« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

K7312017hong

本来、出張する商売ではなかったのに、出張して稼ぐ自営業が、周囲に増えて来た。 カフェにとどまらず。  人ごとのようだったけど、かくゆう自分も、いつのまにかワークショップの仕事が最近増えて来て、これも出先でおこなう出張仕事。 本来は出張するはずもない商売でも、出張してみる。 この先数年、さらに火が着くのかも。 お年寄りが増えれば、必要度も高くなる。 って言ってるうちに、自分もお年寄りに。

きょうも一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7312017risusangu2

ぁレレ、、10時。 ハラ減るわけだす。 ほんと描いてフっと時計みると2時間くらい経ってるよ。 なんとか理論だよこれは。 

つづきの作業は家で行います。
おつかれさまですた。

|


秋モチーフ。。 秋モチーフ。。 こんだに暑いのに、秋モチーフを描くのが、私の仕事。 冬に春を描くのは良いんだけど。 もぉすぐ、夕焼け。

|

K7312017sajiyoogasisang

朝飯は、さじ洋菓子店さんのトースト。 
ぅぅぅとにかくパン生地がおいしい。
うし。 きょうも助走して走る。

|

2017年7月30日 (日)

K7302017akaicafe
赤いカフェ、知った顔がたくさん。
旨い珈琲にスィーツに。 近況や、これからや。
K7302017bandaiinawsiro
初めて越える峠。 途中、5メートル先が見えなくなる霧に包まれ。
磐梯山は笠をかぶり。
K7302017fujikawasang_2

藤川さんの絵と、描く姿、イラストレーターではなかったな。  画家さんだった。 上質の BarBer で、しずかに理髪をするような空気で、描いていた。  素敵だったなぁ。 絵の展示は今日で終了。 福島、バーンズさん。  自分は果てしなく修行が必要。 

K7302017konang
猪苗代湖は、波が無かった。  湖面を沈まずに歩いてゆけそう。 猪苗代の蝉の音は、ちゃんと夕刻からヒグラシが勝り。  あっちの方では、小雨の中、誰もいなくなった湖に、5人くらいの女子が浸かっていて、これでもかってくらいキャーキャー騒いでた。 ことしの夏は一度きりだもんね。
きょう会った人たち、作品たち、たっぷり鋭気をくれたよ。 ありがとう。 今週も間違いなく頑張れる。 自分は誰かのチカラになれただろか。
さぁ月曜で、7月も千秋楽。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


子供が見たら、写真、撮りたくなるんじゃないかなぁ。 大人がみると、家族や友人や、のスナップ写真が撮りたくなる。 写真を初めて撮ったころを思い出すし、これでいいんだ、と思う。 ジャック=アンリ・ラルティーグ「幸せの瞬間をつかまえて」展。 福島県立美術館。9/10まで。 國島さん白木さん、 お互い夏バテ、気を付けましょうね。

|


いいのぉぉ、セミの声。

|

2017年7月29日 (土)

K7302017taifuuu

明日の空、もっと荒れるんかなぁ。。

台風が2つ。  悩ますい。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


今宵は私が麻婆豆腐をコサえる。

|


にしても、コケさん界隈、かわゆいね。
このへんは、いじらない。

|


日差しのないうちに、情熱の草むしり。 ウチ、結構バッタさんいた。 トノサマも。

|


やっと父ちゃんに会えたな、みね子。 朝ドラの。 ウチの和室におられる神保さんに、よく似ておられる、みね子の父ちゃん。 朝ドラの。

|


今朝の収穫。

|

2017年7月28日 (金)

郡山、夜はおだやか。 あ、ちと降ってきたかな。 ためだクタクタだ、、眠りに入るとします。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7282017tsuyappoi

台風色が濃くなってきたな。 あしたはインドアだな。 そうと決まれば、やる事が山のよう。 条件が絞られるのは、ある意味よいね。
今日もポールモーリアを聴きながらの作業。 「オリーブの首飾り」以前のポーさんばかり、これが、若いせいか、試行錯誤感があって、とっても良い。 な。 
さて、本日の作業は、ここまで。 おハラが減った。 帰ったら晩酌の上、気がノったらまた描こう。 
一週間、お仕事おつかれさまでございますた。

|

K7282017otsukisama1_3

台風、来てるかー。 この夏こそ、海へと思っていて、一番思い出のある、いわき新舞子浜にと。 この浜がまだ海水浴場となる前、手つかずのようなただの浜のような頃、30年以上も昔かー、仲間と何度も行った。 真っ白で、ただ広いだけの砂浜。  ヒザまで浸かって足で砂をゴリゴリすると、ハマグリが採れて、焼いて熱々のをほぉばったよ。 ね。いいでしょう。  いい砂浜だった。  その後は色々整備されて人気の海水浴場に。  んだけど、震災、大津波に、原発事故に。 以来まだ、新舞子浜は、一般的には開かれていないみたい。 のを、ネットで知った。   残念だけど、まだそこには行けないな。。 砂にいる貝が食べれる日など、遠い遠い先だろな。  自分が爺さんになっても、きっとむずかしい。 これ現実。

K7282017otsukisama2_2

|

2017年7月27日 (木)

_20170727_225155_2
「お父ちゃんに、なんかメッセージあるかー」と、朝っぱら、墓参りしてる母から電話があり、特には何も無かったんだけど(笑)、そうも言えず、「親父が会社からもらって来た、古いステレオ、50年前のだけど、おかげさまで、事務所で元気に鳴ってるよ、と、伝えて」と。「わかった」と。   写真が、事務所の昭和なオーディオシステムでござる。  まん中のまん中、黒いのの下の、茶色っぽくて色々こちゃこちゃ付いてるのが、ソレです。   今のオーディオには無い、やわらかくてちょいホールのような豪華な音が出るので、持ってるCDを聞き直してるところス。
ぁぁ、、目が裏返る、、
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7272017ohananofuku_2

やったー。   樋口さんに気に入ってもらえて良かタ。

なんだかヘトヘトじゃーズ。  あすフライデーもテッテケテなので、きょうは帰れるから帰ろ。 BEER1本買ぉて。 あ、この夏のBEER、私のヒットはサッポロのプラチナクリアでござる。 発泡酒か。 サッポロ、うまいヨー。

おつかれさまですた。

|


7月、まだ終わらんといて。 きょうもテッテケ走る。

|

ぁぁ。。日付け過ぎてた。 1時になってまう。  きょうは、木下ときわさんのCDを聴きながら作業しますた。

きょうの仕事はここまで。 帰るズ。
おつかれさまですた。

|

2017年7月26日 (水)

K7262017kanisang

へぇぇぇ。 かわいい。

きょうホームセンターの老舗ペット売場で、サワガニが売ってた。  60円だったかな。  ちゃんと飼うやつ。 正直、ちと揺れたなぁぁ。。   小さくて元気みなぎっておったよ。  お店でサワガニ売ってるのって、初めて見たかも。 

|

K7262017temiyuuhi

K7262017temiyuuhi1
短いけど、ぇぇ夕陽、でてた。
きょう郡山は、すごしやすい。

|

_20170726_104254_2
晴れた。 今日もがんばるず。  何年ぶりかな、編集の樋口さんとお仕事を。 腕にヨリをかけたいんだけど、、お題が手ごわいーす。
作業の一服は、これを読む。 読んで、若干ちゃんとしたつもりになる。  白洲正子さん、なんだかすごい人。

|

2017年7月25日 (火)

K7252017twnichang2

きょうの雨は迫力あったな。 

しかし、ゆうべはキツかった。 家路に着くべく、Macを終了しようとしたら、画面がフリーズしちゃったり、チロっと動いたり、とにかく、すごい変。 こーれ今故障されたら壮絶に大変なので、普段してなかった、データのバックアップを、外付けHDDにダダダーっと。 夜の9時ごろからはじまって、主要な所が終わったのが、朝の6時前、、、 ぅぅぅ、俺の内蔵も変。 居てくれてあたりまえな物ほど、いざとなったら大変でござるヨ。 いつも、ちょっとずつ。 これでありましょう。
つ訳で、きょうは帰ろう。    
おつかれさまですた。

|

K7252017hakeno

きょうもテッテケ走る。

|

2017年7月24日 (月)

K7242017miru1_2
ふぅぅ。 
今宵も夜な夜な、ポールモーリアの古いLPレコード聴いて仕事してんだけど、、  しかしこれ、、このジャケット、どして長丸い窓から、、 誰だよ、、 どぉーゆう顔だよ、、 「なぁにあなた。  ショボくれた顔ね。 そんなだからアレなのよ ..言うこと忘れちゃったじゃない。 甲斐性なしネ。 あなたが。   でもいいわ。  猿も木から派手に落ちるって言うし、目覚めのパスタは、トマト味だわ。 わかった? わかったの? ならいいわ。  わりと物わかりいいのね。  ウチの猫と一緒。  でももう二度と帰って来ないわ。 消えたの。 森と海のかなたの地平線に。 セーヌ川ね。 利根川かしら。  猫なのにね。 一度だけ振り返って、ニャーーーーー と言ったわ。 私、大きく手をふったの。  ちゃんと歯をみがくのよーって。  さようなら。  いつの日か立派な虎になるのよ。  そしたら、ガオーンね(笑) 」 とか、理解不能なこと言ってそうだよ。 さっっぱり音楽が入って来ないよ。 聴いたことないのに、50越えてポールモーリアなんか聴き始めるからだな。 岩盤浴の天井のスピーカーから流れてて、すごく良かったんだよ汗だくで聴いたら。   つか、ジャケ買いなんだスけども。
K7242017miru2_2
ぁぁ日付けが変わる。 お待たせしてる方々ごめんなさい、、 つづきの作業は、家で行います。
ゴミあつめて帰ろう。
あ、雑草の話し書くの忘れてた。 明日だな。
おつかれさまですた、おやすみなさい。

|

2017年7月23日 (日)

雑草の話、衝撃だったなぁぁ… そんな事が衝撃なの? と言われようとも、衝撃だった。 あした書こ。
一日おつかれさまですた。 今週もがんばるズ。
おやすみなさい。

|

K7232017jazzlife

ぅぁぁ。

jazz Lifeに一緒に載った気分だす。 最新の8月号、表紙を飾りますのが、結成40周年の、カシオペア。 そすて、裏表紙にYAMAHAの広告でもって神保さんの姿。 の、バスドラのヘッドに、私目がペイントした、白いマルマルの絵がっ!!! ぅるぅるる、、(よろこんでるんです)。   中学、高校、ダンゴになるほど毎日聴いていた、雲の上の方々と、雲の上の雑誌 ジャズライフ。   多感なころの自分に報告するように眺めてると、ツーん、としてくるです。 色んなこと、忘れず、時々戻って、がんばるのだ。
K7232017yamahajimbosang

|

K7232017ikeabag

巷ではプチブームらしい。  ほぉぉ。 IKEAのバッグを小さく加工し、肩から下げる。 これから古着屋に向かう、高校の次女の作。 「重大なことに気づいたよ、古着買っても、小さくて何も入らないよ。」 次女談。 置いていきますた。

天然氷のかき氷、どこかで食べれるかなぁぁ。 

|

雨からはじまったな。 秋田の方、大丈夫かな。

K7232017pensaki_3
知らなかったなぁ..こんなのあったんだ。 万年筆な、ペン先。 今年は、これで暑中見舞いを書いてみるだな。
本日はずっぱりお仕事。

|

2017年7月22日 (土)

最近行きはじめた福島県庁の近所にある画材屋さんに、お店はいつからやられてるのですか?  と、たずねたら、「昭和元年からです」と。 ほぉぉおお。。 戦争も乗越えてる。  すごいなぁと思いますた。 でも個人商店でも、戦前からのお店、けっこうあるんだよな。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7222017chiromii

俺のとうもろこし。

|

K7232017iwatendo
やっちまタ、、
出張喫茶カルタ、来週だった、、
がしかし、いわてんど、をゆっくり眺め。
郡山駅前のギャラリー観。
マリオさん、ファイツ!!!

|


みね子の恋、せつないのぉ。。
を見てから、涼しいうちに、庭の草むしり。 いろんな草あるとかわゆいな。。 ショウリョウバッタ、 小1、中2、みっけ。

|

2017年7月21日 (金)

K7212017ginbang

銀板写真、綺麗だった。 ツルツルに研かれた銀の板に、写真が焼き付けてある。   なんだか、印画紙よりも鮮明に、深く見えたよ。  たらなんと、 180年も前に、銀の板に、焼き付ける方法が出来たと。   当時、銀板に焼いた写真が、劣化せず、今も鮮明なままである。  180年。  つことは、この先も、である。   今、自分たちは、写真を紙に焼いたり、データを、SDカード、DVD、Blu-ray、ハードディスクなんかに保存するけど、そのいずれも、うん十年かすれば、劣化してダメになっちゃうだろう。  銀盤写真は180年経とうが、しゃんとしてる。 これに勝る記録媒体は、無いと思ったなぁぁ。   人類があっちの誰かに、画像を託すなら、これだな。   素人考えだげんど。

一週間、仕事おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


|


県ちょ。

|


ぜんぶビール。
アサヒビール。

|


|


朝摘みでござる。
動く金曜日、がんばるズ。

|

2017年7月20日 (木)

K7202017iwatendo

ぞくぞくと梅雨があけて、暑さはこれからが本番とのこと。 ひぇぇぇ。

今月の終わりの方、知合い界隈だけでも、そそられる催しが目白押しでござる。 どぉしよう。 4つほど。
*7/21 から 8/7、ギャラリー観で、「いわてんど」。  期間中の7/29と30は、盛岡の、喫茶カルタさんの出張カフェがござるそうです。

*7/22から 9/10、福島県立美術館で、 ジャック=アンリ・ラルティーグ展。 見てしまったら、絶対、絵が変わってしまいそう。  最近、描くことは好きなのに、楽しんでいない気がするので、自分にとっては、タイムリーな刺激的な展覧会でござる。 

*7/29夜 & 30朝、福島市のバーンズさんで、青木隼人さんのギターと、藤川孝之さんのドローイングによる2人ライブがござる模様。 藤川さん、達者な方だなぁぁ。。 その画力、ほしぃーズ。 

7/1 から 9/1、福島市のギャラリー・オフグリッドで、「明日の歴史のために/福島編」。 写真は、新井卓さん。  銀板写真が見れる。  一度風合いを見てみたかったので、なんとすても、観に行きたいズ。
ギャラリー・オフグリッド(土日祝・休) 福島市荒町4-7  県庁南再生エネビル3F

いくついけるかなぁ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7202017sankakunomaru

さて、きょうの作業は、ここまで。

マグカップ洗って、ゴミあつめて帰ろう。
おつかれさまですた。 

|

K7202017kasanaruohana_2

仕事しながら、48年も前のポールモーリアのレコードを聴いてたら、なんだか、人生いよいよ終演みたいな気分になって来たよ。 天国への階段を、スローモーションで、笑ってスキップしながら昇ってゆく自分。 七三分けに、スラックス。 あハハハハハ、待てよぉーーっ!! 1人で走ってるのに。 すごい笑顔。 目ぇキラキラ、ほっぺたツヤツヤ。

K7202017choucho_2
デザイナーの島田隆さんと、お仕事を。 一瞬、初めてのように思ったけど、違いますた。   震災前、新潮社の「考える人」で、2年間くらい連載の挿し絵を描いてたことがあり、その時のデザイナーが、島田さんですた。 つか、島田さんは、考える人を、最初から1人でデザインしてる方。 凄腕です。 今回の仕事は、また違う雑誌。   しかし5年以上も間があいた場合ですヨ、、 うれしい反面、絵が成長してるか、腕試しされる気分でござるよ。 久しぶりにお仕事を一緒する、というのは、目がさめるでござる。

|

K7202017kutsusita_2

蚊がいる、、 机の下に、、 ふくらはぎ、あっちもこっちも、食ってあるくのではない。  血ぃ、やるから、カユくしてゆくのではない。 

そんなところでしょうか。
K7202017hat_2

|


|

2017年7月19日 (水)

一瞬にして、胸が温ったかくなったなぁ。 山形県は酒田の、伝説のバーテンダー、井山計一さんに、こちら郡山の柏屋の薄皮饅頭を発送し、あした届く旨を電話さしあげ、「ご家族やお店の皆さんと召上がってください」と言ったら、「や、まずは家内の仏壇に最初に供えるんです」と。 素敵やなぁぁ。。 

ことしの春に、初めて井山さんのお店「ケルン」を訪れ、開店から閉店まで(ごめんなさい)、美味しい酒と、色々なお話を。 昭和29年、バーテンの修行を郡山のキャバレーでされ(超ビックリ)、その時以来、柏屋の薄皮饅頭が、甘味では、一番の好物になった、というお話が。 ので、電話の向こうで、喜ばれてますた。 贈った自分もうれしい。
きょうは電池切れ。  床につくとします。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

よろこんでもらえる、のはやっぱりうれしいな。 ずっと仕事をしてきて感じるのは、仕事ができる人というのは、短くても必ずアナログな感想をつけるってこと。 雑誌の編集長クラスの方たちは、まず言うなぁ感想。 絵を渡したときに。 そのニュアンスで、いろんなことがつかめる。 治さなきゃいけないことも。

|

K7192017kumotemichang

|

2017年7月18日 (火)

K7232017hisikung

庭の水まきをすると、すみっこに置いてある植木鉢から、1匹、必ずピョーン、と飛び出てくるバッタがいる。 1センチくらいの、茶色の小っちゃい奴。  毎日必ずそこから出てくる。 住んでるのかぁ、こんな鉢に。 調べてみたら、ひし形なので、ヒシバッタ、という名らしい。 へぇぇ。 長生きしたまえ、ヒシ。 水まくから。

今宵、雲間の星がキレイ。 100光年離れた星の光りが、地球に届くのに100年かかるから、今見ているのは、100年前の星の光り。 今、星が消滅したとしても、地球からは、100年見えつづける。 つことは、今生まれた星は、100年後まで見えないんだな。  不思議なの。
さて、もうひと仕事。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

みね子の恋、実ってくれっといいんだげどもなぁぁ。。 朝ドラの。 みね子の田舎がら出でぐる人、みんんんんんんな、いい人。 朝ドラの。

父ちゃん、どごさ行ったんだ。
長女の愛車が初めての車検で、代車がオンボロの軽でもって、テンションだだ下がり。 そすてダッシュボードを開けてみたら、「ふざけんじゃねぇ」ってタイトルの、長渕剛のCDが入ってたと。 んんははははははははハハハ。 

|

2017年7月17日 (月)

めずらしく自分以外の家族全員が出払って、自宅で1人、静寂に満ちた夜、はじめてのおつかいを見て、涙ホ〜ロロロロロロ。 やっぱりなぁぁ、ちゃんとした子供の親は、ちゃんとしてるんだ。 ちゃんとしないと。 手遅れかいな。

三連休と、今日の終わり。
今宵もうひと仕事。
おやすみなさい。

|


ウナギ食べとぉ。

|

2017年7月16日 (日)

前にも書いたかな。 画家の安野光雅さんだったかなぁ、「日本に、バスタオルが登場したとき、いよいよダラしない時代になったなと思った」、そんなことを。 日本人は、「まかなう」というのが得意で、小さい手ぬぐい1つで、体を洗って、拭いて、すべてをまかなって来たと。 んんんん。 懐紙、の話しで思い出したんだけど。 やっぱり前にも書いたかも。

きょうは、ちょい涼しかったな。 海の日は、海へ行って色々感じたかったけど、そうもいかなかった。 でもこの夏、かならず行こう。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。 

|

K7172017oru

きのう買った、小菊紙。てのは商品名だけど、古くからは「懐紙」といって、着物の時代には、ふところにいつも携帯していた紙だそう。 とか言うと、そんなん知っとるよ、知らんの? とか言われるんです、はい。 知りませんですた。  敷き紙にしたり、メモや一筆箋にしたり、お金を渡すときに包んだり、口元を拭いたり、こぼした物を拭き取ったり、すごい優れもの。 自分は描いてみようと思って買ったんだけど、なかなかの書き味ですた。 前のブログのセブン・コーヒーの絵がそうです。

K7172017tebana  

でも、今は世にあふれる「紙」、昔昔は相当貴重品だったんだ。 一枚一枚、手で漉(す)くしかないんだもんなぁ、紙。  ドラマ水戸黄門で、とある農家に泊めてもらってるご隠居が、鼻をかむのに、紙を使ってチーン!したら、ダメダメダメダメぇえーーっ!!! 大事な紙で、鼻をかむなんて、おめぇは何をやってんだあっ!!! 鼻は手でかめよぉーっ!!! と。 ご隠居が、農家のオヤジに思っきり叱られる場面があったと。 そうだったんだな。 手鼻だよ、基本。 今は、ティッシュ無いと生きていけなくなっつまったヨ、、  ダメダメなのかシヤワセなのか、現代人。 
でも懐紙は、見直したいところ。
郡山、ザーっと降って、今6時半、ぱらぱら。
さて、つづきの仕事は家でおこなうズ。
おつかれさまですた。

|

2017年7月15日 (土)

K71520177coffee2

きょうは、やらかすた。 セブンで珈琲を買う人は知ってると思いますが、カップだけもらって、マシンでセルフでいれるのですね。 なぜだか今日は、カップに先にミルクを入れたくなったのでそうして、でカップをマシンにセットして、扉を締めて、ボタンを押して、ドリップされた珈琲が、上からジョンじょろロロロロぉぉーーーと。 たら俺、フタまで締めちゃってたのです。 カップの。 !!!!!!!!!!!!!!!!  ずーーーっと、フタの上へ、ジョンジョロロロロロろろろ。 ろろろろろろろろろろろ。  いれてる間は、扉あきません。 激しく叩きつける外の雨のように、叩きつける珈琲。  いれ終わって扉をあけたら、フタの上にダップリ溜まる珈琲。 なんっ、、、    初心に帰り、次はいつも通り、珈琲が入ってから、ミルクを入れ、フタをする。 を決意する、50の夏でございますた。

K71520177coffee1_2

今宵、もうひと仕事。 明日の空はどうであろう。

一日おつかれさまですた。  おやすみなさい。

|


擦りニンニクとバターとあらみじん切りの玉ねぎと豚肉をジャっと炒めたのを、解凍したカレーにぶっこみますて、いただく壮大なプラン。

|


書き味どんなかなぁ、と思って。 なんやホント買う物が、いちいち年配だよ。
ただいま鏡石界隈、雷に激しいスコール。

|


あらら葉っぱ。
気さくなオシャレ。

|

2017年7月14日 (金)

K7142017kusa

そぉか。 世の中、三連休だ。  照り照りらしい。 水辺に行く時間あるかなぁ。 猪苗代湖も良いけど、ことしは海に行きたいよ。 

一週間、お仕事おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K7142017kikikiring

しかしオモロいなぁぁ.. 寺内貫太郎一家、脚本が向田邦子だ。 そのほかの製作陣も、そうそうたる面子。 さすがに見ごたえある。 小学校のころだなー。 今度DVD借りて、見返してみよう。 写真は、ついに死ぬほど好きな、ジュリーに出会ってしまった、樹木希林。 ほんっっと、すごい。   今、こんな女優、いませぬ。

8時半。つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまでございますた。

|


夕やけが奇麗だと、仕事机が暗くても、ライトをつけたくないから、すっかり日が涼むまでの間は、暗い中での作業。

|

ゆうべ遅く、駅前大通りのローソンで珈琲を買うべく、ホケっとレジに列んでたら、自分の前や後ろにも、なんだか粋なオヤジたちが列んでて、珈琲買って出て来たら、友達が「怒髪天」の人たちだよと。 ぉぉぉおぉ。 そいえば見た顔。 ヒップショットでライブだったのだそう。 

あいかわらず暑いよ。 きょうも描きまくるです。 お待たせしてる方々、ごめんなさいっ。
 

|

2017年7月13日 (木)

K7132017hers

ちょい珍しいお仕事。  女性誌HARS(光文社刊)に、数字を描きますた。  占いページのタイポグラフィ。 デザインは、アトモスフィアの川村さん。  こういったポイント使用の場合でも、絵というのは、本の印象を強く引っぱってしまうので、緊張するし、オモロいし。 ピアスみたいな存在感かも。 

雨、ひどくなるんかなぁ。。
きょうのブログは、このへんで。
おやすみなさい。
K7132017suuji

|

K7132017meechirosuke

|

2017年7月12日 (水)

最近突然、絵を描きはじめて止まらなくなっている実家の母から、午前中、電話があり、マツボックリ、どういう風に塗ればいい? と。 そんな超絶に難しいことを、電話で説明できるかーっ!!!! とは思ったけど、言いません。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

きょうの夕暮れ、夕陽は雲にかくれてて、でも外の空気ぜぇーんぶが、黄色に染まってて、黄昏感、あったな。  しばし4階の事務所の窓から、山や街や下校する子供たちや、車の渋滞なんかを、眺めておりますた。 暮らしとわ。 

K7122017bulldog2_3
ところで、実家の竹やぶときたら、地面からいろいろと昭和っぽいもんが出てくる。 70〜80年代くらいだろぉか。 こないだ、ワインサイズくらいの、水色のビンが出て来て、表面に「BULL-DOG」と。 洋酒の名かなぁぁと思いきや、ググってみたら、ソースですた。 ブルドッグソース。 昔はビンだったんだな。 昔のビンは、精度がよろしくない感じが良いよ。  ひまわりとか刺しとくと、似合いそう。
さて、つづきの仕事は家でおこなうズ。
片付けして帰ろう。
おつかれさまですた。
K7122017buldog

|

2017年7月11日 (火)

んんん。 ほんとに、白、銀、グレー、が本当に多い。こないだセブンに15台くらい停まってた車のすべてが、その3色で、びっくりだった。 自宅の隣組の4軒が持つ車も、白、銀、白、銀、白、白、グレー、銀。 日本人て、つくづく無色が好きなんだなぁと思う。 自分の愛車も銀。 娘のは、赤。 

一方、「私は、無宗教です。」って日本人がほとんどらしくて、自分もそうなんだけど、 「私は、なにも持たない。」という考え方そのものが、実は、仏教的な考え方であると。 なぁるほどなぁ。。 無印良品が好まれる訳もわかる。  白、とか、透けてる、とか、ほんと好きなんだなぁ。
きょうは風があって、郡山は過ごしやすかった。 九州の被害は、まだ把握も難しい状況とのこと。 深層崩壊も深刻な上に、きょうも鹿児島で強い地震があった。 気が気じゃないだろうなぁ。。 
一日おつかれさまでした。
おやすみなさい。 

|

ふぅぅ。
PCを一切つかわない業務は、久しぶり。 昔は当たり前だったんだけどな。。
つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまですた。

|


ぉぉぉ

|


ちぃとヘタっとるけど、今日のオヤツは贅沢。 とうもろこしをゆでる。 水からだったか、湯にぶっこむんだったか、ググる。 鍋に入らぬよ。

|


ん~
猛吹雪の夜、山小屋の暖炉の前で、熱熱の甘ぁ~いココアをススってるような温かさだよ。 とってのでっっかい岩のようなマグカップで。 猛暑に、うってつけの音楽だね。 開くと、なんだべぇイカすジャケットだごど。

|


暑くなりそうだなぁ、、 そんな今日は、これを事務所のBGMに流してみる。 ポピュラー・ゴールデン・コンパクト・シリーズと。 もうちょっと、はし折れなかったのかタイトル。 コンパクトさが欲しいよ。 楽曲も「想い出のソレンツァラ」と。 ソレンツァラて、なんのことだ。 暑くなってきたよ、、 きっと冬っぽいんだろうよ、ふかふかな毛布に包まれるような演奏でもって。
さ、きょうも走るズ。 久々の講談社さんの雑誌の絵もござる。

|

2017年7月10日 (月)

満月は過ぎちゃったのかな。 でも、エエお月さま、顔だしております。 これから床につく方、ちょい眺められてはいかがでしょえか。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

きょうも暑かったな。  がしかし、事務所も扇風機でイケる感じ。 

夕方、すごい小腹がすいたんだけど、事務所には、ついばむものが何も無くて、唯一あったのが、わかめスープ。 熱っつ熱の熱湯を注ぎ入れ、首にはタオルをかけ、フーフーしながら、汗だくで食べますた。 ボデーが、芯から温たたまりますた。   夏は、これだね。 
8時。 つづきの仕事は、家でおこなうズ。 スープのマグ洗って、ゴミを集めて帰ろう。 
おつかれさまですた。

|

K7102017otete1

四国へ移り住んだ友人に、第2子、誕生。 うれしい知らせだなぁ。   いそがしくも、楽しい日々のはじまり。 すること1つ1つ、大事になるなー。 今宵の晩酌は、祝い酒でござーる。 おめでとーうさんっ。

K7102017otete2

|

K7102017sutata1

あらららららららららららら、、、 天災、、天才コーチはじめさん作、とか神保さんにツイッターに書いていただいて、恐縮だし、恐怖だし、、  身が引き裂かれる、じゃなかった、身が引き締まる思いでございます。 おかげさまで、発売早々たくさん売れておる模様です。 ありがとうございます。  

K7102017sutata2

はい、そこの、くるみパンを、ながら食いしてるあなたも、「そこそこ動く!! 神保彰のすたたたスタンプ」と一緒に、夏を歩かれてはいかがでしょうか。 

K7102017sutatata3

|


今はもう買えないけど。 おととしコサえた、郵便局のオリジナルグッズ、 一筆せん。 すいません、自分この夏、初めて使うっス。
こういったお仕事、何年も経ってから、じっくり感じたりすて。

|

2017年7月 9日 (日)

K792017sutatata

「そこそこ動く!!神保彰のすたたたスタンプ」が、発売となりますたっ! ぁぁぁ、いつもおしみない長い拍手、ありがとうございます。 LINEスタンプ、こんどのは、神保さんが、動きます。 そこそこに。 24点セットで240円。 若干、最後のオチが一瞬すぎるスタンプもございますが、スイマセんそこは、ご愛嬌でお願いしまーっす。 購入画面でスマホで動きが見れます(PCとタブレットでは動きません)ので、気に入られますたら、ぜひどうぞぉ。 にしても、神保さんの寛大さ、ヒシヒシ感じるでございます。

しかし、きょうは暑かタな。 それでもなんとか、扇風機で過ごせたよ。 冷たいもんばかり飲んで食って、お腹がダルいんだけど、白湯を飲んだら、とっても落着きますた。  猛暑さん、今週ずっといらっしゃるのでしょぉか。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K792017kuragesang_2

|


|


ガリガリくん。

|


お隣さんは、子供たちの野球の試合に元気に出掛けてったし、庭のトマトは赤くなってきたし、テレビをつけたら俳句の番組が爽やかだし、良いなぁぁ夏の朝… とか、なんや老人だべこれ。 ラジオ体操したいし。 このさい乾布摩擦とかもしたいよ。
きょうは、やり残したことを中心に。

|

2017年7月 8日 (土)

ぁぁ..気をつけとくんだった。 愛車のボンネットの中央に、大福くらいの円いシミが、、 鳥さんがフンをおとして、ほっといたら塗装が変質してすまって、白ぉく。 コンパウンドでゴシゴシしてもダメであるよ。。 すぐ落としとくんだったなぁ。。ぅぅぅ。。  皆さまも、どうぞお気をつけくださいね。 日射しの強い夏は、とくにね。 あしたも猛暑だか。

お知らせ。 明日10(日)から、矢吹町で、友人たちの展示「夏の食卓に」があります。 期間中、プレイタイムカフェの出店も、あります。 暑さを忘れに、訪れてはいかがでしょぉか。  

K782017natsunoshokutakuni

K782017natsunoshokutakuni2

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K782017meechang

ぉぉ、復活してよかったナ。 ミー助。 日射しで、せなか温っためな。

|

K782017otsukisama1

そうか、そうだった。 きのうは七夕だったんだ。 星がきれいだったから、諸々良かったんじゃないでしょぉか。  イヒヒ。   ラジオの大喜利で、織姫と彦星が1年に一度しか会えない理由を述べよ、といったお題で、「残業」と。「シフトがあわない」と。 んはははハハハ。 それじゃしゃーない。 写真は、きのうの夜の、お月さま。

|


実家、工事のご褒美♪

|

2017年7月 7日 (金)

K772017yuuyake2_2

昼下がり、「トイレのタンクの上から出る、手ぇ洗う水ちょろちょろ、の、出がよろしくないから、見てちょ!」と、実家の母から電話があり。 はい。 やらなきゃいけない大事なこと、すべてを、「仕事」と呼ぶのでしょう。 ビジネスだけに走ってると、何かが狂ってきますもんね。   気をつけたいものです。 

かしこまりますた、近日、トイレ点検に伺います。
K772017yuuyakeohana_2
夏になるほど、ゆうぐれはせつなくなるものだなー。 日中の眩しさの反動かな。 
九州地方の雨は、どうなっただろう。 
地震に、水害に、海のあっちからは、嫌なものが飛んでくる。
心、やすまらないよ。
K772017yuuyake1
一週間、おしごとおつかれさまでございますた。
きょうのブログは、このへんで。
おやすみなさい。

|


郡山は夏日。
1997年、姫野カオルコさんの新書の装丁。 皮がむけてゆく林檎、を描きますた。 デザインは、原研哉さん。

|

2017年7月 6日 (木)


財布、携帯、そすて、老眼鏡と。 必須となったよ、老眼鏡。 かけて絵を描きはじめたら、無しでは描けなくなったよ老眼鏡。 エラいもんです。
明日は金曜。 走るです。
一日おちかれさまですた。
おやすみなさい。

|

日が長いな。 九州地方の被害をみてると、郡山のこの陽気がウソの様だよ。 

つづきの作業は、家でおこないます。
おつかれさまです。 

|


「仕事上手は、片付け上手」
蕎麦屋、工場、で働いた親父の、セリフ。

九州の雨、信じられない。 昔からあるものも、流される。 いつからそんな風に。 早くおさまりますように。

|

2017年7月 5日 (水)

K762017kakusang

ふぅ〜ん。 そぉなんだ。 先輩テイさんいわく、時代劇スターで、斬ったり殴ったり蹴ったり闘うアクション、いわゆる「タテ」がNo.1に上手いのは、横内正であると。 ほぉぉ。。 や、案外、自分も感じてたから、そんな気がする。 水戸黄門の初代の角さん。 拡散、、角さんは、刀は使わないんだな。 投げ飛ばしたりチョップしたり、素手派なんだな。 高校の同級生の、しんちゃん、顔も体型も似てんだよなぁぁ横内正に。 バレー部の主将だったけど。 ぁぁ横内正氏、回転レシーブ、上手そうだもんな。  

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K752017shoojinori  
これは使える。 超。  伸びも良いし、これだけダップリ入って、148円、税込み。 ぅぅぅ、、だれかに勧めたいよ、、 だれに勧められようものか、障子のりなど、、 いったい誰に、、  
「大丈夫かあいつ、障子のり、すすめてきやがったぞ。」と。 
K752017shoojinori2_2
8時すぎた。  なんやラーメン食いたいなぁぁ。  吉祥寺ハモニカ横町の「みんみん」て餃子屋の麺が、しこしこツルツルで旨いんだよ。。  住んでたころは毎金曜にラーメンを食ぅてたら、ジャンボ餃子のような俺になりますた。
つづきの作業は、家でおこなうズ。
マグと筆、洗って帰ろう。
おつかれさまですた。

|


ぁぁぁ。 いい。  ユさんの額、なに入れてもグレードが上がる。
家の女子会の面々は、この絵は、自分に問いかけてくる様で、目をおおいたくなるそおだ。

|

2017年7月 4日 (火)

K742017achokuhokutooohoku_2

ACジャパンに、ちこっと、描きますた。 「ほくほく、とうほく」、テレビCMと新聞広告。 絵ではなく、今回はチロっと出る、タイポグラフィ。 文字のまわりのあしらいがチカチカ動きます。 しかしこれは手ゴワいお仕事だったヨ、、 東北6県のキャンペーンでもって、文字は、懐かしさと強さ、そすて、今でなければいけない。  北国らしい空気。 っぅぅ、、今思い出してもムズい。 身長がちぢむほど悩んだあげく、宮沢賢治の雨ミノマケズ、風ニモマケズの手ぬぐいにあった、切り絵風の文字を思い浮かべて、角をとって、ちょい、壁のグラフィティアートなエッセンスを。 の、つもり。 アーさんさすがのディレクションですた。 三春のデコ屋敷の橋本さんとの共演ともなって、嬉しゅうございますた。 7月から1年間の東北地区でオンエア(のはず)。 音も、とってもカワユいCMとなっております。 何時流れるかはマチマチなので、ぜひ目撃されてくださいね。

一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

K742017zeng_4

矢文(やぶみ)でも良いです。 連絡。

そぉぉかぁぁ、サザエさんの歌、♪ お魚くわえたどらねこ ♪ の曲コサえたの、筒美京平だ。  どぉぉりで。 長く愛されるわけだヨ。 
さて、あ、8時半。 つづきの作業は、家で行われます。
マグ洗ってドリッパー洗って帰ろう。
おつかれさまですた。
K742017chikara_3

|

あんレレ、、 ケータイを自宅に忘れて来てしまいますたので、本日ご連絡の際は、事務所の固定電話か、PCのメールか、電報か、ハガキか封書、モールス信号、伝書鳩、叫ぶ、のいずれかでお願いいたします。 

|


新潟、北陸、雨が凄いようだなぁ、、 福島県内は会津がいつも大変だ、、 くれぐれも気をつけて。
本日は、ペン先を洗うところから。 何度か使ったものは、先が少し丸くなって、すべりが良い。
がんばるずォ。

|

2017年7月 3日 (月)

K732017kuragesang

今宵こそウォーキングしようと思ってたのに、空があやしいから。 できなかったよ残念だな。 ということにすて。   
きょうも終わり。 
おやすみなさい。

|

湿気がござるな。 

安ものだけど、若いころしてた腕時計がタタタっと壊れてて、、ちとカックリ。 いつの日か使おうと、ずっとあたためてた物が、いざ出してみたらイカれてた場合、想ぉぉ像ぉぉ以上に、ガッカリするものですから。 なので、そうゆう物体あるんなら、引っぱり出してチェックして、ガッカリは、なるべく早めに済ませてくださいね。 生きてたら、それは大船に乗った気分で過ごせばいいわけだし。
8時半、つづきの仕事は家でおこなうズ。
おつかれさまです。

|

K732017sinobupang1

うまかタ。 忍さんのパン。 

郡山には、本業じゃなくても、旨いもんコサえる達人、ぎょうさんおられます。 
K732017sinobuchawang_2
忍さんの手ほどきのもと、じゃんじゃん絵をつける茶碗、そろそろまた試作に入ろうか、もくろみ中。 昨年末のブーンクーンの販売では、心配をよそに、30個すべて、ほぼ1日で完売、普段の広告や本に描いて、いただくお金とは、まったく別の感覚でもって、手でコサえて手渡しで売る、商売の本当、のようなものをいっぱい感じますた。 いつも必ず、だれかのチカラを借りて、なりたつものでありましょう。
K732017sinobushawang2

|


プロロペら、T。
20年も前にコサえた、T。

|

2017年7月 2日 (日)

そぼふる。 台風来てるのか。

仕事の合間、久しぶりに庭の草むしりをすべく、蚊が出てるので、こないだもらった、よしえさんレシピの、蚊よけクリームを塗ってからと思って、でもクリームのキャップが、何をしてもどうしても何がなんでも数十年分の青春の渾身のチカラをこめても、さっぱり固くて開かないので、いいやと思ってそのまま庭に出てじゃんじゃん草むしりますたら、ガッツリもっちり、刺されますたよ。  ぷくぅ〜っ。 
今週も、がんばる。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
 

|

そぉか.. 藤井四段。 くやしいだろなぁぁ。 前回も敗れた相手、相性なんだよなぁ。 誰だって、自分が発揮できなくなる相手がいるもので。 自分もたくさん。 

東京ADC展が、明日から。 見ていよぉぉっ。  だれかぁっ。 銀座8丁目だけど新橋駅から歩いてすぐ、クリエイションギャラリー G8。  7/3〜7/29。

|

K722017nichiyoubino

そぉだった。 この本が出て3ヶ月後に、東日本大震災が起きて、こちら福島、実家が半壊したり原発事故で新潟へ避難したり、毎日必死に過ごしてたら、出版されたうれしさが、どこかへ飛んでいってしまった一冊。 ちゃんと読み返してみよかなぁ。 

大平一枝さんと一緒にコサえた本、「日曜日のアイデア帖」。  ワニブックス刊。 歳時記の様な一冊で、季節ごとに色々なことを考えたり仕込んだりする、アイデア満載の一冊。 やぁぁしかし大平さんってすごいと思ったなぁ。 3名だけの小さな打上げで一杯やらせてもらったのですが、本当に普通の明るいお母さん。 作家的オーラが放たれていない。 や、自分は憧れの方にたくさん出会った方だと思うんだけど、尊敬する方々、皆さん、とにかくオーラを放っていない。 かえってそこに、また憧れてすまって、自分も、もともと放っていないオーラを、よりいっそう放たない様、常に心がけるきっかけとなりますた。 
話しは戻りますて、「日曜日のアイデア帖」、まだちゃんとアマゾンでも売っておりますた。 自分の絵は全編にわたり描きますたので、 数えてませんがおそらくは、モノトーンの図300カットくらいでしょぉか。  大平さんがご自身のホームページの仕事紹介で、洋風でも和風でもない唯一無二の独特の世界観あふれる絵を、おそろしいスピードで描き上げる大好きなコーチさん、と書いてくださってます。 凄すぎる光栄。 編集は、今南米へ移住してしまった、寺林真規子さん。 ブックデザインは、プリグラフィックスの川名潤さん。   この本にご興味わいた方、ぜひご一読くださいませ。  

|

2017年7月 1日 (土)


K712017mezame

「原研哉さんの本に、コーチさんのこと書いてありましたね」て、楓舎のサイトウ君に言われて、 えっ???  2014年の原さん著「デザインのめざめ」の後書きに、書いてあるそうで、気がつかなかったので見返そうと思ったら、刷り見本が見つからない、、 そのうち出てくるのを松、、末、、待つ。  この本は原さんが昔々、日経新聞で毎週連載してた「デザインの樹にのぼる」というコラムに自分が挿し絵を描いていて、それを1冊にまとめたもの。  装幀画のほか、中のコラム1点1点に、絵がつけてあります。 河出書房さんだけど、その前に、朝日新聞社さんで本になってたこともあって、渡り歩いたジプシーな本。 まだちゃんと売っております。 しかし、原さんには、鍛えていただいたんだヨ、、すごく身になってる気がする。  この他にも、色んなお仕事をいただいた。 姫野カオルコ、茂木健一郎、城山三郎さんの装幀、無印良品もあった。 懐かしい。 また何かご一緒したいものでございますが、体力もつかな(笑)。 上の、「デザインのめざめ」の装幀の絵は、オシッコの軌道の図。

でも、サイトウ君が原さんファンだとはなぁぁ。 イラストの発注のときに「絵の存在感、消して来てね」って言われたこととか、原さんとのエピソードを話すと、サイトウ君は、真正面から見つめたまま、ニンマリしたまま、目をキラキラさせたまま、ゆっくりうなずいておりますた。 
今日の合唱は、本当に響いたな。 6校の合同演奏なので、バラバラな制服が1つのステージにズラララっと並んで唄う所も、とっても響いてくる。 色んな者同士、いろいろあっても、ハモるときは1つになる。 世の中そんなだよ。
きょうも終わり。 
明日サンデーも働くずぉ、お待たせしてる方々ごめんなさい、日曜もサクサクやります。 
いいこと浮かべて、
おやすみなさい。

|

K712017hasiradokei
ふう。
つづきの作業は、家でおこなうズ。

|


|


雨あがってた。
郡山の高校生、すごい。 自慢。 合唱、演奏優秀校、そろいぶみ。
ごしごし、洗ってもらった。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »