« | トップページ | »

2017年8月12日 (土)

K8122017imananisiteru

ふぅぅん。 さすが。 高校の時の作文が、すでに濃い小説のよう。 角田光代さん。 さまぁ〜ずの番組で、角田さんの昔の作文が流れていて。 すごいなぁぁ。。  自分が、東京から福島に移る、一年くらい前に、角田さんの「今、何してる?」という本の装幀と挿し絵、めずらしくデザインまでを、お引受けしたことがあった。 角田さんは、同い年、たまにテレビに出るけど、本当にそのまんまで、すごい人なのに、すぐそこにいるお姉さん、自然で、きどらない、いい奴な人、だったな。 自分が居た吉祥寺で、編集者と角田さんと3人で本の打上げをして、呑みながら、角田さんは「ずっとあたためてた小説を、いよいよ来年、形にするんだ」と話していたんだけど、翌年その小説を書き上げ、直木賞を獲ってしまったので、それは底抜けにビックリした。 有言実行どころの話しではないよ。 一緒に仕事できたのは、シヤワセであった。

きょうは涼しい、郡山。

|

« | トップページ | »