« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月24日 (金)


フぅぅぅうぅ。。
やっとこスっとこゼっとこ、つかの間の小休止。 今宵は仕事を切り上げて、おでんをついばみながら、熊本のクラフトBEERでたらたら晩酌。 しながら、貯まったブログを、ぼちぼち書くとするべかー。 地球のような奇跡の惑星が、40光年あっちに、いくつも発見された衝撃のニュースもござったし。

|

2017年2月21日 (火)

K2212017ohana_3

ぅぅぅ、、なかなかUPできませぬ、、
ごめんなさい、、
3/12まで、県立美術館のエントランスホールに、デデデーん!と置かれております。 身長よりズィーン!と高い物体となっております。 皆のチカラの結晶。
あしたこそUPしたいヨ、、
お仕事、お待たせしてる方々、急いでおります、ごめんなさいっ!!
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月20日 (月)

|

2017年2月19日 (日)

K2192017ohana

すいません、、今宵もバタバタなので、、
ワークショップの様子は、明日の晩、UPしますね。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
あ、、R18指定、夜のサンデーソングブック、やっとる、、、

|

2017年2月18日 (土)


はァァァ 。
よい一日であった。 本日のワークショップ、凄いの出来上がりますた。 みんなのチカラ。 詳しくは、あす日曜日のblogに書きますね。
サプライズお友達も、数名っ! ありがとお!
おら、負けねだ。
おやすみなさい。

|

2017年2月17日 (金)


戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


あした、県立美術館で、お待ちしております。
ぅー、たのしみ。

|

2017年2月16日 (木)


今宵、もう二仕事。
おやすみなさい。

|


グルっとして、スポっと。

|


お好みやき、食いとぉ。

|


あんまん、食いとぉなった。

|


ん~

|


んん。 ザワザワな、あお。

|


おつかれさん。

|


エエ色。 ターナーの、ネオカラー。 10年以上も前に、封を切って少し使ってあったのに、新鮮なまま生きててくれた。 ありがとさん。 気合い入れて使わしてもらぁよ。

|


ただただ。

|

K2162017oookang

木曜日かー。
止まろうよ時間。
左のノドもイタタになってきたよ。
どちらさままも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月15日 (水)


180センチ角、、デガいな、、、 こいつを2枚塗りたくって、18日の県立美術館のワークショップへ。 悔いの残らぬよう、いどむ。

|

K2132017sengasagasa

なつかしいな.. 「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」てドラマ、吉祥寺の街並の映像が懐かしくて、見てまうな。   今この歳になって吉祥寺に住んだなら、昔より遊んで、活用もできたろうに。 
今なら、今なら、て。

|


ゆっくり左右に舞いながらおちる小さい雪。 春まだぜんぜん遠し。 きょうは自宅の和室での作業。 大きな物体をコサえる仕事は、ガホっと広めの、和室でもって。 おもてに一歩も出ない一日になりそおだね。

|


昨夜、夜な夜な焼いたクッキー、長女の作。 お菓子屋さんに勤めるので、袋に文字を書いてみたり、イメージの訓練も。

|


四隅のスミが、落ちないんだけど、どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


POPEYEをセブンで立読みして、特集のお題が面白かったから、買おうかどうか、しばし吟味してたら、そこに葛西薫さんのインタビューを見つけたので、即買い。 帰って読んだら、ますます好きになっちまったなぁ。 とっても共感ができたのが、美大とかで専門的な教育を受けないで来たから、ずっと恐怖心があった、というお話。 ぅぅうぅ、、同じだ、、なんだかすごくホッとする。 自信になる。 自分も、なにもそっちで習わずに来てしまったから、脅威とかコンプレックスとか、いっぱいあるよ。 んー、そうだそうだそうだ。 いいのだ、これで。

|

2017年2月14日 (火)

K2142017isthere

ぁー、8時になる。 そろそろ帰ろ。 メールの返信、溜まっとる、、ごめんなさい。 冷える冷える。

|


あーれれ.. 絆創膏、かっちょワルぅ。 しばし、しょうがないか。 歌舞伎町で殴りあいのケンカした、て言お。 キズの位置的に、ただズッコケてぶつけた感じだよ、てウチの女子会には言われたけど。

次女のチョコ作りが佳境。 几帳面にコサえるのは、建築学科の意地があるのだそーだ。 ほぉぉ。
今宵の、NHKブロフェッショナルは、ジンと来たな。 オグリキャップは、心身ともに、すごい馬。 血統が良くないのに、のし上がった馬。 泣かせてもらった。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月13日 (月)

K2132017futari

あたたたたた、、、 あいてる食器棚の戸にヒタイぶつけて、ガリっと。 血ぃでる。 消毒のアレも絆創膏も事務所に無いので、とりあえず仕事のつづきは、お家でおこないます。 

|


国際アート&デザイン大学校の、卒業終了展を覗いて来ますた。 いい作品をコサえることと、それを人に見せることは、違う脳が働いていて、どっちも同じくらい働かないと、成り立たないのがクリエイターであることを実感するよ。 作品の見せ方、活かし方、これから益々、自分自身で工夫しなきゃいけない時代になるな。
写真は、必殺、ミニカレンダー手作りキッド。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月12日 (日)


ぉぉぉ。 マネージャーて、こうゆう忙しさもあるわけだ。 高校の次女が、部活の男子部員全員のために、チョコを作り。
味見&つまみ食い、多量。

|


しかしこれ.. 旨いなぁぁ.. なんぼでもイケるので、ブレーキかけねば。 とくに、黒いのが旨し。 熊本の、暮ら巣(くらす)さんが送ってくれた、地元のクラフトBEER。 以前、箱で送ってくれたんだけど、もったいないのでチビチビ、なにかの打ち上げ気分の日にしか、手を着けず。 九州て、うまいものが満載であるな。 ご馳走さまでぃーす。暮ら巣さん、元気かな。 熊本、いつか遊び行きたいな。

|


|

2017年2月11日 (土)

K2112017efusutato_3

今朝、朝飯のあと、居間でゆっくり珈琲をススって、運転してエフスタのお二人に会いに向かう道中コンビニで買った珈琲をススって、お店に到着して二階のカフェでお二人と旨い珈琲をススって、も〜う超満足でもって、もうこれで満腹、もう今日は飲み納めと決めて。 んーで帰りに国道わきの食堂に入って、ランチの味噌豚骨ラーメンを食べてたら、「もうそろそろ食べ終わるころかと思いましてぇぇ〜、は〜いどぉぞぉ〜〜」と、おばちゃんが、珈琲を持ってきてくれたので、ありがたくいただくことにして、残りのラーメンを食ってたら、別のおばちゃんが、また珈琲を持って来てくれて、でもまだ飲んでない珈琲があるのを見て、両手で珈琲カップ&ソーサーを持ったまま、振り返って厨房に戻って行きますた。 どう処理したんだろうあの珈琲。 すごいサービスの良いラーメン屋さん。 しかし私は珈琲すごい好きなんだけども、どんだけ珈琲サタデーだよ。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
写真はエフスタのお二人と。

|


2時を回ってから食べた、どさんこのラーメンが、とっっても、うまかったですた。 ずっと続いてる店には、理由があるな。

|


んーこの、圧倒的な画力は、どこから来るのでしょう。 科学的情緒的、西洋東洋、多方面な分析が必要だよ。 エフスタイルのお二人、お元気ですた。 珈琲しながら、近況、遠況もたくさん。 暮らす風土によって、書き文字の雰囲気さえも変わってゆく。そんな深い話も聞けますた。 この絵も、お二人の暮らす新潟の風土で、月日をかけて育まれたのでしょう。
只今、福島、バーンズさんにて、エフスタイルの素敵な品々が購入できますよ。

|


また降ってきたな。
さ、これを渡しに。

|

2017年2月10日 (金)

んー。。 ぐうぜん知っちゃったけど、卒業終了展の会場、まほら、翌週の18日に、三春小学校の合唱部、合奏部のさよならコンサート、てのがある模様。 これ行きたいなぁぁ.. が、んなこと言ってられないのです18日は自分のワークショップだから。 でも、行きたいよ。 すごーく。 泣いて来たい。 だれか行って感想聞かしてくんないかな。

さて、かえろう。 今宵は、銭形警部のドラマがあるだな。

おつかれさまです。

|

んんん.. 万感な思いがこみあがってるだろうて。 学生たち。

この週末、11(土)と、12(日)。   三春の「まほらホール」を貸切って、国際アート&デザイン大学校の、卒業終了展が行われます。 先週、自分が審査した、イラストレーション科の学生たちの作品も、一同に並びます。 どなたでも、入場無料。 自分も、すっ飛んで観てこようと思っております。   土曜は、11時〜17時。 日曜は11〜15時。  やる気みなぎる若い作品たちを、味わいにいかれてはいかがでしょうか。 自分も、十二分にシゲキされて、帰って来ます。

|

風つよい。 

さて、福島県立美術館での、私めのワークショップ参加申し込みは、本日、締切り日でございます。 コチラから→
Kkenbiosirase

|

K2102017tsumorinoki_2

|

2017年2月 9日 (木)


ほぉぉお...
さすが家康。
今日はもう帰って来ただ。

|


|

K292017sofafct
福島中央テレビさんの、応接室の、ガップリなるソファ。 で打合せ終了。

|

K292017chirosuke2
飲みたいんか。
ダメー。

|

K292017chirosuke1
飲みたいんか。 カフェインあるからNGだよ。

|


ぉお。 懐かしいの、でてきた。 自分が手の絵を描いた、無印良品の、雑誌広告。 自分の手を見ながら描いたなぁ。 この年は、無印良品の半年間の全国キャンペーンで、ポスターやディスプレイやプレイヤーや、いろいろな媒体に、いろんなものを描いた。

|

2017年2月 8日 (水)

K252017nori
北に行けば、流氷があり。 南に行けば、珊瑚礁がある。 そんな国は、世界中で日本だけである。  英国に元々ある樹は、34種類。 日本は、1500種類。 日本人が目覚めれば、日本は、アジアのエデンの園となる。 アジアで一番美しい国になれる。 
そぉおか。 めぐまれている環境を、自覚しなきゃいけないんだな。
ぁぁ..
急に思い出した。 子供のころ、となりの家のハルヒコちゃんが、拾ってきた掃除機で、水たまりを吸ってたよ。   ぞぞぞーーぞぞぞぞぞぉぉぉおおおお〜〜〜〜〜〜ぞぞぞぞぞぉぉぉぉおおおあああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! て。 やってみたいこと、ぜんぶやってくれてたよ。 ぜんんんんぶ。 あーゆう存在、必要だよ。 大人になる前に。
きょうは、はやく床につこう。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

福島県立美術館でのワークショップ、もう2人、混ざれます。 10日応募締切りでございます。 よければどうぞー。 國島さん、いろいろお世話になります。

さて、あー、   ハラへった。 帰ってメシ風呂赤ワイン晩酌ストレッチ、寝ると。

おつかれさま。

|


ポピーの花、かわいいですよね、な話しで意気投合。 舛田玲香さんの展示は、10日まで。 日本画と水彩画。 郡山駅前、gallery観。

|

2017年2月 7日 (火)


神保さんの使用済みのヘッドにコーチが描いた、神保さん。 神保氏珈琲碗腰掛一服笑顔peace手形ノ図。 これおそらく神保さんご自身が所有されておられます。 だったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないし。
ぅー、、外は風ビュービュー、体クタクタ、、
帰って、メシに若干晩酌、仕事風呂ストレッチ、トートと財布の中を片付けて寝よ。
おつかれです。

|


んんん..まぁぁ    一瞬かわいいけど、こんな手袋あったら使いづらいだろうね。  よく見るとガラも気持ちわるいし。 

ウマーい。

脳ミソ、回っとらんヨ。  きょうはタンタンと仕事をすませて早く寝よ。
朝から冷えるな。  一日、がんばる。

|

2017年2月 6日 (月)

K2620173ninn
2003年、装幀に絵を描いたカレーの本、「カレーな薬膳」(晶文社 刊)についての問い合せがあったよ。 調べたら、絶版にはないってない模様。 活躍してくれてるのは、うれしいな。
手の白い線画が自分の絵。 タイトル文字は、違います。
K262017yakuzeng1
さて帰ろ。 そと、風つよいな。  サブぃぃ、、
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
K272017yakuzeng2

|

ぅぅぅ.. もう11時だわ.. 終わらねぇぇ.. 事務所の灯油切れた.. ぅぅ..でもやらにゃ.. あ、ポリタンクの底に、ちょい灯油あるみたい..けど入れんの面倒くさいぃ.. サブい..サブぇ..サブぉ..   しばしこのまま描くズ。。

|

K262017osusi 

寿司作りのバイトをしてる娘が、こないだコサえた、恵方巻きや、海苔巻きや。 
そいえば、吉祥寺いた時に切ってくれてた美容師の女の子が、正月に実家に帰るたびに「ハサミ持って来て!」と言われて、帰ると、実家にいる皆の髪を切らされる、と言っていた。 おつかれさまです。 が、使える人材は、使うんです。  今年は私も、実家の母の年賀状1枚1枚に、絵を描かされますた。 本来なら、国家予算に相当するギャランティが発生しますから


さぁぁ今週も闘いだ。  がんばる。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

あ、県立美術館でのワークショップ、定員まで残り3名となりますた。

|

2017年2月 5日 (日)


さて、8時になってまうな。 帰ろう。 ったら、仕事しながら、赤ワインの、フルボデ~をすするだ。
おつかりしゃん。

|


はい。 エフスタイルが、福島のバーンズで展示を行います。 2月11日〜19日。初日の11日は、エフスタのお二人が在店と。 ぁぁぁこりゃたいへんだ、会いたい方、スっ飛んでいかんとだよ。

|


陶芸家、忍さんの手ほどきのもと、プラチナの液で絵付けしたお皿。 一点モノ。 自分で言っちゃうけど、なんてステキなことヨ。 3年くらい前に。

|


|

そぉか。  石原裕次郎が逝ったのは、52歳だ。  美空ひばりも、52歳。  三波信介も、 東八郎も52歳。  スタール夫人も52歳(誰だこの夫人)。 自分には2年後。 ふーん。。 

K272017nori2

NHK-FMの「トーキング ウィズ 松尾堂」、これもオモロい番組だな.. 日曜喫茶室の代わりの役割を果たしていく番組といえる。 今日は、海苔の話し。   昔々、海苔は、東京のローカルフードでもって、江戸で生まれて江戸で消費されていたんだな。 なので、関西方面の料理では、今だ海苔を使う印象が薄いとのこと。  ほぉぉおおおおおおおお。 おもろーぃ。   毎朝かかせぬよ自分は。  海苔納豆目玉焼き飯上のっけ丼。 

|

K252017yada

定員まで4名となりますた。 

2/10が応募の締切りでぃーす。
お申し込みはコチラ、福島県立美術館まで。
Kkenbiosirase
 

|

2017年2月 4日 (土)


|

2017年2月 3日 (金)


んん。 出れない。 パーキング。 お金、家に置いて来ちまった。 どおしよう。 素敵な出来事。

|


プレゼンは、ジャカジャカ進む。 学生もこっちも、必死。

|

はぁぁ。 お、 雪やんでるかな。

長年をかけ 1つ1つ積んで、ちゃんと厚くなっていくこと。  長年かけて積んでも、リセットしてフリダシに戻らざるをえなくなること。  どっちもあるもんだなぁ。  いつまでたっても、ずっとある。  生きてる証拠ともいえるのかな。
金曜は、朝から専門学校イラストレーション科で、審査員。 1人5分の持ち時間で、生徒全員が、自分の絵をプレゼンし、ゴツゴツの先生たちや生徒たちから、批評を受けるのです。  たいへん。 応援してるから、自分も遠慮せずに上から目線でズタズタに講評や質問をぶつける。 イヤだろぉぉなぁぁ。。 育ってほしい。 負けないでほしい。 甘く無いことを知ってほしい。 そんな感じ。 覚悟しなさーい。
批評することは、批評されること、でもあるのだ。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月 2日 (木)


|


朝は、ここであそぶ。
朝から雪だな。。 温っためていこう。

|

K212017kerikeri

福島駅をずぅーっと行ったとこにある、ダイユー8MAXの1階にあるカフェ、kerikeri(ケリケリ)の壁に、自分の絵がございます。 1m 四方はある原画。  8年も前、お店ができる時に、お買い上げいただいた絵となっております。 震災を経験したんだな。 よく耐えた。 ニュージーランドから上陸した珈琲と自家製のパンをあじわいながら、裏が見えるほど眺めてあげてくださいね。

K212017seitennari
今日の夕方、ダイソーのレジでお金を払おうとしたら、100円足りなくて、1点、戻してもらいますた。 かっこ悪ぅぅ。  家を出る前に、財布の中を掃除して、居間のテーブルの上に、お札とか忘れて来てしまい。  ぅぅぅ..
今宵、風がつよいな。 どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年2月 1日 (水)

|

K212017tadukosang

増山たづ子さん、ひびくヨ。 まんなかで感じたい。  吸収したい。 そぎ落としたい。 「増山たづ子と東北の記録者たち」、2月5日から。  福島、ギャラリー・オフグリッド。 今月は、観る方もいそがしい。 昨年末の「ごちそぉさま、ことし。」展、に参加いただいた、エフスタイルのお二人も来るのだし。 茶碗の原画を渡さなければ。 うれしい、つながり。

|

おヒョイさん、藤村俊二さん、逝ってしまった。 録音して聴いてる日曜喫茶室でのトークは、宝物。 この人のオシャレは、オヤジ達の、目標であった。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »