« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

明日は、午後から素晴らしいものを味わって、お腹をいっぱいにしてから、仕事場へゆく。 貯まったメールの返信もせねばならぬ。
一週間おつかれさまですた。
良いことを想像されて、
おやすみなさい。

|


そぉか。 この立派なケヤキが、ツリーハウスになるのだ。

|


|

2017年6月29日 (木)

ふぅーん。 ソニーミュージックが、30年ぶりにレコードの生産をはじめるんだ。 これわ良いことだなぁぁ.. 昨年2016年のレコード生産は79万枚、これは凄い数字らしい。 自分ら世代みたいに、思い出して楽しむのと、まったく知らない世代には新鮮でウケている、てことか。 思うに、アナログに触れるほど、これどぉぉなってんの?? て考えたりすることが格段に増える。   あ、そうだ思い出した。 小学校低学年の頃、通学路に、粗大ゴミで集められたテレビとかオーディオとかをオッチャンたちが解体する広場があって、そこに交じって一緒に解体してた(笑)んだけど、テレビのブラウン管を大きい木づちでパーン!!!と割ると、中ががらんどうで何も無いし、スピーカーを分解すると、紙と磁石だけだし。 どぉぉして、人の顔が映ったり、声が出たりするの?? って不思議だらけになってくる。 んだからね。  はい。  ある意味、めぐまれた時代だったよ。   はっはぁぁ。 古道具好き、 このあたりがルーツだな。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K6292017ohana

なやましいな.. でも、これじゃダメなんだろうな。 机の花の首が曲がって、ちょいシワシワになって来て、でも、まだ咲いてる。 すてられない。 元気のない花を飾っておけば、住人も元気が無くなる、そんなことを昔から聞くけど、まだ、すてられない。 明日は夕方まで事務所に来ないから、それまでに、もっとシワシワになるな。 でも、まだ、居てもらおかな。

さて、きょうの作業は、ここまで。 コップ洗って、ゴミあつめて、帰ろう。

おつかれさまでぃす。 

|

K6292017karasubocchi
ほんと暑かタ。

|

2017年6月28日 (水)

んー、ウシ。 俺も今の事務所を、無理くり、座敷蔵にしよか。  4階だけど、なんとか。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K6282017nakunakunai_2

やっぱり雨、すくないよなぁ。 水瓶、大丈夫かな。 

昼過ぎ、集中して描いてたところに、実家の母親から電話が掛かってきて、「土がついた凄い良い、らっきょう、売ってるよー!!」と。 「今年は、漬けないのかー!!」と。 「漬けないよ!!」と。 はい。 そう、あれは一昨年前、昔ながらのレシピ通りに漬けてみたんです。  らっきょうを。 皮をむいて、熱くしたのをジャーっとやって、じっくり寝かせて。  でもダメだったなぁぁ。。  市販の味に、洗脳されてる自分が、よぉぉく解った。 買った方が美味しく感じたりして。 そういう素朴で添加物などほうむりさった味こそ旨いと感じなきゃいけないんだろうけど、、なんやフェイク人生なことヨ。  まぁ昭和40年代生まれ、添加、着色、の嵐で育ったんだよなぁ、、 せつないの。
さて、お待たせしてる青い絵、やっとこもう2時間ほどで仕上ります、お待ちくださいね。 が、つづきは家で作業いたします。
おつかれさまです。
K6282017temichang_2

|

K6282017furucafekee_3

これわオモロそう。  今夜11:00、Eテレ「古カフェ系 ハルさんの休日」が、こちら福島の会津、漆職人の蔵のカフェでもって。  これ地元の人たちがお芝居をして作りあげていく番組、だから地元の人には特に面白いんだよなぁ。 郡山駅前ギャラリー観でも毎年、春に人気の展示がある、会津が世界に誇る、一流の漆の職人さんたちが登場。 楽しみだな。  しかし、ぃぃなぁ..  俺も、本物になりてぃよっ。 ぜんぜんかなわぬ。 ちょい嫉妬。

|

2017年6月27日 (火)

K6272017enoato

昼休みに、同級生のあっちゃんから電話があり、アコースティックギターでルパンのテーマをザガザガ弾いている。 高校の時より数段、上手くなっている。 そこで、ルパン三世・愛のテーマ(エンディング曲)を新たにリクエストしたので、仕事の合間また練習に励んでいるのだと思う。 ベースの隆氏もしかり。  夏の終わりには、皆で合わせたいので、俺もドラムの特訓をせねばならない。 どうしよう。 いつしよう。 もう数曲、変な曲をレパートリーにしたいとこだし。

きょうも終わり。一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K6272017tameiki

へぇぇ..こんな歌あったんだな。 なんやエエ歌やな。 ミルク32。 中島みゆき。 自分らが中学生のころ、ニューミュージックというのが世を席巻していて、フォークでもないポップスでもない、1970~80年ごろだろなぁ、みんな自分の10代人生を渡るためにチカラにしてた様な音楽だった気がするんだけど、ミュージシャンの代表格に、中島みゆきもいて、実は女子だけじゃなくて、男子もけっこう聴いていて、 誰かが大金2800円ほどでLPレコードを買えば、みんなにテープにダビングしてあげて。 自分は、中二かなぁ、小遣いをためて、「寒水魚」てアルバムを買って、みんなにダビングしてあげたよ。 ..聴きたくなってきたな。 聴いてみよかな。 ミルク32って歌は、はじめて聴いた。 

さて、ハラへりますた。 つづきの仕事は、家で行うズ。
おつかれさまですた。

|

K6272017ohana


|

2017年6月26日 (月)

K6252017ame

アトモスフィアの川村哲司さんと、久々のお仕事。 きょう仕上げてお渡ししたけど、お題がなかなか手ゴワいですた。 や、でもしかし、最近の自分の絵を俯瞰から見てると、3年前では描けなかった絵が結構ある。 表現できるニュアンスが、昔よりちょい増えてる。  色々経験するたびに、視野が広がるんだな。   歳とるの、わるくないなぁと思うんです、こんな時は。 山下達郎が、歳とったら、歳とったなりの音楽を作りたい、と昔々言っていて、自分はそれ聞いたの20代だったから、え〜〜〜、、やめて、、 とか思ったりして、今思うとブッ飛ばし者なんだけど、その思いが今よぉぉくわかる。  足し算、かけ算、より、引き算、割り算が、高度で難しくて心地いいんだけど、1つ1つだんだん出来るように。

6月も、もう4日で終わりかぁぁ 大変だ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年6月25日 (日)

K6252017dadabiraki2

雨、ふってるんかな。 6月最後の日曜かー。 ラジオを横に置いて、魚を描くサンデーですた。 が、つづきの作業は、家でおこなうズ。 

コップ洗って、柱時計のネジ2回まわして、かえろう。
おつかれさまですた。
K6252017dadabiraki1

|

2017年6月24日 (土)

この秋も、矢吹町のあそこで、ワークショップを行います。 の打合せですた。 楽しみだな。詳細は、また後日。 体力、作っとかんとな。  

さて、お腹が空きますた。つづきの作業は、家でおこなうズ。 サッポロBEER調達して帰ろかな。
おつかれさまです。 

|

2017年6月23日 (金)

K6242017sosite_2

3日、3ヶ月、3年、30年。 日本人は、3の単位で、ものごとを忘れて行く。 世の中から薄れていく。 そんなことを聞いたことがある。 そう言われると、そうかもしれないなぁと思う。  沖縄戦から72年。 ちゃんと伝えてかなきゃいけないんだな。 

一日おつかれさまでした。
おやすみなさい。

|

K3232017jigaookiikoto_2

ふぅぅぅぅぅ。

きょう仕事前に友人の喫茶店に寄ったら、また別の友人夫婦がお店に入って来て、珈琲をススったらすぐ帰ろうと思ってたけど、1時間夢中で話しこんでまった。 すごく真面目な話しを(笑)。 や、心底、みんな真面目だよ。 ずっと真面目。 やぁ私はチカラ抜いて、ほどほどに、はウソじゃね(笑)。 フタをあければ、もれなく皆、頑張ってますがな。  お互い、丈夫でいこうね。
K6232017shuuuruniwa   
にしても、ぅぅなんだこの腹ヘりわ、、9時すぎてるものさ。 
つづきの作業は、家でおこなうズ。 マグ洗ってプチ掃除して、帰ろう。 
一週間、お仕事おつかれさまですた。

|

K6232017mejaakang_2

机の下に頭を突っ込んで、つかのまの昼寝をしてて眠りが深いところに入ったところで、玄関のピンポンが鳴って、目が裏返りながらフラフラ歩いて玄関をあけても目が裏返っていて、たら宅配便のお兄ちゃんが立っていて、なんだろこの人、目が裏返ってるわ、、 な顔をして見ていて、「あい、サインすね、、」とサインをしながら裏返ってたら、大丈夫かこの人、、な、お兄ちゃんの表情を、裏返る目ながら、ぐるぐると見えますた。 別に低血圧では無いのですが、ちょうど深いところで急に起こされると、変に裏返るので、気をつけたいところです。
K6232017akaruikoto

|


|

2017年6月22日 (木)

友人の三回忌。 もう2年だ。 早いなぁ。 でも、いいことたくさん残してくれた。 エピソードが、いちいち楽しい。  いなくなっても、ちゃんと育ててる。 そんな人にならなきゃ。 

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

買って来たブロッコリーに、立っっ派なお虫さんが。 おいしいんだ。 こういうのほど、甘みがあるのではと思う。 農薬も少なそう。 トウモロコシも、しかり。

さて今宵は、しみじみ想いながら。

|

2017年6月21日 (水)

髪を切ってもらいながら、

ご主人「梅雨っぽいね」。 俺「そうですね。梅雨入り宣言、出ましたっけ」。  ご主人「や、まだ出てないね」。 そしたらすかさず店のテレビで天気予報が流れ「つい先ほど、福島地方が梅雨入りしたとみられる、と気象庁の発表がありました」と。 2人の心の中では「絶妙にタイムリーな話題だった」と思ってるはずなのに、その後なぜかお互いその事には一切触れず、静かに理髪作業が進行されますた。
一日おつかれさまですた。
おいしいこと浮かべて、おやすみなさい。

|

K6232017ke

どんどん白くなる。 今朝、仕事前に、行きつけの床屋さんへ。 最後に来たのが3/29、、 そんなに、、 毎日しっちゃかめっちゃかだったもんなぁ。 そいえば、店の主人と桜の話しをしたっけ。 前回切ったときも、白くなったなぁぁと思ったけど、さらに白くなった。切れば切るほど白くなる。 あごひげは、遠目にはぜんぶ白い。 鏡で目もとをみたら、めでたいことに、まつ毛にも白さんが。 これで前身、白い毛、制覇かも。  ン母母、、んハハハハ、、  

|

K6212017tsuyu
こちらも梅雨入り。
梅雨生まれのせいなのか、嫌いじゃないス。

|

2017年6月20日 (火)

夜おそい地震、びっくりしただろうなぁ。   暗い中、おそらくは余震が続くので、くれぐれもケガをしないように気をつけていただきたいです。 予報で出てる西日本の雨も、弱く済みますように。

|

K6202017kyootonopafe_3

やっぱり、薄くなったなぁぁ。 来客や、出張して珈琲をいれると、かならず薄くなる。 きょうも。 みんなやさしいから、飲み干してくれるんです、ありがとう。

きょうの作業は、このへんで。 ちょい掃除して帰ろう。
おつかれさまですた。

|

K6202017jimusho

先輩テさん、初来社。 お元気そうで良かった。  なんだか30年前と、少しも変わらない。 や、少しは変わった。 でもそうだよなぁ。。 グルメの本の編集者は本当に大変だよ。 取材では必ず食べないと理解できないし、お店の方との信頼関係も築けないと。 一日に3件、まわる日もあったと。 健康管理にも限界あるよなぁ。。 んんん。 

夏日だったな。  私目の事務所は、狭くてこちゃこちゃ色々モノがあって昭和臭充満なんだけど、風と日のひかりだけは、とっても入るのが、とりえでもって。 先輩テさんは、円い天板のテーブルで珈琲を飲む夢をみたばかりだったそうであーる。

|

K6202017kusironootera

ぉぉぉ、すすごい。。  荘厳。 ちがう世界に行ってしまいそう。 神保さんのツアーが北海道に入り、今宵は、釧路のお寺の中でのライブ。 より壮絶な演奏になるんではないでしょうか。 一度観てみたいなぁぁ。 バスドラの羽が散る絵も、合ってる気がする。  来年は行ってみたいなぁ。 枝川さん、写真お借りしましたっ。

|

K6202017temichang
星がきれいですヨ。

一日、おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

2017年6月19日 (月)

K6192017cochi

ぅぅ..今週の後半の怒涛、想像しただけで、ゾゾゾ、、

んなこと言ってられん。 
さて、つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれです。

|

K6192017smap1

どんどん、分解してっちゃう様だなぁ。 まだ解散してないような心持ちだったな。 1998年、smapの全国ツアー用のパンフレットに、イラストを描いたことがあって、もう20年も昔だけど、すでにスマップは凄い有名だったんだけど、自分はぜんぜん知らなくて(笑)、、依頼が来たとき、少し忙しいからお断りしようと思ったら、周囲が「なにを言っているのだ君は」的な空気が漂ったので、お引受けしましたら、国民的に愛されてる方々だったことを思い知りますたよ、申し訳のないことに。 あわせて、ツアーTシャツにもサボテンの絵を描きますた。   草なぎ氏も木村氏も、若いなぁ.. メンバーの顔に合わせてる線画、ツアーのロゴの上の太陽っぽい線画が、そうです。  デザインは、雲の上の人、清水正巳さん。

smapが昨年から色々あって、やっとこ仕事の重みを実感する自分がいるでござる。 心から、感謝でござる。 
K6192017smap3_2
K6192017smap4_2
K6192017smap2_2

|

K3192017soridaijimbo
なんだか、反ってきちまったなぁぁ。 姿勢、良くなりすぎ。  右に傾いてきたし。 保存の方法、県立美術館にお聞きしてみるか。   指定重要文化財だし。 大神保。 自宅の和室。 写真、タテに変形とかしてませんよ。

|

2017年6月18日 (日)

K617coco

カモガヤか、、 目がカユいんだけど、かき過ぎると、まぶたの裏の薄皮がむけてしまうので、思い出さない様に必死に我慢してたのに、左のまぶたを、蚊なのか何なのか、ムシが刺していきやがって、ぷくぅ〜っと。  17倍カユいよ。 なにしてくれるんだね。 

あすの夕方からはじまる、水戸黄門の再放送が、ななんと、第1シリーズ。 俺 2歳、1969年、昭和44年の放映。 とっても興味しんしん。 特にこのころの時代劇は、町民とかの着物のガラが、可愛くて派手で、モダン。   見のがせぬ。
一日おつかれさまですた。
今週もがんばる。
いいこと浮かべて、おやすみなさい。  

|

さて、つづきの作業は、家でおこなうズ。

うまくいくかいなぁ、明日のために、アイスコーヒーを仕込んで、帰る。
旨ぐねがったら、どぉしよう。
おつかれです。

|

K6182017ancoo

ほかに何もいらないなぁ.. 日曜だけど、事務所のとなり、安積高校の合唱部が、部活なんだな、唄声がいっぱい聞こえてくる。 たなばたコンサートに向けてのソレかなぁ。 楽曲がそれっぽい。 良いんだぁぁ合唱は、とにかく。 

残りも、いい日曜にしよう。

|

2017年6月17日 (土)

K6172017tanjoobi50pong
50回目の誕生日ですた。 
メッセージ、お祝いの物体、ありがとうございます。 
50本、怨念の炎。  イチゴもクリームも、ロウまみれ。
頼りのない50歳、皆さんに支えられて、立っています。
不義理ばかりの人生、ダメダメなのですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


きれいだな。
さて、久々なる事務所の片付けは、この辺で。
帰ろう。

|


べこべこ、へっこんだ、自分と同じぐらい年寄りな、アルミの、きゅうす。 きょうもこれでミントティーを 濾してススって。

|


うーん。 親のカローラのキー、こんなだったよ。
トヨタの。

|


角がアマくなってる、ノリタケの小スプーン。 ニッケルシルバーとゆう、銀みたいな素材。

|


おかたづけ。

|


おかたづけ。

|

2017年6月16日 (金)

きょうは、40代のラストデー。 やっぱり、なごりおしいいもんだなぁ。。 子供のころは、50歳から年寄りみたいに思ってて、それがずっと残ってるんだな。  

40代、本当に色んなことがあった。 人にいえること、言えないこと(笑)、本当に、色々。 つながりが増えて、一緒に成しとげて喜びあったこともあれば、意図せずして、突然もう戻れない場所も出来てしまったり。  大震災もあった。 なつかしい嬉しい出会いも、たくさんあったな。 
仕事では、徹夜もたくさんした。  若いころよりも多かった。  思いを組立てて仕事にしようと奔走するけど、いつだっで時間も手も足りない。 かならず孤独を通り抜けて、なんとかサマになって行って。 そんなことをしてるうちに、社会の歯車になってるように思えてくる。  ヘタクソな歩き方でも、そんな凸凹の濃い道をなんとか歩いて来れたのは、繋がりと、40代のココロとカラダがあったから、だと思う。 
たのしかった。   40代ありがとなー。 
きょうも終わり。
おつかれさまですた。
おやすみなさい。
 

|

竜巻注意報が出たけど、そうでもない、おだやかな一日だったな。 

今日は、女性誌2誌の仕事の打診がござった。  近ごろニュースでは、景気が案外わるくない現状発表を見てて、ぜんぜん実感できないでいたけど、まだ実感できないけど、雑誌が苦しい時代に雑誌の仕事が増えてくると、ひょっとして、とその都度思うな。 バブルはオバカ時代だった。 一度テツを踏んだんだから、その日本とはちがう内容で豊かにならんとあかん。 自分に言ってんだけど。
さて、あ、9時。 つづきの作業は、家で行うズ。
プチ掃除して、帰る。
一週間、お仕事、おつかれさまですた。

|

2017年6月15日 (木)

きょう仕入れた物の1つに、隈取り筆(くまどりふで)があって、店のお爺ちゃんに「これ、さっぱり売れないよ。」と言われたんだけど(笑)、自分は、20代の頃から、こればかり。 毛足が短くて、線の強弱をすごくコントロールしやすい。 そしたら「ぁぁデコ屋敷の人たち、買ってたな」と。 そうそう、まさに。 隈取り筆は、ボカし筆とも呼ぶらしい。 直接絵具はつけず、水を含ませて、ぼかし役に徹する筆であると。 そんだ風には使ってなかったけど。
右の腕を動かす指令を出す、10円玉ほどの部分が、左の脳にあって、左の腕を動かす、10円玉ほどの部分が、右脳にあると。 MRIとかで見比べて、微妙に大きい脳の反対側が、利き腕であるらしい。 利き腕を矯正すると、大きさも逆転すると。 へぇぇぇ。 きのうの続きですた。
もはや目が裏返るので、床につくとします。
一日おつかれさまですた。 金曜もがんばる。
おやすみなさい。

|

やぁぁ.. みね子、いい職場につけたのは良かったけど、父ちゃん、どごで何してんだべ。   なんだかもう会うのも怖いなぁ。。  ひよっこ。

今日は、マさんと須賀川〜三春の仕入れツアー。 途中、雨を浴びながら笑いながら走るといった、青春を装う行いもございますたが、須賀川の歴史をまたひとつ知ることが出来て、あたたかくなって帰ってきますた。 

|


和室。
ずっと慣れない。
入るたび心底おどろく。
座った状態で170センチ。

|

2017年6月14日 (水)

午後の雨、三春方面では、ヒョウが落ちたとのこと。いきなりはビビるなぁ。 明日は終日、出ズっぱリ。 空さん、ミカタしてちょ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

ダメージ写真、添付します。 て迷惑メール、何のどんなダメージだよ。 

へぇぇぇ。  そぉか。 
日本100歳越えは、女性が圧倒的に多くて、9 : 1。  そんなに。 家事とかの女性らしい生活パターンが、脳の老化を遅らせてるのが要因と。 ふぅぅん。  日本の50年前の100歳越えは、たったの153人、現在は6万人、実に400倍と。 ん〜。 そすてちょい怖いけど、認知症は誰にでも起こり、発症の平均年齢が、78歳であることが解ったと。 ひょぇぇぇ。 脳科学の第一人者の先生が、ラジオで語っておりますた。 ねぇぇぇ..
まぁ男の場合は、ツブしのきかない人生を歩んで来ちゃうから、脳の柔軟性に欠ける分、人生が短いらしい。 でも、十分、長いけどなー。
8時過ぎた。 つづきの仕事は、家でおこなうズ。
風邪、ぬけたかな。
おつかれです。   

|

2017年6月13日 (火)

K6132017onanndoiro

うれしいなぁぁ。 結構読んでてくれてるんだこのブログ。 きょう連絡をくだすった方々が、風邪、おダイジにと。 はい、大事にしますです。 仕事しながら、ショウガ入り甘酒をススっておりますた。 初夏の甘酒、よろしゅうおまス。
さて、あ、8時すぎた。 きょうの作業は、ここまで。 
帰って風呂入って、ちょこっとアレして寝よう。
素敵な色だよ。  お納戸色。
おつかれです。
K6130nanndoirokakeawase1_2

|

2017年6月12日 (月)

K6122017migichang
ほんとだ。 ニンジンの種、見たこと無かったかも。 
ございますか。 ぁぁそうですたか。
ぅぅぅダルさ、あっち行ってくれーい。

9時すぎたのに腹へらない。 でも帰ろう。

おつかれさまですた。

|

2017年6月11日 (日)

K6122017mitochiro
風邪、やってもたかな、あっちこっちそっち、イタタで、ダルぅ。   きょうは、床につこう。
写真、俺の親指マッサージを受けるミーちゃんと、うらやましがる、チロすけでごさる。  ちろ助、カメラ目線で、うったえる。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年6月10日 (土)

ちょい仕事を抜けて、猪苗代へ向かったら、雨雲さんが、帰るまで一緒だったよ。 一緒にいてくれて、本当にありがとうね。
明日はズっパリ、インドア仕事。 なんだか風邪っぽいし、明日は人に会わない予定なので、今宵の夕飯に、ニンニクをふんだんに。
一日おつかれさまでした。おやすみなさい。

|


|


|

2017年6月 9日 (金)

K692017keroching

人生、ままならんもんだのぉ。。   を実感してたところに、今朝、加山雄三がNHKで話してたことが、ひびいたな。 「人生、思った通りになるんだと思ったな」と言っていて、スター街道まっしぐら人生なんだろうなぁ、と思いきや、「もうすぐ倒れると思ったら、本当に倒れちゃったし、ここまで、と思えば本当にここまでで終わっちゃう。  自分から、そっちに向かっちゃうんだな」。  そんなことを。        そうかも。 

そういえば、自分は、23で東京に行くつもり、32で昔からどうしてもやりたかった仕事をつかむつもり、38で東京から福島に戻るつもり、そんなつもりが、そのまま現実になったよ。 思ったとおりではないか。  そして最近、人生もう10年かな(笑)とかアホづらして言ってたら、いつのまにかそんな気になっていたり。 思ったとおりになるんだから、気をつけないかんね。 とゆうわけで、40代、最後の週が終了。 なごりおしいものでござる。

写真は、ついさっき、玄関の前にいた、カエルさん。 星みてんの?

一日、おつかれさまですた。 おやすみなさい。

|

K692017kusaharara_2

遠くでイナビカリしてる。  音もなく。  未知との遭遇のUFOが、あっちに去ってったような。

ぅぅ空腹なり。 9時半。 ツバメ文具店、終わっちまったな。
つづきの作業は、家で行うズ。 
おつかれさま。

|


|

2017年6月 8日 (木)

震災。 石巻も本当に大変だったな。 遠縁にあたるオーナーのお店、石巻の、穀雨茶房(こくうさぼう)もも、が、再開となりました。  おめでとうございます。 ひとつひとつ、自分らしいペースで、実らせてほしいなぁと思います。  カラダにいい物、満載のお店です。

きょうも、終わり。 一日おつかれさまですた。
明日は晴れるかな。
おやすみなさい。 

|

K682017radio

ぁぁ.. 笑ろた

仕事しながらAMラジオを聴いてて、
曲名当てたら商品券!クイズがはじまって、
70歳くらいの、おじさんが電話かけてきて挑戦、
マイケルジャクソンのスリラーが流れて、
流れてる間、ずっと、太い小声で、
わがんねぇ、、、 わがんねなぁぁ、、、
しかしわがんね、なんだこれわ、、、
わがんねなぁぁ、、、
曲が止まって、
司会「さぁぁぁあ簡単ですね! 10秒間、考えてくださーい!」
10秒、カッチ、カッチの間、
風呂に沈んでるよぉな小声で、
わがんねなぁ、、 わがんね、、、
なんだしかし、、わがんねなぁぁ、、、
 
司会「さぁ!!お答えはっ!!!」
おじさん、大っきな、正しい声で、
「はいっ、わがりませんっ!!!」
K682017siro2_2
んんんはははハハハハハはははハハハハ、、
だめだ、、、 
でも、わがんねものは、わがんねわなぁぁ、、、
しゃぁない。
K682017happa
そん次のコーナーったら、
10日前に逃げた年寄りの雄のネコを探してます、や、
きのう水色のインコを4丁目の家で保護しました、
よーくしゃべりますよ、
高橋の携帯まで連絡ください、的な、
動物の捜索コーナー。
福島のAMラジオ、ほんと良かです。
K682017menboooo
さて、あ、9時。
つづきの仕事は、家で行うズ。
おつかれですた。

|

K682017iyamasang

うれしいなぁぁ。。

facebookに載っけてくださってたんだ。 酒田、ケルンの井山計一さん。 4月に初めてお邪魔して、12年来ずっと行こうと思ってて、やっとこ行けたもんだから、4時間もいりびたったしまい、、でも気持ちよく色んなお話を。 カクテル「雪国」を生んだ、伝説のマスター。 俺、、後ろ姿、こんだ感じだか、、 しがないオッさん。
井山さんのfacebookにある3人の写真、カウンター左が自分。 右、井山さん。
自分がお土産にお持ちした似顔絵を、常連のお客さまに「もらったんだよぉ〜♪」と言って見せていた、という話しをニコ。さんから聞きますた。 よかったー

|

本日の午後は、ワタワタしており電話がとれそうもございませんとともに、背中にシップを2枚ペタンしておりますて、シップ臭が、ものすごいですので、誰も近づけません。 これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

|

K682017chiikijin1
ちょいめずらしいお仕事だなぁ。   大正大学が発行している「地域人」に、描きました。 名物料理の図、大きいのを7点。 そいえばカラフルな絵は、久々ですた。 おそらく、書店でお求めいただけます。 デザインは、ベターデイズさん。

K682017chiikijin2

|

2017年6月 7日 (水)

K672017hirune

寝貯めはできないけど、寝不足は着実に貯まっていく。 んだそうだ。 相当貯まってるなぁぁ。 でも、事務所の机に下に、頭を突っ込んでの昼寝が、すごい深く眠れて、気持ち良い。30分以内なんだけど、ここで、かなり解消されてる気がする。 へぇぇ。

K672017neru3
今日も終わり。 一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K672017neru2_2

|

K672017shachuuhaku

あの、今夜も車でお休みいただけますか、後部座席ですけども。  申し訳ないです。 

なんだか、反ってきちゃいますたね。

|

K672017hirogetekara_2

みんな、夏にむけて動いてるなぁ。 すごいすごい。 んが、今、じっとするのも、道であるよ。 自分はそっちかなー。    ふりかえらず歩いてゆけ、てのはスタンダードだけど、ふりかえれるから、歩いてゆける。 そんなこともあーる。
K672017kamihikoooki
東京の初めての4人の方と、仕事をすることになって、最近は顔もあわせないでメールと電話だけで済んじゃう事が多いから、ちょい味気なくて、お相手がどんな姿か、けっこう想像してメモるんです、すいませんけども。 今回も。 へぇぇ。
さて、つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまです。

|


神保さん、もうちこっとの間、辛抱してもらって良いですか、すいません。 車中、灼熱ですけども。

|

2017年6月 6日 (火)

K662017tokimekuneco1

ふぅぅ。 肩だれかもんで。 

しかし、猫ブームとゆうのは、去るどころか、盛り上がる一方であるなぁ。 岩合さんのチカラもさぞ影響してるんでありましょう。 自分はその流れには関係しないであろうと思ったら、そいえば昨年、本をやっておりますた。 立上がりからずっと携わっている、山と渓谷社「ときめく図鑑」シリーズ、「ときめく猫図鑑」。 これがやはり、売れますて、重版重版とのこと。 写真がメインでたっぷりでもって、自分は黒とピンクでちょこちょこ、そこここに描いております。 ..猫とか描く奴じゃなかったのになぁぁ俺。 わからぬものですよ。  でも写真家もしかり、やっぱり猫にハマると抜けれないものが。 家にはインコのチロ助いるので、飼いはしないのですが。
K662017tokimekuneco2
ちなみに、このときめくシリーズ、自分は15冊くらい(かな)担当してますて、猫のあと、花図鑑が出て、その前にインコもやったな、で今、金魚図鑑を描いておりますて、7月の発売予定。
自分が担当してない、「ときめくプラスシリーズ」も面白そうなので、チェックされてはいかがでしょぉか。 でもハマったら危ねぇです、コンプリート欲望が、、
K672017suwaruchang
9時すぎた、ハラヘリず。 
「おなかと背中が、くっつくぞ」になったら、MRI 撮って見るだな、内蔵。 
続きの仕事は家でするズ。
おつかれさまです。
 

|

2017年6月 5日 (月)

K652017shobong

いつの間に、私の気に入っている古着を、娘どもが着用している。 長女次女とも。パジャマにしているトレーナーについても「部屋着でクタクタにしないでね。 外で着るんだから」と。 俺のだから。  

一日おつかれさまですた。 おやすみなさい。

|

K652017tsuba2

ふー。

そぉか。 憲法が施行された70年前って、日本人の平均寿命が、70歳。 20年学んで、40年働いて、10年老後を過ごした。 今は、平均寿命が80代まん中。 20年学んで、40年働いて、20年以上老後を過ごす。 さて、今の子供の世代が、もし100年生きる時代になってしまったら、20年学んで、40年働いたとしても、40年の老後を過ごさなきゃいけないことに。 と。  60まで働いたあと40年の老後、、こりゃ現実的じゃないよ、、、   ささえる下の世代が、いなくなってるし、、  今朝、出掛けの準備をしながら、家で国会中継を見てて、ひさしぶりにストン!と、響いてきますた。 くまなく、皆んなにふりかかる。 どうにかぜねば。 どんな方法を残してあげれるだろう。
8時半。 ぅぅぅぐったり。 つづきは、家でするズ。
おつかれさまですた。

|

2017年6月 4日 (日)

K652017tsuba1

んんん着物な.. 家にいるとき着物を着たいかも、とか最近思うんだけど、でも自分が着るとなぁぁ、、 ほらあれ、なんつうのかなぁ、ただのアレつか、んーほらこう、んんんんんー、着心地はいいんだけど、着物姿の印象は、勘違いしつづける、的なことになる(なにを言っているのだ)。 もうしばし、着れないなぁ、もっと人生、積んでから。

今週も、気合い。
おやすみなさい。

|

K642017denyuuu2

ほしいものが、昔より見えて来たら、無くても良いなと思うものもだいぶ増えて来て、モノ減らしに入って来たな。  自分で手に入れたものと、もらったものとある訳だけど、どちらも、ありがとうを告げてから、バイバイすることに。 大事なもの、特に自分は、一般論にはあてはまらない物体ばかり。 そんなもん、どぉぉすんの、を何度聞いたかわかりませぬよ。 
K642017denkyuu
この不思議な大きさの長ぁい電球は、まだ手放さないものの方。 古いものだけど、何の機械に装着されていた電球か、想像できた人は、なかなかのロマンつック度。 根元は、真鍮(しんちゅう)製。

|

K642017kyuuri

カおばさんの、しなしなキュウリ漬。 なんで旨いんだろう。 同じ材料と手順でコサえても、どうしても同じくならない。 深い深い山あいの、一軒家に住む、カおばさんの。 

|

2017年6月 3日 (土)

K632017record_3
 
屋外なのか屋内なのか。
こんな一角に、LPレコードの怒涛の陳列。
陽の光で焼けていて、みな、真っっっ青なジャケット。
しかし、資料としては貴重なものがござる。
ジャズ、POPS、GS、民謡、アニソン、etc
古いものばかり。
売ってるわけではなく。
深まる謎。
K642017nosaka
野坂昭如までござる。 
K632017sora1_2

きょうの空は、ほんとうに竜巻が刺してきそうで、強烈だった。

K632017sora2_3
強烈だった。
   

|


|


|

2017年6月 2日 (金)

K622017iikoto

今朝の雷、すごかったな。 5時すこし前に鳴って、そのまま起きて仕事を。 寝れなくなっちゃったんだけど、昔よりも眠らなくて平気になったなぁ..淋しいけど、そうなるんだな。 

きょうも描いた。  帰っても描くんだけど。  あ、9時。 金曜だし、今宵はBEERしながら描こう。 ずっと描いてた神保さんのアレが、もう一息で、描きあがるです。 神保さんの反応が楽しみだな。 シレ〜っとしてたりすて笑。
一週間、おしごとおつかれさまでございますた。
雨あがってるんかな。

|

2017年6月 1日 (木)

K612017tape2

みね子の、お父ちゃん、どこで何してんだぁ。 みね子のトランジスタラジオの工場も閉鎖になっちまったし。 次の就職先のオヤジも、なんだか信用できなくて心配だよ。 問題、山積みだ。 和久井映見のキャラが、絶妙。 朝ドラ、目が離せぬ。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K612017tabechan
福島県立美術館の國島さんから、ご連絡。 お元気そうで良かった。  今年の春に、皆んなででっかいお花をコサえるワークショップをやったのですが、なんだか、はるか遠い昔のことのようです。 でも、楽しかったのォォ。 いい出会いもあったし。

ふぅ〜。。 なんだかチカリたな、、  8時すぎた、きょうは早めにかえろ。  つづきの作業は、家でおこなわれるズ。

おつかれさまです。
K612017bodaa

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »