« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

K3312017sukiyaking
本日の業務は、ここまで。 ここからは、古巣の、フレフレおやじトリオのすき焼きの会。   at  コーチ事務所。

|

2017年3月30日 (木)

K3302017tsukamotokoteng2

高校を卒業して、はじめて勤めた広告代理店の先輩、塚本禎子さんの個展が、はじまりますた。 震災以来、描くのをやめていて、6年ぶりの画業再開。 とは、思えない筆のノリ。 水彩。   柏屋、開成店2階のアトリエかしわ。 4月3日まで。

そいえば、その最初の会社の社長が、こんなことを言ってったのを思い出した。 「描かないでも、絵が上手くなる。」と。 わかる。 生意気だけど、わかる。 しばらく描いてなかったのに、前より絵の雰囲気が出せるようになってることが、幾度もあるよ。 言い方を変えれば、描く練習だけでは、絵が十分には上手くなれない。 やっぱり経験値が出るのであーる。
なんだ、、きょうは、クタクタだ、、  寝床に入るズ。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
K3302017tsukamotokoteng1

|


可愛がってもらってね。
昨年末の、「ごちそぉさま、ことし。」展で描いた茶碗。 44人の友人たちに、普段使いの茶碗を見せてちょ!!って、頼んで描いたカフェ個展でございますた。 協力してくれた2名に、本日、絵が渡ります。 気になるところを、ちょい手直し。 さびしいからドナドナ唄おかな。 嫁に出す気分でござるよ。
さぁ今日も、あっちこっち、やること満杯でもって、電話とれなかったら申し訳ございません。

|

2017年3月29日 (水)

K3102017kuchibiru

ベター・デイズの大久保さんから、久々のお仕事のご依頼。 面白い本だなぁ.. 4月の予定もほぼ埋まりつつあるでござる、ありがたいことでござる。

さて、あ、9時すぎてた。 つづきの仕事は、家でおこなうズ。
おつかれス。

|


ぁぁ、、やってまった。 昔々、誕生日に買ってもらって気にいってたんだけどな、、 凹む。 コーノ式の小さい珈琲ポット .. あでも、使おかな。 ヤスリかけて。 クロダ君は、欠けてすり減って、羅生門の中で300年くらい使い倒したような珈琲ポットでも、大切に使っていて、カッチョよいと思ったし、それでいれてもらうと、風味が上がる気がする。 よし、いこう。

|


飛んでるか。 飛んでるんだ。  ふぅん。 20年来、花粉症が重い私は、今年はなぜかもう症状おさまってすまったもよう。  が、周りの方々、ひどいみたい。 ぜんぜん飛んでっぺよなぁぁあ!!  と。  パン屋のおばちゃんが、あらぁぁ花粉症が治って良かったねぇぇえぇ!! と、目ぇ大っきくして喜んでくれたよ。

.. なんだこれ、変なウソっこな世界かこれ。 治んねべよ簡単に、花粉症。

|

2017年3月28日 (火)

K3282017siyawase

んんん。 そぉだなぁ。 ほどほどなるしあわせ3割、さみしさやむなしさ6割、そのほか1割。 日々そんなところじゃないかなぁぁ皆々さま、どうなんでしょう。 自分はそんな感じかも。 だから、幸せ7割とかゆう人って、人生の達人じゃないかと思う。 どんな人でも、瞬間最大不幸10割とか、瞬間最大シヤワセ10割、なんてはあるだろうけど。

充実する環境を着々と自分で作り上げていく人。   変わり様のない環境の中でも、ちゃんと「足るを知る」人。 どっちも凄いな。 
目が裏返る、、
一日おつかれさまでした。
おやすみなさい。

|

K3282017kooonosiki
ぁぁ、そんだハズはない。 よぉぉく見える。 くやしいほど、鮮明に、ダイレクトストレートフラッシュに。 老眼鏡。 本屋さんで売ってて、買ってやったよ。 あまりにすばらしく見えやがるから。 本屋で老眼鏡、うまいよ戦略。 ちゃんとひっかかって、いい客したよ。 手放せないよ仕事効率良いから。

9時すぎてた、、

つづきの仕事は、家で行うズ。

|


|


|


|


|


|


晴れたな。
チカラ3割増しで、動くずぉ。

|

2017年3月27日 (月)

|

K3272017fudukue

お。 雨やんでる。 

つづきの仕事は、家で行おう。
ゴミ集めて、マグカップ洗って帰ろう。
おつかれです。
K3272017zabutong_2

|


スタッドレス、まだ脱がなくて良かタ。

|

2017年3月26日 (日)

K3272017kissasitsu_2

高校の時だな.. ラジオをつけたら、数学者のおじさんが、「1つのケーキは、ちょうど三等分に切れるのに、計算で1÷3とやると、とたんに割り切れなくなる。 やっぱり数学って、言語で、限界がある。」 そんなようなことを、珈琲をすすりながら、グデグデっと笑いながら、ゆるく話してる番組が流れて来て、妙に素直に自分に染み込んで。  その番組は、そんな、学者から、芸能人、作家、アスリート、職人、政治家、それぞれの道で極めた人たちが3人ほど集まって、なごやかに語りあう2時間だった。 ちょっとシブかったんだけど、以来、たまに聴くようになって、かぞえたら、30年。 昨年、司会のはかま満緒さんが亡くなって、きょう、最終回をむかえました。  「日曜喫茶室」 NHK-FM。 録音した音源がたくさんあるので、これからは、ゆっくり聞き返してみよかなと思う。 

そうだなぁ。。 自分が楽しく生きるチカラの一部分になってるのは、間違いない。   感謝でいっぱい。  ありがとうございました。
新しい一週間も、がんばるズ。
おやすみなさい。

|

K3262017tsujisangto_2
中テレ祭り、最終日の今日は、覗くのを断念しますた。 しかし、すごい人出ですた。  お、うれしいな。 ふなっしーのツイッターに、昨日の中テレ祭りでのライブのことが、上がってますた。 ありがとなっしー 。 。 。  ハ 、、、ハズカシ、、 福島中央テレビの、辻さん、岡さんはじめ、つないで下さったカナさん、アドバイスくださった皆さん、ご来場くださり感想を下さった皆さん、お世話になったすべての皆さんに、感謝申し上げます。  ありがとうございました。 またひとつ、自信がつきました。
写真は、中テレの辻さんと。

|

かくゆう、自分が会場に入れず。 中テレ祭り、ビッグパレット周辺駐車場、すべて満車でもって国道4号、会場へ向かう車で登り下り渋滞中。 しばし、どこかで時間つぶそか。。

|


U字工事さん、ネタの中継中。 このあと、男子チアリーディングも。 中テレ祭り、グルメブースも、本当に旨そぉなお店がいっぱいござるヨ。。

|

2017年3月25日 (土)

朝の新宿駅のようだったなぁ..人、あんんなに集まるんだ、中テレ祭り。 ステージ背景、たくさんの人に見てもらえて、やって良かったな。  イラストレーターの仕事は、見てもらってナンボの仕事。  写真は、左から、がくと氏、にゃんごスター氏、ふなっしー氏。 3氏が、自分の絵の前で唄って踊ってくれて、うれしかったな。 あす日曜は、もっと混み合うとのことでございますので、ご覚悟のほど。

K3262017sansi

晩酌しながら、「パーマネント野ばら」という映画を観た。 結末、びっくりしたな。。  はじまりがカラっとしてて、カモメ食堂とか、めがね、とかそんな空気を想像しながら観てたけど、そうな行かなかったなぁ.. でも、演出が上手くて、ずっと静かなのに、最後まで目を離さず見切ってしまった。   日本映画のお手伝いもしてみたくなるなー。 次は、マザーウォーター、観てみてい。

あす日曜は、月に一度のおまちかね、NHK-FM日曜喫茶室。 お題は「春、また逢う日まで」。 あっちへ行ってしまった方々の、過去の放送が流れるのだと思うけど、藤村俊二さんの名が無いなぁぁ.. んん、ちと残念ではあるけど、でもきっと、面白い。

一日、おつかれさまですた。

おやすみなさい。

 

|


あ。
でてきた。

|


ただごとでわ、ござりませぬ、、

|


11時半、ビッグパレット、早くも満車。  臨時駐車場は、カルチャーパーク。 シャトルバスで、とのこと。

|

2017年3月24日 (金)

K3242017tsukadate

束立。 

なんと読むでしょうか。 つかだて。 なんの事でしょうか。 
土日の中テレ祭り、かなりごったがえすらしく、ビッグパレットの駐車場が、アレレという間に満杯になるのだそうです。 ので、ちょっと覚悟されてお出掛けください。 公共交通機関、シャトルバス、が、良いかもしれません。 
一週間、お仕事おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K3242017yamazaki

ふぅぅぅ。 ぅぅ。 ぅ。 カナ文字だけを書く、めずらしい仕事だな。 東北のにおいのする、ボクトツ、土着的、明るい、ゴシックよりは明朝寄り、太すぎない細すぎない、ムービーに乗る、レトロだけど、今のにおいがする、カナ文字が必要。   芹沢銈介の民藝な文字か、棟方志功の木版画のザクザクな文字、暮しの手帖の花森安治氏な文字。 いずれの印象も、必要に思えてくる。 なんとか書いて出してみたけど、どうかなぁぁ。  今宵は、山崎のおちょこに、赤のワインで晩酌。  なんでか、シミジミするよ。

ひとススりで、おかわり。

|

2017年3月23日 (木)

彼岸の明け。 みんな戻ったかな。 またいらしてね。 でもまだ連れてかないでね笑。
長女が、初出勤。 とれたてホヤホヤの運転免許をたずさえ、トラクターのような速度で 走って行った。がんばりたまえ。
年とるわけだ。
おやすみなさい。

|

縁語。 か.. 素敵だな。

8時半。 仕事のつづきは、家でしよ。
マグカップを洗って帰るズ。
おつかれさまです。

|


左右7.2メートルもあるのに、会場大きすぎて、2メートルくらいに見えますね。 どうしようね。 上まんなかの、くぼみには、スクリーンが下がり、楽しい映像が怒涛のように流れます。
中テレ祭りは、あす金曜日から、日曜日まで、ビッグパレットにて。 土曜には、ふなっしーが来て、にゃんごスターと、バンドをするのだそう、こりゃ見逃せない。

|


設営、みな走りまわる。
福島中央テレビさんの大イベント、中テレ祭りの、ステージ背景を、デザインしますた。

|


|

2017年3月22日 (水)

夕方UPした、ぎんなんの実の写真は、その直前に撮ったもの。 路肩の側溝だけじゃなく、そのわきに建つ、一軒家の庭いっぱいに落ちてた。 果肉もついていて。 イチョウも季節を迷うんだな。   コンビニから事務所にもどる道中だったんだけど、それをしばし眺めて歩き出したら、年の瀬だなぁぁ。。 今年もあっという間だった。。 とか思っている。 これから春や夏や、わんさか来るだのに。 でも、四季があるおかげで、終えれる、切り換えられる、始められる。 日本人は、器用に切り替えができるのかもな。

一日おつかれさまですた。 
おやすみなさい。 

|

K3222017hitori

ぉぉぉ..おもしろい。 養老孟司先生、おもろいな。 むずかしいことを、簡単に話す、ということが、いかに大事であるかが、よくわかる。 簡単なことを、難しく語るお方もおりますが。

さて、つづきの仕事は、家に帰って行われます。 きょうは、なんだか、、しんどいな、、
おつかれさまです。

|


ぎんなん。

|

2017年3月21日 (火)


あれれ。 11時まわってた、、 超ブラック企業だな。。 ジェットブラック。
ここまでにして、帰る。
しかし、、
オグリキャップに感心持ちはじめてから、馬刺しを食う気がしないよ。 そんなもんかな。

帰ったらグッタリさんだな、、
おやすみなさい。

|

東京では、ソメイヨシノ開花宣言。 福島の中通りでは強風注意報、会津地方ではナダレ注意報と。 郡山、終日、雨ふりかな。 高知県にいる、ペー君が「梅が満開で桜はまだ開かずです」と言っていた。 四国よりも東京の桜が早いのだよね。

|

K3212017gogo2
K3212017gogo1

心の準備のないままの出会い。  昔昔ディックブルーナがブックカバーのデザインしていた名作、自分がとってもスキな、ハバンクのシリーズの現物。  初めて出会って手にとって、おとといの夜、ひとりで興奮して変な状態になりますた。  変な状態に、丹念につきあってくだすった、Go Go Round This World ! Book & Cafe さん。 ありがとうございますた。 あの日あの時、行かなければ、出会えなかったな。 本当に、行ってよかった。 上着、忘れたけど。  次はカレーを食べに。

K3212017gogo3

|

2017年3月20日 (月)

K3202017nagagutsu1

ん?

柱の根元に、なんかある。
プチっと。
電気店の駐車場。
K3202017nagagutsu2
なんだこれなんだこれなんだこれ
K3202017nagagutsu3
長ぐつだぞこれ、子供用のだぞ大変だぞこれ、
お星さまだぞこれ。
誰かが立てて置いといてくれたんだぞこれ。
眠すぎて目が裏返る、、
きょうはこのへんで。
今週もがんばる。
おやすみなさい。

|


すげーーぃ!!!
熊本の素敵なショップ、暮ら巣(くらす)さんから、届きますた。 デコポン!!!が、 食ってくれぃ!! ! と叫んでいる様ですので、さっそく家族で、遠慮なく。 ご馳走さまデぃス!!!

|


んんん。
パイロットの、
青のインク。

|

2017年3月19日 (日)

K3192017torisan1

さすがはお彼岸。 

トットコトのお墓に、いろんな方々が集まるわ集まるわ。 ハトやスズメやムクドリやカワラヒワや、鯛やヒラメや。 ウチの庭は竜宮城なのか。 
つか、ハトっ!!!  墓は踏んのぼるは、そなえたエサみんな食っちまうわ!!! ツガイで!!! だめだぞ、そんだ夫婦は!!! と。  
K3192017torisang2
でも、よかったな。
トットコト。
K3192017torisang3
明日も晴れてちょ。
おやすみなさい。

|

K3192017treehouse

ぉぉぉ、また面白くなるなぁ。 福島のあんざい果樹園で、ほぼ日のツリーハウス計画が動きだした模様。 あんざい果樹園の、収穫物も、場所も、もっともっと味が濃くなるな。いつ、アレするんだろう。

|


4/24月曜、神保彰さん、郡山ヒップショット・ジャパンでLIVEでございます。
昨年は、私の絵による、神保&枝川さんの、顔だしパネルを会場にご用意しますたが、今年も、まだ思い付いていない、何かを用意しなければならない流れでございますので、うっすらご期待ください。
お待ちしております。

|


まちがった。
目鼻クチ、ぬけてた。

|

2017年3月18日 (土)

K3182017kusamura2

日が暮れるすこし前、友人の居るお墓に、花をたむけに。 あんなに広大な墓地だけど、夕方は、人っこひとり居なくて静かだったな。  手をあわせても、なにも言葉が出て来ないのに、 歩いて車にもどるころ、いままで思い出さないままだった、小さい思い出が、ちょこちょこ出てくる。  いろいろ、教えてもらったな。。

カラスと一緒に、帰って来ますた。
あしたも晴れますように。
おやすみなさい。

|


春だな、トットコト。
スズメたち、花、食っちまうなヨー

|


ぅァァきれいだなこの花、名前きいたけど、長くて覚えられなかったよ。
なんたらら、かんたらら。

|


ん、や、これ傑作と思うです、つくづくかねがね。
誰のアレか。

|


やや、整頓。

|

2017年3月17日 (金)

そぉか、知らなんだ。 彼岸、というのは元々は、仏教が中国から日本に入ってくる前の、神社から始まっていたものだと。 ほぉぉ。 やがて、仏教が彼岸を取入れて、ポピュラーになったのだと。 ほぉぉぉ。 

そいえば、「彼岸過ぎたら、フグ食うな」という言い伝えがあるらしい。 彼岸から彼岸の間(寒い方の)に食べなさい、ということ。 フグ毒が増えるんだな。 で、こないだ30年ぶりに高校の同窓会で、同級生に、日本料理の親方になった、頼もしい奴がいたので、次はフグをさばいてもらって、フグの会にすべか!とゆうことになり。 俺が言い出しっぺでもって、幹事をおおせつかり。 ぅぅぅ、、
親父の墓参りしてこよ。
よいお彼岸を。
おやすみなさい。

|

K3172017hitorideirutokinosore

ふぅぅ。  ハラがへった。  ぅぁ9時。 静かな。 きょうの仕事は、ここまで。

先日、オヤシラズが病みおって、抗生物質を毎日服用して、終わっても一週間は薬効がつづくから肝臓が大変とのことで、ずぅっと酒がNGだったんだけど、待ってますた、きょうが、解禁。  帰ったら、味わいの晩酌。 とも、..ひとり呑みして帰るべか。  にぎやかもいいけど、シミジミ、も肴でござるね。
おつかれさまでぃす。

|

K3172017ikyoo1

医協市場(イキョウイチバ)という冊子の表紙に、毎月、描きはじめますた。 お医者さんたちのお話が、いっぱい載ってます。 表紙のモチーフは、特集される、旬のもの。 第1号は、桜海老。 第2号は、紫ウニ。 ぅぅぅまそぉぉぉ。 イカすロゴの下に、ふわわっと絵を置くだけのデザイン、とっても素敵だし、なだけに、絵を頑張らんと。

日がくれたな。 今宵、もう二仕事。

K3172017ikyooo2

|


日が長くなったな。
ファミマへ、GO。

|


いろいろ込めて、
めった斬り。

|

2017年3月16日 (木)

K3172017otsuki

思い出せないまま、思い出したふりしたまま、乗り切ってすまった。 ダメだなぁぁ、、こーゆうの。 んなことしない自分だったのになぁぁ

「コーチさん、ウチの◯◯が、先日コーチさんに会った、って言ってましたよ」。 「 ...ぁぁぁああっ!! 会いました、会いました!!」と。  さっぱり思い出してない。  ハぁぁぁ。 おとなになるって、こういうことなのですか。 
今宵は、月は下半身だけ見えてるけど、星がとっても奇麗。
おやすみなさい。  
K3172017ohosi

|

K3162017gurururu1

そうだな。 循環。 
それ、もっともっと、大切になるな。 
工夫工夫。
つづきの仕事は、家にて。
おつかれさまです。

|


ん。 いい。
B1サイズにする。

|

2017年3月15日 (水)

K3162017amefuri

ハガキ。うれしいな。 年賀とかとはちがうタイミングで届く葉書は、新鮮だかも。ポストに入っているのをみつけて、ぉぉぉ誰からだろ、とか考えるところから楽しい。 震災前だったか、Eテレの、視点論点に、原研哉さんが登場、熱く語っていて、東京に居た頃お世話になったから、つい懐かしくて、メールじゃなくて、葉書を書いて出してみたら、ちゃんと葉書で返事を返してくれて、なんだかそれが、とってもうれしかったのを憶えている。 手紙じゃない、葉書が、いい。

つか、、メールの返信も、ままならぬ私が、なにを言ってもダメだすね。すいません、、

おやすみなさい。

|

K3142017bassdrpaint

ハぁぁ..すごいすごい。 リーリトナーさんのジャパンツアーに、私も一緒についてまわってる心持ちでございます。 神保さんの、ヘッドの白いマルの図。 絵を描いてて、本当に良かったですね、自分。

さて、つづきの仕事は、家に帰って。
おつかれさまでぃす。
しなきゃいけんメール、溜まっとる、、ごめんなさーい。
K3142017bluenote_2

|


|

2017年3月14日 (火)

K3142017iroiro

花粉がしんどいヨ。目がカユいのはもちろんのこと、ハナ水ももちろんのこと、クチの中と耳の中も、すごいカユいよ。 今年の花粉量は昨年の1.2倍だそうだけど、それだけ聞くと昨年と変わらない様に思うけど、昨年よりあきらかにカユいよ。 桜がひらくまでの辛抱だな。 今年の花見は、BEERを片手に、散歩しながらだな。
おやすみなさい。

|


きょうは一日、しとしとぴっちゃんだな。 つめたい雨だよ。 孤独感にも磨きがかかる。
仕事のつづきは、家にて。 おつかれでぃす。

|


もうそんな季節になったか。 春ですな。 神保彰さんが、4月下旬、郡山にやってくる。 広報に燃える。 動くアレも、鋭意、制作中だけど、間に合うかな、、

|

2017年3月13日 (月)

K3132017koinobori

いたくない、って、こんだにシヤワセなことなんだな。 オヤシラズの病から、復活。 すッキリ。 いたくもカユくも。 んけど、抜歯、勧られたぞなぁ.. 時々痛くなるのでは、抜きましょう!と。 ぅーん。 でもさぁぁムシ食ったりはしてないのだそうだからなー。 しばし悩む。 こわいし。

昼に来客があって、夢中で話しこんでたら、昼飯食うのをわすれたまま夕方になり、ハラが鳴り。 それでも 「なんでか、きょうハラ鳴るわ..」とか、思っている。 バカなのか俺。 でも、夢中を上手く使うと、ダイエットうまくいくのかもな。
写真は、今の風物詩。 郡山から福島へむかう国道4号線沿いで繰り広げられ。 夜、こいのぼりは、こうして眠るのだね。
おやすみなさい。

|

K3132017tottokotoo

東北博報堂の佐藤さんが、私がいれた珈琲を、めずらしく、本気でほめてくれますた。 また少し、地震、、自信につながった気がいたしますが、私の周囲には、本業の珈琲職人が何名もおりますもので、そう簡単には、調子には乗りませんからね。

さて8時すぎた。  寄り道して帰ろう。
おつかれさまです。

|

K3122017satousang

んー。。 できます。この方。 デザイナー佐藤さん。 北川一成さんのお弟子さんだったそう。 どぉおりで、キレキレなお仕事。 独立されてからは、福島の仕事もたくさんコナされております。 きょう福島県美術館で、ワークショップでござったので、見学してきますた。 そしたら、 互いに5方向くらいの友人の繋がりで繋がっていることが判明。 福島は、広いようで、せまーい。 写真、右が私です。

戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K3122017kenbi2

立ち見が出ておりますた。 満員、大盛況。 
ひびいたな.. 2曲目の、なんだっっけ、、が、琴線にふれますた。 お花の絵も、喜んでるように見えたけど、公演後、メンバー4人から、お花の絵のおかげて、演奏がとっても引き立ちました、とお礼を言っていただいてしまって、恐縮でございますた。 いえいえ、こちらこそ。 
K3122017kenbi1

|

2017年3月12日 (日)

|


リハーサル終了。
さすが、腕前がちがう。
弦楽器、それ出ますな。
仙台フィルの。

|


あだたららら山。

|

2017年3月11日 (土)

きょうEテレで、ラフマニノフ第2番の第3楽章が流れていて、これは、吉祥寺に住み、仕事をしていたころ、少しツラいことがあるたびに自転車通勤しながら聴いていた曲だったから、イチョウ並木の下をくぐって、通勤する情景をカラーで思い出して、ツぅーん、としてしまった。 でも、今日という日には、ぴったりだった気がする。 理屈じゃないものが素直に欲しいときに、歌や音楽を聞く様に思う。 そういうものと一緒に、大切なことを体に染みこませておこう、と思う。

おやすみなさい。

|

K31120174hana

ブコツに。 ブコツに。
背景の色、ボルドー。
白い花、マーガレット。
同じ絵が2つと無い、原画のトート。
ブコチック。

|

K3112017koooosi

ザクザク。
ブコツに。
ブコチック。

|


いつだって、ゼロからのスタート。

|

K3112017koboosi

あの日から、6年。 
ゆっくり思い出すと、忘れてしまいたいような、切羽詰まった日々が思い出され、でも、それを忘れてしまったら、次へ活かせない。
つたえていこう。 かならず。

|

2017年3月10日 (金)

吹雪いたけど、一瞬だったな。 春はまだか。 

でも明日、震災の日も、吹雪だったな。 
K3102017kaze
この週末のお知らせしたいお知らせを。
いつも良い写真をいっぱい撮って助けてくれる、カメラ女子軍団「日本ベッピン写真部」が、12(日)須賀川で開催の路地裏マーケット、Rojima(ロジマ)にて、写真展を行うのだそうです。 どこいらへんのブースかとかお題は何かとか詳細は謎ですが、ぶーらぶーら歩いて見つけてみてください。 色気ただようただならぬ空気がただよっていたら、間違いなくソコです。 ぜひ、胆のう、、堪能されてください。
K3102017bepping
はいそして、福島県立美術館で先々週私めが行いますた、ワークショップの大きなお花作品の展示と、ぽけっとアートの制作過程の展示も、12(日)をもって終了です。その日は、エントランスホールのお花の前にて、仙台フィルの4名による弦楽四十奏コンサートがある模様。 こちらもぜひ堪能されてください。 入場無料でぃす。
K3102017tampopo
さらに、同じ12(日)NHKのど自慢が、福島の飯坂温泉からの生放送。
でもって同日の、新婚さんいらっしゃ〜い!も、福島の収録。 ひょっとこ踊りの、デコ屋敷の橋本広司さんが番宣で踊っておりますた。
さて、はらへタ。
マグカップ洗って、かえろう。 
おつかれです。

|

2017年3月 9日 (木)

ズキズキ。

そぉか.. 編集のオさんも、10年前にオヤシラズを抜いたとき、道路工事みたいだったと。 いろ〜んな道具で掘られたと。 でも大丈夫ですからねと。 そこまで聞いて、どぉやって大丈夫と思えばいいのでしょう。  

夜もふけた。
おやすみなさい。

|

2017年3月 8日 (水)

K3102017oyasirazu_2

|

ずきずきっ  オヤシラズーっ

実家の母から電話があり、絵を描きはじめたら面白くて毎日描いてて、近所の茶のみ仲間からも頼まれて、描き方に忙しいという。 イラストレーターか。 でも去年だったか、セキセイインコを、見ずに記憶だけで描かせたら、トロロ昆布の塊ような、ものすごい絵を描いたよ。 ずっと飼ってんのに。 だから今描いてるのが、どんな絵か想像がつかないよ。 つか、トロロ昆布が想像出来てしまうんだけど、んが、しかし、自分が小学校のころに似顔絵を描いてくれたことがあって、それが達者な鉛筆画だったのを憶えている。 その頃に戻ったのか。 こうなったら、好き放題描くが良い。 流行りの絵手紙っぽいのとかじゃなく、描きたいものをじゃんじゃん描けば、よい。
雑誌「婦人公論」さんから、久しぶりのお仕事。 お題がちょい手ごわくて、自分らしさがなかなか出せないけど、そういう時に燃える部分もござる。 ここ1〜2年、イベントで描いたり、ワークショップで教えたり、現場感あふれる仕事も増えたけど、やっぱり紙媒体の仕事に描くのは、面白い。 書籍や雑誌の仕事は、生きてる限り、かかわっていたいよ。 自分が絵を描いた、最近発売の本に、「おくすり飯114」ワニブックス刊、「ときめく花図鑑」山と渓谷社刊、「三陸のわかめと昆布」婦人之友社刊、が、ございます。 お近くの書店に無い場合は、ネットでも購入いただけますのでね。
一日、おつかれさまですた。
おやすみなさい。
ずきずき。

|

2017年3月 7日 (火)

ぅぅぅ、、 

オヤシラズがずきずきするので、仕事前に馴染みの歯医者さんに行ったら、やっぱり抜くことを勧められ。 つか、前から言われてたんだけど。 が、下のオヤシラズの抜歯は大変な模様、歯科大か大病院でやってもらう運びに。 こわいよー。 従兄弟は、全身麻酔でオヤシラズを抜いた、言うておりますた、たしか。 こわいよー。 上のオヤシラズは楽勝で抜いたのに。 こわいよー。  このまま痛くなくなって、オヤシラズも消え去る方法、なにか無いすか。 こわいよー。   
..帰ろう。 メシ食うて構成部室、、抗生物質ごっくんせなアカン。
雪舞ってるかな。   おつかれさまです。

|

2017年3月 6日 (月)


|

2017年3月 5日 (日)

ロバート秋山に似てると、近ごろチラチラ言われる。
わからないでもないが。
おやすみなさい。

|


ステージ背景の絵づくりが佳境。 データで渡して、左右7メートルに出力されます。 たのしみだな。 さて、どこのステージに使われるでしょおか。
今宵は、又吉原作のドラマ「火花」が。 おもろいな。 日曜のしめくくりに、こういうドラマはうれしいよ。
オヤシラズ、ズキズキだけど。

|

2017年3月 4日 (土)

K352017wstotenji_2

ぁぁ. よろしくないなぁぁ.. ここに来て、オヤシラズがイタタタタ、、 マズいなぁぁ。 夜更かしのせいかー  ここでくたばるわけには参らぬよ。 仕事がダンゴさんだ。  下のオヤシラズは、残ってたんだったった。 

県立美術館では、先日のワークショップの作品と、自分の仕事物が1つ、展示されております。 自己紹介のパネルも、、いいのだろぉか、、12日まで。
なんとしても、また詳しくお知らせしますね。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
K352017ohanawoharu

|


源平だんご、はじまりますた。 開成山。 そんなはずはないと思ったけど、そろそろ春だか。

|

2017年3月 3日 (金)

K332017musubasatteru

かぜつよいな、そと。 

さて、つづきの仕事は、家でおこなおう。
日本アカデミー大賞見ながら。
おつかれさまです。

|

2017年3月 2日 (木)


こういった自分のオヤツ見てると、俺って人間なんだけど動物なんだなと思う。


フぅ

50を目前にしたオヤジのコメントかこれが。

つづきの仕事は、家でおこなう。
おつかれさまス。

|

2017年3月 1日 (水)

K222017korekara_2

ぁぁ...  いつのまに3月..

ワークチョップ、、ショップ、の報告できないよ、、ごめんなさい。
本日、長女が高校を卒業。 
濃いいい日々であったことは、見てて解ったよ。
よかったね。
おめでとう。
ぅぅぅ..
昼か夜か何曜日か何時か何味か、わからねよ、、
楽になりてい、、 
おやすみなさい。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »