« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

さて、しごとのつづきは、お家で。

灯油買って帰ろ。 
おつかれです。

|

K10312016yuuyake

|


|

K10312016mizysasi
金山忍&佐久間正人2人展  at  ギャラリー観は、本日31(月)が最終日。 
ほらなぁぁ。  キモチいいと思ってたもん。  ため息をつくと、シアワセが逃げると言われて来たけど、医学的には、とっても体に良いらしい。 調子が悪いと呼吸が浅くなり、姿勢も悪くなる。 ため息は、体に酸素を大量に取り入れ、一気にめぐらせるのだと。 理にかなってるんだよ、ためいき。 さぁどんどん皆でため息、つこうね。
今週も、闘いだな。 荒野の1本道を歩くようなキモチになっても、立ち止まらず行くぞー。 
上の写真は、カフェ・ブーンクーンの壁にある、水差しの図。 私の作。
下は、金山忍さんの、小さいコーヒーカップ。
一日、おつかれさまでした。
おやすみなさい。
K10312016sinobucup

|

2016年10月30日 (日)


人生史上最大の、史上最大に、よくわからないものを買いましたよ。 言いたいことは、山ほど山ほどあるんですよ。でもとにかく、欲しかったんですよ。 ごらんなさい写真を。 私の手が巨大なんじゃないんですよ。ものすごい、コケシがおミニなんですよ。で3名とも右上に引っ張られてるように写ってますね、本当に、かたむいてるんですよ!!! 価格もどうかしてますよ、いくらしたと思いますか!!! 180円ですよ!!! なーんで200円にしなかったんスカと!!! 捨て猫ひろうような気分だよと!!! 大切にしてるお人形さんとかをいつもカバンに入れてらっしゃる方いますね、もし私がこれをカバンに入れといたまま、万が一事故であの世に行ってしまったら、荷物の中から、これ出てくるわけですよね。 どぉぉぉ説明するんですかと!!! 入れなきゃいじゃんと!!!
.... だいたい言えたかな。今宵から、私の仕事づくえの上で、見守ってくれますよ。 締切り安全を。 よろしくね三姉妹。 皆、名前はナンてんですか?

さて、ぼちぼち帰るとするか。 晩酌BEERしよっと。
おつかれさまです。

|


ぉぉぉ、懐かしいのが出てきた。 もう15年も前になるのかな、鳥取にある、老舗の竹輪屋「ちむら」のパッケージに描いた仕事。 本来とは絵のスタイルを240度ほど変えて描いた試み。今も使われてるだろかなぁ。 苦労したけど楽しかったな。 東京ADC年鑑、日本パッケージ年鑑、JAGDA年鑑掲載、日本デザインセンター社長賞もいただきますた。 ADは、村上千博さん。 CDは、原研哉さん。

|

高校生の長女が、駅前のハロウィンイベントに出がけてったけど、ファッションテーマが、「なんちゃって高校生」だと。 そんなもん、高校生なんちゃって高校生、だべさ。

|


ん。わるくない、しつらえ。
今日の日曜喫茶室のお題は、「朗読」。 シブ目やね。 天気良くて、いいな。

|

K10292016pokcetchang

実家の母に、インコを描いたトートをあげたら、携帯を入れる小さいポケットが欲しくなったらしくて、絵の反対側の面に自分で縫い付けたとのこと。 か、かか、かなわぬ、、 この刺しゅうの底抜けのド迫力。。  これまた西日本方面な顔つきのインコだヨ、、  ピョィーンなまつ毛もあるのだし。  はい果てしなくカスタマイズしまくって使ってください。

K10292016oniwa
今日はいろんなことが見えたなぁ。   見えてないことも、まだいっぱいある。  実家の庭の一角を、掃除したり、木を植え替えたり、種をまいたり、いつも一人暮らしの母が1人でやってることを、自分が代わりにしてきたんだけど、仕事量がハンパなく多い。 母はご近所のお年寄りたちの買物の面倒なんかもみてて、まさしく老々介護な界隈。  気の張り方。  先を考え過ぎず、とにかく今、毎日をがんばる。 
自分が子供のころは、子供たちにあふれた一角だったな。
K10292016endoomame
手の上の、青緑色の粒粒は、なんでしょぉか。 
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。
 

|

2016年10月29日 (土)


とりとめなさを、ありにすべく走るサタデー。 たまったツケを、ひとつずつ。

|

2016年10月28日 (金)

3年もお仕事をご一緒してたのに、きょう初めて、デザイナーの山本めぐみさんと、お話ができますた。 山本さんとのお仕事では、婦人之友の表紙絵を2年間、そして今年の春から使われている、中学国語教科書(東京書籍)では、巻頭見開きで、はじめて谷川俊太郎さんの詩に、絵を描かせていただきますた。 いっぱいお仕事いただいてるんだよなぁぁ.. コーチは直接ご挨拶もせず、失礼ぶっこいておりますた、ごめんなさいっ。  今後も、楽しいお仕事をご一緒できたらうれしいです。

29(土)、ギャラリー観での、金山忍&佐久間正人展には、ご本人が在廊される模様。 作品もひと味おいしく味わえます。 あそびにいかれては、いかがでしょうか。
一週間、お仕事おつかれさまですた。 良い週末、いたしましょう。 
おやすみなさい。

|


静かな金曜の夜だなぁ。 雨の音がするほど、静かを感じたりして。 そんな中、長女が只今バイトの面接中。 どぉだろなぁぁ.. 寿司屋だけど、、姉妹そろってお寿司のバイトせんたってもなぁぁ。 までも、遊びブチは自分でまかなうとゆうので、なんでも良い。  あまった寿司とか持って来るのが違反じゃなかったら、持って帰ってきなさいいつでものこさずたべるから。 

さぁぁ何時に帰れるかなぁ。 
帰ったら、久々に雨音ききながら晩酌ですな。

|

K10282016buttsageana

クビのかわ一枚、つながっとるなぁ、、 ボタンの穴。 ワークパンツ。 10年も履き倒してるんだけど、あっちこっちツギハギだらけ。  ここの穴、ブチんっ、とイってごらんなさい。 スとーーん、ふやふやーーっ、となるから。 人前でなってごらんなさい。 公然なんとか罪でもって、孫の代まで、かたりぐさでますよ。  さんざんほっといたけど、緊急手術が必要。 

|

2016年10月27日 (木)

K10272016ippuku

そぉだなー、 フラットでいこう。 

年末、カフェ・ブーンクーンさんで催す催しにむけ、歩き出しますた。  だけどフルマラソンみたいに遠い道のりですな。  感想、、乾燥、、間奏、、歓送、、完走するぞーー、、 ハカハカハカ、、 どなたか、吸水、、給水してちょ。
クロダ君が、積もる雪の中、山形からノーマルタイヤで時速30キロで路肩を運転して郡山まで帰って来た話しがオモロいですた。 んんんジワジワくる。 背をまるめた姿が浮かぶので困るヨ、、ンハハハハハハハハ   大変ですた。
あしたは動かず、ずっぱり机仕事。 窓をあけて作業しよう。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|


|


んんー、あれ、おー、んー、、 事務所の玄関を入ったらたら、変なにおい。 ラベンダーの香りをそれは楽しみにして来たのに、なんだか、なんだろ、砂みたいなにおい。 ラベンダーと、何か臭が混ざってるだな。 フタを閉めますた。

|

2016年10月26日 (水)

K10262016iyopiesangnokaori

なんやらまたモノが増えてきたな..と思って、帰宅前に事務所の戸棚を片付けてたら、少しふくらんだ茶色い紙袋が出て来て、何を入れてたか忘れちゃってて、のぞいてみたら、ラベンダーのツボミが、ごっそり。     はて。。いつのだか。 すんごい、いい香り。  器に入れ替えて、きょうはフタを外したまま家に帰って来ますた。  あした、事務所の玄関をあけるのが、楽しみのよぉな、セツないよぉな。 
あしたは、動く一日。
眠ってチカラたくわえよう。
おやすみなさい。

|

K10262016mirakuru2

んんんんー。  今月のはじめにミラクル矢吹で行ったワークショップの最後に、子供たちと撮ったショットが、ズラララと上がっております。 →***     ミラクル矢吹のFacebookからも、入れます。 しかし、、この白塗り、おそろしいことに、見慣れてきたよ。 初めて見た方は、なんだんだこのオヤジ、ギリギリんところで怖いー、とか言われるのでしょう。  本当に、楽しかったヨ。

描いてばかり、のシヤワセ。
K10262016mirakuru1
K10262016mirakuru3

|

2016年10月25日 (火)

K10252016long

うれしーのォ。。 秩父に住む同級生のあっちゃんが、電話のむこうで、弾きがたり。 あんがとさんっ。  染みるぞーっ。   お互い色々ザブンザブンあるけど、達者でいこーぜぃ。  

んんんん...  ぁぁぁああっ!   これニキビじゃない。 メンチョウでわないのか。 ってことで画像検索したら、ぁぁやっぱり、そっくりだよ。  メンチョウは本当に命にかかわるのかどうか調べたら、本当らしい。 んや、本当だったらしい。  メンチョウに溜まる膿が、血管をつたって、脳まで行ってしまうと非常にマズい、という時代があったんだけど、現在では手当すればそうなる心配は無しと。 でもま病院行け、てことだな。 家庭医学的には、オロナインが有効らしい、と。 ほーぅ。さすが、H軟膏。
今宵は何時に床に入れるかいな。 メンチョウも、はびこるわけさね。

|


あめふる。

|

熊本の、「暮ら巣」さんと、お仕事をすることに。 エフスタイルのアイテムもならぶ、素敵なセレクトショップです。   ただいま、描くモチーフをあれこれ吟味中。  熊本地震の影響でお店を休まれていたんだけど、つい先月、新しい店舗にて復活。 ささやかながら、応援出来るのがうれしいな。 

K10252016kurasu_2

|

2016年10月24日 (月)

K10242016tottocot

インコのトットコトをトートに描いてみたら、ちょい可愛かったので、この絵をスキャンして、プリントTシャツ「トットコT」として販売することに、つい今日の夕方、しました。 絵を担当したときめくインコ図鑑も発売になったことですしね。 よいタイミングですね。 

各サイズあり。 ¥3200(+税)です。 もはや3つ、売れた模様。
目があってしまいますたら、ぜひどうぞ。
Tシャツ通販サイト →***
K10242016tottocot1

|

「メール送ったからね」と電話をよこす母ですな。 バレンタインよりもハロウィンの方が市場が大きくなった昨今、でもそん次の、イースターが、盛上りを待ち構えてるんだそうな昨今、LINEはいつごろ姿を消しちゃうんでしょう。  電話が登場した当時も、きっと堕落した時代と呼ばれたんだべなス。 エジプトの壁画にも、「今どきの若者は」といった記述があると聞いたことあるだな。

さて、きょうの仕事は、このへんで。
おたすかれさまです。 

|

K102420162ninten1

さて、先週の金曜から、金山忍さんと佐久間正人さんの、2人展が郡山駅前のギャラリー観で、はじまりますた。 陶と写真。 このブログの中では、2人をパロった告知広告を出してきますたが、ギャラリーを訪れてみれば、それとは打って変わって、2名の作品の素晴らしさが、わかります。 

K10220162ninntenn2
のほほんとしてあたたかい忍さんの器やオブジェは、心とチカラをこめた形作りと、一昼夜、汗だくで薪をくべ窯炊きして焼き上げた事が裏付けする「強さ」を、感じます。  などと言われるのは、おそらくは本意ではなく、ただ皆さんに気持ちよく過ごしてほしい。  すこし役に立ちたい、きっとピュアにそんな思いです。  忍さんのお人がらそのものがにじみでている、ほっとする、一緒に暮らしていく作品たちです。 
K10242016sinobu_2
正人氏がおさえた、忍さんの窯炊き、窯出しの写真は、当日見学させてもらった自分が、その時の光景やにおいが鮮明に思い出されるだけではなく、自分にも周囲の人間にも見えていなかった、正人氏の独特の視点がおさえられており、意識せずとも、おそらくは、瞬時に現場の本質をとらえて動いていたことを感じさせられます。  また今回は、昔から色々な場所をおとずれて撮りおろした写真も展示されており、静かで動きの無い場所をとらえたショットほど、自分には、彼の熱いものを感じました。 目を閉じたときに浮かぶ、残像のような作品たちが、素晴らしい。
K10242016masato_4
と、自分なりに感じたことを記しましたが、ただ気持ちにスーっととけてゆく、2人の作品をごらんになってはいかがでしょうか。 31日まで。
批評などいらぬ、と2人にはお叱りをうけることウケアイ笑。
     *
郡山駅前ギャラリー観のfacebookに、展示の様子があります↓↓

|

2016年10月21日 (金)

しかし公衆電話って、ほんとうに無くなったなぁ。 スマホのバッテリーが切れちゃって、道沿いのコンビニ等々、公衆電話を探しまわったけど、みつからず。 震災のときを思い出したヨ。さんざん走りまわって、市役所に1つ公衆電話をみつけて、東京の仕事取引先に連絡をして、つながった仕事があった。 ちょっとの数、復活しても良いのではないか、公衆電話。

鳥取、大丈夫かな。
つづきの仕事は、家で。
おつかれさまです。

|

2016年10月20日 (木)

ふぅー。 内容はどうあれ、親とやりあうのはコタえるの〜ォ。 歳とればとるほど。 こっちが何枚も大人にならんといかんね。

 きょうも終わり。 あららもう週末がくるよ。 
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。 おやすみなさい。

|

K10202016tampopobag

ぉぉぉ。 似合う。 3年にわたり、大変お世話になりますた、編集室の皆さん、3人娘ですけども、に、「横さりげ置き詰みタンポポ三連の図」の原画トートを、感謝のしるしとして贈らせていただきますた。 この絵は、ヨコにタタタっと、つながっております。 どうぞ、できれば持ち歩いて、末永く可愛がってあげてくださいね。

さて、あ、9時になってまう前に帰ろか、、あ、流しに、洗い物がいっぱいだモス。
洗ったら帰ろ。 おつかれさまです。

|

2016年10月19日 (水)

K10192016haritotokkuri

きょうも終了。 の前に、友人関連イベントを、2つおしらせ。

あす20(木)〜23(日)、かとや酒店にて、ミセサキ市。 今回は、服作りの仲間「いいあ.」も出品します。 陶、布、ガラス、木、鉄、古道具、長いの短いの平たいの円いの華麗なもの、が並びます。
週末22(土)、あんざい果樹園にて、プレイタイムカフェ&スナック・コイケが、催されます。 夏につづいて2回目だそうですけども。 んんしかし小池さん、て、いったい、、
どっちも、なんや怪しくておもろそうでぇす。 ぜひどぉぞー。
秋は、さびしさとゆたかさと、両方あるな。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K10192016oyasuminahare1
そっちで休んでくれる?
俺の目こわい。

|


お。
休んでいきなはれや。

|


すごい日射し。 麦わら帽、ベニヤ板40枚、斬り倒し。

|

2016年10月18日 (火)

K10182016nininteng

「ときめくインコ図鑑」の著者の、おぴ〜とうもとさんから、イラストを描いたお礼のメールをいただきますた。 いえいえいえ、こちらこそ、この度は素敵なお仕事を、ありがとうございました。 自分がインコの相棒がいることを、編集部の方から聞かれた様です。  インコのご縁、不思議なものでございます。
きょうも終了。 何曜日かよく解らなくなって来てるけど、がんばろ。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K10182016kenchiku

この2冊を買ったら、レジのオヤジさんが、じーっと俺を見て「建築関係?」と聞くので、「絵かきです」て言ったら、「あーれー、ハズレたか、、」と。 んんんや、なんだか、うれしかったなぁぁ。 おそらくは、建築の人が、イラストレーター?って言われたら、実際あんまり嬉しくはないと思うんだけど、イラストレーターが建築家と間違えられるのは、うれしいと思うなぁ、一般的に。 きっとデザイナーも、だろな。  あまぁ、買った本見て言ったんだろうけど。 

昔昔、20歳くらいの、ペェペェのデザイナーだった頃、運転してて、女子のヒッチハイカーを乗せたことがあって、「お兄さん、ビリヤード場の人でしょ」て言われたことがあったった。 たしか、紫と黒のタテジマの、おダサなポロシャツみたいのを着てたんだけど、そう見えたんだな。 よろこんでいいのか、がっかりしていいのか、なにもかんじなくていいのか、さっぱり、わからなかったけど。

|

K10182016singer
いいなぁぁこれ。 震災の片付けで、おとなりの家で捨てようと積んであったので、いただいたミシン。 ちゃんと動くんだけど、何年かぶりに出したら、電源コードが無いよぉぉ。 インテリアにはさせぬヨ、バリバリ使うのだから。

えもいえぬ美術館所蔵。

|


|

2016年10月17日 (月)

K10182016tottocotoo_3

待ってますた。  山と渓谷社さんから、「ときめくインコ図鑑」が、数日後に発売されます。 コーチが、中面のカットやらあしらいやらを、お手伝いしております。 インコとたわむれる日々を送っている自分としては、とっってもうれしいお仕事でおますた。  トットコトと、チロ助と、いっぱい遊んで来たからこそ描けた絵が、いっぱいあるです。 あんがとォー。

もはや、目がウラ返るので、きょうは早めに床につくとします。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
まぁるいお月さま、おやすみなさい。
K10182016tokimekuinco_2

|

K10172016nininteng9

|


さて、つづきの仕事は、家で。

おつかれさまです。

|


一服。 モカ・ピーベリーという、小さい豆をひいて、85度の湯で濾し濾し。 この豆は、酸味がよろスぃ。
東京駅の中、新幹線中央改札の脇にある小さな店で見っけたカップにそそぎ。

|


ファミマへGOも、秋の気配。

|


雨のなか、窓のそとのブロック塀の上から、スズメさんご一家が、ずーっとこっちを見てますよ。  スズメさんたちは言いました。「ぅぁぁ....  部屋んなかから、あいつら、こっち見とるわ、オヤジは納豆食っとるわ。」と。

さ、うかうかしてると、10月も行ってまうよ。
今週もがんばるズ。

|

2016年10月16日 (日)

きょうも終了。 あしたのために、ちょい早く床につこう。 今週もやること満載。

戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。 

|

いそがしかったけど、よい日曜日であった。 

昨日の福島のBook Book Book Tripと、本日の、みらくる矢吹 Sunday  Morning  Market、そすて、高校の文化祭にて、充実に満ちた収穫がございますた。 

まずは昨日、有山達也さんの本「装幀のなかの絵」。 本のデザインをする上での色々なエピソードが書いてある。 カバーの絵は、牧野伊三夫さんの鉛筆画。   ぇぇのぉぉ。。
K10162016ariyama
そして今日の矢吹では、10個のマッチ。 昭和40〜50年代の、自分が小学生だったころの思い出がじゃんじゃん飛び出て来るので、思い出を集めるような思いで、とりつかれた様に買いますた。 まん中の上にある、出光灯油の文字なんて、まるで芹沢銈介さんの仕事を彷彿とさせるでわないかっ、の、右の黄色っぽいのは、当時銀幕のスター、三船敏郎を起用し、CM、ポスター、新聞、ほかオール媒体に広告展開された(やに聞いている)、伝説の「男は黙ってサッポロビール」。 左下の「波」は、BARでもって、箱の反対側には、金髪女性のヌード写真が。 当時はそんな写真が印刷されれば、野郎どもに絶大な効果を発揮する媒体であったに違いない、マッチ箱。
K10162016hinomoto
さらに、高校の文化祭にて、文字についての古本を2冊。
K10162016shotai
たとえば、「あ」の文字。 空海が書いた、良寛が書いた、紀貫之が書いた、「あ」が、見開きでズララララっと並んでいて、見くらべることができる。 美しい、正しい文字、というのは1方向ではない事が、よぉくわかる。 野ばら社、って、いい本をコサえてくれてたんだよなぁ。 右の「和」の本は、自分が生まれた1967年に重版されて出たもの。
K10162016shotai3_2
K10162016shotai2
..なんや、紙モノばっかりだスけど。

|


たまらぬ、このういういしさったら。 文化祭。

|

2016年10月15日 (土)

Book Book Book trip 福島、これからが楽しみだな。 

リンゴをごっそり買って帰ってきたら、半分が、梨だったよ。 でも、今年の梨は終演をむかえたように思ってたので、ちょいラッキー。 
あんざい果樹園の、お父さんお母さんご夫婦、素敵だなぁ。。 みんなが集まるわけだよ。 きょうは色々と実りがある一日であった。 
ごちそうさま。
戸締まり用心、火の用心。 
おやすみなさい。

|


今宵のトークショー用に、本をえらぶ、酒井順子さん。 small town talk。at pick up。

|


いい食堂だなぁ、ヒトトさん。 吉祥寺からやって来たというので、いきなり親近感。 福島に来る楽しみ、増えたな。 ヤブウチビル、おもすろい。

|


あんかじゅのお父さんの靴の絵、ちゃんと活躍しててくれたな。 みなさんお元気でなにより。

|


|


|


おいおいおいおいおいおい、

|


持ってかんといてー、、名刺

|


この秋の名刺を。 ひたすらずっと書いてると、頭さんが空になってゆき。

|

2016年10月14日 (金)


ふぅ。 きょうはここまで。 帰ろ。 ぁぁ..サイダーの風呂に沈みたい。
今週もお仕事お疲れさまですた。
週末、晴れますよおに。
おやすみなさい。

|

K10142016nininteng8_2

|


あら、今年のお初かな。 シーフードヌードル、いけますわね。 今宵なぁぁ、金曜ロードショーが、ルパン三世カリオストロの城だよ。 帰れねなぁぁ、事務所ったらテレビ無いし。 これ実は宮崎駿の初映画作品だけど、あ知ってますか。 うあ、湯ぅ注いで10分ちかく経ってもタタ!!!

|


いい季節になったな。 リンゴが、あふれはじめたよ。 福島には、フルーツラインとゆう果物畑の通りがあって、もちろん贈り物用の果物もあるし、企画外でハジかれたリンゴがとっても安く買えたりするんです。 いいでしょー。 いいんです。

|


山並みはもえて。

|

2016年10月13日 (木)

K10132016ninin7

きょうは冷えたな。 事務所は暖房をつけたり消したり、ですた。 冷えてもいいけど、今週末もイベント目白押しなので、雨だけ落ちませんよぉに。 
きょうも、持ちつ持たれつ、を感じた一日でございますた。 感謝感謝。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K10132016bookbook
ふぅぅん。 どんなだろう。  BookBookBook Trip (ブックブックブックトリップ)という催しが、福島市内の3店舗の会場でもって、行われますそうです。 今度の土曜、10/15。 友人黒田さんの古本店 small town tolk も、参戦します。 本屋さんの集合、古本市、エッセイスト&編集者のトークショーと。 ほほう。 東京、仙台、会津諸々では盛上りを見せたそうですので、これはきっとオモロいです。 本を片手に福島の街を歩かれるのは、いかがでしょぉか。 
K10132016bookbook2

|


さっき高校の娘が、制服を着て家をでる寸前に、スネにクリームをタターっと塗りたくっているので、なんのクリームだ、と聞いたら、ただのニベアクリームだ、というので、脱毛クリームかと思った、と言ったら、出がけにしかも茶の間で脱毛などしないわ、と、おっしゃられますた。
さて、きょうもやること満載サーズデーだ。
抜け目無きよう。

|

2016年10月12日 (水)

K10122016nininteng5_4

|

そぉかー。 脂肪肝を改善するには、早く寝る、30分の軽い運動、食事をちょっとだけ軽くする。を、毎日。  だそうだけど、 ぜぇんぶ、OUTでわないか。 まずいなぁぁ、、 なんとかせねば。 肥ゆる秋だし、なやましいこと。

東京の停電は、火災が原因だったか。 1ヶ所の火災でマヒしちゃう所がいっぱいあるんだな。 この機会を無駄にしないで、脆弱なところを強くしとかないとアカン。  福島に住んでると、無駄にしないで、しっかり調べてデータをとって残してほしい、てことが、いっっっぱいあるよ。 次の世代のために。
脂肪肝解消っ。のために、ちょっとでも早く寝よっと。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。 

|


さて、8時半をまわりますた。 仕事のつづきは、家で行われます。
おつかれさまです。

|

K10122016sandaymo_2

facebook → ***

|

K10122016mira6_2

まぶしい!!!  すばらしい!!! すげぇぇええーー!!!   
K10122016mira7
ここも、良いところです。
大人もスタッフも、負けずに遊ぶのです。
コーチ、顔洗ってきますた。
K10122016mira8
いいの出来たねぇぇ、ちょっと、かないません、、
K10122016mira9
できあがった順から、ネットにじゃんじゃん下げてゆきますて。
K10122016mira12
絵具とダンボールの感触を、手で直に感じて描く。 
もっともっと、行ってまぇぇぇ〜。   
これ、とっても贅沢だと、私は思うのですが。

|

K10122016mira5
K10122016mira4
K10122016mira3
K10122016mira2

まぁぁぁ..こりゃぁ泣きますよ子供たち。 このコーチの顔みたら。 ほんとジェイソンみたいだもの。 良く言えば、朝青龍みたいだもの。  やっぱりちゃんと鏡見て塗んないとダメだなぁぁ、目の上まで塗っちゃうと、かなり恐怖な顔になるよ。 でもさー、せいいっぱい遊んで、描いてくれたんだよ、子供も、おとなも。 ウレしーーー!!!  先週の日曜日の、ミラクル矢吹の、ワークショップ。

K10122016mira1

|


ぁぁぁ、なにか舞い降りて来ますか。 お空から。

|

K10122016fuzaihyoo_2
食うでない。 
郵便の不在連絡票を。
さー、きょうも机の上で走るずォ。

|

2016年10月11日 (火)

K10112016hasira

柱の絵です、どこの柱でしょうか。 はい、猪苗代町にある「はじまりの美術館」の、柱です。 墨色の、ハラいのない筆の線。  いいなぁぁ..大好き。 へぇぇ。
今朝、恐い夢見たな、、 学校に、ひとりで泊まることになって、真夜中に暗く長い廊下をつたってトイレに行ったら、奥のトイレの壁の前に、プラスチック製の子供の人形が立っていて、壁にむかって笑っている。 なにしてんだーっ!!!  って指をさしたら、クルっとこっちを向いて、ケータケタケタケタケタケタぁぁぁああっっ!!!って笑いながら、自分に向かって突進して来たでわありませんかっ!!!  私は、タンスをドガっ!!!!!!っと、蹴って、目をさましますた。 
や、夜更かしも極まったから、すこしは早く寝ろってことかもしれんね。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K10112016sunmake

おしらせス。 こんどの日曜日、16日、矢吹町の「未来くるやぶき(みらくるやぶき)」にて、第2回サンデーモーニングマーケットが催されます。 食品、雑貨、カフェなどなど、ハイセンスなお店がズララララーっと。 こーしちゃいられねぇや。   ..あでも、俺は次女の高校の文化祭だわ。 これ3年に1度だから、在学中に1回の文化祭だもの、行かないといけないね。 あ、文化祭じゃなくて、サンデーモーニングマーケットを、よろしゅうお願いします。 

の、facebook → ***

さ、帰ろかな。  ハラがぺこぺこにすきますた。
おつかれさまです。

|

K10112016nininnteng4

|


ステキだな、この2枚。 今の自分には、しみいる楽曲。 さすがクロダさんだね。 ジャケットからは想像できなかったよ。 bebeのジャケ写真は、篠山紀信の撮影。

|


問題だよ、、
いよいよこの時計、事務所で稼働しはじめるんだけど、ゼンマイを巻く穴、どっちが振り子で、どっちがボーン!ボーン!だか、忘れちまった。 事務所じゃ、ボーン! 鳴らせないから、振り子だけ巻きたいんだけんど、、 ボーンの方を巻いちゃうと、数日ボーン!なっちゃうし、、ネットで調べたら、同じメーカーのでも、両方のバージョンあるみたいだし。 んんんん〰〰

|

2016年10月10日 (月)

K10102016noreng
そぉか。 ときどき万年筆でハガキを書くので、冬であればよけいに、インクは耐水性が良いんだけどなぁぁ、とゆう風に問うてみたら、さすがはマルガタさん、パイロットのブルーブラックが水に強いことをつきとめてくれたヨ。 どのメーカーよりも、現状これが強いみたい。 ありがとうデス!!   そすて、インク瓶から、万年筆のカートリッジにインクを移す作業が待ってる訳だな。 手間が楽しくなって来たのは、シメたものであーる。 

連休おつかれさまですた。 だんだん今年のシメのような空気の仕事が。 ちょい黄昏れながら、懸命に走ろう。 「足るを知る」のココロも、もう1回自分に確認しながら。 

写真は、ケータ君の結婚祝いでプレゼントした、手描きののれん。 ちゃんと生きてるかな。
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K10102016file2014

はやいもので、来年のイラストレーションファイルの掲載要項が届きますた。 そんな季節かぁぁ、、 今回は、なんの仕事載せよかなぁ。  最近、ちょい絵に変化がおとずれた気がするので、来年は、その方向を広げて行こうかと思っておりますが。 もう50になるしなー。 写真、上は、自分が表紙の絵をつとめた、2014年のイラストレーションファイル。 下は、その昔、郡山駅前、ラストワルツさんの壁にかけてもらっていた、自分でもとっても好きな絵。 カウンターそばのマーガレット、奥の席のカップとナツツバキの絵。 小さく見えるけど、左右幅60センチはあるですヨ。

K10102016walts2
K10102016walts1

|

K10102016akigumo_2

|

K1072016nininteng3

文字が小さい時は拡大してごらんください ↑↑

|

K10102016garakuta2_2
K10102016garakuta1_2

ぅぁぁ、、出てる。 出てしまっている。 お休みあけ発売の、婦人之友11月号に、コーチ本体が。 ぁららららら、、  いいのかなぁぁ自分で。。 事務所や家にございます、主に他愛のないガラクタさんとともに。   なぜかその糸式、、愛しきガラクタについての解説や、長年にわたる私の物持ちのわるさについて、トツトツと述べております記事になっております。 でもさすが、敏腕なる編集さまの手腕でもって、ほっこりした雰囲気に引っぱっていただいております。 ほか3名の方のモノへの愛着についてのお話も充実した特集となっておりますので、読まれたくなったご婦人の方、どうぞ読まれてみてください。 編集の小幡さん、大変お世話になりますた。 ありがとうございますた。 まもなくコーチが描く表紙は、エンディングをむかえるでございます。 

K10102016fujinhyoo1_4

|

2016年10月 9日 (日)

K1092016nininnteng2

せつなくなるほど眠いな。  10/21からの、金山忍&佐久間正人2人展のお知らせを、このブログでお知らせしましたら、ギャラリー観のfecebookに、このブログでお知らせしていることのお知らせが載っていたので、お知らせします。 もうこれ以上は、このブログでのお知らせのお知らせのお知らせをお知らせいただかなくても大丈夫ですね。 お互いよく頑張りましたよ。 ありがとうございます。 

上の広告、文字が小さいときは、拡大してごらんくださいね。
そろそろBEERよりもワインをススりたくなってきたなー。  事務所で鍋も良いんだけど、タラ鍋をしたら、書類も本も、自分も、ぜんぶタラのにおいになったので、お肉系の鍋に切り換えたら、においませんですたよ。 へぇえぇ。
明日は庭で作業をするので、どぉか晴れますように。
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


ふー。 このほろ酔ってる時間がいいな。 疲れたやら孤独やら、ちゃんと薄まってくれる。 次女は回転寿司のバイトで汗かいてんのに、ゴメンね。 しかし、ナメコおろし、いくら好きっつったってもさー、作りすぎたべさ。 盛りすぎ。 皿ぁまちがったべ。 もはや眠いんだけど、何時までもつかなー。

|


|


仕事机からの眺めでございます。 あっちにモノを落としてしまおうものなら、真下の駐車場にある車のボンネットに、ボガーン!と直撃しますので、注意が必要です。 あっちは南なので、安積、須賀川方面。

|


お。 退色せず元気にしてた。 正月に描いた、青い箱の絵。 いろんな場所で元気にしててくれるのは、とっても、うれし。

|


連休に入ってから、連休であることを知り。 いつになったら、連休の前に、連休だって解るんだろうね。
ん。帆布に描くのは、なかなか手ごわいんだけども、よい感じかも。 インコの図を直接描きますた。 きょう実家の母が遊びに来るというので、お土産に。母もインコ飼いのベテランで、長年飼いすぎたのか、むしろ斬新なくらいオーソドックスな、ピーちゃん、という名をつけた、インコを飼っているのです。
とっくに日付け越えてた。
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|


|

2016年10月 8日 (土)


|

K1082016naku

あ。土曜になってた。 きょうもイベントが多いだろうけど、空模様だよなぁぁ、問題は。 本日土曜、郡山のat homeオリエントパーク日和田店近くの公園にて、わくわくフェスティバルが開かれ、服作りのコラボをしている「いいあ.」も、出店予定でございます。 でもコラボ商品は今回はありませぬよ。  明日は庭で布にペイントするんだけど、、雨はoutだなぁぁ、微妙なことヨ。 

でも、がんばっていい週末にしよう。
戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

2016年10月 7日 (金)

K1072016nininteng

ぅぁ10時まわってた、、 

帰ってメシ食って風呂入って寝ないとアカンのだけど、不規則も極まったべサ。 あかんアカンっ!!
21(金)からの2人展、よろしゅう。
おつかれさまですた。

|


|


|


51年目。 すごーい。 俺うまれる2年前からだ。 50年、愛された理由をお勉強。

|

2016年10月 6日 (木)


芝生ではござらぬ。
稲穂でござる。

|


貸し切り状態でござる。
溶けるほど、浸るでござる。

|


つったかたったった。

|


徹夜明け、にげた。
写真ナナメった。

|

2016年10月 5日 (水)

ぅぅぅ終わらぬ。 何時に帰れるかいなー。

気合いでのりきる。
しかし、韓国の台風被害、しんじられない光景だなぁ、、
どうしちゃった地球。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1052016ichijikutenpura

いちじく、の天婦羅。 うまかタ。

|

2016年10月 4日 (火)

悩ましい事案、発生だよ.. 事務所では小さい冷蔵庫を使ってるんだけど、ウラに、台所洗剤落としちまったヨ。 JOY。 泡立ちいいんだこれ。 ウラ覗くと、横たわってるよJOY。 とりあえず洗剤は、こぼれてはないようだなぁ。。 ぅーん。。 冷蔵庫動かすの、大ごとだしなぁぁ。 どぉしよおか。 JOY。 

|

K10420162ninteng1
写真は、佐久間正人さん。
目をとじた時のような写真。

|

K10420162ninteng2
二人展の、おしらせ。
陶芸は、金山忍さん。

10/21から、31まで。 郡山駅前、ギャラリー観。

|

2016年10月 3日 (月)

K1032016myoooganoohana

へぇぇぇ。。 

どうして今ごろ生まれて初めて見たんだろう。 こんななんだ。 プランターで育ててたミョウガ、こないだ1コだけ摘まずに残しといたら、そこから今朝、お花が咲いてて、こんだにかわいいものがお咲きになられるとは思わなかったので、びっくり。 ランの花みたいだなぁ、正面。 ふぅぅぅん。。 
この秋の仕事の山場を越えた感じかなぁ。。  でも、お待たせしてるお仕事が、さっそく丘のごとし。 ボチボチ旅の計画を練り練りしながら、がんばって仕事をこなすデス。 あした、おそらくは一日、間を置いての筋肉痛が来るのかもしれぬ。覚悟して。 
K1032016choocho
写真は、矢吹町職員の方がコサえた、チョウチョの顔。「俺の冷蔵庫のプッチンプリン食ぅたのは、どこのどいつだ。」などと述べてるお顔でしょうか。 長い年月を経ないと、こんな表情にならぬよ、人間。 あ、チョウだ。 
眠気が押寄せて来たので、今日は、床につきます。
どちらさまも、戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。

|

K1022016ohosi

|

2016年10月 2日 (日)

K1022016choocho1

おてんとうさま、ありがとう。 これでもか、ってほど晴れてくれますた。 みんなでチョウチョを塗るイベント、写真をごらんの通り、子供たちの最高の作品がそろいますた。 しかしスバラシ、、  いろんな事があっても、ずっと持っていてほしい「純粋」が、みなぎっておりますた。 でも、、ごめぇぇぇん、、コーチの顔が、ジェイソンみたいになってすまって、泣いちゃったお子ちゃまが、おりますた。 気合い入れに、顔面全体に、白の絵具を両手でグチャっと塗りたくったら、思いのほか恐怖に満ちた顔になってすまって、、 あんだに楽しい集いだのに、、 やってもぉた、、  

K1022016choocho2
でも、楽しいが勝ったと信じようっ。  みんなも、声を出しながら、自由奔放に描きまくってくれて、うれしかったなぁ。 秋は夏より元気になれるんだな。 おつかれさまですた。 きょうのこと、どうぞ忘れないでね。
矢吹町の松谷さんはじめ役場職員さん、ミラクル矢吹の皆さん、ボランティアの皆さん、お世話になったみなさん、集まってくださったすべての皆さん、ありがとうございましたっ。 
K1022016choocho3

|


準備、ばんたん。

|

2016年10月 1日 (土)

K1012016omake

やっぱりミカタしてくれたなぁぁ。 毎年ハラハラさせられて、ちゃんと晴れるな。 明日は、みらくる矢吹にて、子供も大人もスタッフも、空の下、みんなでグチャグチャに絵を描くワークショップが行われます。 トータル、60人ほどが相手であろぉか、、、  ハカハカ、、 崩壊するやもしれんけど、かかってきなさいっ!!! 自分も、精一杯、遊んでダメ大人になってしまう覚悟ですので、誰か、しっかり管理のほどお願いいたします。   さぁ、ほぼほぼ準備OKだな。 頭ん中で、も1回、段取りを復習して、きょうは床につきます。 明日、待ってますよぉぉおおっ。 

戸締まり用心、火の用心。
おやすみなさい。
K1012016ofude

|

K1012016kabosu_2

タイシくんミキちゃん夫婦が、毎年この時期に箱で送ってくれるカボス。 今宵、鯖の塩焼きにギューっと絞っていただいたでござるヨ。 クぅーー、、こたえられまへん。  いつも忘れないでてくれて、ありがとーっ!!!   こんど遊び行くねー&きてねー。

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »