手のことが自然に体にしみてくる。 いいなぁこいつ。 男なんて、そんなもんです。 胃袋、大きいですわナ。 使えるズぉぉ〜女子、胃袋、つかみなはれや。  
あー、あの、弁当屋のおばちゃんは別です。
日が暮れますた。
K952017onogiri2

|


あれれ、、
みー助、調子がわるい。
どしたー
今日は、遊び禁止な。

|

2017年9月 4日 (月)

K912017mirakuruworkshop

|

ん。  スッキリ。 事務所の椅子の下のマットを変えたら、すごいスッキリ。 事務所は、仕事をしながら、しばし大方漬け、、  大カタズ家、、  大片付けに突入。 すてる。 捨てる捨てるっ。 ノってるうちに、捨てる。 いただいたものも結構ございますごめんなさい。 セプテンバー・持ち物半分化計画。 ので事務所に来られるはずだった方、しばし入れませんので、オモテでアレしましょうね。

K942017danshari1_2
K942017danshari4_2
K942017danshari5  
K942017danshari3
が、断捨離ヘタクソ福島県中通り1位を誇る自分なのに、断捨離の本に描いてるのです。 やましたひでこさん著「見てわかる、断捨離」マガジンハウス刊。  2011年にコサえたムックですが、まだ発売されてる模様。  時折コンビニで見かけます。 このお仕事、実は、オファを受けた直後に東日本大震災が起き、原発が爆発、家族で避難した、新潟の親戚宅の、甥の机を借りて、描いた仕事ですた。 編集後記に、心のこもったコメントも書いていただいてます。 あきらめず、仕事を待っていてくださった、マガジンハウスの編集部さん、心から感謝感謝だったなぁ。 いつか、自分もチカラになれるよう。
もうチコっとで、日が暮れる。
K942017danshari2_2

|

K942017aaasangmaaasang

ぁぁ..自分から誘ったのになぁ、、アーさん、マーさんには、わるいことをしたヨ。 

さて、今週も、闘い。 睡眠夫妻、、負債、溜めないよう、がんばるズぉ。

|

2017年9月 3日 (日)

いいなぁ。  次女は明日から、大阪、京都へ、修学旅行。  自分の高校の時も京都だったな。 旅館での夕食が、すき焼きで、汁が無い関西風のすき焼きを初めて見て、びっくりしたのを憶えてる。 シゲキある方が、面白いもんなぁ、旅。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。 

|

ヤマハドラムス50周年記念コンサート

K932017ster4

うれしいのォォ、、 神保さんが、自身のツイッターに上げてくださいますた。 がんばって良かタ。。  神保さん、ツイッターから写真お借りしますた。

K932017jimbosan_2
K932017senri_2
終演後、お忙しい中、コミュニケーションをとっていただいて、本当に夢のようですた。 なのですが、私はまた自分的に、伝説のドジをしてしまいますた。 ガッドさんにサインをいただきながら、2ショットの写真を急いで地鶏、、自撮りしたのです。 そしたらどうでしょう、レンズがズームのままになっていて、自分の顔の半分と、ガッドさんの耳しか写らなかったではありませんかっ!!! ぅぅぅ、、もう一生お会いできないかもしれないのに、高校の頃からずっっとファンですのに、50歳になって今日やっと会えましたのに、こんだ写真はご本人にも失礼ですし、、
K932017gaddsang
それでも、時間は戻せません。
私は、このガッドさんの耳の写真を見て、頑張るんです。
やっとお目にかかれたのですから。
K932017minasanto
昨日のライブは、自分にとっても集大成のような気持ち。  精一杯、感じ、大きな声をあげて参戦しました。 これほどリスペクトを集める神保さんが、ドラムを始めるきっかけともなった憧れのスティーブ・ガッドさんとの、初共演でもって、今日は少年のよう。  そんな様子も、とっても感慨深かったのです。 自分の席は、ガッドさんの2メートル後ろ、デイブ・ウェックルさんまでは4メートルほど。  贅沢な生音を、正面で受けとめますた。  最後の4人による大セッションは、奇蹟の4名が、今向かい合っておしみなく叩いてる。 その光景に、今日は泣いてもいいや、の日にしますた。  
奇跡的にチケットがとれた事から始まって、しあわせをたくさんもらったライブでございました。

|

K932017sigure1

友人の石井さんが、先月須賀川に開店した、古物屋・時雨、を覗いてきますた。 出張プレイタイムカフェが開かれていたので、一杯いただいて来ますた。 古くてシブいけど重くない、独特の古物のならぶ空間です。  今日の丹治氏の珈琲との相性が自然でとっても良いなぁと感じますた。   時雨(しぐれ)、は須賀川、珈琲カルムの数件ならび。  木・金・土・日、午後からの営業とのことです。 オーナーも空間も、気取らず素敵です。  ふららっと訪れてはいかがでしょうか。 もっと詳細を、の方は、なんとかして検索を。

K932017sigure2

|

2017年9月 2日 (土)

K932017korekara
デイブさんが、東京ジャズと掛け持ちでドタバタだったもよう。 他の3名と、つかの間だけど、ふれあえますた。 自分の、今後の支えとなる、いい夜になったな。  似顔絵も、4名とても喜んでもらえたよ。 ふー。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


賃料が、、
管理費が、、

保証金が、、、

さすが銀座界隈。

|


やぁぁ。。 なにを言っても、小さくなる。 すばらしいライブだった。 ガッドさんとも握手ができて「イラストレーターっ!!!」と、大声で自己紹介を。もっとなにか言えんかったのか。 ああ、言えなかったさ。 原宿は、お祭。

|


ガッドさんの真後ろに、席をかまえたでござる。 ウルル。。

|


ぉぉおー、
奥にそびえる神保さんのセットと、自分がペイントした、白い羽のヘッドが。 ウルル。。

|


すごーい。
4者、格闘技戦でござる。

|


ここは原宿駅の裏。 ホームの発車ベルが聴こえる。 ずっと居れる。 明治神宮。

|


東京イラストレーターズソサエティー展。 さすがなぺーソス。 ぁぁでもやっぱり、昭和とか、それ以前とか、キテるな。 あちこち。

|


ぅぅMUJI有楽町、刺激つおい、、帰ろかな。 午後からの刺激考えると、体力もたんヨ、、

|


オトメイトパーティーって、なんダ? 国際フォーラム。

|


ぁぁこの日が来たか。 自分にとっても、記念すべきイベント。 姿勢を正して、ただただ噛み締めて、じっくり味わおう。 4名が並ぶ絵を、ささやかな手土産に。 でもデイブさんと神保さんが、なかなか似なくて困ったでござるヨ、、 スティーブさんはすぐ描けたでござる。 せんりさんは、客観視出来ないでござる。 叱られたらどうしようでござる。
宇都宮は雨もよう。 東京もだろか。

|

2017年9月 1日 (金)

頑張れば頑張るほど、自分が居る環境が変わっていく。 特に自分の仕事は、そうなのかもなー。 変化を恐れてはいけないし、そうしなければ食べても行けなくなるから、間違ってることに気づいても、しばし逆方向に進んでみる。 自分の基本って。
根性であるな。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K912017ojisang1

はらがすいた。 ので、恒例の、青汁の熱湯割りを。 ぁぁ..うまぐない、、 けど、案外わるぐない、、  

つづきの作業は、家でしよ。
マグカップ洗って、帰るズ。
おつかれさまです。

|


とにかく、大根おろし食わないことには、どうにもならねヨ。 もろもろって。

|


んー、俺としては、インコ心と秋の空、かなぁ。

|

K912017mirakuruworkshop

さて、受付がスタートしますた。 秋空の下、子供たちと、ひたすらグッッチャグチャに、絵具を塗って大騒ぎして帰る、そんな楽しい発散ワークショップ、今年も矢吹の「みらくる矢吹」で、行います。  10/14(土)。 3回目。  今回は、キノコにぐっっちゃぐちゃ、素手で素足で、塗ってもらいます。 矢吹の「みらくる矢吹」のフットサル場。 ただこれ、定員と対象年齢が決まっておりますので、フライヤーを拡大してよくご確認の上、お申し込みください。  メールのみの受付けと。 昨年は、数日で埋まってしまったので、とにかくお早めにご予約くださいね。 さぁぁみんなで、騒ぐずォー

あ、ひとつだけ。
予約された方でご都合が悪くなって来られなくなった方は、必ず事務局までご連絡くださいね。 昨年も、キャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃいますたので。 そこだけ、よろしくお願いします。  
ぅぅぅ準備、がんばらねば、、ダンボール、じゃんじゃん切ってると、握力が上がって、絵を描くと、変な線になるんス、ちょっとの間。

|


袋を開けたとたん、なんだろ柿渋かな、そぼくな懐かしい、ずっと、かいでたいにおい。 吉祥寺の山田さんが、小田原の忍者の手ぬぐいを送ってくれますた。 お父さん作だそう。 うれしいなぁぁ。 裏までちゃんと絵が染みてるので、丹念に染めた、本手ぬぐいだな。 今小田原は、忍者を打ち出しているらしい。 お父さんが描いたと思われる忍者の絵、ちょこまか動いてて、とってもかわゆい。 山田さん、俺、使いたおしまする。 ありがとうございまする。

|

K912017urokogumo
みずみずしい空だこと。 大根オロシ食いたくなるよ。  おろし雲、と呼びたいくらい。  七輪で焼いた秋刀魚にそえますて。
さぁぁて、きょうは明日への準備に燃える。

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »