« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

K5312017sarara_3

きょうも終わり。 5月も、終わり。 

早かったなぁ。 来月が終われば、今年の前半戦が終了となるだなんて。 でも、長いなぁぁと思うより、ずっといいな。 自分が集中して空っぽになるのは、間違いなく、描いてる時間。 今日も、描いてるときの記憶がぜんぜん無く、挿し絵1つ描くぞぉ! と思った直後から記憶が無くて、ペンを置いてハっ!と時計をみたら、10分くらいかなと思いきや、1時間以上も過ぎておりますた。 んあ、どんな仕事もそーか。   アインシュタインのなんちゃら理論に、あてはまるんでわないでしょうか。
ビールが値上げされますか。 今宵、もうひと仕事。
一日おつかれさまですた。 
おやすみなさい。

|

K5312017zanzoo_2

ふー。 あ、9時半すぎた。

男子にくらべて、女子の方が、色がいっぱい見えるらしい。 キモチによって、見える色が、増えたり減ったりするらしい。 恋をすると、景色が鮮やかになるらしい。 へぇぇ..    ..野郎は、そんたら事ねぇな。 な、チロすけ。 
さ、つづきの作業は、家でおこなうズ。 チロすけは、寝てるかな。
おつかれさまです。

|

2017年5月30日 (火)

K5312017oyajinooto

やぁぁ。。

事務所で、毎日元気に鳴ってくれてた、ステレオのアンプが、ダメになってしまって、パイオニアの1971年製のアンプなんだけど、もはや古くて修理が難しそう。 でも、作業場には音楽が必要なので、代わりになるアンプの調達を考えてたら、思い出しますたよ。 自分が小学生のころ、親父が、勤めてる会社の応接室にあった現役のステレオが捨てられる、って言うので、もらって来てくれた事があって、ホコリをかぶったまま、家の奥の方で、保管していたのです。 

あきらめ半分、引っ張り出して来て、あれやこれや磨いた上、スピーカーをつないでみることに。  ちなみに、このマシンは俺と同じ1967年製の、今年50歳。  トリオ製(ケンウッドの前)。  もし動いたら、奇跡的、と思いきや、ななんと、すんなり動きやがりますた。  どこも壊れていない。  はぁぁぁぁ、、おどろく。  昭和40年代の、太くて柔らかい音。  今のオーディオには無い音色だなぁ。  ぜったい息絶えてると思ってたから、今まで、ほっといた自分に、ショック。  なんだか、申し訳ないことしちゃったな。。

きょうは、終日、仕事しながら、音を聴いてますた。 とさ。  ここからは、チカラの限り、まっとうしてもらわんとね。  よろすくネ。 

親父も、あっちでびっくりしとるか、憶えてねぇか。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K5302017kuroimonowa

あれれ、9時半すぎてた、、腹くぅくぅ〜 帰ろう。
きょうも暑かったな。 つづきの作業は、自宅で行うズ。
金魚、金魚、金魚、の絵。
おつかれさまです。
K5302017osumasukinoko

|

2017年5月29日 (月)

んん。 白鵬て、テレサテンに似てないか。 似てないか。  よーく考えてみ。

きょうも、おしまい。 だけど、もうひとしごと。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K5292017juuji
きょう暑かったんかな?? 事務所はサブいですた。 
メール返信溜まっとる、、ごめんなさい、、

さて、あ、9時すぎた。 つづきの仕事は、自宅にておこなうズ。

ゴミ集めて帰ろう。 
おつかれさまです。
K5292017nihonseng

|

2017年5月28日 (日)

K5292017tsugi

きのう、思い立って、大友克洋の映画「AKIRA」をTSUTAYAで借りて、実に20年ぶりに観て、そしたら今朝の日曜美術館のゲストが、大友克洋で、AKIRAの話しをしていてびっっっくり。 たぶんこのびっくりは、誰にも伝わらないと思うけど、びっくり。 高校の時、さんんんざんタッチを真似して漫画を描いてたけど、話し声を聞いたのが、今日はじめてであったし。 へぇぇ。

きょうは終日、家でお仕事でおました。 お待たせしてるお仕事、まだまだござる。 今週もがんばる。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K5292017hyuung
 

|

K5282017aoitobirasanng1

かわゆいなぁ。 こないだ出会った、青い扉でござる。  写真は色補正などしてなくて、本当にこの青。 鉄製で重厚。 よほどアレなものを扱ってたと聞いたけど。 顔みたいだけど、顔を意識しないでこんなデザインになるもんかなぁ。
K5282017asamusikarintoo
こないだアーさんが、土産にくれた、浅虫温泉のかりんとう、すごい旨し。 すごい固いんだけど、一枚では、ぜったい終わらない。
K528honechawang_2
いいなぁぁ、これ。  気に入ってるんだなぁ。 昨年末に、自分が絵付けをして、金山忍さんに焼いてもらった、茶碗。  またお世話になんなきゃいけないんだけど、準備が整わずぐだぐだ、、忍さん、ごめんなさ〜い。。

|

2017年5月27日 (土)

庭で、ヒナを2羽つれた、母スズメさんが、一生懸命エサをあたえております。 私が毎朝、ちろっとまいてるエサです。 昨年ヒナだったスズメが親になって、戻って来て、自分のヒナにあたえてる、そんな感じ。 かわいい。  なんや、鳥づくしか。 鳥、鳥、鳥て!!! 焼き鳥屋やろか!!! 

K5272017dotadota

トシガイもなく、生意気にも、ドラムのツインペダルを買いますた。見事なポンコツの中古品。   「でぎんのがぁぁぁあ〜い!!!(できるのかーい)」と、ある方に海亀のような顔でいわれますた。 ぁぁああ、できないさ。  でもずっと欲しかったのさ。 30年ぶりに高校の時のメンバーと、バンドをボチボチやろうかという流れに。 ロックやジャズやボッサといった気品あふれる楽曲は到底無理なので、そういうのはあちらの方々にまかせて、ズッコケ椅子からズリ落ちる選曲でせまるのが良いかなと考えております。 だれも知らない歌謡曲を中心とした。 バーブ佐竹の「青いごむぞうり」とか、都はるみの「フレンド東京」とか、小林明の「宇宙旅行の渡り鳥」とか。 ともあれ、昔より細くなったふくらはぎをはじめ、衰えた筋力をつけてゆくところからだス。

仕事に修理に片付けに、雑多な土曜の終了。   一日おつかれさまですた。

おやすみなさい。

|

K5272017awawa

|


|


チロすけ邪魔。

|


ぁー、断線、ショートしとる。 丁寧に修理すれば、もう10年は。 ハンダづけもいらない。 ずっと家で活躍してた、80年代のタップ。

|


おはよう、チロすけ。 いい香りだべ、珈琲。 さぁぁやること満載、がんばるずぉ。

|

2017年5月26日 (金)

明治カ〜ル、さんざん食べたなぁ。 チーズ味は今だに買ってたから、販売終了は、残念。 ウチの娘らに聞けば、カ〜ルや、かっぱえびせんなども、遠い存在らしい。 さっそくネット上では、高値取引がはじまったのをニュースで見たよ。 なんだか、変な時代に入ったなぁ。

K5172017ecocolo
ツバキ文具店、見ごたえあったな。
そうだなぁ。 人生は、ままならない。 ままなる人など、きっと、いない。  そうは見えない人ほど、何倍もがんばってるだろう。 どうなるか見えないなら、ひとつひとつを丁寧にする、それがいいし、それしかないんだと思う。
一昨年の、映画「深夜食堂」の時もだったけど、多部未華子ってすごいなぁ。 じわじわ。  すぐとなりに住んでそうな子の空気。 そんな絵が描けたらなと思う。 すっかり忘れてたんだけど、以前、ecocoloという雑誌に描いた事があって、表紙が多部さんだった。今とちょっと雰囲気ちがうかな。  思いかえすと、嬉しい仕事。
きょうも終わり。 良い土日を過ごされますように。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K5262017jacomono

ぁぁ..ジャコパストリアスのドキュメント映画、昨年、できてたんだなぁ、、うかつであった。  福島での上映は無かったのかな。 でも、聴いた聴いた。 高校の時に、欲しくて欲しくて、無理して2枚組のLPレコードを買って、周囲にはぜんぜん理解されなかったんだけど(笑)、、 就職してから、同じのをCDで買い直して、吉祥寺のタワレコでも、色んなアルバムを買ったなぁ。 でもさすが、社会人になった頃から、自分なんかよりも何倍も聴いてて詳しい先輩と会えて、うれしかったな。   ずっと好きでいられるのは、しあわせだと思う。    週末、昔のを引っぱり出してみよかなぁぁ、数年、動かしてないTRIOのレコードプレーヤーも。 映画「JACO」予告編→

K5262017tsubusukikai_2
さて、上に描いた物体は、なんでしょうか。
つぶすもの。
9時すぎた。 腹がすいたので、つづきの作業は、自宅でおこなうズ。
今宵の、ツバキ文具店も、佳境なのだし。
一週間、お仕事おつかれさまですた。

|

2017年5月25日 (木)

いろんなことがあるな。
きょうは、丁寧に仕事をしたがゆえの、トラブルがあった。 30年やってても、一日一日が勝負だというのを、歳を重ねるほど、感じるよ。
明日は金曜の、追い込み。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K52520170hetohetokooseng

日が長くなったな。 7時をすぎても、ほの明るい。 でも昼夜、逆転しちゃてるなぁぁ、やばーぁい。  なんとかせねば。 眠すぎて、起きてるのか眠ってるのかが、あいまい。 運転は気をつけにゃ。 

仕事以外にも、色々とお待たせしてる方々が、多数おりますー、、 ほんとごめんなさいっ!!!  
つづきの仕事は、家で行われます。
おつかれさまですた。

|

2017年5月24日 (水)

ありゃ、12時。 静かなわけだ。  やれどやれど。。目ぇ疲れた。。

初心者が登山をするなら、まずは家から見える山、低い山から、と。 そうなんだな。 事務所からデデーん、と見えるのは、あだたら山。  なれどしかし、いきなりは、ダメかー、あだたらは。 んんん。 今年からちょいカジってみよかと思ってるんだけど、やんないかもしれないけど、お手頃な山、探ってみよう。 珈琲の水を汲みに行く、て名目も良いなー。  

ぅぅぅ..眠ぅ、、 が、今宵、もうひと仕事は、家で行うズ。  帰ろう。 根性。

おつかれ&おやすみなさい。 

|


無知、、未知との遭遇。

|

2017年5月23日 (火)

K5232017jishaku

本日も、まもなく閉店。   しかしクルマん中が、バナナくさいよ。   事務所に向かいながらバナナをほおばって、皮をレジ袋にいれて車内に放置、皮さんは今日の灼熱地獄によって、シューシューと。    へぇぇ。       毎日事務所のベランダに来るハトさんたちが、太い声でポロッポロロロロォォォ、ポロッポロロロォォォと、ずっとウナるので、事務所の柱時計のカッ、コッ、カッ、コッ、カッ、の振り子の音と合わさると、まるで鳩時計のようだね。    へぇぇ。

一日おつかれさまでございますた。 今宵、もうひと仕事。  おやすみなさい。

|

K5232017muri

きょうの暑さも凄かったな。 部屋ん中で仕事してて、ダルくてダルくて、でも水飲んだらシャッキリ復活、ひょっとしてこれも軽い熱中症だったのだろか。 そんたらことないんでしょうか。

さて。 あ。 9時すぎた。 
つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまですた。
K5232017bukubukunohonoo

|

K5222017ringo_2

本日の終了。

今宵のNHKプロフェッショナルが、数奇屋づくりの職人さんだった。 見事だなぁ。 あれほど真剣に、木と向きあっている姿を見ると、よかったなぁぁ、木、と声をかけたくなる。 
そして、思い出した。  20代のころ、使えない絵ばかりを描き続けたときの、絵具や紙の資材をみたら、すごい量で、そんなとき、あるコンペの審査員が、「落書きばかりで、資源の無駄づかい」と発言したのが、心底ひびいて、そうだ画材を無駄にしない、と思う所から、やり直し。 と決めたとたん、絵の質が上がってったように思う。 デザインも写真も、デジタルになってから、バリエーションが楽になったけど、昔は1つのアイデアを大切に大切に絞ってから、手作業でコサえていった。 だから、頭の中での想像、シュミレーションは、凄いものがあったと思う。 
、、眠ぅ。 きょうはこれくらいにして寝よう。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K5222017ringo2

|

2017年5月22日 (月)

|

K5222017puroroperara
ぅぅうぅぅぅ、金魚、描いてて、かわゆくてむずかしくてかわゆくてむずかしい。 そろそろ腹へりででもって、つづきの作業は、家にておこなうズ。 マグ洗って帰ろう。 
おつかれさまス。

K5222017pluscup

|

K5222017deremasenu

K5222017ironnna

|

2017年5月21日 (日)

K5212017yukkurihirakoo

暑かったな。  でも、ちゃんと涼しくなりますた。

一日、ぼんやり過ごす。 なことを、もうずいぶんしてないな。 でも、ぼんやりは、実は、いろんなことを整えてくれて、そんな時もあったのになー。 思い出して、時々せんとあかんね。 

といいつつ、お待たせしてる方々、ごめんなさい、、 今宵もうひと仕事。

一日おつかれさまですた。 おやすみなさい。

K5212017hirakou_2

|

K5212017hatosang

暑ぅいけど、わるくないなぁこの感じ。 あとセミとか鳴いてくれれば、言うこと無し。   今年の夏も、時間空いたら、珈琲もって湖南へ涼みに行こう。 

しかしなんの現象だろぉ、ハトだけは近寄って来るよ。 事務所のベランダでも自宅の庭でも、夫婦のハトさんが、くつろいでおります。  だれかの何かのソレか。 伝書鳩か。   今日は、芝生に腹ばいになって羽を広げ、日光消毒のようなことも。  のんびりしってってください。 なんのおかまいできませんけども。 でも猫には気をつけてね。 
いぎなり、ガーっ!!! と、襲いさ来っから。
K5212017hatosang2

|

好きだなぁ。  梅佳代の写真。 特に、最初の写真集「うめめ 」が良い。  のような絵をかきたいな。。

一日おつかれさまですた。おやすみなさい。

 

|

2017年5月20日 (土)


地獄。 じゃなくて、必殺、新玉ねぎのみバーベキュー的な。 星、出とる。 蚊、おらぬ。 BEER、うまス。

|

2017年5月19日 (金)

K5192017mizuire

バスキアの作品を、123億円で日本人が落札。 すごいなぁ.. きょう、小松菜を110円で買ったよ。 

土日は、もっと暑くなるんだ。 イベントも目白押しなんだろぉなぁぁ、いいなぁぁ、くれぐれも熱中症には、お気をつけて。 私はお待たせしてる仕事をこなす、インドアライフでござるよ。 七輪で、シシャモもくらい、炙ろかな。

一週間、おつかれさまでございますた。

おやすみなさい。

|

K5192017chu

福島は28℃でございますた。 んんでも事務所は冷えますて、石油ファンヒーターが点火されますた。  灯油、もぉ買わなくて良いんだけどなぁぁ.. 

さて、つづきの仕事が、家に帰って行うズ。
待ってますたの、ツバキ文具店、ついばみながら。
おつかれさまですた。

|


|


あららららららららら!!! ハトさんたち、 目の前に来たじゃん、、 なんやシルエット、仲がよろしいな。 気になって、仕事にならんよー

|


夏日。 これ1枚でいけるかな。 その昔、自分がデザインした、45rpm (フォーティーファイブ・アールピーエム) の、Tシャツ。 絵はドミノのコマで、45と、なっております。

|

2017年5月18日 (木)

目がウラがえるので、床でウラがえる事にします。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K5182017nigesoriri_2
バブルは、20代で味わった世代で、けっこう大事な時期でもあったから、狂ってた印象の時代でも、いい時代だったと思ってたいのも、ござる。 そのころに光ってて、役目をおえて誰も振りむかないもの、描いてみたいのだけど。
近場で、廃墟となったテーマパークのような場所、無いであろうかなー。。 スケッチの旅を、あぐね中。 
腹がへりますた。

つづきの仕事は、家でおこなうズ。

おつかれさまです。

|

2017年5月17日 (水)

K5172017kazegusuri2

昭和30年代とおぼしき、風邪薬の袋が、薬局のショーウィンドゥにありますた。 この家族、たぶん父ちゃんが病み上がりで、母ちゃんと子供が「父ちゃん、風邪もう大丈夫?」と。  父ちゃんが「あーもぉぉお、大丈夫だ、大丈夫だ、」と。   「よかった。 ぼく、今日ホームラン打ったんだ」と。   あたたかいよね。   んや俺は我慢できん。  誰かが言ってあげないと。   家族のモデル、なんとかならなかったのか。 かぜに「スパーク」だよ。 スパークの意味わかりますか、火花散る、ですよ。 この家族のどこが、スパークですか。  ボクトツ極まりない3名なのに。 みんな視線バラバラだし。  母ちゃん、森三中の大島みたいだし。 服の模様、何の模様ですか。  この子ももう50代だろうし。

K5172017kazegusuri_3

はい。 これくらいにしますて、今日も終了。 
一日、おつかれさまですた。   明日は、もう木曜、加速して頑張ろう。
おやすみなさい。
 

|

K5172017bundoki1_2
 

ふぅぅぅう。 やること、山積みだ。 ちっとも低くならない。   が、たいがい皆んな、山積みでありましょう。 葛西薫さんが、一度だけ、震災後に年賀状を下さったことがあって、「1つ1つ」って万年筆の太い字で書いてあった。 ひとつ、ひとつ、って、わすれれがちで、そのときから、いっぺんにやろうとするのは、やめたきがする  、、なんで、ずっぱし、ひらがなやねん。

K5172017musubi_2

本日は午後あたりから、携帯が息絶えておりますた。 まだ絶えておりますが、ご連絡くださった方、いらっしゃったらごめんなさい。
つづきの作業は、家で行われます。
おつかれさまですた。 ハトさんも。
K5172017bundoki2_4

|

K5172017sin

なな、なんですと。 ハトが4羽来てる、、 事務所ベランダに。 ぇえぇぇ、、餌付けもしてないのに、なんでだぁぁ??? 4羽分のホーロロロ、ホーロロロ、すごいから。 見まもる。 平和の小腸、、象徴だし。 ハト。

|

K5162017ojisan1

日曜日、Rojimaからの戻り。 この街は子供の頃の遊び場だったから、懐かしくて、ぐるっと散歩を。 たら、10歳くらいまで、学校の帰りに寄っては、暗くなるまでいりびたっていたお店を見つけた。  なんだか店先に何も無いし、窓が真っ暗で、さすがに、閉店してしまってる様子。 ここは昔、いつでも子供が20人くらい集まって遊んでた、須賀川でも一番賑わった広い店で、お菓子、プラモデル、文房具、釣り道具、、なんでも置いてある、楽園だった。 ちょうど、今の自分と同じ50歳くらいのおじちゃんが、店のまん中に立っていて、明るく切り盛りしていた。 40年前。  なつかしい。。し、さびしいなー。 しばし突っ立って眺めていたら、あれ、、 窓の奥の奥に、薄明かり。 サッシを引いたら、ガラガラっと開く。。 やってる!!!  俺と同じ歳くらいのお客が1人いて、向かい合って話してるのは、、おじちゃんだ!!!!! ぉぉぉぉおおおお、すごい!!!  うれしさと懐かしさに溺れながら、広い店内を30分もぐるぐる眺めてから、おじちゃんに話しかけてみた。

「40年ぶりに来ました」。 「もう91だけど、なんとかね」。 

K5162017ojisannnote
おじちゃんは、俺のことは憶えてなかったけど、シャン!!っとしてる。 40年前の話しから始まって、もっと昔の事も色々と教わって、もう店には2人だけだったから、2時間も盛り上がってしまった。  須賀川には、戦後、万年筆のメーカー「清欄万年筆」が、今の公立病院のあたりに誕生して、そこで製造販売、東京や北海道なんかでも、売れに売れたといった、面白い話も聴けたり。 ネットでは出て来ない。 生き字引き、迫力がございますよ。 また来ます!と言って、店をあとにして、帰ってからも、しばしジーンとしたままで。  いい日だった。 幼なじみ、読んでくれてるかな。 ないな笑。 写真は、おじちゃんと、手。
そいえば、こないだ酒田まで行ってお会いした、伝説のバーテンダー、井山さんも、同じ91歳だった。 お二方とも、本当にお元気。 仕事を大切にしておられる。 人生のお手本、ここにあり。 うれしい。
あ、日付けこえてた、もぉぉちっと短く書けんとダメだ、、、
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年5月16日 (火)

K5162017kazepupyu
あ。 ハトさん、帰って来てくれた。ベランダに。  しかも今度は夫婦じゃん。 はい。 もれ伝わって来た話しによれば、数年前まで、この夫婦のハトさん、このマンションの別の部屋のベランダに毎日来てたらしくて、でもさっぱり来なくなってしまって、どぉしたかなぁぁ。。と、寂しがられてる方が居ることを知り。 君たち、どして居なくなって、数年ぶりにウチに来たのかね。 その人んちのベランダに、行ったげなよー、よろこぶんだから。 わかった? はい。
さてと。 腹が鳴るので、つづきの作業は、家でおこなうズ。
風もなくて、いい日だったな。
おつかれです。
K5162017kigapyuuu

|

K5162017ohana_2

K5162017comefrom

|

2017年5月15日 (月)

K5162017kurinogaku

栗の、一枚板をくり抜いてコサえた、1点物のフレームを、仕事のお礼にいただいた。 いい感じだなぁぁ。。   大きさ、色、形、重さ、肌触り、におい、手をかけた時間。 一発で気に入ったでござる。 ユさん、ありがとうございます。 

きょうも終わり。 日曜の、Rojimaに行った帰り、ドラマがございますた。 その話しは、また後日に。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年5月14日 (日)

K5142017beppin

須賀川の実家の母に、母の日のアレを渡したあと、近所で開かれてた、お初のRojima(ロジマ)へ。   須賀川のどこから、あんだに人が湧いてくるのか不思議だったな。  べっぴん写真部の「窓」をお題とした写真の展示も、チビッ子からお年寄りまで、色々な方が覗いていますた。   窓からあたえられるものと、窓へあたえるもの。  感じたままの写真、客観視した写真。 今週も、がんばれるな。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年5月13日 (土)

煎り酒、どんな味か。 んんんん。    さて、世界、じゃなかった、北半球、じゃなかった、日本べっぴん写真部が、「窓」をお題に、14(日)、須賀川のイベント、ロジマにて展示を行うそうです。 ロジマ、かくゆう自分はまだ一度も訪れたことございませんが、行かれた方、写真で一服されてください。 

一日おつかれさまですた。 あすは、後半、雨あがるのかな。 おやすみなさい。

|

K5132017ohasi

うーん、うん、うん。 またひとつ、いいドラマがはじまった。 みおつくし料理帖。 やっとこ小休止、晩酌をひっかけながらには、とっても美味しい番組。 NHKココロにくいことヨ。 土曜夕方6時も、とっても絶妙な設定だと思う。 働く大人たちが、いちばんゆっくりできる、土曜の夕方だよ。  シヤワセぇぃ。 

K5132017chawang_2

ほろっと酔いながら、じんわり小出しに、昔をいろいろ思い出してみたら、とっても貴重な経験をさせてもらったのを思い出すた。 池波正太郎が通った、東京下町のさびれた店店を、朝日新聞の編集の方と食べ歩き、その場でスケッチをして、本の挿し絵にした。 とか、山田風太郎さんがご存命のころ、ご自宅に取材に行き、奥様の絶品手料理、白子の味噌汁とかをいただきながら、そこで風太郎さんの晩酌される姿をスケッチして、本の挿し絵にした。 とか。  そのころ自分はまだ30歳前で、もともと読書もダメダメなので、そのような方々の偉大さも知らなかったから、仕事をしたあと、何年もしてから重大さを知って、実感したのです。 本当に貴重な体験をさせてもらったなぁ。 そのころお世話になった方々への感謝、忘れず持っていたいな。 大槻さん、元気してるかな。
K5132017atsukang

|

2017年5月12日 (金)

K3132017zazaza

昼夜シャッフルで、起きてる夢のような夢かと思ったら起きてるような朦朧(モウロウ)な中で作業をしておりました本日、連絡しないままに失礼してしておりました皆様、本当に本当にごめんなさいっ!!!   このお詫び、夢じゃないといいな、、 なんとかしなきゃと思ったまま、時が過ぎております。

一週間、お仕事お疲れさまですた。
雨マークがついておりますが、どうぞ遊び回る良い週末を。
おやすみなさい。

|

2017年5月11日 (木)

K5112017kuruma1

いい季節。 草原に、ピクニックしたい。 
ただただ、瞳孔ひらいて、ホケーっと。 
やまびこさんに、頬をナデナデされながら。
K5112017kuruma2_2
メールの返信、溜まっております。
ごめんなさい。
そして、おやすみなさい。

|

K5102017mijikaiyoru

うス。 きょうの作業は、ここまで。 ありゃ2時、うしみつどき。 目ぇさめちまったなぁぁ.. 客も誰も観てないリングの上に1人で突っ立ってるみたい、、孤独だよぉ〜   なこと言ってられん。 お待たせしてる方々、いよいよ本日からお送りできます。 ごめんなさいですた!!! 

マグカップ洗って、歯ぁ磨いて、家に帰るズ。
おつかれス。

|

2017年5月10日 (水)

日付けが変わる。 この時間に、タオルを鍋でぐつぐつ煮てる奴など、東日本で、俺だけではないのか。 描きすぎて目が疲れたので、目を温めようと思って。 事務所にはレンジが無いし。 でもぐつぐつ煮たら、熱くて熱くて熱いからっ!!! 結局、水でジャーしてぬるくして目にあてがいますた。 っぅぅぅ..

今日は、東北新社さんからのお仕事依頼、受けられなかったヨ、、、やりたかったなぁぁ、、 クライアントも素敵だったし、東北新社さんも、すごい会社です。 CMにも広がりそうな仕事だったのに、、 残念。  
今宵、まだまだ延々、お仕事。
世の中のみなさま、お疲れさまですた。
おやすみなさい。

|

ぅぅヤバ.. 1時。 きょうの作業はここまで。 金魚の絵の手ごわさヨ、、

今日は、ちょっと可愛そうなことしたかなぁぁ。。 朝、事務所のベランダに、また昨日のハトさんが来てて、ガラス戸をガラガラっと開けて近づいても、きょとん、とした顔でこっちの顔を見たまま、くつろいでる。 この落着き、誰かに飼われたことあるんかなぁ。 巣ぅ作るんかー? でもここマンションだし、下の部屋で洗濯物をいつも干してるから、フンをつけちゃったら大変だよ。 巣を作るんなら、ここはダメだな。 一服してくんなら、いいよ。 てなことを、顔見て語ってたら、飛んでっちゃって、今日はそれっきり来なかった。   やっと良い場所みつけたんだろに、ごめんね。
K5102017saiung
写真は、彩雲(さいうん)。  虹色の雲。   先週の石巻からの帰り、しばらく正面に浮かんだのを見ながら、運転して来ますた。 とさ。
帰って寝なければならぬ。
ぅぅ、、目ぇ、さえちまったなぁ。 ちとグルっと運転して帰るーズ。
おつかれさまの、おやすみなさい。
K5112017hasiru

|

2017年5月 9日 (火)

K582017mayoiinnko
あれれれれれ大変だこれ。 事務所のビルの玄関に、貼り紙。 青いオスのインコが逃げたので見かけた方、ご連絡をと。 どーこ行ったもんだかなぁぁ..自分じゃエサ取れないだろから、誰か保護しててくれてるといいな。   そして仕事してたら、窓の外で、ホーロロロロロロロォォォと、野太い鳴き声がすると思ったら、事務所のベランダに、でっかいハトさんが。  青いインコじゃねか穴あくほど見たんだけど、100%ハトさんだよ。  なにしてんだー、  巣でもコサえるのかね。 ぁぁ インコ目撃して、知らせに来たんか。 8年もいるのに、ここにハト来たのも初めてだな。  不思議な日であった。
今宵、もうひと仕事。
一日おつかれまですた。
おやすみなさい。
K582017pato

|

2017年5月 8日 (月)

|

K582017joe14sai

うれしいなぁ。 思わぬ贈りもの。 遠藤さんったら。 遠藤さんが中学のころ、自分も中学生で、そのころお互いに明日のジョー2を夢中で観ていたことを知って、こないだそんな話しで盛り上がって。 遠藤さんがそのころ買って大切にしていたジョーの本を、送ってくれたのです。 開いてみたら、忘れていた事がいっぱい湧いて来た。 自分のことも。まわりのことも。 どうして絵を描きはじめたのかも、今ごろ少し解ったり。  そのころの自分に、今の自分を誇れるかな。。 んんんん。

実家の押入れから、その中学2年の頃に色鉛筆で描いた、ジョーの絵が出て来た(上)。  突っ込みどころ満載なんだけど、そのころにしかない思いを感じる。 そすて、さっき夕飯のあと、35年ぶりに鉛筆でフワっと描いてみたジョー(下)。   やっぱりなんかどっか似てないんだよ.. 東北の香りただようというか。。んー。。 チカラを省くトコは成長してると思うんだけど、昔あったピュアさに欠けるなぁ。 絵って、一生変わってくんだな。 

あれれ、、まもなく11時、、 つづきの作業は、家でおこなうズ。
おつかれさまです。
K582017joe2_2

|

K582017denwatoremaseng2
とっても、つおい風。 背中をおされながら、作業をこなしております。
きょうは電話に出れそうもありません、、、 ごめんなさい、、、  

K582017toremaseng

|

2017年5月 7日 (日)

秩父で治療院を営んでる、同級生の、あっちゃんから電話があり、「自営業の老後」という本を読んでみるがよい、それだけだ、と。 怖いタイトルの本だのぉぉー、、 読みたくないけど、そう言うんだから、読んでみよかな。 考えてみりゃ、類は類を呼ぶなのかな、自営業のお友達が多い気がするよ。 カタ寄せあい。  

さて、GWが終了。 いかがすごされますたか。 ぁぁぁ。 ねー。 はい。 自分は大半は仕事なれど、まだお待たせしてる仕事がザクザク。 とくに、ときめくシリーズ、、ごめんなさい、、でも、もうすぐ出せます。 今宵、もうひと仕事。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K572017decosannnoe

ほぉぉ。 母の、「突然思い立ちお絵描き」が、爆走中。   また上手くなってる。 最近は、家にあるモノを写生してる模様。 植木鉢や、靴や、酒のボトルや。 描いて止まらないらしく、カレンダーやチラシの裏なんかに描いてたんだけど、もうちょっとコシのあるちゃんとした紙に描きたい欲が出て来たというので、自分が仕事で使った画用紙の残りや、厚手の高級紙を使った、あまったポスターの裏を活かしてもらうべく、供給。  普段、絵を描く趣味など、ぜんぜん持って無かったのになぁぁ.. ほんと不思議であるよ。 上の絵、何の鉢だろう。

さて、連休も残すところ、日曜日のみだな。
諸々、やり残されませんよう。
おやすみなさい。

|

2017年5月 6日 (土)

|

K562017amefuri

Uターンラッシュ、お疲れさまでございます。 私も、今日の業務はこれくらいにして、家にUターンしようかと思います。 ハラへったけど、あれれ、、10時、、 晩ご飯はやめといた方が良いだろうか、、ダメダメだのぉぉこの不摂生オヤジ、、 よくぞ健康診断、あれで済んだダ。
雨やんだかな。
おつかれさまですた。
K562017niji

|


熊本の、暮ら巣さんから、贈り物。 使い倒しますよー。 マグや皿や、拭くの楽しみだな。 ありがとう、暮ら巣さん。 熊本、遊びいきたいなぁぁ。。 車で行ったら大変かな、福島から。 

ひとつひとつ、着実な復興。

|

2017年5月 5日 (金)

K552017yokogaooong

うん。 そう思う。 
後悔を抱えてるくらいが、これからを大切にできる、って思ってたから、ツバキ文具店の男爵の言った「後悔のない人生など、ない」が、染みたのですた。
K552017yuki
あしたも、インドアライフ。 がんばるズぉ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K552017kookai
K552017a_2

|

2017年5月 4日 (木)

K542017zsbung

宮城の親戚の家で、誠にセンエツながら、私目が出張カフェを。  ところが、珈琲が、これまでになく薄く入ってしまい、いつもと同じ材料と温度と手順でいれたのに、、謎とヘコみがふくらむばかり。  まだまだス。  ここぞ、という時に本調子が出せないでござる。   帰りに田舎道を走ってたら、「自家焙煎」の、のぼりが立った小さい小屋のような珈琲豆屋さんが。 入ってみたら、女性オーナー1人で営まれてて、パワーストーンなんかもいっぱい並べて売ってて、不思議でたまりませぬ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K542017munini

|


あの日まで、ここには、たくさんの、暮らしがあった。

|


|

2017年5月 3日 (水)

K532017gururu

そぉなんだ。  狭くていいんだ。 案外、事務所で皆が長居をしてくれるのは、狭さもあるんだな。 クルマん中みたいに狭いもんなぁ。 千利休の茶室は、知れば知るほど、昔から知っていた様で、そうそう、 と思う。  ふしぎだな。 戦国の時代に、即席に、そんな傑作ができるものらしい。 平和なときには出てこないのだと。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


|


|


いい感じだこと。
ドイツと日本て、
なにかが。

|

2017年5月 2日 (火)

K522017chirosuke

はい。 七輪、つかいましょうね。 江戸の庶民の愛用品。 七輪の語源を調べてみたら、なんだかシミジミ。  江戸のころ、たった七厘(りん)で買う炭で、煮炊きができる優れもの。だから、シチリンと呼ぶ様になったと。これが有力説。 使う手はないよなぁぁ。 ノウハウを積みたい所存でございます。 七輪の。

写真は、昼にキシメンを食べてたら、寄って来てついばみたがる、チロ助。 塩分あるしお腹に良いか不明なので、ダメぇー。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

朝から描きつづけて、背中がカチカチのイタタなので、日が低くなってから、カメラを持って、ほっつき歩いた。 たら、撮ってくれーぃと、こっち見てるヤツがいっぱい。  帰って来て写真を見返したら、なんや、粒ツブの細かい物体が連なってるモチーフばっかり。 これはいったい。 夢判断なら、なんて診断されるかな。 3番目のは、コップの中のサイダーだけど。 1番目は、シバザクラ。

K522017tsubutsubu2  
K522017tsubutsubu

|

2017年5月 1日 (月)

K512017hiraku1

ゆうべ炭火で焼いたサバを、今宵の夕飯に。 最高でおました。 バーベキューのついでだったけど、いつでも炭火が使えるよう、七輪、引っぱり出してこよかな。
一日おつかれさまですた。 
おやすみなさい。 
K512017hiraku2

|

K512017hiraku_2

どこかの火事が鎮火して、消防車が帰り足ゆっくり走りながら、カぁ〜ン、カぁ〜ン鳴らしていて、たら事務所の近隣の飼い犬たちが、あォォォオォオォーーーー、て遠吠えしている。 あっちもこっちも。 なんだよせつなくなる声だのぉぉ。 あでも屋上あたり登って、混ざって俺も吠えたら気持ちよいかも。  夜の安達太良山を背に、日ごろのあれやこれやを込め。 さて、つづきの仕事は、家でおこなうーズ。 仕事仕事のGWも、案外わるくないかもなー。

おつかれでぃす。
K512017tojiru_2

|

K512017197yengbentoo
しかしな..
行くとこまで行ってほしい、って思ってたけど、来るとこまで来たよ。 もうこれ以上は行かなくて良いからね。 立ち止まりな。  そろそろ引き返しな。 お弁当、俺はこの内容で十分だなぁ..。   197円。 晩酌のビール1缶より安い。 いいから、もうちょっと取りな、せめてあと50円。  それでも俺買うから。  

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »