« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

久々に、情熱大陸を。   見ごたえあったなぁ.. 吉田ユニさん。 知らなかったのは勉強不足であったヨ。  星野源や木村カエラと組むアートディレクターさん。 スケールこそ違うけど、いろんなことが共感できたなぁ。 アシスタントを使わない理由も。 

でもそぉだなぁぁ..  現場のことでいえば、たとえば広告の仕事と、エディトリアルの仕事では、もらえるお給金のケタがぜんぜん違うのに、どっちも本気で、同じだけ必死に悩んで時間をかけテコサえる。 それは、価値が一緒だから、でありましょう。
そすて最近よく思うことは、フリーランスで仕事してる利点のひとつに、「そんな無駄なこといつまでも時間かけてるでない!」と、会社から突っ込まれることが無い、という点がある。 これは自分にとっては、とっても大きいなぁ。 代理店で磨いてもらった人間なのにねぇぇ。  
4月が終了。 今年の3分の1が終わっつまった。
あしたも作業のGW。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K4302017hono
ふぅ。 いっぷく。 こんな季節になったんだ。 庭でプチバーベキュー。 蚊もいないし。   豚とエリンギと、新玉ねぎ。 すべて焼き終わったころに、炭のおき火がとってもいい感じになりやがって、もったいないので、明日食べようと思ってた、サバをじゅーじゅー。   炭火は魔法だな。   今宵、三日月と、星空が綺麗なり。  ゆらゆら炎を見つめながら、仕事の図案を練り練りしてる。   悲しーよー。

|

K4302017gw1

|

2017年4月29日 (土)

電話もメールも来ない中、ちゃんちゃんと作業な、連休初日。 明日も天気よいみたいだなぁ。 ラジオと珈琲もって、湖南でも行きたいとこだけど。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


ぇぇ咲きっぷり。

|

2017年4月28日 (金)

K4282017otokeisangboooong

そか。 世の中はGWか。  おめでとうございます。

んんん、なんでだ。 事務所の柱時計が、急に、ボォオオん!!!  ボォオオん!!ボォオオん!!! と。 すごいびっくりするじゃん。  わかりますかこの驚き。  謎だよ、、だって時計には、ゼンマイを巻く穴が2つあって、右穴が振り子を左右する一番重要な穴、左穴がボォォオオオん!!! を鳴らす(鐘をたたく)のの穴、でもって、右の穴のしか巻いていない。 左の穴はもう1年も触れていない。 空き巣の野郎が、左だけ巻いてったかよ。 そだかよ。   
K4282017makudoogu  
でもって、事務所のマンションは上下左右の部屋の生活音がけっこう聞こえるもんで、このボォオオオん!!!も、響いて迷惑かけるんです夜中とかこのままだと日中とかはまだいいけども。 だからやむをえず振り子を止めたんです、手でバズっっっと。  そしたら、灯火(ともしび)が消えたような淋しさですわこれが。 船の一つも停泊してない夜の津軽の港のよう。  寒いよ、誰か。   こころ踊るべきゴールデンウィークの前夜だのに。  んんん、まぁでもしばし休ましたからって、動かしたらまたボォオオオん!!!て鳴るわけなのだなぁぁ、、回復しないもんなぁぁどうしよう。 時はちゃんと刻んでくれるんだよ、  愛着あるからまだまだ働いてほしい。   家に帰るたびに止めたんじゃなぁぁ。。  
K4282017ore
9時、んぁぁぁカレーライスが食べたい。 
つづきの作業は家でおこなうズ。 
GW前進行、お待たせしきり、本当にごめんなさい、、
帰ろう。
おつかれさまです。

|

2017年4月27日 (木)

K4272017kotesakikang

犬ちゃん、帰れたかな。 
1年くらい前だったか、家の前で迷い犬がウロウロしてて、次女がSNSで呼びかけたら、5kmも離れたとこの飼い主さんと連絡かとれて、迎えに来たことがあった。 かなり日が経ってたから、飼い主さん、あきらめてたみたい。 SNS効果すごいと思ったなぁ。  ブログはSNSじゃないんだけど、無事に飼い主さんに届くといいな。
仕事前に、新しいカフェと雑貨屋さんへ。  郡山も、しのぎ削ってるなぁ。  自分の生業、イラストレーターは、福島にはあまりいないんだけど、違う商売からも、十分に触発される。 自分は、音楽家のいい演奏を聴くと、負けられぬ、と思う。 絵よりも影響が強いかもしれん。
あ。 12時がそこまで来てる。 つづきは家で。 帰るズ。
おつかれさまです。
そすて、おやすみなさい。
K4272017incochang_2

|


車、気ぃつけろー

|


どこから来たー
帰れるといいんだけどなぁ、、
11時半ごろ、郡山、しずかごぜん通り、第三中学校のあたり。

|

2017年4月26日 (水)

|

K4262017wasshu_3
うれしいし、ふしぎだな.. 神保さんのライブに、高校の時のバンドのベーシストが初めて来てくれて、あのころは高校の教室で、雲の上の神保さんの話題で日々もちきりで、憧れてバンドを始めたのに、今こうして雲の下、32年の時を経て、彼と神保さんと自分が、しゃべっている。 いやぁぁぁ...   彼は明日、32年ぶりに、ベースギターを新調するらしい。 ぉぉぉぉぉぉぉ。 自分も実家の押入れからドラムを引っぱり出さねばならんね。  
あれれ、10時すぎてる、、つづきは家で描くズ。  帰ろう。
おつかれさまですた。
K4262017itsumoaru

|


お待たせしてる皆さんごめんなさい、裾をたくしあげて走っておりまする!!!

|

2017年4月25日 (火)


年に一度のお楽しみ、昨夜の、神保彰さん郡山ライブ、とっても楽しゅうございますた。いつもの馴染みのお顔と、初めて来てくれた方々と。 また来年お会いしましょうね。ややご本人より大きい、段ボール製、神保さん人形、神保さんは会場に入った瞬間から喜んでくださいますた。 やっタ。色々お手伝いすること、今年で20年。 全国を駆け巡るツアーは、まだまだ続きます。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月24日 (月)

|


のどかです。 安積くにつこ神社から失礼します。 神保です。 今宵は、郡山ヒップショットでライブです。 お待ちしております。

|

2017年4月23日 (日)

そうだな。 動くこと。 これに、つきるなぁ。 初めの一歩が、とっても大きい。
今宵、もう一仕事。 お待たせしてる方々、ご迷惑おかけしております。 ご免なさい、、
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月22日 (土)

K4232017jimbo

ぅぅ何曜日。 土曜日。 そうですか。 日曜になるのだね。 

やれどやれど、、終わりませぬ、、 神保さん、あさって来ちゃうなぁ..なんとかせねばならぬ。 ライブで顔なじみになった方々と、毎年会えるのも、楽しみのひとつ。ガっつりと語りますべねー。 今年のツアーは、私コーチは、神保さんのドラムセットのバスドラのペイントを描いたのみで、販売グッズの類いはお手伝いしてないので、ささやかながら、会場に、なにかコサえて持って行こうと思っております。 ささやかですのでささやかにお楽しみに。 娘も参戦できるべか。 とはいえ、お待たせしてる他にお仕事も、平行して走って進めております、本当にごめんなさい、、お待ちくださいね。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月21日 (金)

K4212017gyoseng

|

2017年4月20日 (木)

K4202017otokeesang

ちかりタ。。 と思ったら、もぉ明日だ。 終わらぬよぉぉぉお、、 でも、うれしいことがあったから、チカラまだ湧くな。 つづきの作業は、家でおこなうズ。 おつかれさまですた。 お待たせしてる方々、ほんとごめんなさい、、

おやすみなさい。

|

2017年4月19日 (水)

Kjimbolive2017
日付けが変わる。 

きょうはここまで。
仕事お待たせしてる方々、ごめんなさい。
駐車場まで歩いて、風にナブられてから帰ろう。
けっこう気持ちよかったりすて。
なぶる、って漢字で書けますですか。 
エラい字だよこれが、、
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K4192017kyoonosora

しかし、、  夜もふけるにつけ、風がなおさら強ぉなってるでわないか。 こんな強風、近年知らないなぁ。 これではせっかくの郡山の満開の桜、花吹雪どころじゃないよ、、  身ぐるみハガされて素っ裸だなろなぁぁ。 きょうの空は、いそがしかった。 虹も立ち、夕方には色が二層になり。  ソウゴンというか、コワいというか。

|

2017年4月18日 (火)

K4182017chirihokori
きょうは、すごい風だったな。 アスファルトに落ちた桜がきれい。
前にも書いたであろうか、日本人は、満開に咲いている桜より、散りはじめた桜に、美を感じるのだそう。  なぜなら、見事なものには、先に「やっかみ」が入りやすい国民性なのだそう。  だから、現役の武士よりも、落ち武者に、そすて、シンメトリーでツルツルな器よりも、ゆがんでカサカサしている器に、素直に美を感じるスイッチが入るんだそうであーる。 わかるかも。。 
そこで、一句。(上)

K4182017fubuku

今宵、もうひと仕事。
お待たせにてる方々、ごめんなさい。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


事務所のとなり、私の母校じゃないけど、県立安積高校。 桜がよく似合いますね。 でももうちょっと本数あっても良いですね。
さて、つづきの作業は、家で行われます。
おつかれさまです。

|

K4182017otegami
じぃぃん。。
泣く。
ケルン、井山計一マスターから。
大切な大切な、宝物ができました。
ありがとございます。
またお会いして、色々なお話、お伺いしたいです。
春も夏も秋も、どうぞ、お元気にご活躍ください。 
って、手紙書こう。

|

2017年4月17日 (月)

知らない人には、ついていかないこと。 だけじゃなくて、知ってる人にも、ついていかないこと。と教えなきゃいけないかな..かー。。 むなしすぎる。 自分が子供のころ、近所のオジちゃんや、友達のお父さんや、お店のオジちゃんや、とにかく、遊んでもらったオジちゃんの思い出は、とても大きい。 オジちゃんでしか得られない特別なものがある。  だから、自分もそうしてあげたいなと思ってき来たよ。 色んなことがあっても、またそんな風に思ってもらえるよう、頑張らなきゃいけないな。

きょうは雨だったな。 明日もかいな。  サクラさん、まだ散らないでね。 BEERもって行くから。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月16日 (日)


ぉお~
ん~~

|

K2017jimbokooriyama

|

2017年4月15日 (土)

編集工学者.. いろんな肩書きがありますな。 今宵、お花見をした長女情報によると、開成山公園の桜は6分咲きと。 なら、あした日曜は8分といったところでしょう。 待ってますた、源平だんごを調達せねば。 仕事しなきゃだけど。 郡山市長選、投票も行かなきゃだし。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月14日 (金)

K4142017yuki

きょうは、いっきに咲いたんかな。 お桜。 開成山公園、今宵から集うんでありましょう。 49号線、う回して帰らないとエラいことになる。 つづきの仕事は、家でおこなうズ。 お待たせしてる方々、ごめんなさい、走っております!!!

おつかれさまです。

|


ずーーっと、見ていられる。 気持ちが、かわいい。 タオルのスカーフ。 この時代、子供用のワンピースとか無いだろうから、コサえてもらったんだ。 いいなぁ。。お母ちゃんの愛情も、みえる。 ウチらの親世代の子供の頃か。
土門拳さん。 すばらしい。

きょうも描きまくり、勝負の日。 電話は取れないやも、スミマセン。
国どうしの、にらみあい、おだやかに済むことを、願うばかり。

|

2017年4月13日 (木)

とはいえ、

東京から福島へ戻ったとき、住宅街の近所に商店街が見あたらない、を感じたよ。 自分をしってもらいたくても、そうはいかないじゃん。  子供が育つうえでも、商店街は、とっても良いと思うな。
カーゴパンツ・フロント・ファスナー が、つか、ズボンのチャックが、締めたはずなのに、開いてるような気がして、家の者にも開いてるんじゃない?と言われ、でも確かにちゃんとさっき締めたし、でも、ふとした時に開いてる感覚があるので、厳正に調査してみたら、ファスナーは絞まっているのに、ファスナーそのものがズボンからホツれて外れていて、この春堂々の、リニュアル・オープンっ!!!   想定外なことが、起こるものです。 ならぬものはならぬものです。 気に入っているので、速効でリペアしてもらうのです。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K4132017sirotsumekusa
お店とか宅配さんとか郵便局とか、たあいもないことだけど、よく話すな。 自分には、けっこう大事。  すごくいろんなことが詰まってるような。 赤塚不二夫が、あたらしい街に住んだら、まずは近所の商店街と仲良くなろう、自分を知ってもらおう、そんなことを言ってた。  そうだな。 
そいえば、きょう郵便を出しに行ったら、何かの先生ですか? って言われた。 何のソレに見えたんだろう。 
気品ただようから仕方ないけど。

あれれ9時半。   帰ろう。

つづきの仕事は家でおこなうズ。
おつかれさまです。

|


ちびっと、ひらいた。

|

2017年4月12日 (水)

K4122017nanoda

ふー。 終わらね。 だ。 

真央ちゃん引退会見が、よかった。 生まれ変わっても、スケートはやらない。 やりきった。 ケーキ屋をやりたい。 カフェをやりたい。  食べるのがスキだから。
それで、よい。
生まれかわったら、なにになろかな。
あれれれ、、 日付けがかわってまうのだ、、
気分転換に、プチドライブして帰ろ。 となりの福島市は、桜満開なんだな。
おやすみなさい。

|

2017年4月11日 (火)

K4112017ho

すっかり、老眼鏡つかうようになっつまったなー、  描くとき。  目ぇだけは自信あったんだけどなぁ、、 って、生前、親父も言っていた。   やがて耳も来るのかな。 背は丸くなったよ。前からか。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K4112017tenseng

|

そぉか.. カルビーも、コイケヤも、ポテトチップの生産をストップしてると。 じゃがいもが足りない。 老舗の大手の和菓子やさんも、昨年、北海道産の小豆を使って、売れ筋商品をばんばん作ってたのに、北海道の天災で小豆が収穫ならず、小豆を探して、走りまわった話を聞いた。  北海道って、役割大っきいんだな。 なんでも、あたりまえに有るって思っては、いけないんだ。 震災のとき、トイレで使う水を川に汲みにいったとき、水道のありがたさを実感したったヨ。

|

K4112017car

雨の火曜日。 つづきの業務は、家でおこなうズ。

食べ物の絵は、むずがしいのぉぉ。 特に、お魚さん。 お待たせしてる仕事が、丘になって参りますた。 がんばるます。
おつかれさまです。 

|

2017年4月10日 (月)

何者だ? 雪村。 尾形光琳でさえも多大な影響をうけた画家なのに、正体がよく解っていない、雪村という人。 いいなぁぁ..俺も、尾形光琳に影響をあたえたい。 がんばろ。 ..んなこと言ってる時点でダメダメですわ。 

だんだん仕事が溜まってまいりますた。 今月の下旬には神保彰さんも参りますし、倍速で進まねばなりません。がんばろ。 今宵、もうひと仕事。
おやすみなさい。 

|

K4102017perorong

腹へタ、、

9時半だ。 帰ろ。
つづきの作業は家でおこなうズ。
おつかれさま。

|

K4102017kawaritai1

もじもじ。 文字がデキるデザイナーは、一生食べていけると思う、と葛西薫さんが言っていて、それを聞いたとき、ダシをちゃんととれる料理人は大丈夫、カンナをちゃんとかけれる大工は大丈夫、なようなことを連想したのだけど、イラストレーターは、とっても、あやしい。 つぶしのきかないタレントのように思えてくることがある。  だからイラストレーターのほとんどがフリーでもって、1人で営んで終わるのでありやしょう。 

私は絵にチカラが入りすぎて、色々が狭くなったとき、一旦、文字をおバカに書きなぐってから絵に戻ると、調子が戻るような気がするのですが、それはなぜでしょうか。 
K4102017kawaritai2

|

2017年4月 9日 (日)

今朝の日曜美術館、なんだかドキドキしたな。  北野武が、ピカソを語るものだった。  ピカソも、画風に悩んだ、苦悩の時期を結構味わっていたのを知って、ちょいホっとしたな。  次元は違うけど、自分も、1つ1つ、丁寧にいこう。

一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K492017yukiguni

井山計一さんが、映画になります。 日々を追いかけた、完全ドキュメント映画、「YUKIGUNI 」。  井山さんが創作された、伝説のカクテルの名が、「雪国」です。 撮影は昨年クランクアップし、今年2017年、初夏、劇場公開されます。 上映館はまだ発表になりませんが、福島も観れると良いなぁぁ.. 観れなくても観れるところへ飛ぶのですが。 待ち遠しいっ。

以下、映画のサイト内に、特報ムービーがあります。
井山さんの、気さくなお人柄がわかります。
映画 YUKIGUNI オフィシャルサイト ↓↓

|


酒田、なんでかな、何かご縁感じるなぁ。 おそらくは、酒田を好きになった、著名な画家や写真家の、感覚や作風が、スケールこそぜんぜん違うものの、自分の目指してる方向と近いものを感じるから、だかも。 しばらく酒田に居たら、磨かれるのかな。
初めて訪れた酒田で、必ず行こうと思ってて、でも、やめた所が、 土門拳の写真館。 きっと感じすぎて、クっタクタになるから。 ホテル近くの売店にあった、土門拳の写真ポストカードを手にしただけで、鳥肌ゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ、、染み込みすぎて、涙が頬をつたってすまった 。 今回は、やめとくことにした。 ヤバいんだ。 土門拳。
上は、プレゼントさせていただいた、マスター井山計一さんがシェーカーをふる図。

|


ここまで来ますた。
郡山のサクラ。

|

2017年4月 8日 (土)


なんだこれスゲぞこれ身長よりあっぞこれ。

|


夜、みたいなぁ。。
眩しくなるとこ。

|


酒田港。日本海。
こっちに日が沈むわけだな。

|


JR東日本のCMで、吉永小百合さんがこの路地を歩いていた。

|


はぁぁ。。 すごい。。
だから、昔の人々には、かなわない。
酒田の米俵は、女衆も担いで運んだんだ。 チカラくらべでは、300㎏の米俵を背負った者がいたそうだよ。 なんだか、お礼言って、謝りたくなってきた、、
ロウ人形。

|


とっつぁん、いつも、お疲れさまだな。 米のわら叩いてんだ。
ロウ人形。
その奥の、母ちゃんも、
ロウ人形。

|


倉庫群。 庄内平野で収穫された米がズバババっと集められ、船に乗せられ、全国へ運ばれた昔。 ここは、酒田。

|


憧れでした。
井山さん、こんな青二才の自分に、面白いお話を、おしみなく、たくさんしてくだいました。 日曜喫茶室ご出演の裏話をたっぷり、そして、自分が住む郡山で修行されたお話も。 カウンター、ど真ん中の席で、4時間も、居座ってしまいました。 幸せものです。本当に本当に、来て良かった。 ありがうございました。

|


淡雪。
酒田の酒、初孫がベースに。
これも、泣く。

|

2017年4月 7日 (金)


泣く。
ついに。
雪国。
伝説の、カクテル。

|


|


ごさるよ、風情。

|


じーん。。

|

あ、日付け越えてた。 週末は雨かな。 

高校の時のバンドのベーシストと、最近聴いてる音楽の話をしたら、高校の時と、あんまりラインナップ変わっておらず(笑)、、  両氏ともども(笑)、、  おかしいんだけど、、 うれしい感じもあるな。 まぁぁこのまま行くんであろう。 ベーシストは、ひと足先に50になって、娘ちゃんが大学に入学。 俺たち、高校生だったのに(笑)、、
自分のドラムセットは、実家のおしいれで眠っていて、かねがね、そろそろ、引っぱり出して叩こう、とか思っていて、そしたら神保彰さんのドラムテックをしてる枝川さんが、「そしたら僕がチューニングしてあげますよ」などと、恐ろしく光栄で贅沢なことを言ってくださっていたけど、枝川さん、忘れてないかな。  や、忘れても大丈夫ですからね。
一日、おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

2017年4月 5日 (水)

K462017naminaminami

5年、会ってなくても、おととい会ったばかりのように話せる。  不思議なことヨ。 でも、お互いの人生を大事に考える気持ちが、昔より濃くなってるのも、感じる。 歳とるって、こういうことなのかな。  と、すれば、歳とるのもわるくないな。 わかる、って時間がかかるから、何年でも、静かに待ってみよう、って思えるようになったのも、年をとったからかもしれぬ。 いのること、も、してあげることだな。

とかゆうのも、青い考えであったなぁぁ俺、と思うのだろうな。
K452017ofune_3  
あすは駆けずりまわりの木曜日。
ぅぅぅ目の下に濃いクマ出とる、、
おやすみなさい。
 

|

ずっと集中して描いてて、体の表も裏もカチカチになったので、日が暮れる少し前、ちょい散歩を。 近所なのに、通ったことの無かった道を歩いたら、さすがは徒歩、発見がいくつもあった。 まずは、引っ込んだ場所に、公衆電話のボックスが。  近所には無いと思ってたナァ..  災害時、たのもしい。   そすて、画家が住んでいるっぽい、一軒家が。 家の外壁は、青とか緑とか黄色が塗られていて、家の窓の内側には、絵画用のギャンバスが並べられている。 そすてそすて、ブロック塀の傷がいっぱいあって、でも傷を白いセメントを塗って補修してあるので、すごいインパクトを持った、塀。  しらない世界は、近所にも、いっぱいある。

おやすみなさい。

|

2017年4月 4日 (火)

K442017moji
文字もじモジ。 はてしなき文字の仕事。
ちかりたーぃ、、11時になろうとしてるんだね。  帰ろ。  おつかれです。

|

K442017deco1_2

んん。 きょうも、良い話しが聞けた。 三春の、高柴デコ屋敷、広司民芸。 職人、まさじさん。 張り子というのは奥が深すぎて、底なし。 でも、聞きたいことが次々と、あふれてくる。 まさじさんの、太ももにあてた、両手の、チョキ!!が、よりいっそう味わい深い。 そのままアゴにあててほしい。

三春の春、一帯が桜色に染まるころは、必見。 20日前後が良いみたい。 の様子、 写真 UPしますね。
K442017deco2  

|


なのはな。

|

2017年4月 3日 (月)

|

今宵のNHKの、プロフェッショナルが、豆腐づくりの職人さんだった。 妥協を許さず、保守的でもない。 やっぱり、人生観みたいなことまでが、豆腐に反映してくる。 結局は、そこなんだなぁ。 

自分の親父は子供のころ、実家で、早朝から、自分が豆腐を作って売っていたことがある、と話していた。 そして、夜が明ける前に田んぼでドジョウをとって、リヤカーで街まで売りに行ってから学校へ行って、そうしてお金を貯めていた、という話しもしてた。 兄弟が9人もいるから大変だったろう。 
一方、自分は23のとき東京で独立以来、10年くらいは、夜に絵を描いて、日中は広告代理店や出版社に絵を売込みに行く生活だった。  今この歳になっても、だいたい床に入る12時までは、ウダウダ仕事をしてるから、14時間労働(笑)のような、、    結構やってる様に思うけど、それでも、昔の親父世代の労働量には、かなわない。 
毎日油まみれで遅くまで働く親父は、月末には、茶封筒に現金のお給料を持って来て、オフクロに渡す。  わかりやすくて、迫力があったな。
一日おつかれさまでした。
おやすみなさい。

|


ぉぉぉォォォお、すごーい。 やっぱりなぁぁ、千里ちゃんは、神保さんから多大なる影響をうけて育ったドラマーだ。 日本を代表するドラマーの2ショットに、図々しくて申し訳ございませんけども、自分も入って3ショットな気分でございます。 神保さんのバスドラの、シロマルぼんぼんの図で。 Player 5月号。

|

K432017wang

もはや体のいろいろな部位に、白髪があるのだけど、スネ毛にも、初白髪を見つけ。 1本目。 
今宵、もう2仕事。

|

Kjimbo2017hipshot

ハラダさん、元気でよかった。  写真を一緒に撮ったけど、俺、また一ヶ月前よりフケた気がするのぉ、、困つた困つた。  

午後からずっと、つめたき雨。

|


よっぽど、されるんだな。 書いとかないと。
なぜに、でも効力感じる、鳥居のマーク。

|

K432017kaidang_2

|

2017年4月 2日 (日)

|


あららららら、、ご挨拶のとなりの大事なポジションに、飾っていただいてもぉた、自分が差し入れますたお花の絵。 

塚本禎子さんの個展は、あす月曜まで。 柏屋、開成店2階。

|


水かえ完了っ。 ォォォ気持ち良いのぉぉ、ジョー君。 春だぞー。
ウチに来てから8年は経ったかなぁ、親父が食べようと思って近所からもらって来たドジョウ。 俺が、そまま飼ってすまった。 一緒に震災も経験したな。 長生きしてちょ。

|


しかし、、よーく育つ、、1年で、量が倍になる。 でもこの水草は優秀、水槽の水がぜんぜん濁らない。 ガラスや石がヌルヌルにならない。 おそらくは、ジョー君に与えるエサや、フンなんかを肥料にして育ってるんだと思う。 にしても、だれかいらないかなぁ水草。 半分処理しなくてはならぬ。 買うとまぁまぁの値段だよ。 おひたしにして食えそだな。

|


さて、ジョーくんの、水槽掃除 & 水かえ。 冬眠から、とっくに目ぇ覚めてるようだし。 いい天気なので、庭ラジオで。 BEERは夕方まで我慢。

|

2017年4月 1日 (土)


いい唄だな。 桜の雨。
昨夜のオヤジすき焼きの会、一瞬、終活の話をし。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

フランスを知りたければ、パリじゃないところへ行け。 と、フランス人は言う。 んだそうだ。 へぇぇぇ。 日本を知りたければ、◯◯じゃないところへ行け。 とする場合、どこになるであろうか。 

さて、おなかがすいた。 つづきの業務は、家でおこなうズ。
昨夜の、オヤジすき焼きの会で残ったBEERがござった。 今すぐやっちゃいたいけど、事務所で呑んじゃうと、運転して帰れましぇんわ。
おつかれです。

|

K412017pandakutsusita
はくかぁコレ....    でもまだ足首サブいぞなぁ。  8年も前に引越しした時に、引越しのサカイからもらた、パンダちゃんの靴下が、タンスの奥から出て来たんだけど。   繊細なオーラを放って。  履き心地は良いんだけど、靴の中で脱げて、先っちょでダンゴになって、気持ち終日ずっと悶々することあるんだよぁ。 でも屈託ないパンダの笑顔が語りかけてくる。  「忖度ください。」と。
今日は、あっちもこっちも、メンテメンテな土曜日。

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »