« | トップページ | »

2017年7月 1日 (土)


K712017mezame

「原研哉さんの本に、コーチさんのこと書いてありましたね」て、楓舎のサイトウ君に言われて、 えっ???  2014年の原さん著「デザインのめざめ」の後書きに、書いてあるそうで、気がつかなかったので見返そうと思ったら、刷り見本が見つからない、、 そのうち出てくるのを松、、末、、待つ。  この本は原さんが昔々、日経新聞で毎週連載してた「デザインの樹にのぼる」というコラムに自分が挿し絵を描いていて、それを1冊にまとめたもの。  装幀画のほか、中のコラム1点1点に、絵がつけてあります。 河出書房さんだけど、その前に、朝日新聞社さんで本になってたこともあって、渡り歩いたジプシーな本。 まだちゃんと売っております。 しかし、原さんには、鍛えていただいたんだヨ、、すごく身になってる気がする。  この他にも、色んなお仕事をいただいた。 姫野カオルコ、茂木健一郎、城山三郎さんの装幀、無印良品もあった。 懐かしい。 また何かご一緒したいものでございますが、体力もつかな(笑)。 上の、「デザインのめざめ」の装幀の絵は、オシッコの軌道の図。

でも、サイトウ君が原さんファンだとはなぁぁ。 イラストの発注のときに「絵の存在感、消して来てね」って言われたこととか、原さんとのエピソードを話すと、サイトウ君は、真正面から見つめたまま、ニンマリしたまま、目をキラキラさせたまま、ゆっくりうなずいておりますた。 
今日の合唱は、本当に響いたな。 6校の合同演奏なので、バラバラな制服が1つのステージにズラララっと並んで唄う所も、とっても響いてくる。 色んな者同士、いろいろあっても、ハモるときは1つになる。 世の中そんなだよ。
きょうも終わり。 
明日サンデーも働くずぉ、お待たせしてる方々ごめんなさい、日曜もサクサクやります。 
いいこと浮かべて、
おやすみなさい。

|

« | トップページ | »