« | トップページ | »

2017年8月 9日 (水)

K892017otsukisama

いいお月さん出てる。  星も。   満月じゃないけど、満月にしとこ。  仕事しながら、昔むかし録音した、日曜喫茶室を聴いたら面白かった。 

沖縄は昔、長寿日本一を誇ってたんだけど、近ごろは男性が30位近くまで落ちてしまった。 肉や油の摂取量が、昔の3、4倍になって、体質になじまないと。 戦後、アメリカの人と文化がドドドっと入ってから激変してしまった。 我々モンゴロイドは、アングロサクソンの食事には無理があって、体がついていかないと。  そいえば、呑んだシメに、ステーキを食うのが沖縄流、ってのを、テレビで見たよ。 旨いだけになぁぁ、、   昔ながらの素晴らしい食文化が、そのまま残ってるのが、沖縄のとなり、奄美大島であると。 他国の文化など入らないで来たため。 ので、超長寿命な島になってる。 ねぇぇ。 日本人は、穀物が得意な人種なんだよなぁ。  さても、お米、でありましょう。     ..あっ、雑草の話し、忘れてた。 また今度にしよ。
一日おたすかれさまですた。
おやすみなさい。

|

« | トップページ | »