« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

cafe BOON COONが、終了。 そして「ごちそぉさま、ことし」展も、つつがなく終了いたしました。  今日はBOONCOONを惜しむ皆さんで、店は朝からずっと満席。 入れなかったお客さんも、たくさんおりました。 ありがとう、ごめんなさい。今回展示したお茶碗は、ギャラリー観、プレイタイムカフェ、ブーンクーンからつながってくれたお友達44人に声をおかけし、普段使いの茶碗を見せてもらって、描き、コメントを書き入れました。 どの茶碗もコメントも、ユニークで個性的。 ご覧になったお客さんも、熱心に見入っては、ニコニコしながら、たくさんの感想もいただきました。 うれしいなぁ。 やってよかった。 

おいでくださった、たくさんの皆さん、この展示のための茶碗の提供に快諾してくださった44名のみなさん、展示を受け入れてくれたカフェの三瓶さんご夫婦、茶碗の絵付けを実現してくれた陶芸家の金山忍さん、かかわって下さった、すべての皆さんに、心から、感謝いたします。 ありがとうございました。 

カフェ・ブーンクーンは、きょう大晦日をもって幕をおろしました。 常連の方から、これからどこへ行けばいいの?といった声をたくさん聞きました。 きっと、どんどん伝説なるカフェになって行きます。  本当に、おつかれさまでした。ありがとう。

今年は、布や木や土もの、に描くといった、たくさんの初体験をした年でした。 どれもこれも、こころづよい仲間がいて、成り立ったもの。 本当にありがとう。 そして今年は、鉛筆の消費量がとっても多かった一年でした。 鉛筆でたくさんの絵を描いたからです。4Bと6B。 絵を描きはじめた子供の頃に使いまくった鉛筆に「初心」を感じていました。 新しい年は、きっと、もっと、初心というか、原始的なことに走っていくのだと思います。 このような私、どうぞ、懲りずに、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
どうぞ良いお年を、おむかえください。
一年、ありがとうございました。
2016年、大晦日。 

|


|

K12312016haato
お。 目玉がハートさんに。 元気に行けそうだな。 大晦日。

|

2016年12月30日 (金)

うれしいなぁ。 

BOON COONのポストカードを、たくさん買っていただいて、4度目の刷り増し。 やっぱり、なにか記念とか証とか、欲しくなるんだろうなぁ。 ささやかなものだけど、作って良かった。  あしたで終わってしまうんだけど、少しだけ、展示のお話です。 
K12312016kanbang
「ごちそぉさま、ことし」の、看板。 店先に立てて置いてるけど、一瞬、ごはんモノもあるんかな、って勘違いをあたえてるやも(笑)。 店に入らなくても、この看板だけ写真に撮ってく人、とっても多し。
K12302016zurarara
44名分の、お茶碗の絵がずらららら。 普段使いのお茶碗を!ってお願いしたのに、新調しちゃった!て人もおり(笑)、申し訳ないけどNG宣告、正直に普段愛用の茶碗を出してもらって。 でもだからやっぱり、伝わってくる絵になりますたヨ。 今回、お願いした44人の方々、なんと1人残らず全員が協力してくれて、本当にありがたかったなぁ。 感謝感謝っ。 
K12302016nigiwai
閉店を惜しむ人たちで、連日とてもにぎわっていて。 こないだ、茶碗を描かせてもらった、4店のカフェの店主が同じタイミングでブーンクーンに集結した状況に。 自分なりに凄い迫力を感じてたけど、一番大変だったのは、珈琲をふるまった、ブーンクーンの三瓶くんの心中だかも。
K12302016okomechannno
左、いつもお世話になっているギャラリーのミサオさんのお茶碗。 右、沖縄に行っちゃった、オコメちゃんのお茶碗。 どっちのお茶碗も、ご飯が美味しくいただけそうだこと。
K12302016sampee
店主サンペイ君、いそがしすぎて体調崩したりしちゃったけど、気合いで復活。 彼の包容力で、実現できた展示かもしれぬ。 ありがとう。
もう1日、楽しんで行こう。
みなさん、お待ち申し上げておりますヨ。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


ぅぅぁあっ!!!
フジテレ、ボクシングのオープニングで、神保さんが叩いてるではないかーっ!!! バスドラのヘッド、かすかに見えるけど、私目の絵かなぁ、遠くて見えんよォー、、

|


ぅぅ、、やれどやれど、、お待たせしてる方々、ごめんなさい、、
さて、
ブーンクーンに、こんな小さい絵も、並びますた。 板に、アクリルと木工用のステインで描いております。 こちら販売されております。 んが、衝動買いで買える価格ではござらない可能性、大なので、どうぞよしなに。 チラっと見えますのが、ダンディ極まりない、私の足。
うかうかしてると、ひがおちる、、

|

2016年12月29日 (木)


さ、つづきの仕事は、家にて。  おまたせしてる方々、ごめんなさい!!   晦日も正月も、走ります!!

事務所での、今年の仕事も、これにて終了。 ことしこの事務所でも、いっぱい、つながった。 お疲れ様。  来年も、よろすくね。

さぁぁ、マグカップ洗って帰ろう。

|

遠き山に、日はおちて。
事務所で珈琲をいれるのも、今年は今日でおわり。

K12292016coffee

|

K12292016chaahang

塩けあるし油もあるし、ダメぇー

チロ助は、ことしウチに来たんだな。
来年はトリ年だよ。

|

K12292016dangoningeng

うららかっぽい朝。 

1、ラフマニノフのパガニーニ狂想曲が、とっても染みる。 2、今年の東北六県で、熊の目撃情報が6900件でもって過去10年で最高の報告数。 3、紅白歌合戦の観覧希望のハガキな99万枚届いて倍率920倍、警察官の監視をつけた部屋で厳正なる抽選がおこなわれる。   NHKを見ながら仕事をしていて、朝から心ズキズキうたれた案件でございます。 もっと、なんか、個人的な何かで心うたれたいんだけど、きょうも仕事仕事でございます。 事務所の掃除もせんとアカン、、 ぅぅぅ。 いったい、どぉぉすりゃ。。
ちぃとも出来ていない、cafe  BOON  COONでの「ごちそぉさま、ことし」展のリポートを、今日の夜できるだけブログに書きたい所存でございます。 本日ふくめ、あと3日で、終了でございます。
忍さんから、だんご人間、いただいちった。 
この、ノホホン、ほっとするよ。

|

2016年12月28日 (水)

K12292016midorinokuruma

これ、治して乗れませんか。 なんっっっっとか、治して。  全とっかえ手術すか。 おどろくべきことに、ナンバーが着いておりますたヨ。

9時半の地震、茨城の震度6弱は、3.11の郡山の震度と同じ。大きい揺れだよ。 東日本大震災では、揺れにより日本列島が東に数メートル引っぱられて、大きく歪んでしまったため、以来地震が活発になっている、とゆう見解なんだけども、でも、歪みが溜まってたから3.11が起きたんではないのか、と考えると、どちらにしろ解消されず歪みが溜まるんじゃん、と考えてしまったヨ。 かなりド素人な発言かと思うのだけど。
世の中、仕事おさめだ。 いいなぁ。 おさまらないまま年を越さないよう、がんばるず。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 
おやすみなさい。 

|

すごい地鳴りだったな、、茨城の方、平気ですかー。

|


|


|

2016年12月27日 (火)

K12272016makenaiohana1
スマップ解散、実感わかないなぁ。 スマスマ見たら、わいてたかな。 んー。 

さて、cafe  BOON COON の営業、および「ごちそぉさま、ことし。」展が、残すところ、あと4日と、なりますた。 なんだか、サビシさと冬のサブさが相まって、安積永盛の駅前が、港町みたいに感じて来たよ。  雪まじりのグレーの空に、カモメが、うーらうーら舞ってそう。 
そんな中、今回の展示は、販売する絵が無いのんか??  といったご要望にお応えすべく、茶碗の絵とは違う壁に、小さい原画作品をかけてもらうことになりますた。 こちら販売いたします。  まずは1点、「やっぱり負けないことにしたお花。その1。」という絵。 大きく見えるでしょうが、横幅20センチほど。ベニア板に、ステイン、アクリル(リキテックス)で描いてあります。 いいなぁぁこの絵。   作品は、閉店まで、少しずつ増えてゆくかもしれないし、そうはいかないかもしれないし。
K12282016makenaiohana2
やはり、インフルなり風邪なり流行ってる模様、みなさまくれぐれも気をつけて。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年12月26日 (月)

周囲のカメラ女子、ほんっとうに、いい写真撮るなぁぁ.. スバラシ。 いつも思うのは、いい写真は、言いたいことが、絞られている。 あれもこれも、硫黄と市内、、、言おうとしない。   

..眠気が津波のよぉに、おしよせる。 けど、正念場。 がんばる。  みなさまにおかれますては、戸締まり用心、火の用心。 おやすみなさい。

|

K12262016casiopeamotionblue

おーっ!!!  

カシオペアツアー、先週18日はモーションブルーヨコハマだ。  神保さんのドラムのバスドラのヘッドには、私めの絵がございます。うれしいのぉぉ。 白マル、ぼんぼん。 ドミノピザみたいかな。  ペンキで描いてあります。 でも、自分の子供が色んな場所で活躍してくれてるよぉなキモチだよ。  どこへ行っても、礼儀正しくするんだよ、ヘッド。    モーションブルーヨコハマは、横浜の赤レンガ倉庫の一番端にあって、おいしい料理とお酒も味わえる、フォーマルで本当に素敵なライブ会場で、窓の外には、横浜港に停泊する船が見えるのですヨ。 あ知ってますか。 10年以上も昔、ここでステージアートというか、壁一面に装飾を作らせてもらったことがあって、シヤワセいっぱいなキモチを味わったことがありますた。 その時知ったことのひとつは、横浜の港のあかりは、本当にブルーなんだという事ですた。「まちのあかりが、とてもキレイね、ヨコハマ、ブル〜ライト、ヨコォォハマァァァ〜」という歌詞の「ブルーライトヨコハマ」が、私の生まれた50年も前に大ヒットして、親や世の中の大人たちがこぞって唄っていたのを憶えていて、ぁぁぁああっっ!!!! ほんとだぁぁぁああああっっ!!! と。   40も、さしかかる頃に。    枝川さぁん、ブログからお写真お借りしますたー。 

|

2016年12月25日 (日)

K12252016jijosaku

昨日から今日、色々、つたえたい事がいっぱい。

昨日、イブのブーンクーンは、終日たくさんの人が来てくれて、ありがとう。あたらしい、良い出会いがあったヨ、ありがとう。 長女、管弦楽部を無事3年やりきって、最後の定期演奏会、おめでとう。 次女、手製クリスマスいちごケーキ、旨かった。 ありがとう。  仕事をお待たせしてる方々、本当にごめんなさい。 コタツで描いては仮眠して、とにかく突っ走っております。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。 

|

2016年12月24日 (土)


雪の絵を、店のあちこちに。 木片に。

|


今日だけの、ツリー。
ブーンクーン、入って正面に。 外からもみえます。

|


|


イブ、が参りますた。 小田和正のライブを味わいながら、ペイントは、朝までつづく。   きょう、少しだけ仕事をぬけて、ブーンクーンへ顔をだします。  坂の下さんと行川さんの、素敵な演奏の片隅に、150センチの白いツリーの絵を、スタっと置いていただきます。
メリークリスマス。
雲間に、星は、ひかり。

|

2016年12月22日 (木)

ぅぅぅ.. 何曜日か、さっぱりわからねぇや。 きけば世の中、明日から三ぁん連ぇん休ぅぅう。   ぃぃのォォ。。  カフェ・ブーンクーンにて絶賛開催中の「ごちそぉさま、ことし。」へも、仕事が年末進行大爆発につき、なかなか顔が出せず、失礼こいております。  ブーンクーンも、私の展示も、終了まで10日を、切りますた。

|

2016年12月20日 (火)


|

2016年12月19日 (月)


art card 、、んんー。どぉしよう。 手書きのタイポは、悩ましくも、たのしい。

|

2016年12月18日 (日)

はぁぁ.. この虚しさは、いずこから。 

ごちそぉさま、ことし展、なかなかレポート出来ず、ごめんなさいっ!!! 来てくれたみなさん、熱心にご覧になって、感想も話してくれて、自分にとっての好きなご飯のおかずも一緒に考えてくれたりして、いい時間をいただいてます。  やって良かった。 ありがとうございます。 気のせいか今回の展示、お母さんと娘さん(大人)の親子づれのご来店が多い様な。  のこり少ない BOON COONの時間、ゆっくりしてってくださいね。
..あの布団、ダブルあったらオモロいな。 顔の凹みは2コあって。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。
今宵、お徹夜。 

|

K12182016zupppuri

ぁぁぁ..でも、問題は、寝返りだな。 

自分は、うつぶせ寝がクセなんだけど、こーれでうつぶせになってごらんなさい、かなりの恐怖映像になりますよ。 想像してみてください。 後頭部がハマって、じっとしてる光景を。 それと、布団に入るとき、ヨコになってから、普通は首まで布団をズルズルーっと、つかんで上げますね。 これだと、頭の上の方まで上げる訳ですから、カマキリが怒ったときのようなポーズになるのですね。 それでも、欲しいけど。 なんだ言いたいこと、いっぱい出て来る..
はぁぁ.. サンデーか。。
がんばる、いちにち。

|


しかし見れば見るほど欲しくなるよ・・・ この布団。
掛け布団をはいだら、コマネチのポーズしてたら良いだな。ものっそ、まっすぐな、きをつけ、でも良い。 でも、こんだに両耳ふさがってたら、火事だーっ、とか誰かが叫んでも聴こえねだろよ。
あしたも、おまたせしてる仕事、がんばります。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年12月17日 (土)


暮れてまいりますて、ほぼ満席な、ブーンクーン。 な中、仕事をする。

|


おまたせしてる仕事、八ヶ岳のごとし、、ごめんなさいっ!!! きょうはカフェ・ブーンクーンのテーブルで、仕事仕事仕事っ!!!

|

2016年12月16日 (金)

Kgochisoosamakokuchi

ただいま展示中。   cafe  BOON COON 

|

2016年12月15日 (木)

あれれ。 家の玄関の前に、スズメが一羽、死んでいて、手に取ろうとしたけど、はっ!として、鳥インフルだったらと思い、念のため市役所に電話をして、対処法をたずねてみたら、スズメが一羽だけで死んでいる場合は、鳥インフルの可能性が考えにくい、とのことなので、庭に埋めることに。 まるまる太って、健康そうなのにな。

|


本日、カフェブーンクーンは、営業します。三瓶くん、復活。
今、みんな何かしら体調おかしいなぁ、、 どうぞ気をつけて。 自分もだな。
写真は、イネお婆ちゃんご愛用の、かわいいお茶碗の絵。 に、ホオズリする、チロ助。 コラコラコラ、絵の上に乗るでない。

|


車のメンテをお願いしながら、車やさんのテーブルをかりてお仕事。 失礼ぶっこいております! が、事務所よりはかどりますわなぁ。。 やっぱり事務所にも、他に人いた方が、ダラけるスキがなくて良いのかもしれぬ。

|

2016年12月14日 (水)

K12142016hocchikisu

午後、福島中央テレビさんとの打合せ。 郡山の広告代理店でデザイナーをして働いてた19歳のころ、福島中央テレビさんの新聞広告などを、毎日コサえてたことがあって、そんな話しもさせてもらって、でも今日の皆さんは当時小学生だったりして、なんとなく知ってる話し、として受取ってもらって、本当に本当に、業界のほとんどの方が、すごい年下になっちまったのだなぁぁを実感したのですた。

作業がおわらぬよ、、 どぉしよぉ、、
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K12142016bigabiga

実はまだ、愛車が普通タイヤで、きょう雪がふってビビりますた。 明日、スタッドレスタイヤになります。 自分が20代の頃は、世の中、全ん員のよぉに、スパイクタイヤを履いていて、スーパーカブなどバイク達もスパイクタイヤで、スパイクスパイクですた。 金属のピンが雪を噛んで、よ〜く効いたけど、アスファルトが削れちゃって廃止になったんだスパイクタイヤ。 すごい名前だよ、スパイクタイヤ。

|


ずっっっぷり、顔、埋まってる。

|


いいなこれ。
通販の布団。

|

カフェ ブーンクーンは、本日もお休みです。 店主三瓶くん、お大事にね。
起きたら、一面、白いですた。

|

2016年12月13日 (火)


これ、美味しいんだ。。 自由学園の、クッキー。婦人之友編集部さまから、届きますた。 あせらず慎重に、ひとつひとつ、食べたいと思います。 ご馳走さまです。

|

K12132016odaijini

三瓶くん平気かなぁ。 カフェ BOON COON(ブーンクーン)は、店主三瓶くんが体調を崩して、本日、お店はお休みです。 暖ったかくして、ダイジにしてちょ。 

|

K12132016sanpeikochi

ルノワールみたいな、おおきい喫茶店、こっちには無いなぁ。。 結構好きなんだよなぁ。 コメダ珈琲がそれに近いのかな。 コメダ行った事ないので、行ってみよかな。

「良いお年を〜」の2発目は、メールでございますた。  まぁだ12月であることを実感できずにいるけど。。
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年12月12日 (月)

きょうはじめて、よいお年をー、って言ったなぁ。 もうそんなだ。 

忘年会予定テンコだけど、お待たせしてる仕事の方がテンコなので、さらに走るますよー。

|


|


コーチ作、ブーンクーンのオリジナルポストカード、発売しますた。 6枚組、500円なり。

|

K12122016so

ん。 日付け移ってた。 

ボーナス商戦、&クリスマス商戦か、街の人出がすごい多かった。車の渋滞も。 いいなぁ、ボーナス。  自分はこの業界、最初はサラリーマンで5年もやってたのに、ボーナスは一度ももらったことが無く。 うらやまス。 ぃぃなぁぁボーナス。
今宵、もうひとしごと。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年12月11日 (日)

ほぉぉぉ..そぉか。 いつもの発泡酒じゃなくて、久しぶりにBEERをやったら、やたら酔いがまわる気がしたので、調べてみたら、アルコールの種類自体は、とくに関係は無いとの結論。 KIRINのサイトにあったから、間違いは無いな。 へぇぇ。 までも、クタクタ続きのピークではあったからなぁ、 酔わなきゃおかしいかも。

さぁぁ寝るまで、二仕事。

|


|


やちむん展、石垣島ラー油ゲッツしますた。 ギャラリー観。 出張プレイタイムカフェは、本日まで。

|


どんだけ泡まみれ野郎になれば良いのだ。 キモチよいんだこれ。 スイマーいつもナイスなお土産ありがとー。 さぁ、今日は机仕事に集中。 お待たせしてる仕事、山のごとし。
カフェブーンクーン、本日日曜は、定休日ですので、お間違いなきよう。

|


フェルメールなのかーっ! と思いますた。 この光景。 初日、茶碗を吟味されている、気品あふれるご婦人たちの後ろ姿でございます。
土曜日も、たくさんの方においでいただきました。 お会いできて、お話できて、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。
前述の通り、茶碗は完売してしまいますたが、月曜から、ブーンクーン・オリジナルのポストカード、6枚組500円が店頭にならびます。 こちらも売り切れ御免となります。 あ、私コーチ制作、ブーンクーンの店の外観を描いた線画などが、ビジュアルになっております。 興味わいた方、ぜひにどうぞ。
日付け代わっておりますが、どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年12月10日 (土)


夕方前に、棚に並べた茶碗は完売しますた。 ありがとうございました。 の後も、買いたくて来てくれた方々が。 ごめんなさぁい。 またウデを磨いて、挑戦しよかな。 陶芸家の金山忍さんが、懲りずに面倒をみてくれて実現した試みです。 忍さんありがとうっ!!

|


cafe BOON COON 。

|


プレイタイムカフェ、テツさんとヨシエさんの、お茶碗。 しみじみ。
今日と明日、郡山駅前のギャラリー観さんの「やちむん展」にて、出張プレタイムカフェが、ございますヨ。 どうぞ、丹治マスターの旨い一杯を味わいに。

|


エフスタイルのお二人の、お茶碗。 対照的な碗、おもしろいなぁぁ。

|


棚いっぱいにあった、茶碗が、夕べには、これだけになりますた。 いっぱいお嫁に出した気分だなス。 どうぞ末永く可愛がったげてくださいね。
本日は、午後の2時ごろから、コーチはカフェにお邪魔しますです。

|


初日の昨日は、たくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございます。
44名の、お茶碗が、本日土曜日もお待ちしております。 ブーンクーンの旨い珈琲とともに、味わいにいらしてください。

|

2016年12月 9日 (金)


正面、安積永盛駅。 左、カフェ・ブーンクーン。 どうですか、この近さと、のどかさ。

|

K12102016goaisatsu

|


っとゆうまに、午後の2時、茶碗が残り半分なりますた。

|


朝から、たくさんの方がみえております。 ありがとうございます。

|


さて始まりますた、「ごちそぉさま、今年。」展、限定の茶碗を買いに、開店前から並んでくださる方々が。 さむいのに、ありがとうございます。

|

2016年12月 8日 (木)


かざりつけに苦闘する、三瓶くん。 お世話になります。 いよいよ、明日から。
おやすみなさい。

|


ありゃ、、もじ、下すぎた、、 下書きせんとあかんね、、

|

2016年12月 7日 (水)

体の芯が、ゾンゾンするだなぁ.. 鼻が詰まったのも何年ぶりだろか。 なんんにも良いことないなぁ..鼻つまると。  きょうは寝よう。 

戸締まり用心、火の用心、風邪用心。
おやすみなさい。

|

K1272016siroi

焼き上がった茶碗のうち、ゆう薬に、チタニウムをかけて焼いたものは、絵がトロトロロ〜っと滲んで、グレーでザワザワなフシギな模様になりますた。 じっと見てると、あいまい、っていいなぁぁ。。 拡大して見てみてください。 ジゅわ〜っとしたこの感じが好きな方、10個くらいあります、どうぞお早めに。

忍さん、ありがとうございます!!!

|

「ごちそぉさま、ことし。」

Kgochisooosamakotoshi2016

ぅぅぅ、、、サブけ、クシャミ、ハナミズさんが、、

さて、明後日9(金)から、カフェ・ブーンクーンにて、私の絵の展示「ごちそぉさま、ことし。」が、はじまります。  でもしかし、まだ描いてるでわありませんか!!!  大丈夫なのか。 大丈夫にするんだよ。 
44名の、友人たち愛用の茶碗の絵が、ズラララっと並びます。 残り少ない、カフェ・ブーンクーンに、旨い珈琲とともに、味わいにいらしてください。 
安積永盛駅の改札の目の前、なくらい近いですので、電車で来られるのもオツでございます。 
コーチは、初日9(金)は朝から閉店まで、10(土)は、午後2時ごろから閉店まで、カフェにお邪魔する予定です。  たぶん机を借りて他の仕事をしてる迷惑野郎になってるやもしれませんが、よしなにお願いいたします。
  *
そして、やや大切な、おしらせです。
自分が絵付けした、一点物の茶碗の販売について、30点程で数が限られてるため、ご購入は、お一人さま2点まで、とさせていただくことにしました。  ごめんなさぁいっ。 お一人でも多くの欲しい方に届きますよう、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。 

|


ぁーれれ、くしゃみハナミズ、サブけゾクゾクじゃん、、 今は困るな、、 ウシ。 ことし育てて収穫した、イキのよろしい新ショウガさんの出番。 すりおろしてハチミツ垂らして湯をそそぐ。 期待してるよー。

|

2016年12月 6日 (火)

やぁぁ..旨そぉだヨ、、 9日からの「ごちそぉさま、ことし」展、それぞれの方の、一番好きなご飯のおかず名も、絵と一緒に書き入れるんだけど、ぜんんんんんんんんんぶ、旨そう。  すべて食べたい。 きょう教えてくれた、ラストワルツの和泉さんのも、、なんたってかんたってずんたって、旨そぉだこと、、  想像すると食べたくて疲れる、、 

みなさん、ホカホカなコメント、ありがとうございます。 

|


|

2016年12月 5日 (月)

なんのどんな流れなのかなぁ。 なぜかちかごろ、ワークショップや授業のような依頼の相談が急にふえてる。 来春には美術館でのワークショップ、今日は、大学での授業や、地元テレビ局のイベントについての軽い打診がございますた。    でもまぁ自分は、どこにも所属せずフリーでイラストレーターをしていて、誰も雇ってないから、育てる、て事がなかなか出来ないんだけど、授業やイベントなどの機会を通して、次の世代に、色んなことを伝えていくことは出来るかなぁ。 がんばろー。  

きょうも、あっという間に終わった。  さすがわ師走。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


とりさん。
さかさだけど。

|


|


|


ぉぉおー、こんな感じだ。淡くなって予想外だけど、ステキ。 酸化鉄で描いた茶色い絵の。

|


朝焼に、まけない色の。

|

2016年12月 4日 (日)

K1242016ofutaride

やぁぁしかし、炎を服、、吹く、壮絶なる激論。   37 ℃はあったなたぶん。 マツヤ君と、マー君。  情熱という奴は、やっかいだよ。 昭和な人間の集まりは、ステキ。

きょうも一日描いたのだけど、お待たせしてる仕事、山のごとし。  今週も、たくし上げて土手を突っ走ります、どうぞよろすくお願いします。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1242016uwasano

ウワサノマチが、閉幕。 出店オールスター、勢揃い。 混み合っておりますた。 このマチを作り上げてきた面々、自分が感じるところ、いつもなにかを探し続けている人。 とか言うと、や別に、ただ楽しくやってるだけだけだけど、と言い、ただ楽しんでていいね、と言うと、や、けっこう考えてるヨ、とか言いそうな 笑。 しかし、いつでもニュートラルで、思い立ったら、皆が思い立って賛同して動いて瞬時に形にする。 そんなチカラを胸に持ちつづける集団なのかも。 とか言うと、そうでも無いんだけど、ってきっと言う。 

楽しい時と間を、いっぱいの出会いを、ありがとうございました。  
K1242016nekochang

|

2016年12月 3日 (土)


トキワさんのお茶碗、白いスジ。 これでお米たべて、美声が出るわけだ。
酔ってるからかなぁ、、茶碗の絵、自分で描いてて、グッとくるなぁ。 カバティーナ聴きながらだとよけいに、染みる。

|


あんざい果樹園の、お父さんの茶碗。 んん~、この絵の具の盛り。 お父さん、お名前、なんてゆうんだっけかな。。 なんだか今さら直接聞けないので、だれか教えてちょ。

|

2016年12月 2日 (金)

K1122016chawang

さて、つづきの仕事は、家で行おう。

の前に、度々のおしらせ。 12/9(金)から、年内に閉店をむかえる、安積永盛駅、目の前の、cafe Boon COON(ブーンクーン)の壁に、絵を飾らせていただきます。レギュラーの仕事と平行しながら、茶碗の絵が、佳境中の佳境。
と、あわせますて、会期中、自分が絵付けした茶碗を、30コ予定、限定価格3000円でもってならべますが、、  まだ始まってないのに、もはや10人あまりが買う意向をしめしておるますもので、気になる方、ぜひとも無くならないうちに。   つか、、アレかぁ..  前半と後半、半分ずつお出しする様にすべか。 それがいいか。 どうですか。 写真は、窯に入る前の茶碗。 陶芸家、金山忍さんの絶大なご協力のおかげで、企画が成立しております。 信楽焼に、鉄の薬で描きますて、焼き上がると、調子のある白地に、焦げ茶色の絵がうかびます。 とっっってもいい感じになる予定でおます。
うーし、マグカップ洗って帰ろう。
おつかれさまです。
Kgochisoosamakotosimail_2

|

2016年12月 1日 (木)


ぅーん、ぅーん、、

|

ん。月代わりしてた。 ついに、今年の最後の月。

お待たせしてる仕事、山脈のごとし。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »