« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

動かないクタクタは、よろしくない。 この秋は、食欲でも読書でも芸術でもなく、動く秋にしよう。 最近は仕事の終わりがずっと深夜で、晩酌ができない分、腹が軽いよ。 

さて、11時半。 きょうの作業は、ここまで。
ゴミ集めて帰ろう。
おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K8312017kazesora

そこそこ強い風、ふいてるなぁ。 今日こちら郡山は、けっこう冷えてて、事務所は3倍サブいので、暖房をいれようかと本気で検討しますたよ。 でも、ちと、吹かれたいかも。 ウォーキングにも、いい季節になったな。 お引受けできないお仕事、ごめんなんさいするのも、ツラいヨォ。  依頼する方だって、勇気を出して連絡くださってるのにな。  長年やってても、これ同じ。

今宵、もうひと仕事。
K8312017iekaze

|


そぉか。 今週末は、事務所のおとなり、安積高校の文化祭だ。 133周年、紫旗祭。 どぉりで、7時過ぎても合奏の練習してるし、校舎もぜんぶ電気がついてて、生徒がワタワタしてる。 んははは。 いいなぁぁ。

|


ぉぉぉおぉ。
鍋のフタを、ちょっこり開けたよおな、すき間の夕日。

|


ひけるひける。

|


あれ。 老眼鏡なく、線ひける。

|


今朝の収穫。 朝飯へ。 卵焼きを、この青じそで巻いて食うのさ。
きょうも、がんばる。 まけない。

|

K8312017tottocoto

ぅぅぅー、描けねだ、、 

でも、がんばるけど、1時すぎた、
きょうはここまでにしよ。
プチ片付けて、帰るズ。
おつかれい。

|

2017年8月30日 (水)

K8302017ha1_3

ぅぅぅ、、よぅ描かんヨ、、   似顔絵、、 人生最大級のプレッシャーもともなう方々ですし、、 自分が勝手に描くんだけど、、頼まれもしないのに、、 リングに上がったココロ持ちでござる。 今宵、延々。

 

|


一発だけ凄い雷鳴がとどろいてから、降りだすた。

K8302017raisama_3

|

2017年8月29日 (火)

K8292017michikosang

日付けが変わる。
きょうの作業は、ここまで。
プチお片づけして帰るズ。
朝から気疲れしますたね、、
おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K8292017bunraku2

そぉかぁぁおもろい。 自分の実家のある須賀川は、昔々、川が合流するところを州処(スカ)と呼んだところに地名が由来すると。 1つの説だけど。 阿武隈川と釈迦堂川が合流するな。 へぇぇぇ。 それと、実家の近所の道に、不思議に広くなってる部分があって、子供のころから不思議だったんだけど、江戸のころ、そこに大きい木戸があり、南の黒門、という須賀川への入口があったと。   ほぉぉぉぉお。  木戸は、朝の4時ごろ開き、夜の10時ごろ閉じられたと。 ちなみに、北の黒門、は、公立岩瀬病院の下あたりらしい。 ぁぁぁあ、、そいえば、ちょい三角に広くなってる場所、あるある。 橋の手前、街側。  きっとそこだな。  んんん、今度ちゃんと噛み締めて見てみよぉぉ、もったいない。

K8292017bunraku1  
それと。。  前にも書いたかもだけど、その釈迦堂川は、小さいころ、親父と会社のお友達と、泳ぎに行ったことがあって、みんなでザルを持って川底をすくうと、ザックザック、シジミがとれた記憶がある。 すくえば、すくうほど。 でも、たぶん水害か何かの事情で、大工事でもって川の流れるコースを変え、ぜんぜん違う場所に流して繋げてしまった(今の川)。 それからはシジミがとれる話しなど聞かないな。 豊かだったんだよ。 
顔の絵は、土門拳さんの文楽の写真をもとに、勝手に描きますた、ごめんなさい。 あまりに素敵なもので、、
今宵、もうひと仕事。

|

K8292017wfp1_2

ものっそ、ザっっっっっっくリ申し上げますと、国連の仕事をしますた。  国連WFP ( 国際連合世界食料計画)と。  の、「年次報告書2016」といったパンフレット。 に、ポイントでタタタっと、青い絵を。 めずらしいお仕事だなぁぁ。  えもいえぬ、重みを感じるお仕事でしたが、興味津々、楽しんで描かせていただきますた。 デザインは、Dynamite Brothers Syndicate さん。 4年ほど前に、NHKのラジオテキストの表紙でもご一緒したプロダクションさんです。 お世話になりました方々、ありがとうございました。 

今朝のような事があると、世界の色々な出来事に、関心が増すです。
K8292017wfp2_2

|


|


聞き慣れぬサイレンの音。
まずは、しっかりと朝ごはんを食べよう。
トットコトの墓に盛った餌は、鳩とスズメが、残さず食べるよ。

|

9/17といえば、奥会津の「大宴会」も。 多くの友人はそちらへ流れてゆくんかな、自分も流れたいとこだけど。

やぁぁんんん。。 時子と三夫は、大きく成長しようとしてる。  せつないのぉぉ。。   朝ドラの。     相手のためを思う。   そこに信念をもつ。 淋しさを、次へむかうことへのチカラに変える。 とっても難しいことだけど、やり抜くこと。 思ってもみないチカラが生まれるもの。 みね子の言った「今までのように行かないのが人生だね(だっけ)」は、本当だな。  時間は戻せない、を覚悟したとき、人は本当の意味で大きくなれるのであろうね。 朝ドラの。
K8282017shugyokuno_2
上の古いLPレコード、心底響くなぁ。 コステラネッツ・スクリーン・ミュージック。 コステラネッツは1901年生まれの編曲家らしいので、表記が無いんだけど、おそらく50年は昔の録音。 夜更けに仕事しながら聴いてると、あったかくなる。 落ち着いてくる。 このころの演奏、やっぱりなにかあるな。。
さて、あ、日付けが変わってる。 
きょうの作業は、ここまで。
ゴミ集めてプチ洗い物して帰るズ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年8月28日 (月)

ボケとるなぁぁ.. だめだ、最近。 こないだのブログで、柳橋歌舞伎が、もう終わってた、って書いたんだけど、ぜんぜん終わってないじゃん。 毎年9月じゃん。 今年もですわ。 9/17の、日曜日。

さて、今宵はコツコツ作業がつづくだな。 孤独孤独。。 
がんばる。

|


茶碗は、この釜で、じっくりと焼かれます。   来月の末ごろ。

|


ぅぅぅなんだが、、 子供のころにザリガニの水槽を2年半くらい掃除しなかった時の水の色、みたいだよ。 微生物わんさか、な。 青汁の粉末に、グラグラって沸き立ての湯を注ぐ。 かき混ぜてもかき混ぜてもかき混ぜても、青汁の粉が、すぐ沈む。 だから飲む直前にスプーンで、ぐーるグルグルグルグルグルグル、かき混ぜて汁が回転してる間に速攻ススると。 日々さまざまなノウハウが身に付くものだよ。 しかしこれが、なだらかに不味くない。 53点、みたいな。 やらないと思うけど、やらなくてよいと思います。
さ、アホ語ってないで、今日も一日、がんばるずォ。

|

2017年8月27日 (日)

ちかごろは、鉛筆とかペンとか、細い線を掻くとき、老眼鏡が必須になって、でもPCで色々調べながらなんだけど、老眼鏡をかけたままPCを眺めると、ブルーライトが直に瞳に入ってくるので、なんとかならないかな、、 と思って思ってたら、あるんだなー。 PCブルーライトを大幅にカットする老眼鏡。 これわ便利。
だめだ、今日は電池くれさ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


ウし。 黒いところは、鉄の粉末の顔料。 おぼえておくがよい。 焼き上がると、黒いところが、焦げ茶色っぽくなる予定だけと、もっと明るい茶になるやもしれない。 そこは楽しむところ。 さぁぁここに、白い絵を書き加えるのか、やめとくか。 どぉうするのだ。
こんな一点物の茶碗、200点くらい、ずららららっと5メートルくらい横長の棚に陳列、好きなのを吟味して買ってってもらうのとか、良いかも。

|


シラフよりも良い線ひけるよ困ったね。

|


ヤッコで、ゆうすずみBEERしながら、茶碗にゾブゾブ描くでごさる。

|


|


きもち良い。 ここまでハッキリ言い切ってもらうと、スカっとする。 「おんな」。 魂をつかまれジャケ買いしたLPレコード。 魅惑のテナーサックス「おんな」。 平仮名。 これさぁぁ、シリーズあればなぁ。 おとこ。おじいちゃん。 こども。 いぬ。 とのさまばった。

|


さても。 茶碗に加筆実験、第二弾。 この黄色い土の焼き物、黄瀬戸(きぜと) と言う。 のだそう。 おぼえておくがいい。
秋口の蚊は強いなぁ、、 暑いなか、バッッツリ刺されたよ。

|


晴れの日は、晴れを活かして。 ラジオを聴きながら、描き倒しの日曜日。

|

2017年8月26日 (土)

んハハハハ。 埼玉のあっちゃんが、電話のむこうで、真っ赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマトのエンディング)を、ギターで弾き語り。 高校ん時より、上手くなってる。  高い声が自然に出てる。 や、一律、オヤジは上手くなってるよ、歌も演奏も。 自分はわからんけど。 今度は4名で、練習スタジオ入って特訓だズぉ。 

つながってくれてて、ありがとだな。
夜から冷えてる。 長袖着て寝よ。 釈迦堂川の花火、観たかったなぁぁ。
おやすみなさい。 

|

ほぉぉぉ。 へぇぇ。 鉄腕アトムの頭脳の処理能力は、現在に換算すると、2テラバイトであると。 2テラのハードディスクは、1万円以下で売ってるよ。 昔のアニメの未来の世界が、続々と現実になってるよなぁ。 今描いてる未来も、現実になることを考えると、恐いことの方が多いかも。

|


あ、朝より、完熟。
これも晩酌行き。
カワ固くて、青臭いんだけど。
次女は、須賀川の花火大会へピュー。

|


ものすごい、書きづらい。  筆の柄をかじるでないよ。

終わったら、一緒に晩酌するかー、チロ助。

|


んんん。
わるくはないんだけど。

|

ありゃ。。 3時。
ひとまず手をとめる。
あとは家に帰って作業しよ。
誰も読んでないよ、、

|

2017年8月25日 (金)


あん?    そんなとこで何してんの?   いつ入ったの?  時計のわきに、ちびカマキリさん。(苦手な人は画像ズームするでない)   一緒に残業につきあってほしいとこだけど、部屋ん中で行方不明になったら、エサ無くて生きていけないから、外へ出よう。  つことで、つかまえて、ビル裏の、生け垣に。 いっぱい食って太れヨー 
だれかの命日だったろか笑。

|

あれれ、、しまった。 楽しみにしてたんだけどなぁ.. 柳橋歌舞伎。 先週、もう終わってたよ。  田んぼに囲まれた屋外の小屋で、夕刻から夜にかけて、子供たちが演じる歌舞伎。 江戸時代から続いてる地元の娯楽でござる。 寒い寒いって、なにか羽織って地べたに座って観るのがいいんだよ。  残念。

今宵は延々、根性。 プロ野球はぜんぜん興味が無いんだけど、ひとり夜な夜な仕事をしてるとき、ラジオでナイターを聞いてると、なんだかとってもいい。 孤独感が飛ぶような。   がんばるーズ。

|


低い所から。

|


きれいだよー。
今日の夕空さん。
5階から。

|

K8252017otonahyooshi
K8252017otonaindex

んん、秋かぁぁ、もう。  

本日発売「おとなスタイル」秋号の、表紙ロゴまわりや目次、もろもろに展開される、ものすごい小さいコスモスの絵を描きますた。  よぉぉぉぉく見てチョ。 講談社の刊。 表紙の写真は上田義彦さん、モデルは桐島カレンさん、デザインは「考える人」をデザインされていた島田隆さん。  この秋号から、デザインがリニュアルとのことでもって、4つの季節、自分が花の絵を担当するでござる。 原田美和子編集長お世話になります。    描くズぉ、お花さん、待ってなよ。
K8252017otonahyoosi2_2
K8252017cosmos

|


モーニング・グローリーなのか。 こんだ福島の中通りでもって。

|

2017年8月24日 (木)

K8242017wakkka

夜もふけて参りますた。

きょう、空に浮かんでた雲が、すごい造形だったなぁ。 小さいころ、雲の模様が恐くて、頼まれたおつかいに行けなかったのを思い出したよ。 4歳。 鮮明に憶えてるもんだなぁぁ。 忘れてたのに。 秘めた記憶って、きっとまだあるな。 雲を眺めたあと事務所に戻ってラジオをつけたら、今日の雲が不気味です、という投稿が読まれてますた。
さて、あ、23時。 背中がカチカチ。 きょうの作業は、そろそろ終了。 ゴミを集めてマグを洗って、ちと風をあびて帰ろ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。 
K8242017

|


しまった。 ぬるい湯を注いですまった。 途中まで注いで、ぬるいと気づいた場合、あなたならどうしますか。 熱い湯は沸かさないと無い場合。

|


こういうの、面倒な人には面倒だよなぁぁ。 ぜんぜん苦ではない。 才能だな。 白い紙に、延々、方眼の線をひく。

|


ぜったい、悪魔おりてくる。

それか、高橋さんか。

|

K8242017morisigesang

はい。 森繁久彌さんの本ですた。 

日々ただ思ったことを綴ってある本だけど、1ページ読み切りで、とっても面白い。 グデっとしない、すべてのことに対して、ちゃんとした距離感がある。 気に入らないことは、はっきり言う。 堂々とする、っていうのは、したいけど、なかなかできないことだよなぁぁ。  んんん。  
森繁さんは、自分は40を過ぎてから、1960年代の映画「社長シリーズ」のDVDを見て、ちゃんと知った感じ。  大人と、子供、の世界がまだちゃんと区別されてた、最後の頃じゃないのかなぁ。 わからないけど。 

|

2017年8月23日 (水)

K8232017watasinojiyuuseki

ぁぁぁ セパタクロー、したい。  したことないけど。

この文庫、「わたしの自由席」、著者はだれでしょうか。 白い、あごひげをたくわえた名俳優。 なので女性ではありません。 答えは明日の朝に。 前にも書いたかもしれぬけど、この本のこと。
ぅぅぅ、クタクタでござる。 23時を過ぎたよ。  きょうの作業は、ここまで。 マグカップ洗って帰ろう。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

そうか。 松浦弥太郎さんって、自分と1歳しか変わらない。 そのせいか、文章を読んでると、わかるわかる、というのが多くある。 だけど、やっぱり凄いなぁ。。 暮しの手帖のシンポジウムかなにかがあって、一般人だった松浦さんが、最近の暮しの手帖について意見したら、じゃ、あなた編集長してみたら、って言われて、本当に暮しの手帖の編集長になった人。(と、記憶してるのだけど)。 その後も社会のツボをおさえた、いい仕事をたくさんしてる。 尊敬もあるし、共感も。 自分、まだまだイケる、って勇気も。

|


今朝の収穫。 なかなかの、たわわ。

|

2017年8月22日 (火)

K8222017sakuro

背中がカチカチでござる。 温泉もご無沙汰してるな。 ウチの福利厚生。 

ビル・エヴァンズの演奏をyoutubeで見てると、晩年の演奏が、より豊かで、華やかでござる。 こういうのを見ちゃうと、歳とるのも悪くないなぁと思う。 でも、日々、鍛えて維持してるのは確かだな。 たぶん、自分と同年代オヤジで共感できる方、結構いるんではないかと思うんだけど、感覚は昔より成熟してて、好みも上がってるのに、自分の表現が、それに追いつかない。  達しない。  じれったい感じ。 これはきっと、体力作りを怠けてると、よけいダメなんだな。 尊敬する先輩たちは、歳をとろうが、まずは体がピシっとしてる。 やっぱり、そこに宿るんだよ。 んん。 そこからだス。
K8222017wanko
さて、日付けが変わっちゃう。 チカリタ。
ぼちぼち片付けて、そろそろ帰ろう。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
   
 

|

K8222017cake

O-157、恐いなぁ。 5歳の子、どうか復活しますように。  大好きなポテサラ食べたんだろうになぁ。 がんばれ!!!  そいえば、震災前だったか、家族と食堂でラーメンと餃子を食べて、帰って来たとたんに、皆もれなく嘔吐してアレして、数日大変な思いをしたことがあったった。  賑わってた店だから、他にもいただろな。 食べ物を出す商売は、本当に大変だ。 

郡山、暗くなってから、雨さん。  

|

2017年8月21日 (月)

夜風が冷たいぞよ。 虫の音も、秋に向かってる。 夕ぐれの雲も、シマシマだった。 夏に肥えたのに、肥ゆる秋が来るよ。 BEERは今宵はガマンしたよ。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


はぁぁぁ、、そおかー、、ヘコむ。 愛車が。
帰ろう。 つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれ。
ヘコっ。

|


|


|


|


ユリ咲きすぎ。   安高の生垣。  文化通り。

|

2017年8月20日 (日)

K8202017shuuchuu
みんな、時間制限の、カニの食い放題を食ってるような、もの凄い集中ですな。
今日の午後、みんなで、トートバッグに、ペンキを塗り塗りしますた。 全員、同じ絵を描いてるんだけど、ほんっっっとに性格が出るでござる。 出してないつもりの人ほど、出てたでござるよ。 んハハハハ。当初はシルク印刷でキレイに揃えようとしたんだけど、手描きでやってみよう!ってことになって、3時間もかけて一生懸命仕上げたら、愛着の量が凄くなったし、存在感も増しますた。 これからは、これでしょう。 自分が監督したんだけど、選手独自のやり方がどんどん生まれ。 
新しい一週間も、がんばるズぉ。

|


涼しかったな。
つづきの作業は、帰って晩酌しながら。
おつかれさまですた。

|


こちら、サラ・ヴォーン。 が、ポピュラーソングばかりを唄った、珍しきアルバム。 LPレコード。 美空ひばりと、同じ迫力を感じるなぁ。 あいかわらず、ジャケットが凄いアートワーク。

|


今朝の収穫。
朝メシへ。

|

2017年8月19日 (土)

K8192017mado

掃除と、飾り気を忘れない。 ドアのガラスのカーテンが素敵だな。 こーゆうのを、チャーミングって言うのだと思う。  

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

春から夏にかけて、太ってすまって、こわくて体重が計れない。 Tシャツは、しばし M でイケてたのに、すっかり L な奴に。 XL にだけは行かないようにせねばならぬ。

つづきの作業は、家で行うズ。

おつかれさまです。

|


あららららら大変だぞお前。   ジャケット裏面が日本語バージョンなんだけど、分け目、髪の、なんか違うと思ったら、写真ごと左右反転してんじゃないのか!!!  腰のクイッ、も逆だないか!!!     ささやかな、微妙な工夫やなぁぁ…    これどっちが、本当のワタシなのか。 分け目、右か、左か。 
… や、瓶とかバケツとか、右下にあるのが自然ではないかと思うけどなぁ..ぁぁでも、ロゴが入る方を広くあけたポーズだな。 瓶とバケツは左下で良いんだ。    ぁぁぁ、ロゴの下は、空いてるとサビしいんだな。 
楽曲は、冗談ぬきで珠玉でござる。  このころのアンサンブルは、どうしたって豪華。 分厚い。  手がかかっている。   

ダメだ、、夏前から、ムード漬けだよ、、 きっと秋くらいまでダメだ、、

|


このころの、すごいと思うんだよなぁ。 つくづく。  あまたあるグラフィックデザインの中で、一番に面白い仕事だったと思う。  レコードジャケット。 デザイナーなら、誰もがやりたかったのだと思う。  このジャケット、当然ながら写真は合成ではござらぬ。  セット観、たまらんのォォ。
誰が唇の前で、両腕をひろげますか。

|


|


でかくて、プリプリな桃。 昼から出張プレイタイムカフェのはじまり、丹治マスター準備に走っておられますた。  あんざい果樹園。

|


お父さん、Tシャツ気に入ってくれて良かった。 あんざい果樹園。 福島は結構な雨。

|

2017年8月18日 (金)

..今週。 今週は、あったのか。 あったけど、あったか。 とりあえず、間違いなく来週、どどぁーっと、諸々が押し寄せることは、わかっているのだ。 こわいこわい。 

もし、生まれつき目が見えなくて、30歳になって、初めて目が見える人、がいたとしたら、どこで目をあけてもらうだろう。 なにを見せるだろう。 そんな話しをした。 自然の中であることは、間違いない。 自分は、広ぉい草原と花が咲く場所、って思ったけど、海、という意見の方が多かった。 さざ波の音と潮のにおいと水平線。 そう言われれば、海の方が、根源に近いか。。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


|


きょうの天気が、この雫の中の液体に反映されるんだそう。 古来の漁師さんも頼った原理が入ってるんだそう。 不思議な。

|


いろいろ教えてくれて、ありがとデス、忍さんっ。

|

2017年8月17日 (木)


乗っけただろ。

|


フォーエヴァー。

|


昭和40年代にスリップしていな。 生まれた頃。 今宵、うれしき集い。

|


ぅぅドキドキする。 久しぶりの在来線。 ちゃんとできるかなぁぁ、切符買ってホーム行って乗って大人しく座って。

|

2017年8月16日 (水)


また来年。 実家で送り火。

|


その昔、寿司屋でバイトしてた長女の作。

|


盆も終わりじゃのぉ。
トットコト。

|


今朝の収穫。
朝飯へ。

|

2017年8月15日 (火)

K8152017ioutositeru

戦争を体験した話しを、直接、まだ今なら聞ける。 でも、聞けなくなる日が、そう遠くない。 今年の春に、特攻隊の隊員で出動命令が出たとたんに終戦をむかえ、命びろいをした方と知り合うことが出来て、色んなお話を聞いた。  今91歳。 学校や本やテレビとは、ぜんぜん違う類いの、恐さを感じたよ。  そんな話しをすれば、今は煙たがられる、と思われてるのかな、遠慮がちに話されていた。   自分ら世代の、何百倍もの葛藤の中を生きたはずなのに。

明日からは、ようやく墓参り。 送り火も明日、焚かなきゃ。
一日おつかれさまでした。
おやすみなさい。 

|

K8152017sakanositanobooncoon_2

きょうは、色々な方に、お礼を書くことに徹したでござる。   
30代のはじめ頃、ドイツのECMというレコード会社の、ジャケットのデザインに一目惚れして、デザイナーでもないのに、自分のモノトーンの絵や写真に文字を組んで、真似して、ぎょおおおおさん、ダミーをコサえたことがありますて、そんなタイミングで神保さんのCDジャケットの仕事があったもんだから、デザイン案のカラーの完全なのを、4O案以上も出したことがあって笑、どれに決まっても良いと思ってて笑、出された方も迷惑だと思うんだけど笑、湧き出てくるものは止められないし笑、あのころと、感覚は随分変わっただろうけど、とにかく手をたくさん動かして作ってみる、という考え方が蓄積されますたよ。 今も、ECMのCDジャケットデザインは、見ててクラクラするでござる。

|


|


よーく降るな。
これもヨロシね。

|

2017年8月14日 (月)

K8142017chawang2
んー、どう焼き上がるであろおか。 思ったとおりに行かないところも楽しむところで、これはこれで、今のうちによく見て、心に焼きつけておかねばならぬよ。

|

K8142017chawang
んんん。 いい。 ここに新たな試み、あの色を乗っけてみる。 焼いたらどう出るのだか。  台無しにならないでね。  茶碗。

|

2017年8月13日 (日)

K8132017sakanosita

んんー。 いい。 ギタリストの坂ノ下典正さんから、素敵な音が届きますた。 描くときに聴きたいのですが、とだけリクエストをしたところ、絵の芽がスッタスッタ出て来そうな、ふかふかの土のようなアルバムを。 オヤジの形見の古いオーディオで聞いたら、いっそう響いてくるです。  いっぱい聞かせていただきます。

きょうは盆の入り。 夕暮れ時、玄関先で、迎え火を焚きますた。  
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K8132017tsukudani1

ぅぅぅ、シヤワセ。。 タテさんから、旨そぉなものが送られて来ますたよ。 佃煮。 これは正真正銘の、江戸前でござる。 住所が、佃の一丁目だもの。 昆布と、しらす、の佃煮。 くぅぅぅ〜、、 これからBEERといただきやすが、見たことない本物さでございます。 ごちそぉさまです、タテさん!!  いただむぁーっす。 

K8132017tsukudani2
ぁぁぁぁ。。ヒモが、上の方で、もう1回結んである。 そうそう、そうなんだよ。 昔の漫画とかに出てくる、お務め帰りの酔っぱらいオヤジは、こういうのを手の指にぶら下げてたんだよ。  ぷ〜らぷ〜ら。

|


朝から、メッタ斬り。 なんや握力が強くなった気がするよ。

|

2017年8月12日 (土)

草むしり、あんだに面倒なのに、またやりたくなるなぁぁ。 今朝も、狂ったように、むしりますた。 明日もでしょう。  でもツルツルにしちゃうと、バッタさんの居場所が無くなるので、ちょい残しとかんとね。 

K8132017mukaebi

明日は、盆の入り。 庭で小さく、迎え火をたこうかな。 
そろそろ電池切れ。 一日おつかれさまですた。  あ、、雑草の話し、もう忘れちまうな、、また今度書こ。
おやすみなさい。

|

K8122017ganryooo
ほぉぉ。 忍さんから、顔料が。 茶碗の絵付けの、修正の儀を、とり行います。 そのあと窯でじっくり焼き直してもらうのです。 がんばるズぉ。 色々ご指導、忍さんには、感謝感謝でござる。
K8122017chawang

|

K8122017imananisiteru

ふぅぅん。 さすが。 高校の時の作文が、すでに濃い小説のよう。 角田光代さん。 さまぁ〜ずの番組で、角田さんの昔の作文が流れていて。 すごいなぁぁ。。  自分が、東京から福島に移る、一年くらい前に、角田さんの「今、何してる?」という本の装幀と挿し絵、めずらしくデザインまでを、お引受けしたことがあった。 角田さんは、同い年、たまにテレビに出るけど、本当にそのまんまで、すごい人なのに、すぐそこにいるお姉さん、自然で、きどらない、いい奴な人、だったな。 自分が居た吉祥寺で、編集者と角田さんと3人で本の打上げをして、呑みながら、角田さんは「ずっとあたためてた小説を、いよいよ来年、形にするんだ」と話していたんだけど、翌年その小説を書き上げ、直木賞を獲ってしまったので、それは底抜けにビックリした。 有言実行どころの話しではないよ。 一緒に仕事できたのは、シヤワセであった。

きょうは涼しい、郡山。

|

2017年8月11日 (金)

いい曲だなぁ。。 んー。。 こないだ中古で買った、パーシー・フェイス・オーケストラのLPに入ってたんだけど、とっても響く。 「BLUE MOON」。 50年近く前の演奏だと思うんだけど、始まりから、1分28秒くらいからの、柔らかく遠くで小ぃぃさく聞こえるトントントントン、トトン。。 の、主旋律をたたく音、何の楽器かなぁぁ..気になるよ。 知ってる方いますか。 こんど誰かに聞いてもらお。

近ごろは、リズムセクションの入っていないインストが、胸に来るです。 どうしたのでしょうか。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

また、酒田、行きたくなっちまたなぁぁ。 ケルンの井山さん、ニコさん、カウンターの即席呑み仲間、とのふれあいも嬉しかったし、呑んだあとのアゴ出汁のラーメンも、ほんと旨すぎて忘れられないよ。 でも夜中だったし、たどりつけないなぁぁ、あの店。 お中元で送った、井山さんの好物、柏屋の薄皮饅頭、どんなお顔して召上がったかなぁ。 酒田の芸術性も、なんだか自分の肌に、とっても合致して、びっくりした。 はん〜、また行くっきゃないな。 酒田。

さて、BEER買って帰ろう。

|


ぅー、興味深々。 お初の、しっくい。

|


廃車かな。 かっちょ良。
現役より、いろいろ思う。片岡義夫の文庫、読みたくなるな。

|


|

2017年8月10日 (木)

K8102017oyasumi

うっっかりしてますたが、明日11日から、16日まで、お盆休みをいただきます。 お盆なので、お盆らしいことをしたいと思っています。 どっぷりと。  そんなでもないか。

2年も前に天国へ行った、我家の名作インコ、トットコトも、戻って来るのだろか。  小さいロウソクで、迎え火してやろかな。  ミーちゃんは、トットコトが居なくなって、しばらくの間は未亡人だったんだけど、チロ助が来て意気投合し、再婚。  今は幸せな生活を送っているわヨ、とトットコトに報告したら良いんじゃないか。  んや、しなくていいか。 複雑だなこれわ。 黙ってな。  ..つか、親父が帰ってくる話しが重要ですた。 カタミの腕時計が出て来て、ベルトを布製のにつけかえて、してみよかなぁ。。 と思ってるんだけど、、  これは着こなしが非常にむずかしい。  釣り道具も、活かせる日が来るかなぁ。
空から帰ってくる、色々な人のことを思いたいと思います。
どうぞ、良いお盆をお過ごしください。
おやすみなさい。

|

K8102017kuramubong1

暑中見舞い、残暑見舞いが届いて、各々、達者でなによりでござる。 盛岡の、暗む盆、、クラムボンって素敵な喫茶店で、友人の今泉裕紗さんが個展をやってるそうなので、近隣の方、このブログ読んでる方は、ほぼいないと思いますけども、盛岡に遊びに行かれた方、一服しに行かれてはいかがでしょぉか。 展示は、7/31〜8/12。日曜定休と。  この界隈、いい喫茶店ありますなぁぁ.. 文化度高そう。 城下町。 今年、いけるかな。

K8102017kuramubong2
8時半。 一本メールして、掃除して帰ろう。
おつかれさまですた。

|

ウしっ。 福島聖光、1回戦突破。 しかし、敗退した3年生の野球生活は、これで終わっちまうだな。 相手をたたえる、それはそこの、ご苦労さまが大きい。 せいいっぱい、悔いなくやって、泣く。 そんだ高校生活、送っただろか俺。

K8102017jimbooutline
神保彰さんの、次の福島ライブは、9/27の福島市アウトラインでおます。 
さっきの非常ベル、30分以上、鳴り響いておりますたので、止まった時は、無音な方が不自然な感じになりますた。

|

K8102017madowoakehanachi

なんや、、けたたましく、非常ベルが鳴っとるぞ。 このあたり古いビルやらマンション、多いもんな。 暑さでやられたかな。 どのビルだろう。 みんな出て来たよ。 でも今は、海のあっちのアレで金箔、、緊迫してるから、こうゆうの、ちょいドキドキするなぁ。  震災のときは、自分の居るビルの非常ベルを、だれも止めれず、3日間、鳴り続けておりますた。

んんん。 ずっと、鳴っとる。 

|

K8102017seeekooo_2
もぉすぐはじまるズ。 本日の第三試合、福島聖光学院。 甲子園。 

すごいいっぱいの希望を、のせて。

|

2017年8月 9日 (水)

K892017otsukisama

いいお月さん出てる。  星も。   満月じゃないけど、満月にしとこ。  仕事しながら、昔むかし録音した、日曜喫茶室を聴いたら面白かった。 

沖縄は昔、長寿日本一を誇ってたんだけど、近ごろは男性が30位近くまで落ちてしまった。 肉や油の摂取量が、昔の3、4倍になって、体質になじまないと。 戦後、アメリカの人と文化がドドドっと入ってから激変してしまった。 我々モンゴロイドは、アングロサクソンの食事には無理があって、体がついていかないと。  そいえば、呑んだシメに、ステーキを食うのが沖縄流、ってのを、テレビで見たよ。 旨いだけになぁぁ、、   昔ながらの素晴らしい食文化が、そのまま残ってるのが、沖縄のとなり、奄美大島であると。 他国の文化など入らないで来たため。 ので、超長寿命な島になってる。 ねぇぇ。 日本人は、穀物が得意な人種なんだよなぁ。  さても、お米、でありましょう。     ..あっ、雑草の話し、忘れてた。 また今度にしよ。
一日おたすかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K892017kumotemi1

K892017kumotemi2
K892017kumotemi3

|

2017年8月 8日 (火)

最近、夕飯を食べたあと、スクワットを。 ものすごいゆっくりなスクワット。 下がって上がる1往復を、20秒くらいかけ。 それを根性がつづくまで。 たら、ここ数日、背中や肩が、ちょい楽になったような。 今宵はそれに、竹ふみを加えますた。  ツボをいっぱい押された気がしますが、はたして、こんだ話し、だれが面白いんでしょうか。 

虫の音が、秋っぽく感じます。 立秋を過ぎたのですから、暦の上では、秋なのですよね。 小さい秋、みつけましょうね。 大きいものばかり追いかけずに。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K882017otosiana
そぉかぁぁ。  かわいいなぁ。 リさんの息子ちゃん、セミの抜け殻を30コもひろって、縁側にズラララっとならべてたんだ。 ふぅ〜ん。 そいえば、中身の入った、セミの幼虫(変だな)、抜け殻じゃないやつ、一度も見たことがないよ。  まぁ土から出て、抜けるまでの時間って、凄い短いんだろな。   危ないから。  15秒とか。 つたたたたたたた、よいしょっ、ぶぅ〜〜ん!!! と。  アホなこと言ぅたら、腹がすきますた。

つづきの仕事は、家でおこなうズ。

おつかれさまですた。

|

K882017tomato_2

そおか。 きのう、立秋だったんだ。 名ばかりですのぉぉ。 

今朝の収穫。

ややカラ元気だけど、がんばるズぉ。
パーシーフェイスオーケストラとか、喫茶店な音楽、むんむん流しながら。
K882017risshuuu

|

2017年8月 7日 (月)

どこかの家の瓦が飛んでくる。 セブンイレブンのガラスがすべて割れている。 トラックが風でひっくりかえっている。 それが、きょうの雨。 どうしちゃったんだろうなぁ。この夏の日本。 今までとは違うんだな。 

K872017akarecoord

中古で買う古いレコードの半分ほどが、赤い。 一度、窓に透かしてから、針を落とすのです。 きれいなので。

そろそろ電池切れ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。  

|

K872017binnisizumuohana

さて、9時になる前に帰ろう。
昨日の思いは、したくないよ、、 プチとらうまでござる。
おつかれさまですた。

|

んー。 すごいですな。 おばさんたち。 

石巻に住む、姪が、たまたま「ときめくコケ図鑑」を買って、「絵・コーチはじめ、って書いてあるよ!!」と、伯母に言ったら、伯母がウチの母親に電話して「ときめくコケおじさん、て本に、はじめ君の描いた絵が載ってるよ!!!」と言い、たらさっき、母親が私に電話をかけてきて、「ときめくおじさん、って本に、はじめが載ってるんだって!!??」と。 すごいですな。 ほんっっと、すごいですな。  ほんっっっとに。 ほんっっっっっとに。 
しまいには、俺、本人が載ってる話しになってますのでね。
K872017kingyozukang
はい。  後ほど、あらためて宣伝申し上げますが、つい先月、ときめくシリーズの最新刊、「ときめく金魚図鑑」が発売となりますた。 扉とか色々に、描いております。  金魚に関心のござる方、ぜひお手にとってごらんくださいませね。 アマゾンの評価も、五つ星でござるよ。

|


|

2017年8月 6日 (日)

K882017ame

きょう、郡山でも局地的にすごい雨が降りますた。 そんな中、愛車で、すこし深くなった水たまりをじゃぁぁああ!!!っと、かき分けて走りますたら、エンジンが、ブスブス不整脈、そすて停止。 どしゃ降りの中、内環状線とうねめ通りの大きい交差点、信号待ちの一番前で、ハザードをつけ、JAFが来るまで1時間近くも停車、、 皆さまには大変ご迷惑をおかけしますた、、 ごめんなさいっ。 車の方はなんとか復活、大事にはいたりませんですた。 マフラーに水が入るようは深さのところは、避けて通りましょうね。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K882017naminami_4

|

原爆が投下された日。 それを味わった唯一の、日本は、胸を張って、核をやめよう、と言っていい。 日本が言わなきゃ誰が言うんだろう。 きょう、あらためて思ったな。 人は忘却しないと生きていけないけど、かくゆう自分も、もっと自分たちの国で起こった大きなことを、知らなきゃ駄目。 自分の、お爺ちゃんも、戦争で死んでるのに。 そう思いました。 

|


阿武隈川をひっくり返したよぉな雨、
車が、変、、、

|

2017年8月 5日 (土)

んん、なんだか、夏の夜っぽいことが起きたなぁぁ。。 ちょい怖いよぉぉ。 言えないけど。 世の中、答えなど無いこともたくさんあれど、あんんまり曖昧にしときたくないなぁ、、こういったことは。 言わないス。

きょうも、出会いがあった。 いろんなことは、出会いで広がるんだな。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


へぇぇ。 あさか工芸さん、川っぺりにあると思ったら、昔々、染屋さんで、川で洗ってたらしい。 やっぱり、聞けば歴史ありだよ。

|

2017年8月 4日 (金)

K852017paur
ほらなぁぁ。。 最近ポール・モーリアばかり聴いてたら、どうです、郡山公演が、決まりますたよ。  ご本人は10年以上も前意に旅立たれてますので、 そのオーケストラですね。 まぁぁフレンチなムード音楽、まだしばし抜けられませぬよ。

ブログのアクセス数が、本日20万を越えますた。  始めて2年半。 いっぱい読んでいただいて、うれしいです。 ありがとございます。  最近は、初対面の方からも、ブログ読んでます、と言われます。  SNSは、やっておらず予定もありません。 ブログ、頑張ります。  ホームページと。  よければ、たまに鼻をかむような気分で覗いてみてくださいね。

にしても、ポールモーリアのズボンの股上、長くないすか。 きっと、そこのガッツリ、ホールド感を、首の柔らかさで緩和してるんだね。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K842017aojiru

お抹茶ではありません。  青汁です。 粉末のを湯で溶いて、月光荘のマグに注いだら、なんとゆうオドロオドロしさでしょう。 こころなしか、湯気もたたちません。 まるで、裏の古池の水を汲んだようです。  裏に池などありませんが。 しかし、ひと昔前の青汁より、ずいぶん飲みやすくなったものです。 30包入りのを買ってしまいますたが、ちゃんと飲みきりますのでね。 これなら飲めます。 いいんです、ジジぃであろぉとナンであろぉと。

さて、つづきの作業は、家で行うズ。 BEERだよなぁ、どぉしよかなぁ、、我慢してんだけど、、 考えながら帰ろ。 
おつかれさまですた。

|


ボカボカ、開成山で花火あげてて、事務所の廊下に飛び出たんだけど、煙のむこうで、さぞかし上がってんだろなぁぁぁーっ。 いーねーっ。

|

K842017yamaha_2

ぅぅぅ、、なんてことするんだ、、  今考えうる、最高のカップリング。 のドラマー4人。ヤマハドラムス50周年記念ドラムセッションと。 ためいきでる。 ガッド、ウェックル、神保さん、千里ちゃん。 さすがYAMAHAですわのぉぉ。 9月2日、原宿クエストホール。 観にいけるだろかなぁぁ。 ぅぅ観ても観なくても変になる。       腹痛くなってきた、、  ..あっ!!  そだっ!!!   自分が描いたヘッドを着けて演奏してくれるんだかもっ!!! しれないっ!!!    んーや、皮算用は、やめとこ。 

|


おぉぉォォ。
きょうもスッタカタ走る。

|

2017年8月 3日 (木)

K732017koya

きょうは涼しかったな。  江戸時代、道端の屋台で、寿司とか天ぷらが食べれたらしくて、ファーストフードに近い感覚だった、というのを聞いた。 そんな頃に、だんだん戻ってくんじゃないかなぁ。   すでに色々あるんかな、車に積める、折りたたみ式の小さい木製の小屋、みたいなやつ、面白いのが増えてほしいなぁ。  増えるんじゃないかなぁ。 設計が楽しそう。 

ん、お。 このブログ、もうすぐ20万アクセス。。 結構読んでくれてるんだ。 びっくり。。  がんばろ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K832017tozangutsu

だめだなぁぁ。 セブンに向かう道すがら、選挙ポスターの、鼻の穴に、なんか刺したあとがある。 ブスブスって。  いっぱい。 だめだよぉぉ〜  そーゆうことしたんでは。 おじさんに怒られんだがら。

ぉぉぉヒグラシ。 事務所かいわいでは、この夏初めてだな。 こないだ猪苗代では、売るほど鳴いてたけど。 物悲しいよ。 キーッキキキキキ。。 時々、製材所で、木材を削ってる時にああゆう音するけど。
なんやヘトヘト、、きょうは帰ろかな。 ゴミあつめて。 明日も決戦の金曜だス。
おつかれさまですた。
あそだ、絵は、あんざい果樹園のお父さん超愛用の登山靴。 アレにプリントするです。
 

|

2017年8月 2日 (水)

そぉか。 まだそうなんだ。 62円切手が、まだちょい品薄みたい。 今朝、最寄りの郵便局に行って、暑中見舞いや残暑見舞いや、に使う夏っぽい62円切手を、と言ったら、「期待にそえないですぅぅすみませぇぇん、、」と。 「普通の62円のだと、桜の切手しかなくて、10枚シールのだと、リラックマしか無いんです」と。 ぇぇぇ、、、、  リラックマ、、、、 どぉぉすっぺ、、 年上の、ちょい偉い人にも出すからさぁぁ、、、 でも、出さなきゃいけないし、後ろの客も待ってるし、意を決し、「リラックマのを、2シートください」と。 仕方ないじゃん。 だって桜よりは良いと思うし。 6月に、52円から62円に切り替わったばかりで、まだ入荷が少ないうえに、人気があるみたい。 暑中見舞いはそろそろ終わるけど、来週は残暑見舞いだよ、どうなるんだろう。

さて、あ、10時になる。 きょうはここまで。 帰ろっと。
おつかれさまですた。
湯船に沈みてい。

|

K822017madowo
ォォ、なにも崩れてなかタ。  夕べの地震、ちと事務所ん中、心配でござった。 
さぁて、きょうも窓をあけ放って、ザブザブ描く所存だよ。

|

2017年8月 1日 (火)

K722017myoooga_2

きょうは涼しいな。 郡山はそうでも、毎日かならず日本のどこかが大雨で避難勧告などのニュースを見るよ。 どうしちゃたかな。 山の深層崩壊も、とっても心配。 そいえば、プランターに植えたミョウガが、水分多すぎるんだろなぁぁ、根腐れおこしてダメになった。 去年は元気に収穫できたんだけどなぁ。 

さて8時すぎてた、腹へりますた。 つづきの作業は、家でおこなうズ。 んあ、、スマホ、電池切れで、イってもぉてる、、 連絡くれてる方いたら、ごめんなさい、、
おつかれさまですた。

|

K812017uchiawase

私、専門じゃないのに、写真の話しをいっぱい語り。  大丈夫だったかなぁ。 しかし、やる気みなぎる人と話すのは、いいものス。 うまそぉぉぉな、須賀川、近江屋の土産をもろたよ。  ウひひ。

|

そぉだな。 色々あっても、父ちゃんと会えて良かったんだよ。  みね子。 朝ドラの。 それぞれ、だれも悪くない。 全員、良い人。 朝ドラの。  まぁぁ、お母ちゃんと、かわもとせつこさんだなぁ..辛い辛い。  お父ちゃん、返してあげなきゃいけんし、帰って来てもらわんと困るし。 朝ドラの。 父ちゃんから金ひったくった犯人っ、見てるか、朝ドラっ。

8月に突入だ。 ゆっくり進んでね8月。 本日は、ミーティングから。

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »