2017年12月17日 (日)

今NHK-FMで流れてる、松尾堂、お題が「日本のワイン」で、聞き応えあるでござる。 呑みとォ~なったよ。 2時ちょい前まで放送。

|

2017年12月16日 (土)

前にも書いたかなぁ。。 革靴にミンクオイルを塗るとき、常識ではシミになるのを避けるため、直接靴に塗らず、布にオイルを塗ってそれを塗る(、、説明がヘタだよ、、)のだけど、自分は指にオイルをとって、素手でまんべんなく塗ってこするのです。 22の時、平野君が教えてくれますた。「手の体温とやわらかさで、オイルが革になじむから」と。 それ以来、半世紀以上、それですよ。 決めちゃうと、ずっとソレするのが自分ですよ。 良くも悪くも。
今日も一日、おつかれさまでございますた。
おやすみなさい。

|

K12162017boots_2

日が暮れますた。 仕事を一服、長いことおろそかになってた、ブーツ磨きを。 汚れを落としたあと、ミンクオイルを直接手の指ですり込み、今、寝かせてるところ。 少ししたら、布でふきとって、ブラシで磨いて完成。 今年もお世話になりますた。 まだ年末、何度かお世話になるけども。

|

K121620170momokurojimbo2

K12162017momokurojimbo1jpeg_2

んん〜。  私も18000人の前で、ももクロのライブに出たキモチでござる。 こないだの13日、埼玉アリーナ、ももクロのコンサート「ももクリ2017」、オープニングの1曲目が、神保彰さんの壮絶なパフォーマンスとともに始まったと。 おおお〜。  説明ヘタだな、、 の、バスドラのヘッドに、私の絵が入っておりますよ。 今年ずっと使用いただいた、羽が舞ってる絵のです。  いいしめくくりになったでござる。  写真をネットで探して、やっとこ見つけたんだけど、、、 いたっ!!! ほら、タマゴの割れたようなのの、まん中にっ!!! 見たかったなぁ。。 神保さん呼ぶなんて、ももクロさんサイド、さすがのセンスでござる。 ライブの模様、諸々→  ぁぁ、、ライブ中継したんだな〜、、 収録したDVDかブルーレイか出るかなぁ。 記念に欲しいでござる。  

K12162017momokurojimbo3

|

んー。 つくづく週末の天気がよろしい。 空カフェの展示期間中の週末は、雨雨雨だったよ。 いーなー。
外に出て遊びたいけど、今日も仕事仕事っ。

|

2017年12月15日 (金)


カゴの隅っこがお気にの、ミー助でござる。
一日おつかれさまですた。
おやすみなさい。

|

K12152017katakuna
なるほどなぁ.. 2回読んだら理解でけた。 シロという名の白い犬に、黒いペンで「シロ」と書いたら、ひとはシロという名だと思うけど、犬は、クロだと思うと。なぜなら、黒い色だから。 そのとおり。 犬に名前なんて書いてはいけないけど。  養老先生、わかりやす。 なんだか、こういうピュアでややこしい事って、20代30代のころは、よぉく考えてたなぁ。 そのころに戻れなくもない気もするんだけど、そうしないのは、やらなきゃいけないことの優先順位が、いつも目の前に迫ってるからかなぁ。 自転車操業的に。 だから良い方へ進んでないかもしれんのでござる。 この仕事をしてたらなおさら、塗り替えていかなきゃいけないから、あたりまえと安定を常に疑ってかなきゃいけないでござる。 安まらないけんど、しゃぁないのォ〜
さて、おハラがすきますた。  きょうはもう金曜かぁ、、時間さん、止まってチョっ。  仕事のつづきは、自宅にておこなわれます。 
一週間、おしごとおつかれさまでございますた。

|

K12152017marumaru_2

経済誌 Forbes(フォーブス)編集部から、お仕事のご依頼。 オー。 でも、フォーブスとはまた別のお仕事でおます。  ちょっと腕試しになるなぁ、この連載は。  がんばろ。 

しかし、スマホの役割り、大きくなりすぎたなぁ。 エディターの方が、最近スマホを乗り換えたら、初期不良で通話ができなくて、年末の忙しさでショップに行く時間もとれなくて、仕事が回らなくて多方面にご迷惑をかけてるとのこと。 大変だよ。 んんん。 スマホ止まっちゃうと、諸々止まっちゃう。  すごい依存度だなぁ。 かくゆう自分も。 これアブねぇぞー、縮図が見えるよ。 皆のスマホが止まったら、世の中が停止してまう。 

|


珍すく、こんな本を。 酒器と茶器の特集だもの。 出てくる器、いちいちツボで、本当、やんなるでござる。

K12152017chawang

|

2017年12月14日 (木)

|

«