« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

「お姉ぇ! なんで人がお風呂入ってるとき、戸をコンコンすんのー?」と次女が言い、でも誰も叩いていない。 「ぁぁぁ、そういえば、お風呂入ってると、戸をコンコンする音するする!」と、長女が言い。 我家には、なにか居るのでしょぉか。 浴室わらし、でしょぉか。  親には何んにも聞こえませんが。 トットコトでしょぉか。であれば、エサのひとつもお出しして、もてなすのですが。

昔はよくクチにした、「ニッパチ(二、八)はヒマ」て、もう無いのかも。 2月も8月も、忙しい。 2月は、今年の中でも指折りの忙しさになりそう。 1月さん、さようなら。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。

おやすみなさい。

|

Kohanawotsukuru_2

来たる、18日のワークショップ。  県立美術館で、皆で完成させた作品は、そのまま 2/18 〜 3/12  美術館のエントラスホールにデデーン!と、展示されることになりますた♥ ぉぉぉおおぉおぉ。 ワークショップは、大人の方の参加も大歓迎っ♥  もう数名ほど、予約の空きがある模様、どうぞお早めに。 

「みんなで、大きな1りんの花をつくろう!」

|

2017年1月30日 (月)

K1302017kinococco

んー、そぉか。 そぉなんだな。 

ちゃんと伝わるかな。 
印鑑登録してるハンコの一部が、いつのまにか、カケちゃっていて、けっこう印字の端っこのトコではあるんだけど、これでは印鑑証明を取っても証明にならない気がしたので、カケた状態で印鑑登録しなおした方が、今後のために良いかなと思って役所に持ってったのです。 たら、カケたハンコを再登録するのは、難しい、とのことですた。 作り直した新しいハンコであれば、登録の対象になる、とのことでもって。 みなさん、憶えておいた方が良いかわからないけど、憶えといたらいかがでしょぉか。 
さて、つづきは家で行おう。 マグカップ洗ってゴミ集めて帰る。
おつかれさまです。

|


便りが、前より染みるなぁ。 紙に書いてあって。 歳かな。 んや、時代だな。

|

2017年1月29日 (日)

K1292017sasetsu
やりたいことの、半分もできなかったな。 日曜日。もう4通、手紙を書いて寝よか。 ちょうど眠くなる。
教習所に通いはじめた長女に、問題をだしてみた。 上の写真のような、左の細い道に左折して入るとき、どう入る? と。  そしたら、「なめらかな心持ちで入る」と。      、、、、、  そぉかもしれないな。

どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1292017domajimbosang1

ぉぉぉー、神保さん、土間で叩いてる。 倉敷の文化財。 お客さんぎっしりの超至近距離。 こんな空間での演奏、どんな音するんだろぉなぁぁ。 福島の空カフェさんでライブしたら、こんなだろうな。  クドいようですけど、バスドラのヘッドの絵は私コーチ作。 2017年バージョンは、お羽が舞い散る図。

あ、、神保さんの動くアレの制作に、とりかかっておるです。 急ぎます。
K1292017domajimbosang2

|

K1292017awawa

それでも、きょうも、いい泡、立っております。 負けずに、良い泡たてんと。 ではなくて、良い風ふかせんと。

お昼からの、日曜喫茶室の前に、歩いて郵便局へ。

|

2017年1月28日 (土)

K1282017to

んー、肌ツヤがちがう。 10年前の写真が出て来た。 39歳。 まだ震災も経験していない。 10年で、こんなに変わるもんなんだ。 だもの、30年ぶりに高校の同窓会すれば、激しく変わってる訳だよ。  それわそれわ激しく。 江戸の頃であれば、もうあの世に行っちゃうお年頃だものネ。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。 

|

2月の18日て、いろいろござる。 日が良いんだな、きっと。  みらくる矢吹では陶芸家の内田鋼一さんのワークショップ、朝日のドーナツ屋さんメープルでは「テアトルキクチ」が。  テアトルキクチは、まだ席がちょいある模様、お早めの予約を。

K1282017teatorukikuchi2
K1282017teatorukikuchi1
んんな中、福島県立美術館での自分のワークショップに、どれくらいの方が集まってくれるかだなぁぁ、んー。 同じ18日。  まだ予約大丈夫です。と思います。

|

2017年1月27日 (金)

はじめて、ちゃんと観たな。「耳をすませば」。 これは、各々が振りかえる映画だと思った。 自分のその頃って、どんなだったろう、あれで良かったかなぁって。

K1282017kinoco

そうなんだよなぁ。 
同じ年ごろ、同じような未熟さをもつ者同士じゃないと、ちゃんとした恋は育たない、正直そんな風に思う。 そんなことはない、ってヤジがいっぱい聞こえてくるけど、自分は、そう思う。 というか、それが一番いい。
 
あしたは、手つかずだった細かいことを、じゃんじゃんコナす日にしよう。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

ご近所のキさん宅からの薪ストーブの煙りが、いいにおい。 

雨ふってるけど、雲間に、すました星がみえる。 
雪かきして積んだ雪でオニギリを作って投げてみたら、トットコトの墓に当たった。 ごめぇん。
余裕が無くて、見えてなかったことが、すごいいっぱい。
「耳をすませば」がはじまった。 
酔ぉた酔ぉた。 
つぶれないうちに、書こっと。
K1272017chiisaihasi
録画しといた、徹子の部屋、野口五郎の話しがオモロいな。
自分への父親の熱い思いを、60歳になった今、偶然みつけた手紙で知ったのだそうだ。んんん。  
K128marubooo
自分のルーツって、どれくらい前の事まで知ってるかな。 自分が生まれた時には、両方のお爺ちゃんはすでにいなかったけど、  もしお爺ちゃんから、昔の話しが聞けたなら、それはそれは、古い話しが聞けただろうなぁ。 うちの奥方のお爺ちゃんは、町の神社の相撲大会で、行司をやり、ご兄弟は自慢の声で、町の力士の呼び出しを唄っていたらしい。  ひがぁぁしぃぃ〜〜、って。 んんんん。 そうなんだよ、最近思ってたことだけど、こんな変な形で世界中とつながってしまう時代だからこそ、自分の得意ワザを、自分の住む地域で発揮する、それが大事、一番いい。 まだ見た事のない新発見を探す「古さ」と、昔ながらを大切にする「新しさ」を、つくづく感じる。 がところがしかし、昨今の20代の中には、知ってか知らずか、昔ながらを大切に生きる奴が結構出てる気がする。 子供から年寄りまでの繋がりを大切にするような、酒を酌み交わしながら地元民謡を唄い回すような。(気のせいかな)
良いのでわないだろぉか。
K1282017ohanana

|


去年の暮れから、よくガンバった。 長いトンネルを、一時、抜けたかな。 したいことは捨てるほどあるけど、まずはご無沙汰、ご無礼してた、ご挨拶や、お届け物や。 日曜日は、しばらく聞き逃してた、ラジオ日曜喫茶室もござるヨ。 刺身を昆布締めして、昼からアレしちまうか。
とりいそぎ今宵は、泡モコモコの、BEERをいただきやすーぅ。

|


|

2017年1月26日 (木)

K1262017isinoana

何の穴かな。 岩を削った穴。 三春の、城跡の、道沿いの、石垣の。 
明日は朝からあっちこっち。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1262017kumamong

1月も26日だ。 ぅぅぅ、2月、まだ来ないで。。。 

「行くぜ、東北。」キャンペーンのグラフィック、ステキだなぁ..こうゆうのやりたいなぁぁ、誰か、やりませんか。 
ブログに勝手に載せちゃいますたが、叱られたら削除しますネ。
さて、つづきの仕事は、家で行います。 マグカップ洗って帰ろう。
おつかれさまです。  くまもん、も。 
K1262017ikuzetooohoku

|

K1252017kakomiue

おしらせです。

福島県立美術館で、私コーチが、ワークショップを行います。
「みんなで、大きな1輪の花をつくろう!」
1人1枚、大きい花びらを、好きなようにペイントしてもらって、
貼りあわせます。 図のように。
ぁぁぁー、どんなお花ができるか、楽しみ。
定員ございますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね。
Kohanawotsukuru_3
日時●2017年2月18日(土)10:00~15:30
対象●小学生以上 定員:20名程度《先着順》(親子でもご参加頂けます。) 
講師●コーチはじめ(イラストレーター)
経費●材料費として一人300円程度必要です。
会場●県立美術館エントランスホール
申込締切り・・・・2017年2月10日(金)
お申し込みは、福島県立美術館 
①総合受付 開館時間内(9時30分から17時まで)月曜日は休館です。
②電話 024-531-5511(講座係)受付は(9時30分から17時まで)月曜日は休館です。
ホームページ(トップページ→教育普及→受講生の募集をクリック)
K1252017kakomisita

|

2017年1月25日 (水)

2355をみて、寝よう。 

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1252017otete

|

K1252017yocoduna

小休止。 ふぅぅぅぅううぅうううぅ。。
きのうから、晩酌は芋焼酎ホット烏龍割りに切り替えたんだけど、クタクタな日は、「とりあえずBEER」に戻るだな。
ぅぅぅ、、溶けてしまいてい、しばし、うずもれてしまいてぇい。

|

鳥取、300台の立ち往生、大変だったなぁぁ、でも、近隣住民の方々が、おにぎりやお茶なんかを差し入れてたと。 さすが日本人。 ここ郡山も、なかなかの雪だけど、ノーマルタイヤで凌ごうとした勇敢な友人がおりますた。 スタッドレス履こう。 進まないのが問題なんじゃないヨ、「止まらない」のが問題。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年1月24日 (火)

あした、横綱になるんだ。 稀勢の里。 いよいよ日本人、 待っていたよ。 皆、楽しみにしてるのが、工場、、向上、、口上だよ。  四時熟語、なぁに言うんかなぁぁ。。   「赤青黄色の精神で、」    「一攫千金の精神で、」 「満面笑顔の精神で、」   「安全第一の精神で、」 「弱肉強食の精神で」 「夜桜見物の精神で、」まぁぁ、こんなとこだな。

|

ぇぇぇ、携帯を事務所に忘れて、夕方家に帰って来てしまったので、ご用件のある方は、 PCのメールへお願いいたします。 この忙しいさなか、なんたること、、すいません。。

|

2017年1月22日 (日)

エエ車にたどり着いて、よかタ。 安積、須賀川、福島を、駆けずり回ったかいがござったヨ。
どちら様も、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1212017incosang_2
腕カバー、ちりハタキ、火を入れる昔のカイロ、障子紙。 とても平成とは思えない買物をしたよ。 母殿は、髪染め粉に、紳士サンダルを買ったんだそうだ。  昭和漬けになってゆくけど、ここち良いかも。
インコのチロ助とミーが、横一列に並んでこっち見てるし。

さて、あしたは仕事を抜けて、長女が初めて運転する車を探す旅へ。 そんな歳だ。 はやいな。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年1月21日 (土)

|


|


処分市。 日曜雑貨いろいろ。 新品長靴が300円とかでもって、近隣住民の方で賑わっておりますた。 須賀川、カフェ香留矛の並びの、武田商店。 本日限定、夕方まで。

|

2017年1月20日 (金)


いいな、釜じい。 こんなオヤジになれたら良いな。
姿じゃないよ。

|


|


変わるよ。 郡山駅前の風景も。

|


ぅぁぁぁぁあ、外がすごいことになっておる。 残りの作業は、自宅にて行います。 運転、気合いをいれる。

|


開成館のビーフカレー。
寒波に負けず、素敵な金曜日にいたしましょうね。

|

2017年1月19日 (木)

冷える。 健診も終わったし、今宵は久々に赤ワイン、したいところ。 でもあっちこっち仕事で立寄りでもって、帰宅できるのは何時であろぉか。 

おつかれです。

|

2017年1月18日 (水)

ぁー。 1キロ、増えてる。 年末正月、あれほど飲んで食えばな。 よく1キロ増で済んだことよ。 明日は朝から、血ぃ取られる。 3年ぶりの検診でござるよ。 すごい嫌なんだけど、意を決めて。 

今日は、仕事のオファが3つ、ござった。 いずれも、2月中に欲しいとのことでもって。   ふぅぅぅうぅ。 スケッチ旅行は、いずこへ。 の前に、長いあいだお待たせしてる仕事が、本当に、もうちょいで上がります。 本当に本当にごめんなさい。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。 
おやすみなさい。

|


鉛筆て描くこと、ほんと多くなったよ。 日本人は畳に戻るよぉに、緑茶に戻るよぉに、絵かきは、鉛筆に戻るのでしょぉか。
一番上の鉛筆は、10日、ではなく、10B。

|

観たいなぁぁ、、 観たすぎる。 中村至男さんの展覧会。「中村至男展」。 ずっと尊敬申し上げてるのに、展示は一度も観たことがないよ。 銀座、G8ギャラリー。

さて、明日は健康診断。なので、きょうはちゃんとした時間に、夕ご飯をたべて、ちゃんとした時間に、寝ると。 の前に、加速度的に、仕事をするのだ。

|


福島中央テレビさん、30年ぶりだろか。 これからミーティング。

|

2017年1月17日 (火)

んー。 ほぉー。んー。 ちょっと説得力あるなぁ.. 日本人は、南から渡って来た、説。 だいたい、以下のような話。  日本人の、Y染色体が、中国や朝鮮や韓国の人たちとは合致せず、スリランカやその周辺の南の人と合致することが判明したと。 これは、日本人は、実はアフリカから中国大陸を経由して渡って来たのではなく、アフリカから下の国を廻って来たことを意味する。のだと。 さらには、日本人が中国大陸を渡っていたとされていた頃は、中国大陸は氷河期で草一本生えない土地だったため、人は1人も生息できる状態ではなかったと。  ほほぉぉ。。     あ、まてよ、では南の国から、海を渡って日本に来たってことか?? んんん。  Y染色体とは、父親から息子にしか渡らない、男子だけが受け継ぐ染色体のことで、祖先をたどって行くと、南の国を経由してアフリカに行き着くと。 いやぁぁ..もっと詳しくわかることを祈るけど、いろんな事の価値観がガラガラガラっと変わってしまうのも、シヤワセとは限らないしな。

あしたもテンテコマイだし。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年1月16日 (月)


ゆたんぽの湯は、満水にせねばならぬ。 理由は知ってのとおり。 つよいミカタであるよ、ゆたんぽさん。
今週頑張ったら、正月休みに入れるかもしれぬ。
「ごちそぉさま、ことし」展の、茶碗の原画を、まだお届けできてない方が、もう十数名おります。 ごめんなさいっ。 週があけたら、なんとかいたす所存でございますので、もうしばしお待ちくださいませ。
厳しい寒波は、今日までかな。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

事務所の、となりん家から、お風呂の、ザブぅ~ンて音が聞こえてくる。 シヤワセな音だこと。 つづきの仕事は、家で行おう。 マグカップ洗って帰ろ。
お疲れさまです。

|

K1162017punpukudoo

ぷんぷく堂。 ふぅーん。

床屋いかないと、、 なんか、首の付け根んとこまで来たよ、髪。 マズいなぁぁ、、

|

2017年1月15日 (日)

K1152017moegiya

おいしい豆だなぁぁ.. 萌季屋。もえぎや。 キさんの、千葉のお土産。 珈琲豆は、どんだけいただいても、うれしいな。 珈琲豆屋さんによっては、豆ごとにポットに熱々の珈琲がいれてあって、あれこれ試飲をしながら吟味して、決めて注文して袋詰めを待ってる間に、サービスの珈琲が一杯出て来て、珈琲で、お腹いっぱいになる事がございますよ。  へぇぇぇ。 

あす月曜も冷えるだな。 今宵、作業はまだつづく。 
どちらさまも、戸締り用心、火の用心、冷え用心。
おやすみなさい。
K1152017cup

|

K1152017sinobusanchino1

いい顔、たたずまい、されてますのォォ。 見れば見るほど。 福々しくて、こっちまで微笑んじゃう。 忍さんちに佇んでいる、神様たち。 昨年、私がお邪魔して茶碗の絵付けをしてるとき、上の方からじっと観てますたな。 お世話になりますた。

K1152017sinobusanchino2

|

K1152017suzumesang

庭の雪で、スズメたち、遊ぶ遊ぶ。

|

2017年1月14日 (土)


|


生粋のアイスバーン。

|

ぁぁぁ、おもろかタ。 うまくまとまって、よかった。 ユちゃんの発想は、果てしないヨ。 さーて、もうひと仕事して帰ろう。

|

K1142017gururu

細かい雪がしずかに落ちております。 事務所は、夏に冷房がいらないかわりに、冬は、なんぼ温めても、温まらない、サブぅ〜い部屋。 午後からおいでになる、キさんとユちゃん、寒さ対策をしっかりして来てください。 さぁぁ、この週末も、仕事仕事。

|

2017年1月13日 (金)

ナウシカを観てると、走り出してしまったら誰も止められない、もう昔には戻れない、時々そんなセリフが出て来るんだけど、ドキっとするよ。 福島にいるから、よけい、かも。 いま引き返しても、もとに戻るまでは、膨大な時間がかかるものもあって。 人が足を踏み入れてはいけない事が、いっぱいあるんだよ。 うーん。

おぼろ月だけど、まるくて、いいのが出てた。 雪は、週末に本降りなのかな。 雪かき筋肉痛の季節が、やってきたよ。 そすて、この週末で、かかえてる仕事のほとんどに、目処をつける覚悟で、がんばるのだ。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。

おやすみなさい。

|

K1132017iminasi

さて、つづきの仕事は、家のコタツで行います。 

今日の金曜ロードショーは、ナウシカなのか。 
そぉなのか? そぉなのか。 ウシ。 
外出るの、ヤだ。
おつかれさまです。

|


ガーベラって、ほんとかわいいな。 すこし固そうな感じが好きだな。 だけと、鼻ちかづけても、なんにもニオい、しない。 なんっっっっにも。 しいて言えば、もうしわけ程度に、菊みたいなニオいする。

|


雪、よく降ったけど、じゃんじゃん溶けてるけど、夜その水が、凍る模様。覚悟をもって。
上は、「ぼがーん」2004年の、キャンバス作品。

|


さ、さみシ、、

|

うしみずどき。 帰ろう。

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年1月12日 (木)


スープまで、ぜんぶ行ってもぉたよ。 さむいから。

|


味噌野菜ラーメン。

|


|

K1122017ookang

ふぅぅぅぅうぅ.. ひとまず、晩飯へ。 味噌ラーメン食びたいな。。 何時に帰れるかいな。 にしても、外の音がサブそぉぉだ、、出たく無い、、けど、食いたい、、 来週の健康診断、ヤバいずぉこれわ、、  

K1122017maegami

|


起きたら雪。の中、いつものようにスズメが庭にエサをついばみに。

|

K1122017ahoge

ワンオクロック、かっちょよいヨ、、 歌唱力もすごい。 楽曲もよい。 ちゃーんと、森進一と森昌子に似てるし。 ぅぅぅ、3時になってまう、、     どちらさまも、戸締り用心、火の用心。  

おやすみなさい。
K1122017sizukuchang

|

2017年1月11日 (水)

K1112017ohaneno

その、神保彰さんの、2017年バージョンの、私ペイントの、バスドラのヘッドが、これです。 ぅあ、ステキ。  神保さんも、気に入ってくだすったご様子。  羽毛布団に穴あいててさぁぁ、、のような事態の絵となっております。 今年はこれで全国を飛び回ります。  神保さんのFBから、写真お借りしております。 神保さんとは、新しいアレのアイデア練り練り中、自分もはやく取掛かりたいのですが、お待たせしている仕事が、慢性の雪崩のように、でれれっと崩れはじめて来ますたので、止めながら、さらに走ります。  お待たせしてる皆さんごめんなさい、どうぞよろしくお願いします。 

つづきの仕事は、家に持ち帰って行われます。
マグカップ洗って帰ろう。
お疲れさまです。 

|

2017年1月10日 (火)


あれ。 事務所の時計の、短針、おかしい。

|

2017年1月 9日 (月)

K192017zupppuri
ぃぃなぁぁしかし..  この布団。 通販の。 クドいようだけども。顔出し看板、流行ってるし。 寝返りうった事を考えると恐ろしいけども。 クドいようだけども。    子供サイズのもあると良いなぁ。 あでも、成長しても使ってて、両足がビョーンって出たら、 着ぐるみみたいになるな。 ヌリカベだべぇぇと。  布団のまま起こして、歩かせましょうね。

今宵、高校の同窓会ですた。 30年ぶりに会っても、顔を見て、一発でわかるのは大したものであーる。 18歳でバイバイして、今50歳。フタをあければ、もれなく色々ある人生だけど、この場だけは、お馬鹿に騒いで、笑って帰ろーう。 達者でいこう。
和室が、まーだ、たこ焼き臭い。

どちらさまも、戸締まり用心火の用心。

おやすみなさい。

|

2017年1月 8日 (日)


皆さん、ごちそぉさま。
夕方、仕事をぬけて、高校の同窓会へ。 男子校てのなぁぁ、福島、特有。

|


boon coonのお店で活躍してたのを、無理言って譲ってもらいますた。 左の酒樽ではなく、右の小さい椅子。

|

2017年1月 7日 (土)

ぉぉぉ。 先ほど神保さんからメールをいただき、私が描きますた、バスドラのヘッドアート2017年バージョンを、今日の渋谷のライブでお披露目した、とのことでございます。 うれしいなぁ。 鳥の羽がヒラヒラ舞ってる絵でございますが、そういえば、今年は酉年でもって、そんだことはぜんぜん考えずに描いたのですが、よかったなぁと思う次第でございます。 良かったのでしょぉか。 

どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


年とってくると、どんどん土っぽい味、好きになる。 七草粥。

|


|

2017年1月 6日 (金)

そぉか、んまぁぁそういうことだな。  最近、そぉゆうことが多くなったな。 良い事かもしれないな。 広がったというか。 んんん。 年下の友達と、歳の差を感じないで遊んでたら、友達の親さんの方が、自分の歳に近いと。 それも、片手くらいの差しか無いと。 なー。 30歳前の友達の、親さんであれば、 同じくらいな訳ですよ。 なんか、すごい、へぇぇええ〜って思うけど、急に親近感、わいたりすて。 

さて、三連休のスタートだけど、がんばって挽回しまーす、お仕事。 どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさいませ。 

|


すぎたるは、およばざるがごとし。 およばざるは、すぎることもなし。 キモチの状態が、まっすぐ出てしまう、こういったドローイング。

|

和室が、タコ焼き臭い。 2日間ずっっとクサい。 おととい、高三の長女がウチの和室で、友達集めてタコ焼き女子会を開きやがって。 仕上げに、人生ゲームやりやがって。   次女のヤツが、宿題たまりすぎて、テンションおかしい。 上り下がり激しすぎて、おかしい。 やれば良いのに、やんない。 

なに、、あしたから三連休、、仕事、減らんよー、、、

|


|


|


海苔に隠れてる天ぷらは、エビと、ふきのとう。
よみがえる。

|


ンンンンン。
よみがえる。

|


|

K162017pod

「やっぱり負けないことに決めた、お花。」のシリーズ。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2017年1月 5日 (木)

K152016kokesichang

ぅぅぅ..なんだ、なんだか、焼き鳥くいたいよ。 ふぅぅぅうぅぅ。 つづきの作業は、家で行う。 マグカップ洗って、帰る。  おつかれさまーズ。

|

2017年1月 4日 (水)

ぅぅむ..

だらしのないことに、まだ年賀状が用意できておらぬまま寒中見舞いになってしまいそうな空気が漂っております。  いただくばかりいただいて、誠に申し訳ございません、、   ぁぁぁそーだ、今年のお題は「配分」だな。 ちかごろ、いっぺんに抱える量を、間違える。 結果、待たせちゃうから、どんどん信用されなくなっちゃうよ。 30年以上もやってるのに、いまだ、時間を読むのがヘタくそであるヨ.. あでもまてよ、サラリーマンでイラストレーターをしてた20代の前半は、ビッシバッシ予定どぉりコナしてたなぁ。 やっぱ人目はある方が良いんだ。 んんんん。 今宵も作業はつづく。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

雪ふって、風もつおい。 ずぅーっと仕事してるけど、一応、今日から仕事始めでござる。 どうぞよろしくお願いいたします。 冬休み中の高校生の長女も次女も、こぞって古着屋の初売りへ。 流行りなのかなんだのか、昭和な形で大きいサイズの古着を欲しがっていて、1着、数百円で買えるとあって、けっこう遠いのに、さむ空の下、自転車をコギコギして買って帰た模様。 タケオキクチだのポロラルフローレンだの。  しかしなぁぁ、郡山でも、正月の小遣いをにぎりしめた高校生が、古着屋の初売りに行く時代になったんか。  おダサだったのぉぉ高校生の自分。

|

2017年1月 3日 (火)

三が日の終わり。   床屋さんいきたいよぉ。 近年になく凄い伸びた。 なんや別人みたいになってきたなぁ、、 顔まるくて後ろ髪が長い。おたまじゃくしすか。 初っぱなから昨年から正月中も仕事がダンゴなままですので、ひきつづき走ります。  どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 おやすみなさい。

|

K132017pensaki

んんー。 わかる。 右向きの顔の絵が、描きにくい。 美男美女を描く巨匠、漫画家の、池上遼一さんがそう言っていて、とっても生意気なんだけど、自分も同じ。 きっと、みんなそう。 右利きのせいかも、かー。 なるほどなぁ。 子供のころから、天災バカボンのオヤジを千回は描いてきたけど、右向きは自信がないかもしれぬ。 

ここ二週間で、顔が丸くなったヨ。 お腹も。  超久しぶりに健康診断を受けようかと思ったけど、近々だと結果が見えてるなぁぁ、、初っぱなから、仕事で徹夜つづきだし。 んんんん。 
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
 

|

2017年1月 2日 (月)


ぅめぇえぇえ。 熊本のクラフトBEERが、暮ら巣さんから届きますた! まろやかな、黒BEER。 いくらでもいけてまうなぁ。。うれし~い。 ご馳走さまデス。

|

2017年1月 1日 (日)

K112017siyawaseno2

ぁぁ..元旦っぽいなぁ。 50を前にして、おどろくべき、自分のルーツを知る情報も得た。 身近なことでも、知らない事が、だくさんあるのだな。 

K112017pensakisiro

あらためますて、
年あけまして、おめでとうございます。 
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。 
元旦に必ず鑑賞する、「幸せの黄色いハンカチ」を、しっかと味わいますた。 毎年、同じ感動と、あたらしい発見がいっぱいある映画でございます。
K112017makaroni
あしたのことは解らないのだから、とくに考えない。  とか、決断は早いことが、勝つ秘訣です。 とか、すべては受取る側の想像にまかせます。 とかとかを、よく耳にします。  そうなのでしょう。 でも、明日はこう生きたい。  自分らしい答えを出すために、時間をかけてもいい。   私は相手にこれをまっすぐに伝えたいし伝わってほしい。    諸々が、うっすらしてきた昨今、そんな考え方が、大切になっているように思います。  ことしも、がんばります。   どうぞよろしくお願いいたします。
とにかく、お待たせしている仕事から、いそがないと。
どちらさまも、戸締り用心、火の用心。
おやすみなさい。
K112017siyawaseno1

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »